• ベストアンサー

星座について…

9月23日、午前0時生まれの人は、「乙女座」になるのか、それとも水瓶座になるのか、知っているかたがいたら教えてください

noname#4868
noname#4868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adelita
回答No.3

星座の境目は年により変動するので、日付だけでははっきりした答えはできません。 下のURLにて目的の年を入力すると、その年の秋分等を含む二十四節気が表示されますので、 「9月23日午前0時」がその年の秋分より以前であればおとめ座、 以降であればてんびん座ということになると思います。

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/24sekki.htm
noname#4868
質問者

お礼

ずっと疑問だったことが解明しました ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

太陽の動きは一定ではないので、 毎年同じ日に同じ場所に帰ってくるとは限りません。 ですから、乙女と天秤の境も 年毎に変わります。 ちなみに、 2003年は、9月23日19時18分以降は天秤、 2002年は、9月23日13時56分以降が天秤に なりました。いずれも日本時間です。

noname#4868
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!ためになりました。

• ranx
回答No.2

9月23日は秋分の日のこともあれば、そうでないこともありますよね。 秋分の日であっても、時間によって秋分点の前のこともあれば後のことも ありますよね。 そこをどうするかは、占い師によるのではないでしょうか。

noname#4868
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、占い師によってマチマチなので、どっちとも言えないのかもしれませんね。ありがとうございました!

noname#4852
noname#4852
回答No.1

みずがめ座じゃなくててんびん座じゃないんですか? いずれにせよ9月23日なんですから、9月23日の星座なんじゃないんでしょうか。