• 締切済み

星座って関係あるの???

星座の相性ってみなさんは気にされますか? 彼に「これだから水瓶座の女は」 と言われましたが.. 彼は蟹座でどうやら星座によると性格は正反対のようです。私は自分と違うものを持っている人の方がいいのですが、蟹座の人は水瓶とあわないと感じてしまうのかなぁ?

みんなの回答

回答No.13

心理学専攻してる友達が言ってましたが 「占いなんて8割以上誰にでも合うようなこと書いてある」 んだそうです。 「来週の水曜日は金運アップ!」とか以外の 性格占いみたいのだと 言い方を変えればみんな同じことを言ってるってことみたいです。 要は言葉による暗示。トリック。ってとこでしょうか。 だから星座占いなんかに振り回されて 自分の素敵な恋失うなんて悲しいです。

noname#108427
noname#108427
回答No.12

すみません、補足です。 「無料ホロスコープ作成」で検索してみました。 いろいろありましたが、 とりあえず、シンプルそうなこれで・・・

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/moon/spirit/page006.html
noname#108427
noname#108427
回答No.11

私は占い好きです。 相手の挙動や言動などを見ただけでは分からないけれど、 運良く相手の星座や血液型を知った結果、 「ああ、やっぱりね」と思うことがよくあります。 自分とは合わない人の星座や血液型を 振り返ってみると、ほとんど同じ組み合わせだったり。 ちなみに、自分は牡羊座のA型で、 合わないなぁと感じるのは蟹座のB型の人が多かったです。 そこに何の根拠があるのかは分かりませんが・・・。 それはさておき、 星占いでいう12個の星座は、 自分が生まれた時の太陽(太陽星座)が どの星座に位置していたかという分け方なので、 世の中の人間を12個で分けて 「これだから云々」と言うのは極端かもしれません。 何座の性質、というのを記してはいますが、 それが全ての人に当てはまるとは限りません。 太陽星座だけではなく、 やはり自分が生まれた時の月の位置(月星座)を 組み合わせて考えると、 これまた太陽星座に月星座の性格が加わりますから、 月星座によっても性格の違いは現れます。 その他、火星の位置も関係あるかな? 一度興味を持たれたら、 占いサイトなどでホロスコープを作ってみると 面白いですよ。作るだけなら無料の所もあるでしょう。 けど・・・血液型で分ける方がもっと極端でしょうね。 四つですし。 とりあえず星占いは結構面白いです。私的に。

noname#13376
noname#13376
回答No.10

#9です。 「こたえになってなーい」っていわれちゃいそうなので、改めて。 血液型にしろ、星占いにしろ、「類型化」っていう手法で、適当に人間を割りふっているだけです。 どんなひとだって、ある程度あてはまることが、各星座にわりあててあるので、「あたってる」って思うことがどこかにでてきます。 また、各星座の性質、っていうのに、人の性質を「きめつける」と話がはやくなりますよね。 そう、一種の決め付け、です。 彼が「みずがめ座の女」というときは、みずがめ座の特長にあなたを決め付けている、っていうことです。 そういう決め付けは許せない、「わたしはわたし」と思うのでしたら、そんなことば「へぇ~」って言ってればいいと思いますよ。

