• ベストアンサー

三歩下がる

歴史で、三歩下がる、という文化がありますが、これはどういったことが起源で、どういったことを表していたのでしょうか? また参考文書など教えてください。

noname#159448
noname#159448
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kishn_an
回答No.1

「三歩下がる」といえば「三歩下がって師の影を踏まず」という諺を思い浮かべました。尺貫法をつかっていた時代には「三尺下がって師の影を踏まず」と言っていたようです。元は寺小屋で使っていた教科書の「七尺去って師の影を踏むべからず」という言葉ですが、七がどうして三になったのかといえば、七より三のほうが語呂がいいからでしょうか。 三尺下がって師の影を踏まず http://www.proverb.jp/proverb2419.html 『童子教』「弟子去七尺 師影不可踏」 http://www.kikuchi2.com/siso/doji.html