• 締切済み

信用を取り戻すためにはどうすればよいでしょうか

別れる別れないで話し合いになった時にある約束をしました。 その時に相手のことをもっと大切になくちゃと思いました。 別れるって言われたけど、その約束の言葉によって復縁されたような私達。 夫の心の中には常にその言葉、その約束は胸に刻まれていたにもかかわらず、 私とくれば、最初こそ努力はしていたものの、やはり性格の問題なのか 知らず知らずのうちにずうずうしい態度になり元に戻ってしまいました。 たった数ヶ月のうちに・・・。 そして、また先日そのことが原因で別れるかどうかの話になりました。 ノドもと過ぎれば、とばかりにすでに当初交わした約束の言葉も忘れきってしまった私。 あの約束はどうなった?と問い詰められても答えられません。 私としてはもう一度頑張るから、今後の私に期待して欲しいといったのですが、 前回の件もあり、今回の件ですから、なかなか信用してもらえません。 2度も信用を失ってしまった場合、信頼回復にはどうすれば良いのでしょうか。 何を言っても数ヶ月で元に戻るんだから今後も信じられないと言われて困っています。 自分が悪いんでしょうね。 ちなみに約束事とは異性関係、不倫などではなく家事全般の生活面でのものです。

みんなの回答

noname#200609
noname#200609
回答No.6

こんにちは。 他のかたもおっしゃっておられますが、もっと詳しく具体的に書いてみて下さい。 場合によっては、お互いが歩み寄る必要があることだったりしますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は、子供が3人います。(幼稚園児です) 私は、部屋が汚いので旦那は、家にいたくないとパチンコや飲みいって いなかったです。掃除はしても、なんせ幼稚園児のやんちゃ息子達なのですぐ汚くなって。。子供がいても綺麗な家はあると母に言われるので 子供を理由にしてはいけないと思っていますが、どうしてもうまく掃除などできませんでした。が、頑張ってやっている姿をというのは、見ていればわかりますから、言葉で信用してというより、態度で示して行くしかないと思います。別れるっていったって、すぐってことはないとおもうし。 家事全般、生活面だけではどういう事でだんなさんが怒っているのかわかりませんが、もし家事のやりかたとかで文句を言っているなら、家事をこなす時間配分が悪いだけかもしれませんよ。 自分が見える所に紙で書いておいたりしてみてはどうでしょうか? 家事全般の生活面でのものです。。のもっと詳しい内容を教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40624
noname#40624
回答No.4

 結婚自体が生まれも育ちも違う人が一緒に生活をすることですし、当然価値観も違うのも承知で暮らす、この原則が崩れる(信頼関係が無い)と言い切られたら生活する意味もなくなりませんか。  旦那が単に自分の固定観念を押し付けていませんか、自分の思い通りにしたいから、遠まわしに言うのみで本当は自分の言いなりになれと言う意味合いも含みませんか。  固定観念で自分の価値観を押し付ける(ステレオタイプ)の性格ですか。  信用を失うは、不貞をするとか何処まで借金したとが、もう少し社会性を含む信用を言う事で有って、お互いの意見の相違を信用とかで収める問題なかと、少し旦那の考えが固定観念が強い人、相手の価値観も違う物であり、同じ物を何処まで共感共有出来るか。  違う事を信用を失いで決め付けている所を感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.3

キツイこと云いますけど、ひとに聞いている時点でもう信用してもらえ ないですよ。ひとに聞いてうまいこといくんだったら、もうそれ以前に うまいこといってますって。 自分でどういうふうにすればいいか一生懸命考えて、それを日々実行し ていくしかないでしょう。2度も相手の信頼を裏切ったんですよ、そんな 簡単に信用してもらえるなんて思わない方がいいです。 反対にあなたは、2度もあなたを裏切った相手に対して、そんなに簡単 に信用することできますか。 私が常に心に刻んでいる言葉をここに書きます。 「自身の行動によって失った信頼は、言葉によって償うことはできない」 この言葉の意味をよく考えてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45642
noname#45642
回答No.2

貴方が努力しない限り無理でしょう。 毎日の小さな積み重ねが、貴方の信用に繋がります。 約束ごとを、毎日クリアーできるよう努力するしかないでしょう。 でも、貴方には自覚が無いから、駄目なのでしょうけど。 信頼回復より、約束事をきちんと守る工夫をしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79650
noname#79650
回答No.1

>信頼回復にはどうすれば良いのでしょうか。 私だったら、悪いけどムリです。 「二度あることは三度」と言いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性を信用出来ません

