• 締切済み

MOのアイコンを変更したい。

1枚づつではなく、ドライブに入れ、マウントされたMOがデスクトップにでてくるアイコンを変更したいんです。 よろしくお願いします。

  • hanko
  • お礼率23% (73/314)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

シェアウェアのFile BuddyやKaleidoScope(開発終了&システムが不安定になる事も)を使うか(この2つのソフトのアイコン機能は使っていないので詳細は不明)、 http://www.skytag.com/filebuddy/lang/jp/dl.html BHAのB'Crewを使ってやるかですね、 B'Crewからなら割と簡単にできます(いくつかサンプルアイコンもついてきます)。 http://www.bha.co.jp/products/crew45.html

参考URL:
http://www.bha.co.jp/products/crew45.html
  • oddoeye
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

デスクトップ上の現在のMOアイコンを右クリック →プロパティを選択 →アイコンの変更 →好きなアイコンを選択して →OK これでよいと思うのですが! 自分のPCはXPですが。

関連するQ&A

  • OS9.2でMOに変わったアイコンがでました、壊しちゃった?

    PowerMac G4に内蔵ハードディスクを増設し、3つのパーティションを組み、 2つのHDにOS10.4,11、一つはOS9.2.を入れて使用しています。 MOドライブをOS9.2に接続していますが、本日預かったMOディスクをOS9.2の環境で、「B’s Crew3を」でマウントしました。そこまではよかったのですが、MOに入っていた、バージョン不明のイラストレータ-書類(多分CS)を開こうをしたら、書類は真っ白で読み取れず、その後、MOのアイコンが、初めて目にする、ハンマーをクロスさせたようなバツ印の形のものに変わってしまいました。MOドライブからは普通に取り出せたのですが、壊してしまったのではないかと心配です。明日返却しなければならないのです、大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOが出ません...

    MOがひっかかってしまい、取りだせず困っています。 MOはマウントもしません。 イジェクトピンを差し込む穴をさがしましたが、 どこにも見当たらず、G4本体側面を開けてみましたが、取りだせそうにありません。 POWER MAC G4 733MHZを使用しています。 OSは9.2.2です。 ZIPドライブはオプション装備になっており、 TAXAN YMO64というMOドライブを取り付けてあります。 初心者なもので、何も分からず、どうすればいいのか困っております。宜しくお願いします。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOマウント時の変な現象について

    わたしは、 Power Macintosh 8100 漢字トーク7.5.3 SCSI外付け230MBのMOドライブ B's Crew lite 3 と言う環境で遊んでいるのですが、 MOをドライブに入れると、デスクトップに 6つもアイコンが出てきて、マウントします。 1つのMOなのにです。 とりあえず1つずつ開いてみると、全く同じ内容でした。 MOを取り出すときは、6つすべてをゴミ箱に入れれば出てきます。 一応データは読み書きできますのでいいんですが、 なんか気持ち悪いのでご存じの方いましたら アドバイスお願いいたします。 ちなみにコントロールパネルのB's Crew Lite を立ち上げると、MOドライブが6つSCSIに繋がっている事になっているようです。 また、MOの他にはなにも繋いでいません。 ターミネータもきちんとつけていますし、 SCSI IDも重複していないです。 暇なときでよいですので回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートブックでMOは使えない?

    お世話になります。かなり初歩的なことがわかっていないのだと思いますが、よろしくお願いいたします。 今までデスクトップのマックのos9.2.2を使っていたのですが、飲み物をキーボードにこぼしてしまい、調子が悪くなってしまいました。 そこで予備に持っていたノートブックに、現在作業中の仕事のデータを移して作業を再開したいのですが、(ノートブックはosX.4.10です)MOドライブをUSBケーブルでつないだところ、MOデータのアイコンがデスクトップ上に見当たりません。接続が悪いのかな?と思って何度かケーブルを抜いてつけてを繰り返してみましたが、あらわれません。 ノートブックだと、MOが使えないなんてことはあるのでしょうか?それとも探せていないだけで、どこかにアイコンが出ていいるのでしょうか。(画面右上の虫めがねマークのところで「MO」と入れて検索しましたが、検索結果がたくさんありすぎて見つけられませんでした、、、。 どうしたら、MOのデータが使えるでしょう? 古いほうのマックはキーボードが壊れたようで、CDの取り出しボタンを押してもお皿が出てこなくなってしまったため、CD-Rにデータを移すことができない状態です。でも、データを新しいほうに移せれば良いので、なにか方法があれば教えてください。 今すぐ使えるものは、MOドライブとCDーRくらいしかありません。 よろしくお願いいたします。

