彼女の信用性に悩む

このQ&Aのポイント
  • 彼女のことが信用できなくなってきています。前日にしたデートの約束を当日、気分で流してしまう彼女が信用できなくってきています。
  • 三年間の友達の期間を経て付き合って2ヶ月の彼女がいます。デートの約束をして、当日になって中止になることが3~4回続いています。
  • 彼女に最近、お金をため、二人暮らしをしようという案がでました。私自身、とても嬉しくその時は気分が上がりましたが、すぐにまた口だけだろうなと冷静になってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女のことが信用できなくなってきています。

「前日にしたデートの約束を当日、気分で流してしまう彼女が信用できなくってきています」 三年間の友達の期間を経て付き合って2ヶ月の彼女がいます。付き合った(告白)した理由のひとつに「早い段階で家庭を持ちたい」という将来のビジョンがあっていたからということが挙げられます。   しかしこの2ヶ月でデートの約束をして、当日になって中止になることが3~4回続いています。原因は私側にはなく彼女の気分が当日になると乗らなくなるからです。   遊ぶ約束を決めているときは彼女のテンションは高く、私も楽しくなり、その日の予定を自分のリードで決めています。しかしそれでも、当日流れてしまう確率は高いです。 ことがあるたびに話し合いはしっかりします。彼女も自分のこの性格はあまり好きではないようで、毎回どうにかする、ごめんなさいと言っています。しかしこの期間でこの回数なので、私自身、心の底から信用したいと思っても、できなくなってきているのが本音です。   この前の話し合いでは「お家が好きすぎてでれなくなってしまう、重い、こんな小さいことで信用がなくなるっていわれると私これから軽はずみな発言ができなくなる、分かるよ、けど私こういう性格なの」という単語がでてきています。 その彼女に最近、この1年でお金をため、二人暮らしをしようという案がでました。私自身、とても嬉しくその時は気分が上がりましたが、すぐにまた口だけだろうなと冷静になってしまいました。さらに彼女はこの問題は同棲をすれば解決できる話だと考えているようです。デートしに外にわざわざ出かける必要がないためそれも少しはあるかもしれません。   みなさんはこれの話を読んで、どう思いますか? 私自身は彼女を溺愛しているため客観的な判断ができなくなっています。 この約束の価値観以外はとても合っていると思います。しかし信用できるできないの話は付き合いで一番大切だと考えているためここまで悩んでいます。  私の器が小さいところもこのトラブルの原因にあるとも思います。確かにたかがデートの約束です。人間ですから気分もあるでしょう。しかし私は明日の約束を気分で流してしまう人の将来の話を私は信用したくてもできる人間ではありません。  普通なら価値観が違うから別れてしまえばよい、という話なのですが私の会社の関係で恋愛のチャンスは少なく自分の「早い段階で家庭を持ちたい」という夢を叶えるためにはあまり時間がなく、只今、冷静と情熱の間をさまよっています。 冷静なアドバイス、前向きな意見等なにか感じたことをお書きいただければ嬉しく思います。  長文で失礼しました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

まだ2ヶ月なんだよね? しかも友達関係の延長に見出した関係。 急に付き合うと決めたから。 その時点で恋愛関係としての繋がりが劇的に始まる訳じゃない。 少しずつなんだよ。 特に友達関係の延長からの進展ならね。 先ずその焦らなくて良いんだという足元をお互いに 確かめ合う事なんじゃない? 彼女も気まぐれだけど、貴方も焦ってるんだよね? 苛々しやすい。 自分の早い段階で~というプランに縛られている。 相手と創る関係なのに。 彼女の性格や家庭環境も含めて。 貴方が一番理解している筈なのに。 将来のビジョンがあるからこそ。 足元の丁寧な積み重ねが大切になる。 そして急いで、短期的に積み重ねる事が全てではない。 心にゆとりが無ければ、積み重ねは出来ない。 お互いに付き合うとは決めたけど。 こうして自分で書き出してみても分かるように、 「お互い」に不完全同士じゃない? これから二人で付き合っていく中で。 どれだけ理解し合っていけるのか、補完しあっていけるのか。 一気に価値観とか、色々なものを持ち出すにしても。 二人の足元がまだ2ヶ月なんだよ。 煮詰めれば煮詰めるだけ。 脆弱な足元がぐらついて、お互いに不安定になる。 3年の友達関係という財産があるんだから。 お互いに適度な距離を置いて繋がってきた中で 理解してきた積み重ねがあるんだから。 もう少しお互いに肩の力を抜いて。 焦らずに、急がずに繋がっていく事なんじゃない? 早い段階で~というのは貴方の一つの理想。 現実の二人の足元を見ないと。 お互いに不完全。不安定。 急がば廻れ。まだ60日。 もっと肩の力を抜いて、 二人としての居心地の良さを丁寧に見つけていかないとね☆

