• ベストアンサー

アリの人工巣の作り方

私の知り合いが自由研究でアリの研究をします。 そこでアリの巣(外から観察できるもの)を作りたいそうです。 インターネットで一緒に検索したのですが市販のアリの巣を作るという物を使った物ばかりでした。学校の方針で自分の力でやると。市販のキットのようなものを使わずにアリの巣(その様子を観察)を作ることはできますか? 可能ならば作り方を教えて下さい。レベルは高くてもかまいません。困ってます…お願いします!

  • s416
  • お礼率99% (114/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.2

透明な瓶を使ってできます。 私も小学生の頃、遊び半分でやりました。 透明な瓶(高さはあって、できるだけ薄く平たいもの)に、アリの巣近くの土を適当に詰め(適度に固く)、働きアリを何匹か捕まえて入れておけば、勝手に巣を作り始めます。 手頃な瓶がなければ、アクリル板で作るといいですね。 ホームセンターで切ってくれるので、ボンドで貼れば簡単ですが夏休みの観察くらいは大丈夫です。 高さ20cm×横15cm×厚さ2cmもあれば良いでしょう。 アリは硬いもの(岩やコンクリート)に沿って巣を掘るので、ガラス瓶の壁に沿って掘ってくれます。 この時、明るいともちろん嫌がりますので、土の部分は黒い紙や布で覆っておきます。 できた頃を見計らって、時々取って観察します。 エサは砂糖の粒とか、お菓子とかで大丈夫です。 気持ち悪くなければ、虫の死骸を置けば解体する様子も観察できます。 アリはオオクロアリの方が巣も大きくて観察しやすいでしょう。 また、働きアリ(通常土の上を歩き回ってるやつ)だけでは巣を作るが繁殖しません。 女王アリを捕まえたければ、巣を掘り返すか、死なない程度に巣を攻めて(普段雨が降りこまない巣を見つけ、水をちょろちょろ掛ける)引っ越しの最中を狙うしかないですね。難しいです。 くれぐれも脱走には要注意・・・。

s416
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。これで巣が作れそうで良かったです。もう瓶と黒い布を用意しはじめてしまいましたよ(笑)脱走にも注意したいです。たくさん書いてもらいありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

昔からある定番では…… ・ガラス板2枚で、数センチ程度の「サン」となる木材などをサンドイッチにする。 ・当然、サンドイッチの中身は「土」 ・さらに、ガラスの外側には、赤いセロファンを張る というようなのだったと思います。

s416
質問者

お礼

返事遅くなりすみませんでした!!! 市販のものを使わないとダメなのかと思ってましたが良かったです。参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アリ伝説について

    アリの巣観察キットのアリ伝説を今観察中です。 1週間経ちました。 2日に1回空気を入れ替えましょうとあるのですが フタを開けると、アリが逃げ出そうとします。 閉めたり開けたりしてるのですが、換気できているのかどうか・・・。 どのくらい開けておいたら空気が入れ替えられるのでしょうか。 それと、ゲルに水分と栄養が含まれているので エサをあげる必要はないと書かれているのですが ゲルを掘って、上に積んでいるだけで食べている様子がありません。 わからないだけで食べているのでしょうか。 砂糖をいれてあげるって書いている人もいたのですが カビたりはしないのでしょうか。 大丈夫なら私もあげてみたいと思ったのですが。 わかることだけでもいいので教えてくださいm(_ _"m)

  • アリの巣観察キットというものがありますが、あのよう

    アリの巣観察キットというものがありますが、あのような感じで、透明の細い筒をアリの巣のようにランダムに配置するとその筒を通れる野生の魚は泳いでくれますでしょうか? イメージは透明な岩場です。 そこに巣をつくってくれたら万々歳なのですが、泳いで通り抜けてくれるだけでいいのです。 ちなみに対象の生物はムツゴロウ、ワラスボ、エツなどです。 学校の課題で建築設計をする際に使いたいです。実際にやるつもりはないです。 回答よろしくお願いいたします。

