• 締切済み

星座について

ご覧頂きありがとうございます。 僕は8月22日生まれの獅子座です。 朝のニュース番組の占いを見ていて思ったのですが、正確な数字は分かりませんが6~7年前は8月23日までが獅子座だったような気がするのですが、今は8月22日までが獅子座で8月23日は乙女座になっています。 これは僕の勘違いでしょうか? それとも何年周期かで星座は、ずれていくものなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

占星術では、春分点から牡羊座、牡牛座と12分割されています。春分点に地球が来る日時が毎年違うため、星座と星座の境の日時も年によって変動します。正確な星座は生年月日と時刻から求めます。 TV番組や雑誌のはおそらくその年の位置から求めたおおよそのものと思われます。 ■あなたの星座調べ http://www.ffortune.net/fortune/astro/kyokai.htm ただ、下の質問のNo.10で回答されているとおり、実際の星座とは関係なく、機械的に12等分したものですから境界線に意味はありません。ですので時刻とか分からない場合には、好きな方を選ぶのも手です。その方が楽しめます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2494763.html

回答No.1

20日過ぎの人の星座は、生まれ年によって、数日ずれますよ。 たとえば、1980年生まれの人と1981年生まれの人では、同じ22日でも しし座になったり乙女座になったり、その年で変わります。 (全部の星座がそうなっています。) ご自分の正確な星座を確かめたい時は http://www.ffortune.net/fortune/astro/kyokai.htm に誕生日を入れてみると良いですよ。 (産まれた時間がわからない時は、00時00分と入れても大丈夫みたいです。)