omega222
質問者

お礼

長文かつきれいなご意見ありがとうございます。 私も長文でご返事をかいたのですが消えてしまって、挫折したので簡潔に失礼します。 苛立ちやすい、、その通りです。というより不安になる→冷静になろうとする→苛立つという感覚だと思います。。 お互い不完全、その通りだと思います。  3年の友達関係という財産、  とてもいい表現ですね、、、 もっと余裕をもって長い目で見ていこうと思います。 本当にご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#138996
noname#138996
回答No.7

 改善の余地ゼロでしょう。 あなたは彼女との関係を何とか良い方向で保っていく案は無いだろうか、という思いもあってのご相談でしょうが、無理なものは無理です。 どんなに彼女のことをひいき目にみても結婚して人生をともにするパートナーではありません。言い切るのはひどいとか、失礼などとのご意見があるかも知れません。ご相談をされているので、真面目にお答えしています。あなたに受けたいと思わずに、本当のことを申し上げています。 理由は、 人生をともにするパートナーとは、生きる。と、いうことに対する価値観がある程度合わなければなりません。彼女は、相手の心を生かす、ということに自分本意なのです。したがって、行動も自己都合に合わせているではありませんか。 これが非常に大切なことです。優しいとか思いやりがあるとか、親切な女性と思われるかも知れませんが、それは、本当の彼女をまだみていないからです。結婚生活は現実です。彼女は現実に対する関わり方がダメなのです。 女性と知り合う機会が少ない男性は、どうでも良い女性とでも結婚を決めるのかどうかです。そういう人もあるでしょう。そうで無い人もあります。その違いは何処にあるのか、良くお考えになってご自分の人生を大切になさってください。

omega222
質問者

お礼

厳しい、かつ非常に現実的で大人な意見、本当にあるがとうございます。 読ませていただいて、正直、その通りであると感じています。 私自身、女性と付き合うとき、へんな気を遣われるのが嫌で、自分をかなりオープンにすることで常に素をだして付き合ってもらうようにしています。 今の彼女は大学時代に一緒につらい経験をしてきた深い中で、他の2ヶ月のカップルと比べるとお互い素に近いところで付き合いができていると、2人の話でも出てきます。 彼女自身も自分の性格を冷静にみて、私との付き合い方を考えているみたいで、私との喧嘩のあとに「約束 重く感じる」などWEBに答えを探しいったと話していました(笑) お互いまだ社会の仲間入りをしたばかりで、本当の意味での生きてく大変さを感じ始めているところです。そのせいか、結婚などという言葉は安易に口にしないのが暗黙の了解になっています。 今後、同棲など共に生活することでもしかしたらみえてくるものがある。と私は期待してます。。。 駄目かもしれないけど(笑) その時はまた全力で恋愛しようかなwww 本当にご意見ありがとうございます。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.6

遠い過去ですが、おぼえがあります。そういう女性の常套句としては「その時はそう思った」が多いようです。 さて当時そういう女性は「わがまま」か「自分勝手」か友人たちと議論したことがあります。そもそも違いがあるのかという意見が多かったのですが、私はひとつの考えにいたりました。 例えば 朝、男が仕事に行かなければいけないのを承知で一緒にいたいから「休んで」という女は「わがまま」、それで男が休んだら休んだで「やっぱり家に帰る」と言うのが「自分勝手」。 違いがお分かりでしょうか。無理を通すのは「わがまま」で、無理を通しても責任取らないのが「自分勝手」。 さてそう考えるとあなたの彼女がどちらかよくわかるのでは。 私の意見では女の「わがまま」はかわいいもので許せるものですけど、「自分勝手」は男だろうが女だろうが許せるもんじゃありません。

omega222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「わがまま」 「自分勝手」 の違いなんて考えたこともなかったです。 彼女は確かに自分勝手だと思います。しかし私も自分勝手な部分があるでしょう、、、、  長い目での話合いで許せたりするかな、、、と思ってしまう私は甘いかな(笑) 頑張ります。 ご意見ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

