• 締切済み

星座について

ご覧頂きありがとうございます。 僕は8月22日生まれの獅子座です。 朝のニュース番組の占いを見ていて思ったのですが、正確な数字は分かりませんが6~7年前は8月23日までが獅子座だったような気がするのですが、今は8月22日までが獅子座で8月23日は乙女座になっています。 これは僕の勘違いでしょうか? それとも何年周期かで星座は、ずれていくものなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

占星術では、春分点から牡羊座、牡牛座と12分割されています。春分点に地球が来る日時が毎年違うため、星座と星座の境の日時も年によって変動します。正確な星座は生年月日と時刻から求めます。 TV番組や雑誌のはおそらくその年の位置から求めたおおよそのものと思われます。 ■あなたの星座調べ http://www.ffortune.net/fortune/astro/kyokai.htm ただ、下の質問のNo.10で回答されているとおり、実際の星座とは関係なく、機械的に12等分したものですから境界線に意味はありません。ですので時刻とか分からない場合には、好きな方を選ぶのも手です。その方が楽しめます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2494763.html

回答No.1

20日過ぎの人の星座は、生まれ年によって、数日ずれますよ。 たとえば、1980年生まれの人と1981年生まれの人では、同じ22日でも しし座になったり乙女座になったり、その年で変わります。 (全部の星座がそうなっています。) ご自分の正確な星座を確かめたい時は http://www.ffortune.net/fortune/astro/kyokai.htm に誕生日を入れてみると良いですよ。 (産まれた時間がわからない時は、00時00分と入れても大丈夫みたいです。)

関連するQ&A

  • 血液型と星座

    私とかれしなんですが、私がA型で彼氏はO型です。血液型占いではAとOは相性はとても(?)いいといわれていますよね?? でも、星座で見ると、私は獅子座、彼はおとめ座で相性はまったくよくありません。こういう時ってどっちを信じれば(??)いいのでしょうか・・。

  • 占いメディアによって星座が変わることについて

    自分は9月23日生まれですが、雑誌やテレビやネットなどによっては乙女座と言われることも天秤座と言われることもあります。 朝TVで「今日の運勢」を見ていたら、F局では乙女座と言っているのにチャンネルを変えたらN局では天秤座と言っている という感じです。 自分はその日の好調な方の星座を選んでますけどねw 以前他の星座もどうなっているのか気になり雑誌で見比べて見たのですが、9月23日だけ星座が違ってましたが他の星座は全部同じという状態でした。 本格的に調べたりしたことは無いので気になってました。 12星座占いで、この9月23日同様にメディアによっては自分の星座が変わってしまう月日というのはあるのでしょうか。

  • 自分の星座について

    私の誕生日は9月24日で、よくある星座占いだと天秤座なのですが、例えばhi-hoのサイトなどでは乙女座ってことになってます。 占いには詳しくないのですが、星座占いにもいろいろ流派(?)があって、それによって星座が変わってくるんですか?

  • 教科書の星座と星座占いのズレ

    「12星座占いは、あなたが生まれた時の、天球上の太陽の位置をもとにしています。あなたが生まれたとき太陽がどの星座の近くにあったかであなたの星座が決まります」と資料集に書いてありました。しかし中学校の理科の教科書を見ると「太陽がおとめ座の近くを通るのは10月」と書いてありました。しかし、星座占いの場合はおとめ座は8月下旬から9月下旬までで10月ではないと思います。ここが納得いきません。どなたか教えて下さい。

  • 黄道12星座について

    星占いの12星座(黄道12星座)が実際の季節とずれているのは何故ですか? 例えば私は12月生まれの射手座ですが、射手座って夏の星座ですよね?

  • 獅子座は最下位が多い?

    私は獅子座の生まれです。 朝のめざましテレビの占いをたまに見るのですが、必ずといっていいくらい獅子座が最下位な事が多いです。 めざまし以外の星占いはそんな事無いのですが、どうしてかめざましは多い気がします……。 皆さんはどう思うでしょうか。獅子座が最下位が多いか少ないか。 それとも私が獅子座だからそう思うだけなのですかね? 獅子座以外の方にも答えていただきたいです(まぁ、自分の星座以外の星座の順位ってあまり気にならないと思いますが…)

  • 自分の誕生日の星座の総称

    よく生まれた星座が聞かれます。 例えば9月生まれの人は乙女座とか。 この総称の正式名称って何て呼べばいいんでしょう。 文章を書いていて誕生星座にしてみましたがおかしいですよね。 分かる方がいましたら教えてください。

  • 蟹か獅子か・・

    今日は。下らない事ですが回答頂ければ嬉しいです。本によって私の星座が違うのです。7月23日生まれなのですが、蟹であったり獅子であったりします。朝テレビの占いを見てから出勤するのですが、果たしてどっちを参考にしていいものやら・・。まぁ順位が上のほうに合わせるようにはしてますが(笑)実際私はどっちの星座なのでしょうか?

  • 星座と性格

    みなさんは、性格と星座が 関係あると思いますか? おひつじ座→正義感が強く、リーダーシップがある おうし座→堅実、忍耐力がある 双子座→二面性がある、器用 蟹座→感情、感受性など豊か 獅子座→情熱的、強い、親分肌 おとめ座→几帳面、完璧主義 てんびん座→平和主義。公平、調和を大切にする さそり座→内面的なエネルギーが人一倍強い、嫉妬深い 射手座→思い立ったら一途、情熱的、飽きっぽい 山羊座→用心深い、堅実、責任感が強い、地味 水瓶座→合理・理論主義、クール、個人主義 魚座→情緒豊か、思慮深い ざっと、こんなかんじだそうです。 なんとなく、 その星座自体の形態と、似てますね。 以前から思ってましたが、 私の知り合いにも、 結構これに当たってる人、多いです。 (やけに「完璧主義」だな~と思ったら、 乙女座だったり。^^) みなさんは、自分の星座と性格、 当たってますか。 ご自分の星座と、当たってるか当たってないか 教えて下さい。 (自分の性格は、正確には把握できないものだけど。) ちなみに私は射手座ですが、<思い立ったら一途、情熱的、飽きっぽい> 見事に当たっています。^^

  • 【星座占いは生年月日と星のホロスコープを見て占うの

    【星座占いは生年月日と星のホロスコープを見て占うので実際の星座は見なくてみ占えると言う】 星座占いの疑問。 雑誌の星座占いは月単位だが生年月日が2軸のうちの1つになってるので月単位の星座占いはあり得ない。 あと同じ生年月日と同じ星のホロスコープを見て占い結果の順位が各雑誌によって違うのがおかしい。 テレビの朝の星座占いは今日の星占いなのにチャンネルを変えると順位が違う。 それってあり得ないのでは?