• 締切済み

MOが開けない

先日MOのファイルを開いてエクセルで作業していたところ、突然MOが認識されなくなりました。取りあえず、データはデスクトップに保存できたのですが、その後MOを開く事ができなくなりました。 MOのドライバーを一度アンインストールした後、再インストールをしたら、「リムーバブルディスク」という表示は現れるようになったのですが、実際にMOを入れて、「リムーバブルディスク」のアイコンをクリックすると「接続できません」という表示がでます。デバイスマネージャなども見て見ましたが、赤いバツ印もついておらず、問題ない状態に見えます。 パソコンはノート型でWindows98を使っています。 MOドライブはMelcoのバッファローを使用しているのですが。。。 試しに別のMOを入れてみても開けなかったので、MO自体に問題はないと思います。 ノートンのアンチウィルスをインストールして、常に作動している状態なのですが、それは関係ありますか? すみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#3546
noname#3546
回答No.2

ケーブル類のトラブルの可能性もあります。 1度、抜き差しをしたり、他のケーブルで接続したり、 試してみる価値はあると思います。

meron39
質問者

お礼

ケーブルは、MOドライブを認識できなくなった時に、電源が入ったまま抜き差しするという、乱暴なことをしてしまい、それで一度、ドライバーを入れなおすことになりました。 もしかしたら本体の故障かもしれませんが、明日、職場にて望みをかけて、全てのケーブルを抜いて差しかえることを試してみます。 よく移動して使用しているので確かにケーブルの接続も緩みがちなのかもしれません。頑張ってみます。ありがとうございました。

• takasuga
回答No.1

MOドライブ自体の故障ではないかと思われます。 他のパソコンに接続して試してみるのも一つの手です。

meron39
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 そうですね、最近時々開けないことがあって、それでも 翌日になったり、再起動をしたりしてるうちになんとか 使えるようになっていました。 それが今回は何をやってもダメで。。。 翌日になっても回復していませんでした。トホホ(;_; 本体の修理や買い替えも検討してみます。 ありがとうございました。

meron39
質問者

補足

接続できるようになりました! 今まで、MOドライブの後側にあるチャンネル(?)を ゼロにして使用していたのですが、3に切り替えたら 接続できるようになりました。 これはもしかして基本的なことなのでしょうか? お騒がせしてすみませんでした。ありがとうございました。