OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

星座は12ではなく13である

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177557
  • 閲覧数108
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (169/209)

私は1月16日の23時台(分は忘れてしまいました・・・)に
生まれた女性です。
どの星占いを見ても大抵「山羊座」ですが性格欄等を見ますに、
どうももう一つすっきりしません。
私の性格とは正反対だからです。
しかし以前「星座は12ではなく13である」という
星占いを見た事がありまして、
その占いでは私は山羊座ではありませんでした。
また性格等もまさに私そのもので感動すら覚えました。
どなたかこの「星座は12ではなく13である」という占いの正式名称
またHP、書籍等があるようでしたら教えていただけませんでしょうか??
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 56% (198/351)

下の補足をします。
出生時間は○○分までわかっていなければなりません。時間がわからない場合、専門的になりますがハウスというシステムが使えないのです。ハウスは具体的なことを読むのに絶対必要で欠かせません。このハウスはアセンダントの位置から決まり、約4分で1度ずれます。この1度が大きな違いになるのです。

ただし、それほど厳密である必要はない、という場合、1つの星座を6つに分けた72区分などの占い方はできると思います。詳しくはプロに相談してくださいね。
お礼コメント
maldiver

お礼率 80% (169/209)

なるほど・・・4分で1度ですか・・・
小さい頃は正確に覚えてたんですが・・・
残念です。
grazieさん、いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 12:41:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

星座が13有るというのは 蛇使い座を入れた黄道13宮でホロスコープ(星占い)をする場合です。 1月16日が何座かは分かりませんが検索サイトなどで「13星座 星占い」とでも検索すれば占いページもあると思います。 只星占いというものは 生まれた月日時間などで占うもの。 現にこうやって星座数が変わるだけで占いの結果が大きく変わるので。 絶対に正しい ものではないかと 私はおもいますが・・・ ...続きを読む
星座が13有るというのは 蛇使い座を入れた黄道13宮でホロスコープ(星占い)をする場合です。

1月16日が何座かは分かりませんが検索サイトなどで「13星座 星占い」とでも検索すれば占いページもあると思います。

只星占いというものは
生まれた月日時間などで占うもの。
現にこうやって星座数が変わるだけで占いの結果が大きく変わるので。
絶対に正しい ものではないかと 私はおもいますが・・・
お礼コメント
maldiver

お礼率 80% (169/209)

kana-ishibeさん、はじめまして。
さっそく検索してみました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 14:03:03


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 39% (11/28)

kana-ishibeさんの言うとおり 蛇遣座を入れたものです。 13星座占いで有れば1月16日は射手座になります。 詳しくは、参考 URLを見て下さい。 ...続きを読む
kana-ishibeさんの言うとおり
蛇遣座を入れたものです。
13星座占いで有れば1月16日は射手座になります。

詳しくは、参考 URLを見て下さい。
お礼コメント
maldiver

お礼率 80% (169/209)

toosanさん、こんにちわ。
URL見せてもらいました。
そうそう。「射手座」になるんでした。
また呼び方もそのまま「13星座占い」なんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 14:07:56
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

確かに一時期「13星座」なるものがもてはやされましたね。 先に回答された方の言うとおり「蛇使い座」と言うものが星座の軌道に 発見されたらしいからです。今主流になっている12星座に関しても、 元々は12個あったものではなかったようですよ。 古代より長い年月をかけて今の12個に至ったらしいです。 昔(時計も暦も無い時代)は星の運行が吉凶をも占ったそうなので。 あと、これは余談になるんですが、前世で ...続きを読む
確かに一時期「13星座」なるものがもてはやされましたね。
先に回答された方の言うとおり「蛇使い座」と言うものが星座の軌道に
発見されたらしいからです。今主流になっている12星座に関しても、
元々は12個あったものではなかったようですよ。
古代より長い年月をかけて今の12個に至ったらしいです。
昔(時計も暦も無い時代)は星の運行が吉凶をも占ったそうなので。
あと、これは余談になるんですが、前世では今の星座のひとつ前
(射手座かな)になるらしいので、その影響も多少はあると聞いた事があります。
どちらにしても、13星座になることによって今の星座(12星座)と同じに
なる人は少ないようですけどね。
お礼コメント
maldiver

お礼率 80% (169/209)

youjiaさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 14:09:31
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 56% (198/351)

13星座のことですね。と、その前にもっと大事な話を...。 maldiverさんがおっしゃる星占いは太陽系の内で太陽の位置だけをみて占う非常に"アバウト"なものなのです。西洋占星術で厳密な占いをする場合は、出生時間と出生地を正確に調べ、10個の天体とほかの小惑星なども含めた複雑なチャートをつくります。(出生時間がわからない場合は占いません。) ほぼ同じ天体配列をもつ双子の兄弟であっ ...続きを読む
13星座のことですね。と、その前にもっと大事な話を...。
maldiverさんがおっしゃる星占いは太陽系の内で太陽の位置だけをみて占う非常に"アバウト"なものなのです。西洋占星術で厳密な占いをする場合は、出生時間と出生地を正確に調べ、10個の天体とほかの小惑星なども含めた複雑なチャートをつくります。(出生時間がわからない場合は占いません。)
ほぼ同じ天体配列をもつ双子の兄弟であっても同じ人生を歩むとは限りません。後天的な影響を考慮に入れなければいけないからです。

たしかに太陽は重要な星でその人物を良く表すのですがそれだけでは片手落ちなのです。雑誌の占い欄の内容が当てはまる人もいればそうでない人もいるのです。占いを有効に使うには一度プロにみてもらうのがいいでしょう。

実際の天体の動きをみて占われる占星術は進化する学問です。13星座という考えももしかしたら将来一般化するかもしれません。(個人的には無いと思う...。)
補足コメント
maldiver

お礼率 80% (169/209)

grazieさん、お答えありがとうございます。

甘えさせていただいて更に教えてください。

>出生時間と出生地を正確に調べ
>10個の天体とほかの小惑星なども含めた複雑なチャートをつくります。
>(出生時間がわからない場合は占いません。)

私のように「23時台」としかわからない場合にはどうなりますか??
ちなみに出生地はわかっています。
投稿日時 - 2001-12-02 14:10:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