• ベストアンサー

OS9.2でMOに変わったアイコンがでました、壊しちゃった?

PowerMac G4に内蔵ハードディスクを増設し、3つのパーティションを組み、 2つのHDにOS10.4,11、一つはOS9.2.を入れて使用しています。 MOドライブをOS9.2に接続していますが、本日預かったMOディスクをOS9.2の環境で、「B’s Crew3を」でマウントしました。そこまではよかったのですが、MOに入っていた、バージョン不明のイラストレータ-書類(多分CS)を開こうをしたら、書類は真っ白で読み取れず、その後、MOのアイコンが、初めて目にする、ハンマーをクロスさせたようなバツ印の形のものに変わってしまいました。MOドライブからは普通に取り出せたのですが、壊してしまったのではないかと心配です。明日返却しなければならないのです、大丈夫でしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

>ハンマーをクロスさせたようなバツ印 「父」のようなアイコンですか?これはB's crewではないフォーマッタ(自分が使ったことがないので名前が思い出せないのですが有名どころのフォーマッタです)のアイコンで、そのMOディスクの持ち主がそのフォーマッタを使っていると思われます。しかし普通はMOのアイコンはマウントしたMac(それはMacにインストールされているフォーマッタということです)によって変わるもので、最初に使ったフォーマッタのアイコンを引きずるものではありません。 そのディスクの「情報を見る」を行ってみてください。「場所」のところにB's crewの文字(つまりは今現在この操作を行っているMacで使用中のフォーマッタ)が見えると思いますが、そうでなければ何らかの情報の混乱が起きているようです。 自分のディスクなら検証なり修復なりを行えばいいのですが借り物ならそうはいきませんね。状況を話して返却した方が良さそうです。 なお、MO上のデータは一度HDにコピーしてから開いた方がよいです。MOは読み書きが遅いので開いている最中に一瞬止まったようになったり、本当に止まってしまったりしたことがあります。

nasitamoko
質問者

お礼

>「父」のようなアイコンですか?これはB's crewではないフォーマッタ(自分が使ったことがないので名前が思い出せないのですが有名どころのフォーマッタです)のアイコンで、そのMOディスクの持ち主がそのフォーマッタを使っていると思われます。 そうだったのですか。ちょっと怖いアイコンイメージでしたが。ひと安堵です。 >そのディスクの「情報を見る」を行ってみてください。「場所」のところにB's crewの文字(つまりは今現在この操作を行っているMacで使用中のフォーマッタ)が見えると思いますが、そうでなければ何らかの情報の混乱が起きているようです。 「情報を見る」を見たことは見たのですが、あまり情報を得られませんでした。おっしゃられるように、情報の混乱が起きていたのかも。 >なお、MO上のデータは一度HDにコピーしてから開いた方がよいです。 そうですね!!! 説明が不正確でしたが、書き込み禁止MOだと思い込んでいて、HDにドラッグしたら、移動してしまったので慌ててMOに戻し、確認のためにMOのほうの書類を開いてしまったのです。  しばらく、預かったデータを慎重に扱う気持ちを忘れていました。反省しています。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.4

旧Mac OSで、アイコン表示がおかしくなったら、デスクトップの再構築を行うのが、定番の対処法です。 Command + Optionキーを押しながら、MOディスクを挿入すると、「デスクトップを作り直しますか?」というダイアログが出るので、OKボタンを押します。デスクトップの再構築には、数分かかることがあります。 (MOディスクが書き込み禁止になっていると、デスクトップの再構築は行えません) > バージョン不明のイラストレータ-書類(多分CS)を開こうをしたら、書類は真っ白で読み取れず、 Illustratorのファイルメニュー「開く」では、開けるはずです。

nasitamoko
質問者

お礼

MOディスクはお預かり物でしたので、ちょっと怖くてデスクトップ再構築することは考えていませんでした。 自分のMOでトラぶったときに試してみます。ご回答ありがとうございました。

• Bubuca
回答No.3

漢字の父に似ているアイコンはハードディスクツールキット(HDT)のアイコンです。当時は性能のよいMac用のドライバなのでよく使われていました。いろんなメディアをマウントするのにも都合がよかったのです。 もう古いものですから今は性能がよいとは言えません。 そのMOはHDTでフォーマットされてドライバが書き込まれているのです。 使用には問題がありませんから、安心して下さい。 イラストレーター書類が真っ白ならばファイル名に拡張子をつけてみてください。例えば「file名.ai」または「file名.eps」のようにしてみるといいかもしれません。 すでに拡張子が付いているならば、ファイルの「情報を見る」で開くアプリケーションを指定し直すといいかもしれません。クラシック環境のファイルでもOSXのファインダーで指定する事ができます。

nasitamoko
質問者

お礼

>漢字の父に似ているアイコンはハードディスクツールキット(HDT)のアイコンです。 そうなのですか~!HDT、初めて目にしたアイコンでした。 >すでに拡張子が付いているならば、ファイルの「情報を見る」で開くアプリケーションを指定し直すといいかもしれません。クラシック環境のファイルでもOSXのファインダーで指定する事ができます。 「~.ai」の拡張子がついていました。試しにOS X のPDFで見ましたが(OS Xにはイラレがはいっていないため)、同様に真っ白でした。今回の目的はコピーするだけでしたので、後でOSを確認して、アプリケーションを検討してみます。 ご回答とアドヴァイスをありがとうございました。不安な気持ちがおさまりました。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

白紙アイコンとすれば作成したのはWindowsでは有りませんか? 若しそれで有れば問題有りません。 マウントされた『アイコン』が変更されたとすると、MOを『書き込み状態』でマウントして居る可能性が有ります。 状態を詳しく説明して返却した方が宜しいかと。 尚:MOをマウントする際に書き込み禁止として行う方が問題は少ないです。

nasitamoko
質問者

お礼

>白紙アイコンとすれば作成したのはWindowsでは有りませんか? 若しそれで有れば問題有りません。  そうだったかもしれません。Finderの「情報を見る」では、 Windowsのイラレ作成であるかが確認できませんでした。少し安心しました。 >マウントされた『アイコン』が変更されたとすると、MOを『書き込み状態』でマウントして居る可能性が有ります。 状態を詳しく説明して返却した方が宜しいかと。  書き込み禁止だと思い込んでいて、そうではなかったので動揺してしまいました。 自分で返却したわけではないので、返却者に状況を説明しておきました。以後気をつけるようにします。  ありがとうございました!