20台後半からロードデビュー、どれだけ速くなれる?

このQ&Aのポイント
  • 最近、ロードバイクに乗るようになり、引きこもりだった性格が改善されました。最近行きつけになった、お店に60歳を越えている年配の方もいらっしゃるのですが、とっても細身なのに筋肉モリモリで、とっても憧れるのでそういう人になりたいと目標にしたいです。
  • しかし、私は運動に自信がありません。学生の頃に陸上部・野球部にいたこともあるのですが、練習が厳しく、途中で周りとのレベルの差が嫌になり辞めました。煙草を1日3・4本ペースで吸う生活を長く続けていましたし、現在も自転車に乗っていてもさほど速く走れません。
  • しかし、日々の節制とトレーニングの努力によって、あなたもロードバイクのレベルを上げることは可能です。自信がなくても、継続的なトレーニングと節制によって体力を付け、スピードアップを実現することができます。同じように始めた人たちがいることを考えると、不可能ではありません。目標設定と計画的なトレーニングはポイントです。スピードアップのためには、スプリント練習や坂道トレーニングなどのインターバルトレーニングが効果的です。また、ロードバイク以外の運動や筋トレも組み合わせることで、身体能力の向上も期待できます。頑張って目標を達成し、お店の年配の方と同じような体力を手に入れてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

20台後半からロードデビュー、どれだけ速くなれる?

最近、ロードバイクに乗るようになり、引きこもりだった性格が改善されました。  以前から、ジョギングなどをやらないといけない気がしてやったこともあるのですが、やっぱり続かないんですよね  最近行きつけになった、お店に60歳を越えている年配の方もいらっしゃるのですが、とっても細身なのに筋肉モリモリで、とっても憧れるのでそういう人になりたいと目標にしたいです。    しかし、私は運動に自信がありません  学生の頃に陸上部・野球部にいたこともあるのですが、練習が厳しく、途中で周りとのレベルの差が嫌になり辞めました。  煙草を1日3・4本ペースで吸う生活を長く続けていましたし、  現在も自転車に乗っていてもさほど速く走れません    平均、時速20キロペースというところです。    こんな人間でも日々の節制とトレーニングでそれなりにレベルを上げることはできますか?  

noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddrink
回答No.5

可能です。 マラソンやトライアスロンに参加する方の多くは、若いとき運動が苦手だった方が多いですよ。 長時間の運動は、関節などの付加が少ないので、トラブルも少なく努力と知恵でタイムを縮めることが可能です。 1 毎日、時間が許す限り走る。 継続は力、走れる筋力、心肺能力を作る 2 もうこれ以上走れないまで走る、 限界状態になれば、おのずと効率の良い走り方になる。 3 自分のライディングフォームを撮影し分析する。 左右のぶれはないか?  4 決められたコースのタイムを記録する 記録更新のためにあらゆる手段を尽くす。 食事メニュー、イメージの持ち方、ipodの曲の種類、 自己分析すると面白いです、仕事にもフィードバックできます。 5 仲間を作る よきライバル、切磋琢磨がタイムを伸ばします。 ダンスやバスケットなんかはセンスと瞬発力を要するんで 30歳以上から始めるのは、誰でもできるものではありませんし 身体的な故障のリスクも多いですが、 自転車はランニングより、膝や腰に負担が少なく、練習の時間と集中力がタイムに結びつきやすいと思いますよ。 私も、運動はずば抜けたタイプではありません 会社の付き合いで出場した10kmマラソンで惨敗し、 その後、1年臥薪嘗胆 毎日10kmの練習、 タバコは吸っていましたが、 日々、タイムが短縮し、晴れて迎えたリベンジ、 高校時代インターハイに行った知人をハーフマラソンでブッチぎった時の快感は今でも忘れません。

その他の回答 (7)

