20台後半からロードデビュー、どれだけ速くなれる?

このQ&Aのポイント
  • 最近、ロードバイクに乗るようになり、引きこもりだった性格が改善されました。最近行きつけになった、お店に60歳を越えている年配の方もいらっしゃるのですが、とっても細身なのに筋肉モリモリで、とっても憧れるのでそういう人になりたいと目標にしたいです。
  • しかし、私は運動に自信がありません。学生の頃に陸上部・野球部にいたこともあるのですが、練習が厳しく、途中で周りとのレベルの差が嫌になり辞めました。煙草を1日3・4本ペースで吸う生活を長く続けていましたし、現在も自転車に乗っていてもさほど速く走れません。
  • しかし、日々の節制とトレーニングの努力によって、あなたもロードバイクのレベルを上げることは可能です。自信がなくても、継続的なトレーニングと節制によって体力を付け、スピードアップを実現することができます。同じように始めた人たちがいることを考えると、不可能ではありません。目標設定と計画的なトレーニングはポイントです。スピードアップのためには、スプリント練習や坂道トレーニングなどのインターバルトレーニングが効果的です。また、ロードバイク以外の運動や筋トレも組み合わせることで、身体能力の向上も期待できます。頑張って目標を達成し、お店の年配の方と同じような体力を手に入れてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

20台後半からロードデビュー、どれだけ速くなれる?

 最近、ロードバイクに乗るようになり、引きこもりだった性格が改善されました。  以前から、ジョギングなどをやらないといけない気がしてやったこともあるのですが、やっぱり続かないんですよね  最近行きつけになった、お店に60歳を越えている年配の方もいらっしゃるのですが、とっても細身なのに筋肉モリモリで、とっても憧れるのでそういう人になりたいと目標にしたいです。    しかし、私は運動に自信がありません  学生の頃に陸上部・野球部にいたこともあるのですが、練習が厳しく、途中で周りとのレベルの差が嫌になり辞めました。  煙草を1日3・4本ペースで吸う生活を長く続けていましたし、  現在も自転車に乗っていてもさほど速く走れません    平均、時速20キロペースというところです。    こんな人間でも日々の節制とトレーニングでそれなりにレベルを上げることはできますか?  

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.5

可能です。 マラソンやトライアスロンに参加する方の多くは、若いとき運動が苦手だった方が多いですよ。 長時間の運動は、関節などの付加が少ないので、トラブルも少なく努力と知恵でタイムを縮めることが可能です。 1 毎日、時間が許す限り走る。 継続は力、走れる筋力、心肺能力を作る 2 もうこれ以上走れないまで走る、 限界状態になれば、おのずと効率の良い走り方になる。 3 自分のライディングフォームを撮影し分析する。 左右のぶれはないか?  4 決められたコースのタイムを記録する 記録更新のためにあらゆる手段を尽くす。 食事メニュー、イメージの持ち方、ipodの曲の種類、 自己分析すると面白いです、仕事にもフィードバックできます。 5 仲間を作る よきライバル、切磋琢磨がタイムを伸ばします。 ダンスやバスケットなんかはセンスと瞬発力を要するんで 30歳以上から始めるのは、誰でもできるものではありませんし 身体的な故障のリスクも多いですが、 自転車はランニングより、膝や腰に負担が少なく、練習の時間と集中力がタイムに結びつきやすいと思いますよ。 私も、運動はずば抜けたタイプではありません 会社の付き合いで出場した10kmマラソンで惨敗し、 その後、1年臥薪嘗胆 毎日10kmの練習、 タバコは吸っていましたが、 日々、タイムが短縮し、晴れて迎えたリベンジ、 高校時代インターハイに行った知人をハーフマラソンでブッチぎった時の快感は今でも忘れません。

その他の回答 (7)

  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.8

>20台後半からロードデビュー、どれだけ速くなれる? そんなもん、ここで聞いても誰もわかりませんよ。 >20代後半から・・・。 >学生の頃に陸上部・野球部にいたこともあるのですが、・・・。 クラブ活動は、やっぱりきついですよね。監督、先輩にしごかれて・・・。 自分の好きなように頑張るのは、楽しんで我慢できるかもしれませんね。 身近に、自分に合ったチームがあれば、長続きすると思いますし、それなりに走れるようになりますよ。 後は、努力しだいですね。 ちなみに、速い人は、毎日100kmぐらい走ってると思いますよ。

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.7

目的と目標と方法論がチグハグですから無理でしょう。 何処に向かっているのかご自分でも分かっていないように思います、何がしたいのかもう一度深呼吸して考え直してみてはいかがでしょうか。 >60歳を越えている年配の方もいらっしゃるのですが、とっても細身なのに筋肉モリモリで、とっても憧れるのでそういう人になりたい ・その人はプロ選手ですか ・60歳までにまだ30年以上ありますよ? ・あなたは競技に出て上位の成績を収めたいと思っているのですか 速く走る事がロードの全てではありません、競技指向で無いなら速く走る必要も苦しいトレーニングも必要ありません、楽しく走れば良いです。 自転車で観光地や景勝地を回って見るとか、楽しい事をすれば良いと思いますよ。 (自信をつけるために)何か勲章が欲しいのでしたらブルベに参加してはいかがでしょうか、ロングライドも一つの方向ですよ。 http://www.audax-japan.org/