  • MacOS9でのMO不具合

    MacOS9にてATAPI内蔵型MOを使用しておりましたが、 ある時からMOドライブにMOを挿しても MOドライブのアイコンがデスクトップ上に表示されなくなりました。 なお、取り出しは問題なくできます。 また、試しに他のMacOS9にて正常に動作中の同一MOドライブと交換しても状況は変わりませんでした。 考えられる故障箇所を教えてください。 もしくはハード障害でない場合にやってみると良い修復方法がございましたら教えたください。

  • MOディスクを入れても一瞬で出てきてしまうトラブル

    数ヶ月前まで使っていたMOディスクですが、今日再び入れたら、PC上にマウントしない間に出てきてしまいます。 試しに11年前のMO(MACですが)を入れたところ、 (Winなのでフォーマットするか聞いてきましたが)マウントしました。 その読めないMOディスクは、最後にMOドライブが取り出した状態のまま半挿し状態にしてました。 ディスクがおかしいのかと思いましたが、 それならPC上で認識してフォーマットするか否かを聞いてくるハズなので、違うかも知れません。 カートリッジ部分に問題があるかもとも思いました。 OSはWindowsXPを使っていて、 接続は、デスクトップのPCIにSCSI接続で内蔵MOドライブを付けてます。640MBまで読めるタイプです。 原因が分かる方いましたら、情報頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • USBを2回マウントしてしまう。

    今までUSBでMOドライブを使用していて問題なかったのですが、最近新しく外付けハードディスクを購入してUSB接続したらマウントされたHDのアイコンがデスクトップに2つでてきました。2回マウントされているのだと思うんですが、その後MOをいれてみたら MOのアイコンも2つでてくるようになってしましました。 購入したHDのメーカーに問い合わせてみたんですが 原因は他にあるといわれて、どうしたらいいか分からなくて困っています。分かる方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • MOが開けない

    先日MOのファイルを開いてエクセルで作業していたところ、突然MOが認識されなくなりました。取りあえず、データはデスクトップに保存できたのですが、その後MOを開く事ができなくなりました。 MOのドライバーを一度アンインストールした後、再インストールをしたら、「リムーバブルディスク」という表示は現れるようになったのですが、実際にMOを入れて、「リムーバブルディスク」のアイコンをクリックすると「接続できません」という表示がでます。デバイスマネージャなども見て見ましたが、赤いバツ印もついておらず、問題ない状態に見えます。 パソコンはノート型でWindows98を使っています。 MOドライブはMelcoのバッファローを使用しているのですが。。。 試しに別のMOを入れてみても開けなかったので、MO自体に問題はないと思います。 ノートンのアンチウィルスをインストールして、常に作動している状態なのですが、それは関係ありますか? すみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • MOディスクについて

    仕事でデータの入ったMOを受け取り、Mac G5に外付けMOドライブを接続し、 MOを入れて、データを開いて作業しています。OSX <10.3.9>です。 最近MOを入れても、Macデスクトップにドライブのアイコンが出ず、 「今セットしたディスクにはOSXでは読み込めないボリュームが含まれています。 今セットしたディスクで操作を続けるには”無視”をクリックします。」と出て、 ”無視”をクリックしても何も起こらず、 中のデータを開くことができなくなることがあります。 すべてのMOではなく、普通に開けるものもあります。(4枚のうち2枚くらい開く) ケーブルを替えたり、新品のMOドライブに替えてもダメでした。 でも、別の工場のOSX <10.6.8>で試したら、すべて開きました。 どちらも、フォーマットは”MAC OS拡張”でした。 どのようにして、そのMOが作られたのかは、わからないのですが… 何が原因して、このようなことが起こるのでしょうか。 単に、OSのバージョンの新しいのと古いの違いなのでしょうか。 <10.3>で全て開かない、<10.6>だと開く。というのならわかりますが、 なぜ、<10.3>で開くものと開かないものがでてくるのでしょうか。 また、最新の<10.7>にしたら、確実に開くのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アイコン変更

    アイコンを変更するのですが、再起動すると戻ってしまいます。。。。 やり方としては、デスクトップのカスタマイズから アイコンを変更してるのですが、このやり方だとダメみたいです。 変更するアイコンは、MyDocumentとゴミ箱(デスクトップに表示している) です。 WIN XPです。 宜しくお願いします。