• 締切済み

アリ伝説について

アリの巣観察キットのアリ伝説を今観察中です。 1週間経ちました。 2日に1回空気を入れ替えましょうとあるのですが フタを開けると、アリが逃げ出そうとします。 閉めたり開けたりしてるのですが、換気できているのかどうか・・・。 どのくらい開けておいたら空気が入れ替えられるのでしょうか。 それと、ゲルに水分と栄養が含まれているので エサをあげる必要はないと書かれているのですが ゲルを掘って、上に積んでいるだけで食べている様子がありません。 わからないだけで食べているのでしょうか。 砂糖をいれてあげるって書いている人もいたのですが カビたりはしないのでしょうか。 大丈夫なら私もあげてみたいと思ったのですが。 わかることだけでもいいので教えてくださいm(_ _"m)

• 昆虫

みんなの回答

• faun
回答No.1

昨年、アリ伝説を飼育しました。エビ伝説など、他のものに比べるとアリは難しいです。 砂糖を置いたところ、溶けてべとべとになってしまい、かえって飼育環境が悪くなりました。 添付説明書に従った方が賢明です。 換気については私も空気が薄くなりそうな気がして心配しましたが、蟻が逃げ出すのなら、本当に小さな穴を開ける(BQ用の串を火であぶって、ほんのちょっとだけ、蟻が通れない位の大きさでいくつか開けて、そのままにしておいたらどうでしょうか。) かなり、あなた様の技が必要になりそうですが、、、。

23asdfghjk
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりエサなどはあげずに説明書通りがよさそうですね。 わたしはかなりの不器用なのでちょっと穴を開けるのは・・・。 今までのようにとりあえずやっててみたいと思います(^^;