アリ駆除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アリがお家の中にわいてて大変困ってます。家がぼろいのも気にならないけど、羽アリが恐ろしいです。アリ退治のアドバイスをください!
  • アリの巣ころりは粒とジェル両方入ったものを置いてますが、全く近づきませんでした。アリ退治の方法を教えてください!
  • 風呂場をみると1〜3匹のアリが歩いています。アリ用スプレーを使っては見かけなくなるけど、またすぐに歩き始めます。アリ退治のアドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

アリ駆除について。。。

こんにちわ。アリがお家の中にわいてて大変困ってます。 今の家は夫の社宅で、築50年です。去年の9月から住んでいるんですが、11月ごろ羽アリになやまされました。その時初めてアリの存在に気づきました。風呂場のドア付近にたくさんいました。 去年は壁の隙間をパテで埋めたり、こまめに潰しているうちに冬になって見なくなったんですが、5月ごろからまたわいてきて。。。 私としては家が多少ぼろいのもアリがちょっといるのも気にならないのですが、羽アリが恐ろしいです。。。害はないしすぐに死んじゃうけど去年はノイローゼになりそうでした(泣) アリ退治どうかアドバイスください!! ちなみにすごく小さいアリで(1mmくらいかな?)、色は薄い茶色、お風呂場付近をひたすらウロウロしてて、巣はどこかまではわかりません。 めちゃくちゃ綺麗好きとまではいきませんが、夫婦2人だけで暮らしているのでそこまで汚くないはずです。 去年初めて見たときからですが、餌をくわえて歩いてるのは見たことありません。食べ物や空き缶やパンくずを放置しててもたかったことありません。 アリの巣ころりは粒とジェル両方入ったものをおいてますが、これにも近づきすらしませんでした。 今は去年ほどおおくはないですが、風呂場をみると1~3匹歩いてたりします。見るたびにアリ用スプレーをふって、しばらくは見ないけどちょっとしたらまた歩いてます。 いろいろお話を聞かせていただけたら助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.2

羽ありは秋頃に巣別れするときに発生します。 そのため今は居ませんが、秋になると再び発生すると思います。 私の家もさんざん悩まされました。 庭の外の奴らにはありの巣コロリが利くのですが、何故か家の中のには利きません。 私の家の対処方法は・・・・ アリの後を追跡して隙間には行る場所を見つけだし、そこにアリ用の先端が注射針のようになった殺虫剤を大量に流し込んでやります。 超地道です。大半を駆除するのに3年はかかりました。 家の外のは巣を見つけて、農薬のオルトランをまき水をかけて溶かしてやります。 この時巣の周囲が白くなるぐらいまきます。多分ほぼ一撃です。 ただし、犬などを放し飼いにしている場合はやってはいけません。 小奴らは黒アリのように砂に巣を作るタイプではないので、何かの隙間に沿って巣を作るみたいです。 依然束ねた紙の隙間に巣が出来ていたときには嫁に「来るな!見るな!!」を連呼して殺虫剤処分しました(ぞ~~~ぉ・・・)

ohana69
質問者

お礼

回答ありがとうございます!紙の隙間に巣ですか。。。恐ろしいです~(汗) 私も秋に大量発生する羽アリが恐ろしくて、今から何とかしたいですがやはり長期戦は覚悟しないとだめですね。。。 お恥ずかしいですが築50年の社宅なので隙間だらけでアリがどこに忍び込んでるかわかりづらいですが、頑張って追跡します!アリスプレー頑張ればそんなに効果があるんですね。私もめげずにやってみます!

その他の回答 (3)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.4

母はアリの巣穴に熱湯をかけていました。 1回かけると大量にアリが出てきます。 タイミングをはかって更にかけます。 数日たってから同じようにします。 これを何回かすると少なくなります。 増える前の今がチャンスですね。 最後にアリにアーメン!

ohana69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! えっ!熱湯!! 初耳です~!!熱湯攻めでアリを追い出せるんですね!ちょうどアリがでてくるのお風呂場なんで、さっそくお湯攻めしてきます! アーメン!