友人に、超家好きで出不精の女性がいて、外に遊びに行こうと誘ってもすぐドタキャンされちゃうんだけど、家に遊びに行くといつも喜んで迎えてくれて、家の中はいつもすごく綺麗で快適だし、至れり尽くせりでもてなしてくれるし、帰りたくなくなっちゃいます。 家好きの人って、家の中を快適にするための努力を惜しまないし、家で一人でいる時間を楽しんで過ごせるので、旦那さんが多少遅くなってもガタガタ言わないし、結婚相手としてはすごくいいんじゃないですか? 彼女が言うように、一緒に暮らしてみれば、彼女のよさがよくわかるかもしれませんよ。

omega222
質問者

お礼

ご意見、本当にありがとうございます。 そうなんですよ☆ 旅行とかいってもものすごいきれい好きで☆ 例えばちょっと脱いで置いといてあるものが自然にたたまれていたり、ハンガーにかけてあったり☆ 自分はそうではない分感動しました。 私は残業が多い職種なので遅くなっても文句を言わないのは確かに男としてはポイント高いですね、、思い返してみても一人で家で楽しくやってそうなタイプです(笑) ご意見ありがとうございました。 これから頑張ります☆

回答No.4

こんにちは。 それ、私かも。。と思ってしまうような内容だったので、参考になればと思い回答させていただきます。 当日のドタキャンが多すぎるのは確かにいけないですよね。 それは主さんだけに対してではなく、友達やまたは会社などでも同じことが出来るのだとすれば、それはぶっちゃけ人としての信頼も失せてしまいますよね。 でもまあ、次の日の約束のキャンセルなら許してあげてもいいんじゃないでしょうかね?笑 そこで、その時の女子の心理なのですが。。少々きついことを言うかもしれませんので、悪しからず。 まずは (1)主さんに対する優先順位が低い 気分に左右されるということは、そこまで主さんのことを思えない、もしくはそこまで好きじゃないのかもしれません。 (2)価値観の差 ことあるたびに、実は自分のものさしで決めていませんか? おそらく彼女は自分のやりたいこと以外には興味がわかないかもしれません。 (1)の感情があるなら、なおさらです。 彼女のリードで、彼女が楽しむことに疑問を感じているのであれば。。自分がリードしたプランで彼女を喜ばせたいと思うところがあるからなのではないでしょうか? 彼女のことを考えての行動なのかもしれませんが、それはめぐりめぐって主さんのエゴになってるって可能性もあると思います。 心のどこかで、俺は予定も立てて日程も確保して○○してあげてるのに! って思ったりしてたらアウトです。 恋愛に損得つけたらダメです。 (3)恋と愛 相手のいいところを好きになるのが恋、相手の悪いところを好きになるのが愛 って誰かが言ってました。 確かに主さんの言い分はデートの約束を守る、という点については何一つ間違っていないですし、誠意を尽くしていると思います。 でも!そこじゃないと思います。責任とかの前に、 彼女が、家が好きというのはあなたに会いたくない何かしらの理由があるから。 主さんといると、知らず知らずのうちに我慢しなきゃいけないところがあるからじゃないでしょうか? 話し合いをして解決しないのは、お二人の論点がずれてるからだと思います。 私も実はこれで別れてしまいましたが(笑) 長くなりましてすみません。 応援しています!頑張ってください!