    自分は29歳 男です。 女性の方の意見を求めます。 表題の件、なぜ異性(女性)が信用出来ないかと言うと、自分はよく女性に浮気相手又は不倫相手にされてしまいます。 正直なところ、自分も本気ではないので浮気・不倫相手にされても自分が傷付く事は無いのですが、相手の彼氏・旦那さんには気は引けます。 けして自分からそういった女性に近づいたわけでは無いのですが、そういった女性ばかり自分には寄ってきます。 かれこれ約10人ほどそういった相手と関係を持ってきました。(たしか21歳~32歳) 10人どの女性も短期間で自分の元から離れていきます。(おそらく一瞬気持ちが盛り上がりすぐ現実に向き合うんでしょう。交際を申し込まれた事もありますが、全て断っています。) また、彼氏・旦那にバレそうになるとすぐ離れます。男性の浮気とは違い、皆さんとても上手く立ち回ってます。バレた子は一人もいません。 自分の年齢的に結婚を考えるようになってきましたが、以上の経験で異性を信用できません。 どうしたら信用し、好きになれるでしょうか。 全てがそういう女性でない事はわかりますが、目に映る女性が全て経験上の女性とリンクします。 くだらない内容かもしれませんが、自分では大きな悩みです。 ご意見お待ちしております。

  • 夫が信用出来ません

    こんにちは。 私は、バツイチ同士で再婚しました。 二人のルールとして、お互い隠し事はしない、うそつかない、言いにくいことも何でも話す。と約束しています。 お互いの元配偶者共一切連絡とらない、異性と電話、メールはしない。と約束しています。 でも最近どうしても主人のことが信用出来なくなり、やってはいけないと思いながら主人の携帯を見てしまいました。 着信があって主人がかけ直している番号をメモしかけてみると、2件とも女性でした。 「やっぱり・・・」という言葉しかでてきませんでした。 多分、元妻と女友達(一応名前だけは聞いている)だと思います。 でも、以前、元妻とまだ連絡とってるでしょ?ってきいたら、連絡きませんけどって逆切れされました。そのとき、私はちょっとしたことでも話してほしい。と言ったら、私がつらい思いするから言わないでおこう、とは思ってないからちゃんと言うと言ってくれました。でもやっぱり話してくれないことがわかりました。 受信、送信メールはすべて消去してます。 普段私と一緒にいるときは携帯の電源おとしています。 私は隠し事できないし、どうせばれると思うので、そのとき喧嘩になったとしても、何でも言ってきました。バカみたいです。 もう言うのやめます。 主人の顔見たら、きっとムッとしてしまうと思う。 主人に聞きたいけど、どうやって切り出せばいいかわかりません。

  • 彼に信用されていない

    “前の彼女が、彼の連絡不精などから不安が募り、ストーカーの様になってしまった。 ○○(私)も気付かないうちにどんどん不安を募らせてしまっていて、それが前の彼女と状況が似ていてどうすればいいのか分からなくなった。 住所は教えてもいいけど” とまで言われ、結局住所を聞きませんでした。 話し合い後、彼に “悩ませてごめん。少しずつお互いを理解していこう” と言われました。 私も同じ気持ちです。 しかし話し合い後も連絡は増えず、電話も折り返しすらしてくれません。 先日会う約束を延期され、しかも延期された日に初めて連絡なしでドタキャンされました。 昨日朝「遅くなってごめん。今日か明日はどうかな?」お昼に「ごめん。日曜日の夕方はどうかな?」とメールが来ました。 彼の考えが分かりません。 決死の話し合いは何だったのか… まだ返信する気になれません。 変わらず情報を与えてくれない彼に、疑念がまた浮かんでしまいました。 次会う時に住所を知りたい・家に呼んでほしい旨を伝えようと思っていたのですが、そもそも信用されていない様な気がしてます(;_;) 周囲に相談すると 「おかしい。大切な彼女だったら面倒でもその日のうちに返信するよ」 「隣に奥さんか本命の女がいるんじゃない」 と。 不倫や二股は絶対に嫌なので、もしそうであればすっぱり別れます。 ただ…今の状態では嘘を付いてなくても拒否される予感が…どう彼に切り出せば良いでしょうか。 彼(32)、私(26)で付き合って10ヶ月(距離置き2ヶ月)ですが彼の多忙もあり実際会う回数は多いとは言えません。

  • 信用を取り戻すことはできますか?

