• ベストアンサー

ノートブックでMOは使えない?

お世話になります。かなり初歩的なことがわかっていないのだと思いますが、よろしくお願いいたします。 今までデスクトップのマックのos9.2.2を使っていたのですが、飲み物をキーボードにこぼしてしまい、調子が悪くなってしまいました。 そこで予備に持っていたノートブックに、現在作業中の仕事のデータを移して作業を再開したいのですが、(ノートブックはosX.4.10です)MOドライブをUSBケーブルでつないだところ、MOデータのアイコンがデスクトップ上に見当たりません。接続が悪いのかな?と思って何度かケーブルを抜いてつけてを繰り返してみましたが、あらわれません。 ノートブックだと、MOが使えないなんてことはあるのでしょうか?それとも探せていないだけで、どこかにアイコンが出ていいるのでしょうか。(画面右上の虫めがねマークのところで「MO」と入れて検索しましたが、検索結果がたくさんありすぎて見つけられませんでした、、、。 どうしたら、MOのデータが使えるでしょう? 古いほうのマックはキーボードが壊れたようで、CDの取り出しボタンを押してもお皿が出てこなくなってしまったため、CD-Rにデータを移すことができない状態です。でも、データを新しいほうに移せれば良いので、なにか方法があれば教えてください。 今すぐ使えるものは、MOドライブとCDーRくらいしかありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danke3
回答No.1

そのMOがosX4.10対応かどうか メーカーのHPで確認してみましょう

merimotti
質問者

お礼

はっ。。。!そうですよね!そりゃそうですよね;忘れてました。 素早い回答ありがとうございます!!確認してみます。

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.4

アクセス権の修復はMacではOSXでは頻繁に登場する用語ですので覚えておいた方が良いでしょう。 Finderメニュー「移動」から「ユーティリティ」フォルダを開き「ディスクユーティティ」を起動します。 下の方に左側「アクセス権の検証」「アクセス権の修復」と右側に「ディスクの検証」「ディスクの修復」があります。 ディスクユーティティの左にHDD(パーティションを切っていればボリューム毎)が表示されている筈なので選択してアクセス権やディスクの修復を実行します。 この左側のボリュームにMOドライブ(例えばロジテックだとかIOデータだとかの機器の名称が出てきます。)を認識していれば大丈夫ですが、認識されていない場合、電源を入れ直してみる、USBポートを変えてみる(ハブを使っていれば本体に挿す)等やってみて下さい。 またバスパワーで使っているのならセルフパワーに切り替える等も有効です。 他にもMOメディアを認識されない場合何度も出し入れをやってみて下さい。 私も以前使っていたロジテックのドライブはPower Macで中々MOを認識せず、上記のような方法で認識させていました。 USBデバイスとは一般的にはUSBで接続する周辺機器を指します。 外付けHDD(ハードディスクドライブ、)DVDドライブ、MOドライブ等の事です。 ※用語が解らない場合はサーチエンジン(Googleなどの検索)を活用して下さい。 質問するより遥かに効率的に回答に辿り着きます。

merimotti
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます!回答が遅れまして申し訳ありません。 ナルホドー。アクセス権の修復、覚えておきます。さっそくディスクユーティリティのところを見てみたのですが、やはり認識しませんでした。でも、今後に役立つ情報、ありがとうございます!

merimotti
質問者

補足

こちらにまとめてその後の報告をさせていただきますが、結局、M0ドライブの メーカーに問い合わせたところ、私の使っている機種が、0SXに対応していませんでした・・・やはり・・・。 本日、電気店でM0ドライブを買おうと思って出かけたのですが、キーボードが単品で売っているのを発見して、「あ、M0ドライブ買わなくてもキーボード買えばCDーR使える♪」と思って、キーボードだけ買って帰ってきてしまいました。 ところがこのキーボード、イジェクトボタンを使うためには、CD-Rに入ったインストーラをインストールせねばならないのです。 えぇ!?ってかんじです・・・。開かないのに・・・。トホホ。なので一旦こちらの質問は閉め切らせていただいて、新たに質問しようと思います。回答してくださった皆様、ありがとうございました!!

• dondoko4
回答No.3

濡らしたキーボードの修復方法 KBの中を開けてプリント基板を拭き乾かす。 キートップも掃除の下も掃除または乾かす。 これで使える場合もあります。

merimotti
質問者

お礼

ううむ、、、。開けるのは怖いですが、どっちみち「壊れたな」とあきらめモードでしたので、後でだめ元でやってみたいと思います。ありがとうございました!!

• cliomaxi
回答No.2

ドライブ側が壊れている、或いはケーブルが駄目になっているなどのハード的なトラブルでも無い限り使えないと云う事は絶対と云っていいほど有りません。 OSXの場合USBデバイスならドライバーなしでも認識する筈ですので、ディスクユーティリティを起動させてMOドライブを認識しているかどうかを確認してみて下さい。 認識しているのならアクセス権の修復やディスクの修復を行って、マウントボタンを押せば認識されると思います。 ※Spotlight(あなたが虫眼鏡と表現しているもの)にMOと入力してもあなたがメディアに「MO」と名前を付けていない限り結果は出ないと思います。

merimotti
質問者

お礼

力づよい回答、ありがとうございます!使えるはずなのですね、、、。 ちょっと回答のなかの単語が私にとって難しいのですが、(USBデバイス、アクセス権の修復、、、等。スミマセン。。。)とにかく認識されるはずだということがわかって落ち着きました。とりあえず、仕事のほうはタブレットだけを使ってなんとか納品できましたので、ゆっくり対応しようと思います。ありがとうございました!