omega222
質問者

お礼

温かくも現実的なご意見、本当にありがとうございます。 心のどこかで、俺は予定も立てて日程も確保して○○してあげてるのに! って思ったりしてたらアウトです。 恋愛に損得つけたらダメです。 の部分ですが、約束のことで喧嘩になるとこれが頭をよぎったことは正直あります。。口にはいないですが。。。 確かに恋愛に損得はないですね・・・・ 本当のところは自分がデートプランを考えているのは基本的にどこ行きたい何したいと考えるのは好きだからやっているんだと思います。 しかし押し付けにならにように話も聞いてますし、基本的に一緒にいれればいいので、彼女から意見がでたときはそっちのプランでやるように自然としています。 話し合いの論点がずれていることもあるかもしれませんが単純にある一部分で価値観があってないだけだなと思いましたww 毎回、なにがお互い悪くてまで話はまとまるのですが、、、頑張ります(笑) 本当にご意見ありがとうございます。

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.3

私も面倒くさがりでインドア派ですが、流石に当日気分が乗らないからといってドタキャンすることはなかったですね。 あなたのリードとありますが、彼女の希望する場所などは入っているのでしょうか。 私は朝早おきするのが嫌ですので、いつも午後からにしてもらってました。 今は結婚しているので結構らくですね。 デートの頻度は多いのでしょうか? 彼女のペースに合わせるようにした方がちょっとはマシなんじゃないでしょうかね。 ドタキャンは嫌だから会うペースが早いようなら少なくしようか、などと提案してみてはいかがでしょうかね?

omega222
質問者

お礼

ご意見本当にありがとうございます。 当日ドタキャンは5日間、それを楽しみに仕事をしてきた私からしてみればつらいです。。。 しかしデートは彼女からしようといってくることが多いです。頻度的には1週間にあるかないかだと思います。 早起きが苦手なのも分かっているのであなたの気分でいいから夜に時間の連絡頂戴というと夜じゃ決まらないみたいで、当日に連絡の連絡で何時にするのかという話に当然なるのですが、その時「今日は遊ぶのかぁ~?」と半分おちゃらけて言ってきます(笑) 自分もそこでプチんとしてしまい、あっそじゃあいいといってきると又連絡が入って話し合い→謝るという流れができてきています。 結婚すればそういうタイプの人は楽になりますかね?だとしたら全然いいのですが☆  いまお互い社会人一年目なのですが、まだ新入社員特権で時間に割かし余裕がある今だけしか遊べないかと思ってアクティブすぎた自分も原因かなと思います。 

noname#151022
noname#151022
回答No.1

こんにちは。 彼女さんはとってもマイペースでインドアな人なのではないでしょうか? わたしもそうです。家のなかにいるのがいちばんすきなのです!! 家のなかにいたいので、デートの約束をながしてしまうこと、あります!! とくに家でやりたいことがあったりすると、顕著になってしまいますね・・・。 あとは、彼氏がいきたいところと、自分がいきたいところがあまりにもちがうときでしょうか。。。 わたしは彼氏に野球をみにつれていってもらったことがありましたが、 スタジアムでねました。 ちがう彼氏のときはマニアックなアート映画をみにつれていってもらって 映画館でねました。 またまたちがう彼氏のときは新幹線で旅行につれていってもらって 車窓のそとをうれしそうにみている彼の横でねました。 申し訳なく思うし努力もしたのですが、むりなんですよ。 ただ、彼氏と半同棲状態のときは、 家で料理したり、カメラをいじったり、絵描いたり、DVDみたりして、最高にしあわせでした。 そのへんの嗜好、くいちがっていないですかね?

omega222
質問者

お礼

最初の返信ありがとうございます。 そうなんでしょうね、、今さっきの電話でインドアでマイペースなの?と聞いたらその通りだとこたえていました(笑) 嗜好違う線も考えたのですがそれは友達時代からお互い素で何がすきだのー嫌いだの話はかなりしていたのであまり無いとは思うのですが、これから少し気にしてみることにします☆ でも確かに同棲したら自分も家が楽しくなってでないかも(笑) これからが楽しみです☆