    私は17歳で彼は19歳です 彼とは付き合ってまだ 1ヶ月ちょっとです。 私は異性と遊ぶときに なにも報告せずに遊びにいってしまった事が何度かありました それと、元彼がしつこく、 無理矢理キスされました事もありました。 そのことを全て友達に話していたら、 (この友人の紹介で付き合いました。友人と私の彼は以前付き合っていました。) 口止めしたにも関わらず 彼にそれが伝わってしまい、 大喧嘩になりました。 まだ高校生なんだから遊びたい気持ちもわかる 先に言ってくれればこんなことにならない。と言われ その喧嘩の前の日も 喧嘩をしていて、自分たちで 約束を決めて、これからは守っていこうと決めた矢先こうなりました。 今、私は友達にも彼氏にも 最低な軽い女だと思われています だけど彼は、 今俺が責めたらお前はひとりになる お前がしてないって言うならそれは信じる と言っていて、 信用してもらえるように頑張るから 最後にチャンスをください と言ったら 俺はまだ好きだから許したいけど好きと許すは違う なに言われても信用できないと思う と言われました 私は彼がほんとに好きなので、 信用と幸せな毎日を取り戻したいです 自分勝手で最低なのはわかっています 約束を守る・彼が嫌なことをしない 以外に信用を取り戻す方法はありますか?

  • 彼女のことが信用できなくなってきています。

    「前日にしたデートの約束を当日、気分で流してしまう彼女が信用できなくってきています」 三年間の友達の期間を経て付き合って2ヶ月の彼女がいます。付き合った(告白)した理由のひとつに「早い段階で家庭を持ちたい」という将来のビジョンがあっていたからということが挙げられます。   しかしこの2ヶ月でデートの約束をして、当日になって中止になることが3~4回続いています。原因は私側にはなく彼女の気分が当日になると乗らなくなるからです。   遊ぶ約束を決めているときは彼女のテンションは高く、私も楽しくなり、その日の予定を自分のリードで決めています。しかしそれでも、当日流れてしまう確率は高いです。 ことがあるたびに話し合いはしっかりします。彼女も自分のこの性格はあまり好きではないようで、毎回どうにかする、ごめんなさいと言っています。しかしこの期間でこの回数なので、私自身、心の底から信用したいと思っても、できなくなってきているのが本音です。   この前の話し合いでは「お家が好きすぎてでれなくなってしまう、重い、こんな小さいことで信用がなくなるっていわれると私これから軽はずみな発言ができなくなる、分かるよ、けど私こういう性格なの」という単語がでてきています。 その彼女に最近、この1年でお金をため、二人暮らしをしようという案がでました。私自身、とても嬉しくその時は気分が上がりましたが、すぐにまた口だけだろうなと冷静になってしまいました。さらに彼女はこの問題は同棲をすれば解決できる話だと考えているようです。デートしに外にわざわざ出かける必要がないためそれも少しはあるかもしれません。   みなさんはこれの話を読んで、どう思いますか? 私自身は彼女を溺愛しているため客観的な判断ができなくなっています。 この約束の価値観以外はとても合っていると思います。しかし信用できるできないの話は付き合いで一番大切だと考えているためここまで悩んでいます。  私の器が小さいところもこのトラブルの原因にあるとも思います。確かにたかがデートの約束です。人間ですから気分もあるでしょう。しかし私は明日の約束を気分で流してしまう人の将来の話を私は信用したくてもできる人間ではありません。  普通なら価値観が違うから別れてしまえばよい、という話なのですが私の会社の関係で恋愛のチャンスは少なく自分の「早い段階で家庭を持ちたい」という夢を叶えるためにはあまり時間がなく、只今、冷静と情熱の間をさまよっています。 冷静なアドバイス、前向きな意見等なにか感じたことをお書きいただければ嬉しく思います。  長文で失礼しました。宜しくお願い致します。

  • 信用を取り戻すためには?

    私は先日6年付き合った彼女と別れて、距離を置くことになりました。 原因は私が異性とメールをしていて、信じられなくなったからだと言っています。 今年の二月にもメールしていたのが見つかりました。その後5月にプロポーズし、8月に両親に挨拶しました。9月にまたメールしていたことが見つかり、「もぉ信用できない」と言われ、別れを告げられました。会ったりとかは一切ありませんが、mixiで知り合いメールしてたことが知られ、また3月からmixiで色んな異性と連絡取ってたのも見られました。本当に暇潰しだと思ってやっていました。自分が本当に最低だと今実感しています。 それから二ヶ月間反省に反省を重ね、誠意を見せようと頑張っていました。両親にも謝罪に行きました。しかし、最近連絡をしたところ、「今は何も考えたくない、距離を置きたいから、連絡しないで」 と言われました。私が悪いのは間違いないので、私は受け止めましたが、「距離を置く」って言葉に考えてすぎてしまい、精神的にまいっています。彼女しかいないと私は思っています。どーしても復縁したいと思っています。 二ヶ月前は別れるって言ってましたが、今は「距離を置く」です。また婚約指輪わ返されていません。「距離を置く」とはどーゆーことなのでしょうか? 距離を置くってのはもぉ連絡をとらないし、別れてるって思ってるらしいです。 もぉこの人は無理と思ってるみたいです。

  • 信用されてないですか?

