• ベストアンサー

星座について…

9月23日、午前0時生まれの人は、「乙女座」になるのか、それとも水瓶座になるのか、知っているかたがいたら教えてください

noname#4868
noname#4868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelita
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.3

星座の境目は年により変動するので、日付だけでははっきりした答えはできません。 下のURLにて目的の年を入力すると、その年の秋分等を含む二十四節気が表示されますので、 「9月23日午前0時」がその年の秋分より以前であればおとめ座、 以降であればてんびん座ということになると思います。

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/24sekki.htm
noname#4868
質問者

お礼

ずっと疑問だったことが解明しました ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

太陽の動きは一定ではないので、 毎年同じ日に同じ場所に帰ってくるとは限りません。 ですから、乙女と天秤の境も 年毎に変わります。 ちなみに、 2003年は、9月23日19時18分以降は天秤、 2002年は、9月23日13時56分以降が天秤に なりました。いずれも日本時間です。

noname#4868
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!ためになりました。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.2

9月23日は秋分の日のこともあれば、そうでないこともありますよね。 秋分の日であっても、時間によって秋分点の前のこともあれば後のことも ありますよね。 そこをどうするかは、占い師によるのではないでしょうか。

noname#4868
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、占い師によってマチマチなので、どっちとも言えないのかもしれませんね。ありがとうございました!

noname#4852
noname#4852
回答No.1

みずがめ座じゃなくててんびん座じゃないんですか? いずれにせよ9月23日なんですから、9月23日の星座なんじゃないんでしょうか。

関連するQ&A

  • 星座について

    ご覧頂きありがとうございます。 僕は8月22日生まれの獅子座です。 朝のニュース番組の占いを見ていて思ったのですが、正確な数字は分かりませんが6~7年前は8月23日までが獅子座だったような気がするのですが、今は8月22日までが獅子座で8月23日は乙女座になっています。 これは僕の勘違いでしょうか? それとも何年周期かで星座は、ずれていくものなんでしょうか?

  • 自分の誕生日の星座の総称

    よく生まれた星座が聞かれます。 例えば9月生まれの人は乙女座とか。 この総称の正式名称って何て呼べばいいんでしょう。 文章を書いていて誕生星座にしてみましたがおかしいですよね。 分かる方がいましたら教えてください。

  • 星座についての質問です。

    私は1992年01月20日生まれの山羊座です。 子供の頃から自分は山羊座だと思っていましたが、mixiとか他のサイトとかの占いでは1月20日は水瓶座になっており、占いを信じれません。誕生日大百科では一応山羊座になっていました。 最近本当はどっちなのかわからなくなってきました。 皆様の知恵をお借りしたいです。

  • ホロスコープに詳しい方教えて下さい

    1980年1月9日生まれ   出生時間 21時22分 太陽 山羊座 月 天秤座 水星 山羊座 金星 水瓶座 火星 乙女座 木星 乙女座 土星 乙女座 天王星 蠍座 海王星 射手座 冥王星 天秤座 アセン 乙女座 このようなホロスコープの場合、どのような性格を持ち合わせているのでしょうか?個人的に乙女座が火星、木星、土星に集中しているが気になるのですが…ホロスコープに詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 星座って関係あるの???

    星座の相性ってみなさんは気にされますか? 彼に「これだから水瓶座の女は」 と言われましたが.. 彼は蟹座でどうやら星座によると性格は正反対のようです。私は自分と違うものを持っている人の方がいいのですが、蟹座の人は水瓶とあわないと感じてしまうのかなぁ?

  • 占いメディアによって星座が変わることについて

    自分は9月23日生まれですが、雑誌やテレビやネットなどによっては乙女座と言われることも天秤座と言われることもあります。 朝TVで「今日の運勢」を見ていたら、F局では乙女座と言っているのにチャンネルを変えたらN局では天秤座と言っている という感じです。 自分はその日の好調な方の星座を選んでますけどねw 以前他の星座もどうなっているのか気になり雑誌で見比べて見たのですが、9月23日だけ星座が違ってましたが他の星座は全部同じという状態でした。 本格的に調べたりしたことは無いので気になってました。 12星座占いで、この9月23日同様にメディアによっては自分の星座が変わってしまう月日というのはあるのでしょうか。

  • 星座

    星座で牛飼い座・おとめ座は、春の星座なのに何故、見頃が6月なのでしょうか。

  • 教科書の星座と星座占いのズレ

    「12星座占いは、あなたが生まれた時の、天球上の太陽の位置をもとにしています。あなたが生まれたとき太陽がどの星座の近くにあったかであなたの星座が決まります」と資料集に書いてありました。しかし中学校の理科の教科書を見ると「太陽がおとめ座の近くを通るのは10月」と書いてありました。しかし、星座占いの場合はおとめ座は8月下旬から9月下旬までで10月ではないと思います。ここが納得いきません。どなたか教えて下さい。

  • 星座と性格

    みなさんは、性格と星座が 関係あると思いますか? おひつじ座→正義感が強く、リーダーシップがある おうし座→堅実、忍耐力がある 双子座→二面性がある、器用 蟹座→感情、感受性など豊か 獅子座→情熱的、強い、親分肌 おとめ座→几帳面、完璧主義 てんびん座→平和主義。公平、調和を大切にする さそり座→内面的なエネルギーが人一倍強い、嫉妬深い 射手座→思い立ったら一途、情熱的、飽きっぽい 山羊座→用心深い、堅実、責任感が強い、地味 水瓶座→合理・理論主義、クール、個人主義 魚座→情緒豊か、思慮深い ざっと、こんなかんじだそうです。 なんとなく、 その星座自体の形態と、似てますね。 以前から思ってましたが、 私の知り合いにも、 結構これに当たってる人、多いです。 (やけに「完璧主義」だな~と思ったら、 乙女座だったり。^^) みなさんは、自分の星座と性格、 当たってますか。 ご自分の星座と、当たってるか当たってないか 教えて下さい。 (自分の性格は、正確には把握できないものだけど。) ちなみに私は射手座ですが、<思い立ったら一途、情熱的、飽きっぽい> 見事に当たっています。^^

  • 12星座で、8月23日は?

    12星座に分けた時、8月23日だけではないですが、分け方によっては違う正座になることがある誕生日があります。 8月23日は8~9割くらいはおとめ座なのですが、残りの少数派では、しし座に分類されていることがあります。 この違いは何なのでしょうか?