関連するQ&A

  • 信用を取り戻すためにはどうすればよいでしょうか

    別れる別れないで話し合いになった時にある約束をしました。 その時に相手のことをもっと大切になくちゃと思いました。 別れるって言われたけど、その約束の言葉によって復縁されたような私達。 夫の心の中には常にその言葉、その約束は胸に刻まれていたにもかかわらず、 私とくれば、最初こそ努力はしていたものの、やはり性格の問題なのか 知らず知らずのうちにずうずうしい態度になり元に戻ってしまいました。 たった数ヶ月のうちに・・・。 そして、また先日そのことが原因で別れるかどうかの話になりました。 ノドもと過ぎれば、とばかりにすでに当初交わした約束の言葉も忘れきってしまった私。 あの約束はどうなった?と問い詰められても答えられません。 私としてはもう一度頑張るから、今後の私に期待して欲しいといったのですが、 前回の件もあり、今回の件ですから、なかなか信用してもらえません。 2度も信用を失ってしまった場合、信頼回復にはどうすれば良いのでしょうか。 何を言っても数ヶ月で元に戻るんだから今後も信じられないと言われて困っています。 自分が悪いんでしょうね。 ちなみに約束事とは異性関係、不倫などではなく家事全般の生活面でのものです。

  • 信用できないのはなぜ

    彼氏のことが信用できません。浮気が発覚した訳ではないけど、ちゃんとデートしてくれないからです。 ○○行きたいと言っても、当日になると「仕事」だのと言います。私は彼の職場が見えないから、どれくらい忙しいとか分からないし、携帯を盗み見たりしたくないから、本当に仕事なのか分からないです。 だけど、不安な気持ちをぶつけたら、きっと私は彼を責めてしまうだけだと思うので、何も出来ずにいます。彼は過去の彼女からも「冷たい」と言われていたような性格です。 こんなとき、どうしたらいいですか? このままだと、彼からの連絡を無視してしまいそうです。別れたくないです。 頭の中がぐちゃぐちゃです。

  • 信用できない原因は?!

    信用できない原因は?! 私は21歳の大学生♀で、現在大好きな彼氏がいます。 彼自身には何の問題もなく、優しくて素敵な人です。 それなのに私自身が彼を信用できていないのが悲しいです。 よく考えてみると今まで付き合った歴代の彼氏全員を信用していませんでした。 「信用できない」というのは、浮気などを疑うとかそういう意味ではなく・・・。 相手に自分のすべてをゆだねることができない・・・という意味です。 付き合う=いつか別れる日が必ずくると思っていて、 どうせ捨てられると思ってしまいます・・・。 このように相手を信用できていないので相手を好きになりすぎないようにと心に抑制をかけています。卑怯な人間だからでしょうか・・?心が傷つかないよう常に守りの態勢を崩そうとしません。いつ振られてもいいように心の準備をしています。なので毎回、物分りの良い女を通してそっけない態度や常に冷静な態度をとってしまいます。これじゃあ彼氏の愛も受け止められないし、受け止めてもらえません・・こんな自分が嫌で仕方がありません。 こうなった原因は幼少期が問題なのかな?とも思ったのですが、両親のことは心から大好きで本当に信用しています。それに「家族」という社会的なグループの枠組みで固定されていて一生離れられない確証があるからこそ信用できるんだと思います。だからこそ自分をゆだねることができるし、ゆだねて欲しいと思えます。助け合って一緒に生きていこうと思えます。 家族と比べると、彼氏という存在は絶対離れられないという確証がないです。 絶対的な確証がないと信用できない・・っていう性格がだめなのでしょうか? 彼氏を100%の気持ちで、家族を愛しているように愛したいんです。 心を抑制しないで彼氏と一緒に笑顔いっぱい幸せー!になりたいんです(;-;)! こういう価値観に陥ってしまった原因と改善方法のアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 夫婦の信頼と信用

    以前、質問させてもらいましたが、僕は2度も、3度も同じ約束を妻としていてけれど、嘘をつき・・破ってしまいました。 以前は、話合いをして離婚の危機をのりこえましたけど、 今回は話し合いもしてもらえず・・無視され、自分の洗濯 食事は一切自分でやることになってます。僕が使った食器も残して洗ってありません。 当然、信用・信頼はありません。  このような事態でも、いつの日か信用と信頼は取り戻せるでしょうか? 妻は、すごく頑固で 根にもつ女性です。