  • アリって害虫かなあ~~?。

     この時期になると毎年アリを駆除する薬のコマーシャルが始まりますよね?。  私は小さい頃,アリがエサを巣に運ぶ様子や,せっせと穴を掘る様子を飽きもせず何時間も見ていたのを覚えています。時には穴に水を入れたり(水攻め),虫眼鏡で光を集めて焼き殺したり(火攻め),爆竹を穴に差し込んで爆発させもした。  ごめんチャイ^^;。  とてもかわいいしけなげだし,今では精巧に作られた小さなマシンみたいでかっこいい!^0^/とも思っています。  最初に「アリの巣コロリ」のCMを見たときはぶったまげました!。  なんでそんな物を作ってしまったのでしょう?。  アリのエサになりそうな物はきちんとしまっておけば,そうそう家の中に上がって来たりはしないでしょうに。  匂いがするわけでもないし,汚すわけでもないし。  万が一進入してきたとしても,まずは掃除機で全部吸い取って侵入口に殺虫剤を撒けばそれで済む話だと思うんですけどね。  皆さんはどう思われますでしょうか?。  なんか寂しいんですよね~~あのコマーシャル;;。    

  • 女王アリの観察について

    初めまして、初めて質問させて頂きます、sugisouと申します。 先日、アリの巣を見つけました。 巣穴の中に卵を発見しました。 巣穴を掘り返し、女王アリを見つける事は可能でしょうか? もし捕まえる事が出来るなら、それを水分と栄養が十分にある環境(←アントクアリウムを使用しようと考えています)で飼育し、孵化する様子や産卵の回数を調べたいと思います。 そこで、女王アリ一匹のみ入れ産卵させ観察するのと、女王アリ一匹と卵を一緒に入れて観察するのとではどちらが良いでしょうか? その際、女王アリは巣穴を掘りますか? 卵を孵化させるのには巣穴が必要だと思うのですが、…女王アリが掘らない場合は、やはり働きアリも数匹一緒に入れた方が良いのでしょうか? 又、アントクアリウムに限らず女王アリの生態を調べる方法をお知りの方は、どうぞ教えて下さい。

  • 竹に群がるアリ・アリ・アリ・・・

    玄関先のブロック積みの植え込み(下は地とつながっている)にクロダケを植えています。 となりの庭が荒れているのでアリや虫が多く、ブロック1枚隔てて隣り合ううちの植え込みにもアリがいっぱいです。 土部分に巣くっているのはまだ許せるんですが、アリはなぜが竹にものぼって行くんです。 去年は体長1センチは越えるだろうジャイアントなアリがウジャウジャとのぼり、竹の先端部や枝の「また」部分になにやら白い固まりを作っていました。卵でもなさそうだし仁丹くらいの大きさ以上にはならないし巣でもなさそうだし・・・でもやたらたくさん作って何か群がって作業をしている・・・状態でした。 そのまま冬を迎え、アリはいなくなりました。 竹はすごく丈夫で新しい竹や枝も増え、去年の白い固まりも気にならなくなりました。 しかし今年は種類の違うアリが大発生していて、植え込みにあった足元が腐ったラティスに巣を作っていたのでラティスごと取り除いたのですが、その後も繁殖は続き、気がつくと竹にも恐ろしい数のアリが群がっていました。 よくみると去年ジャイアントがつくった白い物を中心になにやらしているようです。 アリは家の中に入ってくるヒメアリよりも少し大きく口(?)が大きく肉眼でも分かるくらいで恐そうな奴らです。 ■蜜があるわけでもないのに竹で何をしているんでしょうか? ■竹につくられた白い物はなんだとおもいますか? ■家の外なので 直接害は無いと思いますが、シロアリみたいにすぐそばにある柱を食べてしまうのではと不安です。黒いアリは大丈夫でしょうか? ■隣とのブロック塀の向こうはアリの大帝国がありそうです。 すかしブロックもある塀なので、うちの植え込み部分だけ必死で駆除しても無駄ですよね・・? 分かるところだけでも、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自由研究 アリの好きな食べ物調べ

    自由研究でアリの好きな食べ物について調べたんですけど はちみつ あめ ハム ピーナッツに多くアリが集まりました・・・ はちみつやあめは『甘いから』だと分かりますが なぜハムとピーナッツにも寄ってきたんでしょうか? 誰か分かる人いますかねぇ? 誰か力をお貸しくださいよろしくお願いします!!!

