• ベストアンサー

アリの人工巣の作り方

私の知り合いが自由研究でアリの研究をします。 そこでアリの巣(外から観察できるもの)を作りたいそうです。 インターネットで一緒に検索したのですが市販のアリの巣を作るという物を使った物ばかりでした。学校の方針で自分の力でやると。市販のキットのようなものを使わずにアリの巣(その様子を観察)を作ることはできますか? 可能ならば作り方を教えて下さい。レベルは高くてもかまいません。困ってます…お願いします!

• s416
  • お礼率99% (114/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana_ko
回答No.2

透明な瓶を使ってできます。 私も小学生の頃、遊び半分でやりました。 透明な瓶(高さはあって、できるだけ薄く平たいもの)に、アリの巣近くの土を適当に詰め(適度に固く)、働きアリを何匹か捕まえて入れておけば、勝手に巣を作り始めます。 手頃な瓶がなければ、アクリル板で作るといいですね。 ホームセンターで切ってくれるので、ボンドで貼れば簡単ですが夏休みの観察くらいは大丈夫です。 高さ20cm×横15cm×厚さ2cmもあれば良いでしょう。 アリは硬いもの(岩やコンクリート)に沿って巣を掘るので、ガラス瓶の壁に沿って掘ってくれます。 この時、明るいともちろん嫌がりますので、土の部分は黒い紙や布で覆っておきます。 できた頃を見計らって、時々取って観察します。 エサは砂糖の粒とか、お菓子とかで大丈夫です。 気持ち悪くなければ、虫の死骸を置けば解体する様子も観察できます。 アリはオオクロアリの方が巣も大きくて観察しやすいでしょう。 また、働きアリ(通常土の上を歩き回ってるやつ)だけでは巣を作るが繁殖しません。 女王アリを捕まえたければ、巣を掘り返すか、死なない程度に巣を攻めて(普段雨が降りこまない巣を見つけ、水をちょろちょろ掛ける)引っ越しの最中を狙うしかないですね。難しいです。 くれぐれも脱走には要注意・・・。

s416
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。これで巣が作れそうで良かったです。もう瓶と黒い布を用意しはじめてしまいましたよ(笑)脱走にも注意したいです。たくさん書いてもらいありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

昔からある定番では…… ・ガラス板2枚で、数センチ程度の「サン」となる木材などをサンドイッチにする。 ・当然、サンドイッチの中身は「土」 ・さらに、ガラスの外側には、赤いセロファンを張る というようなのだったと思います。

s416
質問者

お礼

返事遅くなりすみませんでした!!! 市販のものを使わないとダメなのかと思ってましたが良かったです。参考になりました。ありがとうございました!