noname#13376
noname#13376
回答No.9

以下、新説(珍説)(^_^)。 占い、とくに、星座占いや血液型占いというのは、「あたる」ことがあります。 ではなぜ「あたる」と思うのでしょうか。 それは、占いというのが「相談と憶測と解釈とあてはめ」でできているからです。 以下、特に星占いの場合で書きます。 1.相談  悩んでいること、相談したいことを占い師につげます。その際、占い師は、相談者の悩みや悲しみに共感し、相談者がより話しやすいようにします。  じつは、この時点で相談者の悩みや悲しみはかなり軽減し、同時に占い師への信頼を築いています(カウンセリング効果)。 2.憶測  そこで、占い師は、相談者が話していない内容を、相談者のこれまでの話から憶測して、相談者に「○○でしょ?」とききます。  相談者は多少の違いに目をつぶってそうだ、というか、または違いがあればそれを控えめに表明しますので、占い師はその情報からさらに憶測へとフィードバックします。  この過程で、相談者は占い師のいうことが「よくあたる」と思い始めてしまっています。 3.解釈とあてはめ  ここまでくると、最初にあなたのプロフィールデータから、あなたの相談とこれまでのやりとりを、星座に解釈していくこととします。  そして「(たとえば)おひつじ座は○○なところがあって、それはあなたの□□なところにでていて、こういうときに××でしょ?」というような表現をします。  これは、相談者の話を星座にあてはめて解釈し、さらに、占い師が、自分が的確であると思う返答を、相談者にかえすことになります。 4.しあげ  ここまできたら相談者はもう占い師のいうがままになっています。  もう、何を言われても「このひとのいうとおりにしよう」ってなっています。  ただし、ここまでの工程があまり上手に来なかった場合、つまり占い師のテクニックが下手で、 ・十分な共感が得られなかった ・十分な信頼が得られなかった ・十分なあてはめができなかった ・アドバイスそのものが不適格だった といったような場合は、最後の最後で占いの効果は懐疑的なものになってしまいます。  つまり「あたってない」になってしまうわけです(*)。  以上見てきたように、占いは一種の人生相談ですが、そこに神秘的要素(星座や血液型による類型、八卦の出方、ティッシュのやぶれ方、カードの種類、などなど)をいれていることで、相談過程に共感と信頼を強化する、というものだといえます。  さて、やっと質問の回答です。  雑誌などにある占いは星占い、他の類型化する占い(血液型、干支、など)は、はじめの「相談」がなくとも、相談者に当たる読者が以降の過程「憶測→解釈、あてはめ」を、星座ごとに書いてある説明文からやっているわけです。  このとき、読み始める前に「占いってあたるのよね」という「相談」の過程でおこる「信頼感」を既に持った状態で始まっていることを考慮しましょう。  ということで、一種の人生相談、気休め、として占いを利用することは否定しません。実際、占いで助かる人もたくさんいます。 このサイトで相談するのと同じ程度には効果があると思います。  ただ、人生相談はあくまでも人生相談で、それで人生を決めるのはどうか、と思いますよ。  あくまでも「自分のことは自分で決める」、占いはその後押しをちょっとだけする、程度にしておいたほ うがいいと思います。 *…実際の占いは必ずしもこの手順で行われず、それぞれを適当に繰り返したり、入れ替えたりしています。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ご機嫌いかがですか?neterukunです 占いなんて所詮は気休めと思った方がいいですよ 実際相性が良くないといわれている組み合わせでも ラブラブなカップルはいますし、 その逆ももちろんあります。 妹の家は妹夫婦が二人ともおひつじ座 息子2人が2人ともかに座ですが 相性悪いとされてるこの関係ですが 親子仲いいですよぉ~~~~。 まぁ気にしないほうがいいです というか「相性が悪くったって私たちが例外になってやる」 位の気持ちでいったほうがいいです

  • dikpan
  • ベストアンサー率29% (53/182)
回答No.7

こんにちは☆ 私は星を見るのが大好きです^o^ 星座には成り立ちや神話がありますが、それは誰かが作った作り話ですよね。 それと同じように、星座の占いも作り話ですよ。 えーっと、よく考えてみてください?人間は12(若しくは13)通りの性格しかいないでしょうか? 血液型なんかで言えば、人間は4通りの人格に分けられてしまいますよね^^; そんなことは無いですよね、ホントにそうだったら困りますよ~ そもそも誰が考え出したのかは分かりませんが、私個人としては、星座や血液型で人を型にはめるのは好ましくないですね。 それを用いて人を決めつけるのはもってのほかです。。。 自分と違うモノを持っている人に惹かれるんですね^^ それはナカミの問題ですから、星座にとらわれないで欲しいです・・・ よく分からなかったらごめんなさい^o^;

  • nana-4649
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.6

 占いってあんまりあてにならないことの多いような気がします。  私と前の彼は、星座・血液ともに占いでの相性はばっちり(一番良いくらいにいい)でしたが、結局性格が合わずに別れましたし。  今の彼は、星座・血液型ともに同じですが、性格はかなり違いますよ。相性は悪くは無いですが…。でも、星座の本に書いてある通りかというと…全く違いますね。(笑)  動物占いにしても…本来相性のいいはずの人と仲が良かったり、相性は悪いのにとても仲がよかったり…。  ちなみに私も水瓶座。母と妹は山羊座。あんまり相性は良くなかったように思います。確かに、母とはあんまり相性良くないけど、妹とはとても仲良しです。  あんまり、気にしても仕方ないと思うのですが…。  彼の発言、引っかかりますね。そのような発言をするのはcococoaさんに何か不満があったからなんでしょうけど、それを星座の違いのせいにして片付けてしまうなんて…。  星座の違いを気にするより、いったい彼はcococoaさんの何を不満に思い、どうしたらその不満が消えるのか…を考えた方がよいように思われます。  とりあえず、私が経験上思うのは、血液型・星座・動物占いともに、ちっともあてにならない…ということです。(笑)  すっごく仲良くしている人が相性良くない人だったり、相性良い人と全然うまくやれなかったり…そんな事がたくさんあったので最近前ほど占いに興味をもてなくなりました。  …遊び半分でやることはありますけど。。。  質問とずれた答えですみません。  

回答No.5

#3です。 自分で紹介した参考URLが開かないので、もう一度貼っておきますね。 http://kobej.adam.ne.jp/uranai/seiza/ やってみてくださいね♪

参考URL:
http://kobej.adam.ne.jp/uranai/seiza/
回答No.4

普通 女性のほうが気にするのに彼のほうが気にするのですね。イマドキなのかなあ・・。 【人間を12種類に分けること自体が馬鹿げてる】と思いますが・・。 なんて気にしてたら、相性まで考えて子供生まなきゃならなくなりますよ。 子供の星座との相性が悪いからって可愛がれないってことにもなりかねないですよ。 ちなみにうちの娘二人とは両方とも相性悪い星座せす。

関連するQ&A

  • 星座の相性を信じますか?

