アリ駆除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アリがお家の中にわいてて大変困ってます。家がぼろいのも気にならないけど、羽アリが恐ろしいです。アリ退治のアドバイスをください!
  • アリの巣ころりは粒とジェル両方入ったものを置いてますが、全く近づきませんでした。アリ退治の方法を教えてください!
  • 風呂場をみると1〜3匹のアリが歩いています。アリ用スプレーを使っては見かけなくなるけど、またすぐに歩き始めます。アリ退治のアドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

アリ駆除について。。。

こんにちわ。アリがお家の中にわいてて大変困ってます。 今の家は夫の社宅で、築50年です。去年の9月から住んでいるんですが、11月ごろ羽アリになやまされました。その時初めてアリの存在に気づきました。風呂場のドア付近にたくさんいました。 去年は壁の隙間をパテで埋めたり、こまめに潰しているうちに冬になって見なくなったんですが、5月ごろからまたわいてきて。。。 私としては家が多少ぼろいのもアリがちょっといるのも気にならないのですが、羽アリが恐ろしいです。。。害はないしすぐに死んじゃうけど去年はノイローゼになりそうでした(泣) アリ退治どうかアドバイスください!! ちなみにすごく小さいアリで(1mmくらいかな?)、色は薄い茶色、お風呂場付近をひたすらウロウロしてて、巣はどこかまではわかりません。 めちゃくちゃ綺麗好きとまではいきませんが、夫婦2人だけで暮らしているのでそこまで汚くないはずです。 去年初めて見たときからですが、餌をくわえて歩いてるのは見たことありません。食べ物や空き缶やパンくずを放置しててもたかったことありません。 アリの巣ころりは粒とジェル両方入ったものをおいてますが、これにも近づきすらしませんでした。 今は去年ほどおおくはないですが、風呂場をみると1~3匹歩いてたりします。見るたびにアリ用スプレーをふって、しばらくは見ないけどちょっとしたらまた歩いてます。 いろいろお話を聞かせていただけたら助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae-1sp
回答No.2

羽ありは秋頃に巣別れするときに発生します。 そのため今は居ませんが、秋になると再び発生すると思います。 私の家もさんざん悩まされました。 庭の外の奴らにはありの巣コロリが利くのですが、何故か家の中のには利きません。 私の家の対処方法は・・・・ アリの後を追跡して隙間には行る場所を見つけだし、そこにアリ用の先端が注射針のようになった殺虫剤を大量に流し込んでやります。 超地道です。大半を駆除するのに3年はかかりました。 家の外のは巣を見つけて、農薬のオルトランをまき水をかけて溶かしてやります。 この時巣の周囲が白くなるぐらいまきます。多分ほぼ一撃です。 ただし、犬などを放し飼いにしている場合はやってはいけません。 小奴らは黒アリのように砂に巣を作るタイプではないので、何かの隙間に沿って巣を作るみたいです。 依然束ねた紙の隙間に巣が出来ていたときには嫁に「来るな!見るな!!」を連呼して殺虫剤処分しました(ぞ~~~ぉ・・・)

ohana69
質問者

お礼

回答ありがとうございます!紙の隙間に巣ですか。。。恐ろしいです~(汗) 私も秋に大量発生する羽アリが恐ろしくて、今から何とかしたいですがやはり長期戦は覚悟しないとだめですね。。。 お恥ずかしいですが築50年の社宅なので隙間だらけでアリがどこに忍び込んでるかわかりづらいですが、頑張って追跡します!アリスプレー頑張ればそんなに効果があるんですね。私もめげずにやってみます!

その他の回答 (3)

• LHS07
回答No.4

母はアリの巣穴に熱湯をかけていました。 1回かけると大量にアリが出てきます。 タイミングをはかって更にかけます。 数日たってから同じようにします。 これを何回かすると少なくなります。 増える前の今がチャンスですね。 最後にアリにアーメン!

ohana69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! えっ!熱湯!! 初耳です~!!熱湯攻めでアリを追い出せるんですね!ちょうどアリがでてくるのお風呂場なんで、さっそくお湯攻めしてきます! アーメン!

• mibuna
回答No.3

え~っと、写真が無いので確証は持てませんがシロアリの可能性はありませんか? 発生場所が「風呂場」、色は薄い茶色で羽根蟻も飛ぶ、食品には集らない というのはシロアリの気がします・・・。 「シロアリ」で画像検索してみてください。 もしシロアリだったら会社に連絡して駆除を依頼した方がいいです。

ohana69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 去年初めて羽アリを見たときは、シロアリ!?って思ってしまいましたが落ち着いて観察したらどうみても黒アリでした。。。普段から歩いてるアリも全部黒アリです。 シロアリじゃないと分かったときは安心しましたが、羽アリの大群が恐ろしいです(汗) 本当にアリたちの目的が意味不明ですよね!? 今のところアリスプレーでしのいでいます。。。

• LHS07
回答No.1

社宅は1戸立てですか?集合住宅ですか? 他の家はどうでしょうか? 根本的な対策をしないとだめですね。 パテで埋める場合は、 1.1回目には隙間にチューブの先をできる限り細くしてから圧力をかけてパテで埋め込みます 2.2回目には多めにかけてうめてR(先が丸く)になったへらでならしていきます。   両側にテープをはったほうがきれいにいきます。少し乾いてきたら剥がします。  チューブは2本あったほうがいいですね。 ホームセンターで相談してみてください。

ohana69
質問者

お礼

ありがとうございます!とっても参考になりました。 家は、狭めの2階建てが5、6棟つづいてる形です。メゾネットっていうのかな?アリが出るのは1Fだけです。ちなみに裏には空地みたいなスペースがあります。このあいだ近所のおじさんに刈ってもらいましたが、以前は雑草だらけでした。これはアリもでますよね。。。 しかし他のお家はどうやらアリはでてないみたいで、我が家だけのようです。 せめてアリの目的がわかればいいのに~! しっかりパテ埋めしないといけないですね!こんどホームセンターにいってきます!