  • 彼女と喧嘩をして信用を取り戻したいです。

    私は先日彼女と大喧嘩をしてしまいました。 冷静になって考えてみました。 私は「心配性」、「不安」という感情で束縛や、徐々に彼女を締めつけていました。 彼女に1人になりたいと言われ、不安が募りついカッとなって言った言葉で彼女を傷つけてしまいました。 それからまずは傷つけてしまったことを謝罪しました。 ですが、彼女は私の言葉を信じてくれず、何を言っても否定的になっています。 今は電話もできない状態でやっと週末に電話ができるところまで話が出来ました。 彼女と喧嘩して自分の性格から直していかないと思い、まずは自分に自信をつけて彼女を信じることから始めたいと思っています。 電話で喧嘩の話をするまで2日間あります。 どのように接したらいいか分かりません。 彼女の心が開くように気持ちを聞きたいと思っています。 私はまた彼女と仲直りして関係をやり直したいと思っています。信用のない彼女に寄り添うためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 人が信用できない

    人を信用することができません。 仲のいい友達でも信じきれず、結局秘密(言えない事)が多くなります。 私は性格が悪いのでしょうか...だから信用できる友達がいないのでしょうか... 私の基本的な性格です。 ・集団行動が苦手です。 ・興味のないこと以外、正直どうでもいい。 ・話を聞く方がすきです。 ・すぐ傷つく(冗談は通じます。) ・他人の目はあまり気にならない。 ・ひとりがすき ・同級生より、年上といたほうが楽 ・同級生の下品な会話が嫌い ・考え方が年齢に比べて大人びてるとよく言われます。 ・冷静って言われます。(同級生からしたら、冷たいようです) 正直今、同級生といるのが辛いです。 しょうもなさ過ぎて、ついていけません。 私は今高校2年です、 やはり、私の性格がわるいのでしょうか どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼を信用できない

    彼とは付き合って一年とすこしぐらいになります。 最初は、彼のことを信用しきっていたのですが 付き合ってすこしたってから彼が短期留学へ行ったのですが、その間他に好きな人ができたといいます。 帰国してからは「気の迷いだった」とわたしのことを大事にしてくれるのですが 私は未だにその事が辛くて忘れられません。 大事にされている確信がないと、すぐに不安になってしまいます。 もうあれから一年もたつのに、思い出すと涙がこぼれるくらい辛いです。 裏切られた気がして辛いのです。 そしてまた裏切られるんじゃないかと不安になってしまいます。 心から彼を信用したいのに、できない自分が悲しいです。 その事で彼に辛く当たったことが何度もあります。 彼は「昔より今の方が好きだ、信用している」とか「深く考えすぎだよ」とか「今は就活で忙しいから、重いはなしはしたくない」といいます。 彼は束縛が嫌いで割と自由な性格ですが、私は嫉妬深い性格です。だからこそ、重くなりたくないと気をつかってしまいます。 このまま自分を気持ちを押し殺して、平穏に付き合っていくべきなのでしょうか? それとも、好きだけど別れた方がお互いのためなのでしょうか? 同棲や結婚の話もでますが、このままでいいのかと考えてしまいます。 一年も前の話を引きずる私も私ですが、忘れられないのが現状です。

  • 彼を信用できない…

    私には付き合って5年以上の恋人がいます。 彼は表面上はとても優しいんです。人当たりもよくて、友人にも好かれています。 でも、彼はギャンブルが好きで給料を全てつぎ込んでしまうこともあります。そのことについては何回も話し合い、何度も「もう行かない」と約束しました。けれど一週間も経つと、悪びれた様子も無く「今日は勝ったから何か買ってあげる」とにこにこして言ってくるんです。 彼は、勝ったらお前にもあげてるんだからいいじゃんと言います。そういう問題ではなく、私は何かを買ってもらうより約束を守ってくれるほうが何倍も嬉しいと何回も言いましたが、そのときは真剣に話を聞いているふりをしてまた同じことの繰り返しなんです。 そんな彼が信用できず、このまま付き合っていっていいものか迷っています。 彼と付き合っている間に、誘ってくれた人も何人かいて、正直その方が幸せなのではと流されそうになったこともあります。けれど結局別れ話の時に泣かれて戻ってしまいます。 私が、彼のギャンブル癖を我慢すれば済む話なのかもしれませんが、将来が不安です。 何でも結構なので回答頂けると嬉しいです。