    昨年あたりからまたテレビ、マガジン等で、血液型の相性が 取り上げられる場が多くなっていますが、 星座の相性をテーマにした番組を見たいと思っています。 私は人間関係が非常に気になる事から、星座の相性に興味が有り、                        人との相性は血液型の前に、星座の 組み合わせで決まると考えています。 例えば「蟹座」と「牡羊座」・「魚座」と「天秤座」 この二組の場合はとても悪い相性で、(ほんの一例ですが)                              交際期間が短く、お互いがよく解らないのに 勢いで結婚してしまった場合などは後に離婚となり、 離婚までいかなくても、一方が我慢の人生になって しまうようです。 これには、12の星座の中で「生活観」「価値観」「ファッション観」など、                                     思考が違う生き方が、グループ分けされている為だそうです。 同じ星座の人でも生まれ育った環境で性格は違いますが その人の人格形成の根本は、星座が支配していようです。 そこで、それぞれの「星の下に生まれた」みなさんにお聞きします。 星座の相性をどう思われますか? 又、悪い相性って聞いたけど、そんなの関係なくて、 何年も仲良くやってるよ、て方、いらっしゃいますぅ?

  • 星座と性格

    みなさんは、性格と星座が 関係あると思いますか? おひつじ座→正義感が強く、リーダーシップがある おうし座→堅実、忍耐力がある 双子座→二面性がある、器用 蟹座→感情、感受性など豊か 獅子座→情熱的、強い、親分肌 おとめ座→几帳面、完璧主義 てんびん座→平和主義。公平、調和を大切にする さそり座→内面的なエネルギーが人一倍強い、嫉妬深い 射手座→思い立ったら一途、情熱的、飽きっぽい 山羊座→用心深い、堅実、責任感が強い、地味 水瓶座→合理・理論主義、クール、個人主義 魚座→情緒豊か、思慮深い ざっと、こんなかんじだそうです。 なんとなく、 その星座自体の形態と、似てますね。 以前から思ってましたが、 私の知り合いにも、 結構これに当たってる人、多いです。 (やけに「完璧主義」だな~と思ったら、 乙女座だったり。^^) みなさんは、自分の星座と性格、 当たってますか。 ご自分の星座と、当たってるか当たってないか 教えて下さい。 (自分の性格は、正確には把握できないものだけど。) ちなみに私は射手座ですが、<思い立ったら一途、情熱的、飽きっぽい> 見事に当たっています。^^

  • 自分の星座が大嫌いでコンプレックスで苦しいです

    星座による大体の性格の傾向というのは小さいころから 雑誌などで読んで知っていましたが、 私の性格ズバリ100%当たっており、(その星座以外は考えられない) そしてその星座自体がダサイので、コンプレックスは持っていました。 大人になっても雑誌によくある星占い(運勢について) は、読み飛ばすか、読んでも半笑いで 信じていませんでした。 ところが、最近いろいろと耐えられない心労が続き、 改めて12星座の占星術というものについて深く読んでみると、 生まれた誕生日からその星座に生まれた人の傾向まで、 細かい点、ひとつ残らず自分に当てはまっており、愕然としました。 大体の傾向が当たっていることは小さいころから知ってましたが、 ここまで細かく占星術というものが当たるとは思っていませんでした。 考えてみれば、現世でも世界中で占星術というものが浸透し、 雑誌を開けば必ず占星術のコーナーがあり、 これは決して眉唾ではなく、ある程度の根拠があるものだから ここまで世界に浸透しているのだな、と納得もしました。 小さいころから「良いところのないダサイ星座、一番、人にバカにされる星座」 なのはコンプレックスでしたが、この星座を深く勉強するにつれ、 ますます嫌になり、「なぜこの星座に生まれてしまったのだろう」と 変えることのできない宿命のようなものに、心底うんざりしています。 どうも、好きになる人がこれまで、みんな対極にある星座の人で、 それは無意識に、自分と正反対の性質(自分にないもの)の傾向を 求めていたのだ、と納得しました。 (好きになる人は事前にその人の星座は知りません。好きになったあとで いつも○○座だと分かり、「またか!」と驚いたものです) こういう質問をしている時点で、私が何座か、詳しい人は大体わかると思いますが とにかくこの星座が嫌で仕方ないのです。 「金儲けがうまい」「世渡りがうまい」「人付き合いが上手」など、人生において 役立つような長所が一切ないのです。 本当に、不器用な自分の人生を丸写しにしています。 こんな恵まれない星座では、自分の好きになった人(対極の星座の人) と幸せになれない、とも書いてあります。(めちゃめちゃ相性が悪いらしい) 星の宿命ってホントにあるんですね。どうやって生きていったらいいですか? 真剣に悩んでいます。苦しいです。