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.3

え~っと、写真が無いので確証は持てませんがシロアリの可能性はありませんか? 発生場所が「風呂場」、色は薄い茶色で羽根蟻も飛ぶ、食品には集らない というのはシロアリの気がします・・・。 「シロアリ」で画像検索してみてください。 もしシロアリだったら会社に連絡して駆除を依頼した方がいいです。

ohana69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 去年初めて羽アリを見たときは、シロアリ!?って思ってしまいましたが落ち着いて観察したらどうみても黒アリでした。。。普段から歩いてるアリも全部黒アリです。 シロアリじゃないと分かったときは安心しましたが、羽アリの大群が恐ろしいです(汗) 本当にアリたちの目的が意味不明ですよね!? 今のところアリスプレーでしのいでいます。。。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

社宅は1戸立てですか?集合住宅ですか? 他の家はどうでしょうか? 根本的な対策をしないとだめですね。 パテで埋める場合は、 1.1回目には隙間にチューブの先をできる限り細くしてから圧力をかけてパテで埋め込みます 2.2回目には多めにかけてうめてR(先が丸く)になったへらでならしていきます。   両側にテープをはったほうがきれいにいきます。少し乾いてきたら剥がします。  チューブは2本あったほうがいいですね。 ホームセンターで相談してみてください。

ohana69
質問者

お礼

ありがとうございます!とっても参考になりました。 家は、狭めの2階建てが5、6棟つづいてる形です。メゾネットっていうのかな?アリが出るのは1Fだけです。ちなみに裏には空地みたいなスペースがあります。このあいだ近所のおじさんに刈ってもらいましたが、以前は雑草だらけでした。これはアリもでますよね。。。 しかし他のお家はどうやらアリはでてないみたいで、我が家だけのようです。 せめてアリの目的がわかればいいのに~! しっかりパテ埋めしないといけないですね!こんどホームセンターにいってきます!

関連するQ&A

  • アリの駆除

    アリ・羽アリに関する質問をすべて読んだのですが、何を試しても駆除できず困っております。 一戸建(築十五年以上)、家の周囲で母が中途半端なガーデニングをしており、かなり沢山のアリを見かけます。しかも鉢植えを置いたりしてます。2年前の夏、私の部屋(二階・南西角・ベランダ付)に黒くて極小のアリが大発生しました。その時はアリの巣コロリを数個設置した後、床と壁の間にあった1ミリ以下の隙間すべてをゴムで埋めました(押入・クローゼットもすべて)。 昨年は発生せず安心していたところ、今年は1週間ほど前からベランダに小さな羽アリが集まり出し、数日前の夕方から黒くて小さいアリ・羽アリ・体長1センチの黒くて大きな羽アリが大発生します。 調べてみたところ、ベランダの排水管が一階の地中に埋まっていて、そこから昇ってくるのではないかと推察しました(雨が降ると出てこない)。そこで排水管周辺のアリの巣とおぼしき箇所にアリの巣コロリを設置し、鉢植えもすべて撤去し、アリの侵入経路に殺虫粉末も蒔きました。土に浸透する液薬も使用しました。が、まったく駆除できません…。夕方から夜にかけて水のように湧いてきます。 最終手段として排水管を途中で切断することを思いついたのですが、両親に反対されています。上記以外の駆除方法はあるでしょうか?あるいは時期が過ぎるのを待つしかないでしょうか…よろしくお願いします。

  • アリが出て困っています。

    3月から築10数年の家を借りて住んでいます。 4月のある日、階段の下(一階の天井)の壁の隙間から、木屑のような物が、ぱらぱらと落ちてきて、拭いても次の日にはまた落ちてなんかヤダナと思い、隙間をテープでふさぎました。 5月のある日、二階にアリが2匹歩いていたので、どこから入ってきたかと思いながら、外に逃がしました。 6月のある日、階段の壁の隙間(ちょうど4月に木屑を見つけた壁の真上)から、同じような木屑が出ていたのを発見しました。むむ、と思いながら、掃除しました。 そして今日、階段の壁の隙間から、大量のアリが発生・・・。 羽アリも4匹ほど発見。 羽アリでないアリは小さく2ミリほどです。 ネットで調べてみたところ、家には「イエヒメアリ」という種類がよく出るそうですが、うちに出るアリは「真っ黒」なんです。 イエヒメアリは茶褐色だそうで、そこが違います。 このアリはどんなアリなのでしょうか?? また、普通アリは家屋を食べ物にはしないそうですが、なぜ木屑が落ちてきたのでしょう!?!? シロアリがいるという可能性もあるのでしょうか?? とりあえず、今日出てきたアリは退治して、隙間に蜂用退治スプレー(家にこれしかなかった)を吹いて、テープで壁の隙間をふさいでみましたが、たぶん出入り口はココだけだと思うのですが、ほかにもっと対処をした方がよいでしょうか? 今は、応急処置でテープでふさいだだけですが、パテで埋めようかとは考えています。 家自体が侵食されていなければいいのですが、普通の黒いアリが家をダメにするって言う事はあるのでしょうか?? 見えないところなので、不安だけがつのります。。。

  • 羽アリ+アリ大量発生!+白いものが…何?!