  • アリの駆除について

    マイホームの庭先にアリが多数発生 昨年11月にマイホームを建てました。 私は単身赴任で出ているので、週末にしか帰っていないのですが、 今年の4月下旬ぐらいから嫁さんに「アリが家の中に入って来ている!」 と言われ、家の回りを点検してみたら、アリの巣を3ヶ所見つけました。 1歳1ヶ月の子どもにも、アリに噛まれたような痕がありました。 近くのジョイフル本田で、アリ除去の白い粉(550g)を買い、 アリの巣を主とした、アリが出現しそうな場所に撒きました。 どんどん季節的に暖かくなって来ましたので、 また家の回りを点検してみましたら、4月よりも大量のアリが、 家の回りのそこら中にいっぱい居ました。 花壇周辺、特にメインツリー(ソヨゴ)を家の東側に植えていますが、 そのソヨゴの根本付近にアリの大群を確認しました。 他、砂利を敷き詰めたところも、目を凝らして見ているだけで、 小さなアリがいっぱいいるのを確認しました。 我が家は新規分譲地の土地に建てた家で、 5年ぐらい前までは田んぼだったところを埋め立てた土地です。 アリの種類の詳細は分かりませんが、素人目から見ても、 少なくとも3種類以上のアリは存在すると思います。 市販で買って来たアリの駆除薬は、効くには効きますが、 家の回り全体に撒いて駆除するには量が全然足りません。 背中に噴射式の物を背負って使用するタイプの除草剤みたいな物でないと、 とても部分だけ駆除薬を撒いただけでは足りないと思います。 そんな物って売っているのでしょうか? また、アリの駆除に効く良い方法や、良い商品があったら教えてください。

  • 昔遊んでいたゲームソフトのタイトルが思い出せずに困っています。

    昔遊んでいたゲームソフトのタイトルが思い出せずに困っています。 ぜひお力を貸して下さい! 今から10年以上前に、Macで遊んでいました。 内容はマンション?を建設するという物です。 ゲーム画面は輪切り?(ありの巣を観察するキットみたいな感じ)でマンションの内部まで見られました。(人々の生活の様子が見られます。※食事風景や、掃除機をかけている様子など) 人は棒人間の様に表されており、エレベーターなどが到着するのが遅いと、真っ赤になる仕組みだったのを覚えています。 また、マンション内には飲食店なども設置できました。 だんだんレベルが上がっていくと、エントランスホールもシャンデリアが設置できたりと、グレードアップも可能でした。 これだけでは情報が少ないかも知れませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • ゲルの作り方教えて下さい。

    水槽にゲル状の物をいれ、 子供とアリの観察をしてみたいと思っています。市販の物はとても小さく面白くないので自分で作って見たいと思っています。何かいい材料はあるでしょうか?

  • アパートにアリが棲んでいます

    今年2月より新築アパート(二階)で暮らしています。 4月くらいから、家の中でアリを見かけるようになり、初めはリビングでチラッとみかける程度だったのが、日に日にキッチンのほうに(特に夜)大量に壁を歩き回っているのです。ほかの方の質問も拝見させていただいたのですが、外から家に侵入しているという様子ではなく、行列をなしているわけでもなく、新しく質問させて頂くことにしました。 アリの大きさは1cmくらいの黒々としたアリです。 さすがに気持ち悪くなり不動産屋に相談したところ、アリのことはよくわからないので後日専門業者に聞いて連絡するとのこと。 それからすぐ電話をいただいたのですが、「アリの行列を見たら踏んで列を途絶えさせてください」「アリは上に上に向かう習性があるので大丈夫ということです」と、的を外れた回答でした。 詳しく説明したつもりだったのですが、私の説明が不十分だったのかもしれないので、再度「行列ではなく、一匹一匹が単独で行動していて、夜になるとどうやら換気扇のあたりから湧いているようなんです(何時間も監視していて発見した)。家に中に巣があるんではないですか?」というと「専門業者に聞いて折り返しかけます」とのこと。 連絡を待っている間、コンロ上の換気扇をビニールとガムテープで封鎖し、一時的にアリは出なくなりました。 しかし、今度はまたリビングで見かけるようになり、前は床や壁にいる状態が多かったのですが、突然テーブルに現れるようになりました。どうやら、上から落ちてきているような感じです。 不動産屋からの連絡も途絶え、私も仕事を始めて中々連絡ができない状態です。 特に不衛生にしているわけでもないのにどうしてなのか、 軽くノイローゼになっています。 不動産屋ではなく、直接大家に言うべきなのでしょうか。 なお、アリ退治にかかる費用、若しくは引越しとなった場合の費用はこちらが負担しなければならないのでしょうか。 身近な人に聞いても、不動産屋に聞くくらいしか方法がなく・・・ 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。