  • 星座について

    こんにちは。みなさんに質問があります。 みなさん星座はご存知ですよね?牡牛座とか水瓶座とかです。 その星座について質問なんですが、この「星座」それぞれに意味ってあるのでしょうか? 「双子座は多面性をもっていて~」のような占いではなく、「この星座はこういう意味をもっている!」「こういう力がある!」などといったような力強さ(?)のある意味を誰かご存知であれば教えていただきたいです。 変な質問で申し訳ございません。 お返事お待ちしています。

  • 星座は12ではなく13である

    私は1月16日の23時台(分は忘れてしまいました・・・)に 生まれた女性です。 どの星占いを見ても大抵「山羊座」ですが性格欄等を見ますに、 どうももう一つすっきりしません。 私の性格とは正反対だからです。 しかし以前「星座は12ではなく13である」という 星占いを見た事がありまして、 その占いでは私は山羊座ではありませんでした。 また性格等もまさに私そのもので感動すら覚えました。 どなたかこの「星座は12ではなく13である」という占いの正式名称 またHP、書籍等があるようでしたら教えていただけませんでしょうか??

  • 山羊座B型男性にあうのは、水瓶座O型女性?

    山羊座B型男性にあうのは、水瓶座O型女性? とサイトに出ていたのですが、根拠が知りたいです。 実際に性格は正反対で、合わないところもありますが妙に居心地がいいです。 12星座の相性ですと、牡牛座やさそり座が合うと書かれているのですが、なぜでしょうね。 占いに詳しい方がいましたら、ご教授お願い申し上げます。

  • 血液型とか星座

    みなさんに、質問します。 血液型とか、星座とかでの『性格診断』みたいなのがあると思うんですが、 実際、ある程度は合ってると思いますか? 身の周りの人や、ご自身は当てはまりますか? 私は、血液型は4つにしか分類されないですが 多少は当たってると思いますし、 なんか星座は特に、自分もだし周りの人も、 当てはまってる気がします。 よく、いろんな雑誌やネット上の性格診断でも、 どの血液型、どの星座が、 どういう性格とかって、大体統一されてる気がします。 ってことは、根拠があるのでしょうか。 でも血液型は、科学的証明はされてないと聞くし…。 みなさん、どう思われますか!?

  • 太陽星座 同じエレメント以外で相性の良い組み合わせ

    質問はタイトル通り 太陽星座 同じエレメント以外で相性の良い組み合わせはどんなものがあるんでしょうか。 星座に関するページを見ていたら、(それぞれ別のサイトですが) ・ 牡羊座(火) - 水瓶座(風) ・ 牡牛座(地) - 蠍座(水) と、書かれているのを見かけました。 他の星座にもこういった別のエレメント以外で相性の良い組み合わせはあるんでしょうか? 何に関する相性か。 男女によって変わってくる。 そもそも自分の知った2つの組み合わせは間違ってる。 そういった指摘でも結構です。 教えてください。

  • 占い(血液型&星座)に詳しい方

    普段は余り血液型とか星座とか、いわゆる占いって興味が無いというか信じない方だったんですが、今どうしても気になっています。 みずがめ座でA型の男性ってどんな感じでしょう?この男性に接するにはどうしたらいいのでしょう?教えてください。ちなみに私はみずがめ座のB型です。

  • 生まれてくる子供の星座を気にする私ヘンですか?

    今2人目を妊娠したいと考えているのですが、その子の出産予定日からわかる星座をもとに自分や上の子との相性を占ってしまう私って変でしょうか。今月妊娠すると獅子座の子が生まれてくることになるのですが今までの経験から獅子座の人とはあまり相性が良くなかったため、なんとなく気が乗らなくて子づくりをおやすみしてしまいました。星座の基本的性格って結構あっていると私は思っているので、こんな子に育って欲しいなぁという想いと一致する星座の子を産んでみたいと思っているのです。名前の画数を気にする様な感じです。一人目の子は計画的に妊娠したのではなく、そういうことを気にする間もなかったので何も考えませんでしたが。もし私と同じようなことを気にするという方がいらっしゃいましたら教えてください。また、第三者的意見もお願いします。