  • 結婚観についての質問を彼から投げかけてくるのに・・・

    付き合って1年ちょっと経つ彼がいます。 最近、彼が結婚観について問いかけてくる時がしばしばあるようになり、気になっていました。 先日、また結婚観(金銭感覚・生活観なども含む)を聞いてきたため、 話合い始めましたが、結構シリアスな話し合いに発展してきました。 毎回、ほとんどそうなるのですが、彼から結婚観の話を持ち出すのに、 話がシリアスな方向に向かってくると、彼が「とりあえず今回の話し合いは終了!!」という雰囲気を出し始めます。 結局、話し合いはほとんど進まずに終了します。 実は、この進まない話し合いが私にとってもどかしく、またストレスの種になっています。 付き合ってから一年間、私からは結婚についての話をしないようにしてきました。 というのも、余り結婚のプレッシャーをかけたくなかったですし、じっくり人間性を見ていきたいという思いがあったからです。 彼は結婚観を話して、合うと思えるのならば将来を考えていきたいと思っているようです。 しかし、彼自身の結婚観がまだ定まっていないように思えます。 結婚観について話すようになって約3ヶ月経ちますが、自分が思い描く理想の家庭像自体がまだ定まっていないようでした。 自分から話を振っておいて、いざ真面目に話し始めると「やっぱりまだ分からないや」というパターンが何度か続き、 その話をする時に真面目に考えている私としては、疲れてきてしまいました。 じつは、彼は若い頃(数年前)に当時付き合っていた方との婚約破棄を経験しています。 当時の彼は「お互いが好き」という理由で婚約をし結納も済ませ、一緒に暮らし始めたようですが、 同棲して初めてお互いの結婚観・生活観が合わないことが分かったようです。 結婚式の日取りも決まってしまったのでなんとか暮らしていこうとしたようですが、結局女性のほうから破棄を申し出されたようです。 この事が彼に与えた影響は強いようで、まだショック?を引きずっている部分はありそうです。(彼は否定していますが) この経験からお互いの結婚観・生活観はきちんと見ていきたいと思っているとのことでした。 しかし、彼の結婚観が定まっていないようだと、話されても内容が毎回若干ぶれるので困りますし、 私自身、彼の事が好きなのでなんとなく試されているような気がして複雑な気分になってしまいました。 当然、結婚観などを話すのは大切ですが、元彼女の時に彼が感じていたであろう「彼女が好き!結婚したい」 という気持ちは、私には感じてくれてないんだろうな、見られてるんだろうな・・・と冷静に考える自分がいます。 好きだけでは結婚生活やっていけないのは分かりますが、彼があまりにも 冷静なのが分かってしまったので、少々複雑な感じもします。 彼の冷静さが気になり、考えすぎて、「私は元彼女の寂しさの埋め合わせのためにいるの??」という所まで考えが達してしまいました。 恋愛だけではなく、色々なことに結構冷静で客観的に見る人だとは思います。 こんな複雑な気分になったのは初めてで、一週間ほどこちらからはメールも電話もしていません。 結婚観についての意見の摺り合わせは大事でしょうか? どのように、どこまで話し合っていくべきでしょうか? 彼から話を出してくる以上、応えようとは思っていますが、 そもそも考えがまとまっていないであろう彼に対してどのように反応していこうか戸惑っています。

  • 人の信用が不安

    会社以外で友達づくりをしようと僕自身動いています。 でも、男女問わずに一回あっただけでメ-ル無視 ラインブロックやさっそたら、また今度ねとかはぐらかされる経験が何回もあります。  なんか、僕自身の性格と話が重いとか関係するのかな? よく、会社の人に、話が重いし、フレンドリ-な感覚がないといわれたことがあります。 アドバイスしてもらう時もあります。でも、使ったら、余計にこじらせてしまった。 特に、(僕は男性です)異性からもなかなか好かれない。 なんか僕が動けば、自分がしんどい。人の信用ができない、会う人に対して。  僕って、本当に誰かに必要にされているのかな?未来が見えない