• ベストアンサー

星座

星座で牛飼い座・おとめ座は、春の星座なのに何故、見頃が6月なのでしょうか。

noname#130054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.3

「星座の見ごろ」を「午後8時にその星座の中心が南中する日付け」としている書物があり、それによりますと「うしかい座」は6月26日、「おとめ座」は6月7日ですので、この点だけに注目すれば確かに見ごろは6月になります。ただし冬場は「午後8時」になれば夜空が真っ暗になりますが、日没が遅い夏の時期にはまだ空が明るいため、(6月26日の日没は東京で午後7時1分、福岡市では午後7時32分)午後8時は星を見るには適していません。福岡市で天文薄明が終わるのは(夜空が真っ暗になるのは)5月末から7月末までは午後9時を過ぎていますし、東京でも6月は午後9時近くです。したがってこの時期の星座の見ごろは「午後8時に南中」ではなく、東京でも「午後9時に南中」する日付けを考える必要があり、もっと早い日付けになります。また6月は梅雨の時期にもなりますので、この二つの星座の見ごろは6月ではなく5月だと考えたほうが現実的だと思います。 また北斗七星のひしゃくのカーブを延長してうしかい座のアルクトゥールスからおとめ座のスピカに至る曲線が「春の星座」のシンボルのようになっている(夏の星座における「夏の大三角」のように)ことや、「夏の星座」にはこの「大三角」のほかさそり座やいて座など天の川付近に見栄えのするスター星座(?)が集中していることもあり、こうした事情も勘案すれば「おとめ座」「うしかい座」はやはり「春の星座」で見ごろは5月だと考えたほうが良いと思います。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• naigel
回答No.2

牛飼い座とおとめ座は春の大三角と呼ばれ、1等星を2個含んだ春の天体の名物です。仮に4月の中旬に 0時ごろ天頂近くに見えたとします。5月の中旬には2時間早く22時ごろ同じ位置に見えます。6月の中旬には20時ごろ同じ位置に見えます。 深夜より夜の8時ごろが見やすいので、「見ごろ」と言われたのではないでしょうか。 あるいは、日没後最初に1等星が、すうっと現れ、誰でも判別がつくからでしょうか。 これはあくまでも春の大三角を天頂近くで見ようとした場合です。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.1

春は夜中に南中するのが 夏になると宵に南中するようになるからでないでしょうか

質問者

お礼

回答、有り難う御座いました。では、何を基準に四季星座を表すのですか。見頃だからでは、ないのですか。牛飼い座の見頃は、夏(2月26日)。夏の星座にした方が良いのでは?