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

えーっと、、、 何か勘違いされてるようですが、自転車。特にロードレーサーのピークって28才前後だといわれています。 つまり、20台後半からって遅いといえば言えん事もないですが、決して遅すぎるということはないですよ。 素質さえあれば競輪選手だって目指せる年齢です。 ぼくの知り合いの方は60前から自転車初めて、現在はパリブレストパリやカナダでブルベを走ってはりますよー。 http://www.audax-japan.org/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%99 でも、まぁ、最初はスピードより距離を伸ばして、自転車自体を楽しむ方向で遊ぶことをお勧めしますです。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.4

あの…気になったので少し…。 目標が高いに越したことはないですが、何事も楽しくないと続きませんよ。 過去に陸上部、野球部を辞めたのも、楽しくないから辞めてしまった…と言った経緯がありませんか? 『あんな風になりたい』と言った目標を持つことは大切なことですが、あまりストイックになりすぎるのはどうでしょうか? ラーメンくらいいいんじゃないですか? プロとして食べていくならもっとキツい管理と練習が必要でしょうけど。 楽しんで走っているうちに何年か過ぎたらこんなに変わっていた…って感じが精神衛生上も一番いいんではないでしょうか?

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.3

20キロでは 今のところ無理だと思います 平坦な道なら平均30キロ以上で巡航できる足が必要かと思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

やる気次第ですね 甘え、自分への言い訳 この2つさえ無きゃ、そこそこ走れるようになりますよ 私は30過ぎてから始めました 私もヘビースモーカだけど、同じヘビースモーカでがしがしヒルクライムやってる友人もいるし いくら初心者でもロードで平均20km/hは遅いかな? ショップでポジションとか走り方をチェックしてもらうと良いかも 間違ったポジションや走り方してると、上達する前に膝、腰を痛める

noname#200375
質問者

お礼

やっぱ、遅いですかね 最近、痩せよう タバコを辞めよう と言い聞かせているのですが たまにラーメン食べて タバコ吸ってしまったりも しています この回答を頂いたことをきかっけに 本当に決別したいです

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.1

自転車仲間ですが、最初は短い坂でもみんなから遅れて「どうすれば速くなるのですか」と言っていた人間が、最後には国体に出ました。 自転車デビューは、25歳前後ではなかったかと思います。 ツール・ド・フランスで優勝した選手でも、20歳後半で自転車デビューした選手もいます。 ただ、やる気と自己管理は並ではなかったですよ。

noname#200375
質問者

お礼

へー すごいもんですね しかし、並大抵ではない自己管理ができるかどうかですね 一応、絹代なる方の本に載っていた 食事管理などを参考にしてはいるのですが

関連するQ&A

  • 高校、大学陸上部の練習メニュー

    男子で高校、大学の陸上部に所属している方へ質問です。 私はスポーツ歴は10年弱あり、トレーニングとしてダッシュやマラソン等はやりますが、陸上部とは今まで縁がなくて、どんなことをやるのか、種目によってトレーニングが違うのかなど、全く知りません。 そこで、今の自分の体力を知り、そしてトレーニングを取り入れてより向上させるために、これくらいの事をこなせれば陸上部レベルですよ、というのを知りたいです。 なので1日のメニューを詳しく教えていただきたいです。(ウォーミングアップから、どのような距離を何本、どのくらいのペースで、休憩どのくらいはさんで、等) 短距離や長距離の選手で違うのでしょうか、出来れば両方、ハードな時の練習で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 素人のハーフマラソン参加に関して

    現在、シェイプアップ中で約一カ月で83kg、体脂肪25.4くらい?から 74kg、体脂肪23.3まで絞れてきました。 殆ど、筋トレ中心で、有酸素運動はやっていないに等しかったです。 本日より、歩幅の狭い、ゆっくりした歩調でジョギングを始めました。 およそ30分のジョギングで距離不明。 自分なりにペースを守り、無理なく走りましたが、気分良く走れたので、 2月24日に行われるハーフマラソンに参加しようと思い立ちました。 そこでお聞きしたいのですが。 今より3か月、しっかりトレーニング(とは言っても、帰宅後なのであまり 時間が無いのですが)をした場合、どのくらいの時間で完走できるでしょうか? 自分としては、出来る限り、ぎりぎりの線でゴールを狙っていきたいのですが。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに身長168.5cm、45歳です。 また、中学高校と陸上部でした。(短距離専門) 陸上部として、10kmのマラソンは17歳、18歳の時に 経験しています。

  • ロードレーサー初心者に必要なトレーニングを!