    僕、付き合って2ヶ月の29歳の彼女がいます。アプリで知り合いました。初めて会う約束をした時に、独身証明書を持ってきて欲しいと言われました。僕、25歳で今回初めて彼女ができたのに結婚してると思われたのでしょうか?わざわざ有給取って役所に取りに行ったんです。なんか信用されてないのかなぁって思うのは僕だけでしょうか?

  • 信用と心配!?

    もし自分の恋人が異性の人(例えば元恋人)となんらかの理由で二人で会うと言ったとします。やはり自分としては良い思いにはなりません。そこでごちゃごちゃと言ってしまいました。 そして恋人は「もっと信用してよ」と言ってきました。 しかし私は「もちろん信用してるよ。けど心配してるんだよ」と言いました。 私は信用と心配は紙一重だと思っています。この信用と心配っていうのは言葉が違うだけで、言う側からしたら「心配」で言われる側からしたら「信用」であって一緒の意味にもとれるような気がします。 みなさんはこの「信用」と「心配」の違いと言うか捕らえ方ってどんな感じですか?少し質問が抽象的で難しいかもしれませんが少しでも多くの方の意見を聞けたら嬉しいです。

  • 彼氏が信用してくれません。

    彼氏が信用してくれません。 彼氏の元カノほとんどが浮気性だったらしく、私も男絡みがあるんじゃないかとすごく疑われます。 少しでも信じてもらえる様に アドレスを本人の目の前で変え、男の連絡先を全て消し、バイト先も男が少ないところを選び異性と絡まない様にしました。 離れてる時は仕事、お風呂、就寝時など以外携帯が使える時は必ずメールをしてます。 それでも男がいるやチャラいなど言われます・・・ 異性と絡んでないのにチャラいと言われる意味がわからなくて、理由を聞いたら「チャラそーだから」というだけで言われ続けます。 彼氏は 「信じてもどーせまた裏切られるから」 と言ってるのですが、元カノのことは少しは信じてあげてたのに私のことは一切信じてくれないのか・・・と思うとすごく悲しくなります。 裏切ったのは元カノ達なのに今付き合ってる私を最初から見てくれず、裏切ると決めつけられてるのが悲しくて悔しいです。 元カノ達に裏切られ信用できなくなった気持ちもわかるのですが、元カノ達の延長戦ではなく私をちゃんと見て少しでも信じてほしいんです。 ここで質問なんですが 彼氏の信用できないとゆう気持ちはどうしたら少しでも良くなるのでしょうか。 やはり裏切られるとゆう気持ちは中々消えないのですかね・・・ 文章がまとまってなくてごめんなさい。 少しでも相談のっていただければ嬉しいです。

  • 彼氏を信用できない

    私は今の彼氏とは復縁を2度繰り返していてかれこれ2年一緒にいます。 1度目の復縁は遠距離が理由で別れてしまった時だったので彼の信用はまだ保たれていました。 が、2回目別れるときは理由も分からないまま彼の都合で勝手に切り出されて終ってしまいました。 せっかく復縁したのにショックが大きすぎました。 この頃彼は学校や周りの社会が大きく変化していた時で、 精神状態が不安定だったのかもしれません。 でも今でもその時なんで私を振ったのか聞いてもまだ整理が付かないと言って3ヶ月以上別れた根本的理由を教えてくれません。 そんなこんなで私は今彼の事が信じられません。 2回目の別れで負った傷が大きすぎて「好きだよ」とか未来の予定を言われても 「どうせまたいきなり別れようって言うんでしょ・・・」と、そんなことは無いと分かっていながら、いちいち彼は嘘を付いているんだって思えてきます。 一ヶ月ぶりに会えて楽しみだった時も 会話をするたび嘘をつかれているみたいですごく宙ぶらりんでした。 今は2度目の復縁をして2ヶ月たちます。 最初は時間が解決してくれるから私が我慢していればいいと思っていましたが、 かなりしんどくなってきました。 でも彼と関係を続けられる方法があるならつきあって行きたいです。 私はどうすればいいですか?