• llyyk
回答No.8

>20台後半からロードデビュー、どれだけ速くなれる? そんなもん、ここで聞いても誰もわかりませんよ。 >20代後半から・・・。 >学生の頃に陸上部・野球部にいたこともあるのですが、・・・。 クラブ活動は、やっぱりきついですよね。監督、先輩にしごかれて・・・。 自分の好きなように頑張るのは、楽しんで我慢できるかもしれませんね。 身近に、自分に合ったチームがあれば、長続きすると思いますし、それなりに走れるようになりますよ。 後は、努力しだいですね。 ちなみに、速い人は、毎日100kmぐらい走ってると思いますよ。

• BuriBuri4
回答No.7

目的と目標と方法論がチグハグですから無理でしょう。 何処に向かっているのかご自分でも分かっていないように思います、何がしたいのかもう一度深呼吸して考え直してみてはいかがでしょうか。 >60歳を越えている年配の方もいらっしゃるのですが、とっても細身なのに筋肉モリモリで、とっても憧れるのでそういう人になりたい ・その人はプロ選手ですか ・60歳までにまだ30年以上ありますよ? ・あなたは競技に出て上位の成績を収めたいと思っているのですか 速く走る事がロードの全てではありません、競技指向で無いなら速く走る必要も苦しいトレーニングも必要ありません、楽しく走れば良いです。 自転車で観光地や景勝地を回って見るとか、楽しい事をすれば良いと思いますよ。 (自信をつけるために)何か勲章が欲しいのでしたらブルベに参加してはいかがでしょうか、ロングライドも一つの方向ですよ。 http://www.audax-japan.org/

• O-Gon
回答No.6

えーっと、、、 何か勘違いされてるようですが、自転車。特にロードレーサーのピークって28才前後だといわれています。 つまり、20台後半からって遅いといえば言えん事もないですが、決して遅すぎるということはないですよ。 素質さえあれば競輪選手だって目指せる年齢です。 ぼくの知り合いの方は60前から自転車初めて、現在はパリブレストパリやカナダでブルベを走ってはりますよー。 http://www.audax-japan.org/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%99 でも、まぁ、最初はスピードより距離を伸ばして、自転車自体を楽しむ方向で遊ぶことをお勧めしますです。

• sunchild12
回答No.4

あの…気になったので少し…。 目標が高いに越したことはないですが、何事も楽しくないと続きませんよ。 過去に陸上部、野球部を辞めたのも、楽しくないから辞めてしまった…と言った経緯がありませんか? 『あんな風になりたい』と言った目標を持つことは大切なことですが、あまりストイックになりすぎるのはどうでしょうか? ラーメンくらいいいんじゃないですか? プロとして食べていくならもっとキツい管理と練習が必要でしょうけど。 楽しんで走っているうちに何年か過ぎたらこんなに変わっていた…って感じが精神衛生上も一番いいんではないでしょうか?

• ooooku
回答No.3

20キロでは 今のところ無理だと思います 平坦な道なら平均30キロ以上で巡航できる足が必要かと思います。

• kernel_kaz
回答No.2

やる気次第ですね 甘え、自分への言い訳 この2つさえ無きゃ、そこそこ走れるようになりますよ 私は30過ぎてから始めました 私もヘビースモーカだけど、同じヘビースモーカでがしがしヒルクライムやってる友人もいるし いくら初心者でもロードで平均20km/hは遅いかな? ショップでポジションとか走り方をチェックしてもらうと良いかも 間違ったポジションや走り方してると、上達する前に膝、腰を痛める

質問者

お礼

やっぱ、遅いですかね 最近、痩せよう タバコを辞めよう と言い聞かせているのですが たまにラーメン食べて タバコ吸ってしまったりも しています この回答を頂いたことをきかっけに 本当に決別したいです

• surukire
回答No.1

自転車仲間ですが、最初は短い坂でもみんなから遅れて「どうすれば速くなるのですか」と言っていた人間が、最後には国体に出ました。 自転車デビューは、25歳前後ではなかったかと思います。 ツール・ド・フランスで優勝した選手でも、20歳後半で自転車デビューした選手もいます。 ただ、やる気と自己管理は並ではなかったですよ。

質問者

お礼

へー すごいもんですね しかし、並大抵ではない自己管理ができるかどうかですね 一応、絹代なる方の本に載っていた 食事管理などを参考にしてはいるのですが