     初めまして。先ほど、ID登録しました。 誰か、私のスポーツトレーナーになってください! 私は、30歳になったばっかの初心者ロードレーサー(厳密にはシクロクロスをしたいです)なんですが、トレーニングが分りません。 最近は、仕事・食事の後に夜中、30~50分シクロバイクで走っています。 Dst 14~22 Av 25.2~27.0 Mx35.1~40.0 rpmは測れないので分かりませんが、張りきると90以上行きますが、登りは疲労時には下がると思います。 まずは、私のレベルの評価と、バイクでのトレーニング、筋力トレーニングを教えてください。。。 宜しくおねがいします。。。

  • 長距離のトレーニングは何をしたらいいですか?

    私は今高校2年です。小学校の時、陸上をしていたんですが、現在は理由があって競技していません。でも去年辺りから、陸上が自分にとってどれだけかけがえのない存在だったか気付きました。そこで大学ではもう一度競技することを決心しました。私が志望する大学の陸上部は日本でトップクラスなので練習についていけるか、まず入部させてもらえるかわかりませんが、今からトレーニングして行こうと思っています。でも、陸上にはもう5年も触れていないので、どのように練習して行ったら良いか分かりません。どのようなトレーニングをしていけばいいか教えてほしいです。筋トレもどのようなメニューをどれくらいしたらいいのかもよければ教えてください。あと、800mと1500mの平均タイムなんかも教えていただきたいです。高校では山岳をしているし、昔から体力はあるほうです。出来れば、100mが何本という練習ではなくジョギングの中で出来ることや、ポイントなどを知りたいです。ただジョギングだけでも効果はありますか?どのくらいの時間・距離を走ればいいですか? バラバラな質問文になってしまってすいません;;

  • 有酸素運動で速筋消滅?

    私は短距離、跳躍をやっている陸上部員です。 昨年の12月ごろから体重をしぼる目的でほぼ毎日20~30分のジョギングを実施していました。  しかし、ジョギングをすると大切な速筋が遅筋になってしまうというということを耳にしました。しかし、ジョギングはなんといっても手軽で3ヶ月ほどで3.7kg減。体脂肪も5%減で競技記録もそこそこ伸びました。(1時間ほどのウエイトトレーニングも週2~3回実行)    そこで質問なのですが、スプリンターは20~30分のジョギングなどしないほうがいいのでしょうか?  また、しないほうがいいのならばジョギングの代わりになる体しぼりトレーニングを教えてほしいのです。  現在は理想体型をキープしていますが、脂肪燃焼トレーニングをやめてしまうと維持はキツくなりそうなので是非、知恵をお貸しください。  17歳男  身長165  体重55.6  体脂肪8・8%

  • 陸上部です テスト期間中の練習は・・・?

    現在高校1年生で陸上、1500mをやっています。 それで僕の学校は2学期制なので、もうすぐテストがあるんです。 そのテスト期間の2週間以上陸上部は活動停止です。 この間はなにをすべきでしょうか? 当然ですが、テストということであまり時間はつくれません・・ 土日は1日中時間があるのでジョギングぐらいならできそうです。 平日なのですが、がんばって30分~1時間ぐらいです・・ 家で気軽にできるトレーニング、持久力をあまりおとさない方法などあれば教えて下さい。 あと、もし何もやらなければどれぐらい落ちるものなのでしょうか?どのくらいで取り戻せますかね? いろいろ質問して、すみません・・・

  • 部活を引退して。

    サッカー部だったため、太ももやふくらはぎがとても太く (最近筋肉から脂肪に変わっています)どうにかして 細くしたいのですが、私は夜にジョギングをして絞りたいと 思っているのですが、このトレーニングではますます足が 太くなりそうで不安なんですがどうでしょうか? また他に有効的なトレーニングがあれば教えて下さい。

  • 朝食前のランニング

    僕は中3の陸上部で主に中距離を専門に練習しています。 しかし、そろそろ駅伝が始まるので長距離も走れるようにしておきたいと思っています。 そこで最近、朝食前に1時間走(息が上がらないペース)をしています。 余ったエネルギー(脂肪)をうまく使えるように、と考えているのですが、 実際には「朝食前」にトレーニングすることはいいことなのでしょうか? 持久力がつくなどの効果はありますか? 低血糖で危険、という声もあるので気になって質問しました。 回答待ってます!

  • 短距離の練習方法

    僕は中学3年です。   最近部活を引退しました。 陸上部でした。                    種目は短距離でした。 質問は、高校でも陸上を続けたくて・・・・・でも勉強をしなくていけない・・・・・残りの約7ヶ月、勉強と兼ねれてできるトレーニング、ありませんか?                   ちなみにベストタイムは 100が12.03 200が25.22                               体力がないので・・・・・体力がつくようなトレーニングがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 陸上のスパイク、シューズ選び

    中学で陸上部に入っています 最近新しいスパイクやトレーニングシューズを買おうかと迷っています スパイクもトレーニングシューズも2007年の新モデルが出たので通販では去年のモデルがかなり安くなっています 僕はそれを買おうか迷っているのですが、やはり新モデルのほうが走りやすいんでしょうか?