    羽アリ+普通のアリについて教えてください! 我が家に羽アリ普通のアリが大量発生しています!! 築30~40年くらいは経過していて、古い家です。 羽アリが大量発生する箇所は決まっていて、 脱衣所付近で、それ以上は移動しません。 こちらで調べたら、白羽アリだと大変なことになるそうで、 調べたんですが、我が家の羽アリはくびれていて、 白羽アリとは違う、ただの羽アリのような気がしました(素人目) その我が家にいる羽アリなんですが、 主に夜に大量発生します! 見付け次第、退治するんですが、ふと羽アリがいたところを見てみると、 白い綿?というか、抜け殻?と言うか… なんか白いものがたくさんあるんです。 これは何なんでしょうか?? 今はだいぶ落ち着いて、 羽アリは全然見えなくなったんですが、 気になったもので質問しました。 羽アリ+アリはいなくならないのでしょうか?? 毎年出てる気がします(>_<) もう本当に大量過ぎて、気持ち悪いです!!

  • アリの駆除について

    マイホームの庭先にアリが多数発生 昨年11月にマイホームを建てました。 私は単身赴任で出ているので、週末にしか帰っていないのですが、 今年の4月下旬ぐらいから嫁さんに「アリが家の中に入って来ている!」 と言われ、家の回りを点検してみたら、アリの巣を3ヶ所見つけました。 1歳1ヶ月の子どもにも、アリに噛まれたような痕がありました。 近くのジョイフル本田で、アリ除去の白い粉(550g)を買い、 アリの巣を主とした、アリが出現しそうな場所に撒きました。 どんどん季節的に暖かくなって来ましたので、 また家の回りを点検してみましたら、4月よりも大量のアリが、 家の回りのそこら中にいっぱい居ました。 花壇周辺、特にメインツリー(ソヨゴ)を家の東側に植えていますが、 そのソヨゴの根本付近にアリの大群を確認しました。 他、砂利を敷き詰めたところも、目を凝らして見ているだけで、 小さなアリがいっぱいいるのを確認しました。 我が家は新規分譲地の土地に建てた家で、 5年ぐらい前までは田んぼだったところを埋め立てた土地です。 アリの種類の詳細は分かりませんが、素人目から見ても、 少なくとも3種類以上のアリは存在すると思います。 市販で買って来たアリの駆除薬は、効くには効きますが、 家の回り全体に撒いて駆除するには量が全然足りません。 背中に噴射式の物を背負って使用するタイプの除草剤みたいな物でないと、 とても部分だけ駆除薬を撒いただけでは足りないと思います。 そんな物って売っているのでしょうか? また、アリの駆除に効く良い方法や、良い商品があったら教えてください。

  • アリ駆除について

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2411160 でも質問させてもらっているのですが、もう家中アリだらけで、たまりません>< 生後2ケ月の子がいるので、噛まれたりしないかと心配です。 たぶん家の外には大量のアリの巣があると思います。 探したらいいのでしょうが、外は草が生い茂っていて見にいけません><思い切って業者さんに頼んだほうがいいかなって思いますが、どういったところに頼んだらしてもらえるのでしょうか?兵庫県姫路市に住んでいます。また、頼んだ場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか? それから、アリは冬はいなくなるのでしょうか?それとも冬もいますか?台所(南向きで暖かい)に居たアリは去年の冬もいました。。。

  • アリが出ました・・・

    昨年夏近く、リビングでお風呂あがりのストレッチをしていたら 小さいホコリが動いてる・・・と思ったらアリ!!!!!!! (とても小さい、テカり気味のアリです。) 即退治したら他にも3,4匹いました。 その日はそれだけ退治し、いなくなり翌日・・・ また同じ時間にストレッチをしていたら・・・・・アリ!!!!!! 前日と同じくまた3,4匹・・・を退治するといなくなる・・・・。 どうもリビングの大きな窓の枠のごくわずかな隙間から 侵入してきてしまうアリがいるらしく、バルコニーに出てみましたが アリが大量にいるということもなく、巣がある様子はありませんでした。 正直どこからわいて出たのか謎でした。 とりあえず、アリ退治のスプレーを買ってきて窓枠全体にふきかけたら 次の日からアリを見かけなくなりそれ以降冬を越しても見かけることはありませんでした。 が・・・・しかし!!! たった今お風呂あがりのストレッチをしていたら・・・ 去年の初夏再び・・・・!まさにデジャヴでした・・・・・!!!!! そうなんです・・・1年近く見かけていなかったヤツらがそこに・・・!!! 再びアリを見かけてしまいました(怖) 数も去年と同じ3,4匹・・・。 即刻アリ退治をして、窓枠にスプレーをふきかけましたが・・・・ 明日が少し怖いです。。 前置きが大変長くなりましたが、 お聞きしたいのはこのアリについてのアドバイスです。 ・窓枠(内側から)だけではなく、バルコニーにも何か処置を施したほうがよいのでしょうか? ・アリの巣コロリ的なものを買おうかと考えていますが有効でしょうか? ・シンプルにチョークを買って窓枠(外側から)をなぞったりするのがよいでしょうか? 何かおすすめの方法や、こうやって対処したことがある等の経験談等アドバイスがありましたら 是非伝授していただきたく思っております。 よろしくお願いいたします。

  • アリ退治

    家の中にアリがいっぱいいます。 外回りはアリの巣コロリの効果で激減しましたが 家の中のアリには効果がなく見つけては潰しています。アリって土のない家の中にも巣をつくるものでしょうか? 巣に持ち帰るタイプのアリの巣コロリでは寄り付きもしません。 根絶したいのですが、良い方法ありますか? ゴキブリホイホイ的に退治できるといいカナと思うのですが・・。 アメリカ製にそのようなものがあると聞いたことがありますが 日本では手に入らないでしょうか?

  • ★「アリの巣」対策と…

    Q1. 家の周りに無数のアリの巣がありますが、 何か「簡単な退治方法」があれば教えて下さい。 今はアリ退治のスプレーを1つ1つの穴に噴射しています Q2.もう1つは10mm位の穴で、硬い土にしっかりとした穴が開いています。 これは一体何の巣なのでしょうか? よくミミズやナメクジはみかけますが… こちらも「簡単な退治方法」があれば教えて下さい。 宜しくお願いします

  • アリさんに困っています

    今までずっと社宅の4階に住んでいたのですが、 昨年の秋にマイホームを建て、やはり社宅とは違う事を感じます。 我が家は新規分譲地の土地を買い、新築で木造軸組の家を建てました。 分譲地の西の端が我が家なのですが、家の西側は川があります。 普段は水が流れていませんが、4月~9月ぐらいまでは田んぼに 水を引くために川には水が流れています。 妻が日曜日の朝から大騒ぎなので、驚いて起きてみたら、 玄関の外に小さなアリの大群が居て、家の中に何匹も入っていました。 家の周りを点検したら、南側の芝生と家の外壁の間に巣を作り、 他にもキッチンの掃き出し窓の下、家の西側に巣がありました。 とても小さな黒いアリです。 いちおう駆除薬を蒔いたら、アリは姿を消したのですが、 今まで鉄筋構造の社宅に住んでいたので、家の中までアリが入って 来る事が少し違和感があります。 1歳2ヶ月の子どもは耳をかじられたのか、赤くなっていました。 アリって、そもそも、どうしたら出て来なくさせる事が出来ますか?

  • アリの大量発生について

    先ほど我が家の一室で黒アリ、羽アリが大量発生しているのが見つかりました。 発見した当時の状況について説明しますと、部屋の中で大量の羽アリが飛び回っており、ある壁のもとに〔その壁は畑に面しているのですが〕大量の木クズとともに黒アリが大量発生しているというものでした。 よく観察してみると壁と床の溝の隙間から出入りしているようであり、さらに外壁を見たところアリが掘ったと見られる穴が十数個あり、そこからもアリの出入りが確認されました。 アリの色だけ見ると黒いので白アリではないと思うのですが・・・ そこで我が家では害虫駆除業者に頼もうという話になっているのですが、このサイト内で似たような質問を探したところ黒アリであれば一過性のものであり駆除は必要ないという回答を目にしました。 しかし現場を見るにそのアリたちは我が家の壁や床下に巣をつくっているのではないかと思うのですが。だとすれば家の老朽化に関わってきますので非常に困っております。また家族の中にアリに詳しい者もいないのでどうすることもできません〔いちおう殺虫剤はまきましたが〕。 素直に業者に頼むべきでしょうか? どなたか詳しい方に回答して頂けると幸いです。