• ベストアンサー

つぎ歩とたれ歩

『二歩持ったらツギ歩とタレ歩』というのと、 『三歩持ったら継ぎ歩と垂れ歩』というのとでは、 どちらが正しいのでしょうか? ”2歩”でしょうか、それとも”3歩”でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.2

どちらも正しい。どちらも同じ意味です。2五に歩が残っている場合は持ち歩が二枚あれば足ります。▲2四歩▽同歩▲2五歩▽同歩▲2四歩の要領です。ここで3手目と5手目は持ち歩を使いますから、二枚あれば足りる道理です。それに対して、飛車先を交換済の場合は、2五に歩が残っていないので、同じ手順でも1手目も持ち歩を使うことになるので、持ち歩は三枚必要になります。 どちらも同じ手順なのですが、一手目の▲2四歩が突き捨ての歩の手筋なのか、打ち捨ての歩の手筋なのかによって、必要となる持ち歩の枚数が変わってくる。 つまり継ぎ歩の手筋には、突き捨ての歩+打ち捨ての歩の場合と打ち捨ての歩×2の場合と二通りあるのです。 説明の都合で、先手が居飛車で2筋での継ぎ歩と垂れ歩を前提としましたが、必ずしも2筋だけとはかぎりません。例えば後手が振り飛車穴熊の場合には、▲8四歩▽同歩▲8五歩▽同歩▲8四歩の手順で8筋で継ぎ歩と垂れ歩を狙うのも有力な手段となります。この場合は▲8三桂や▲8三香が次の狙いとなります。結局、持ち歩が足りているのかどうか。それを決行の前にしっかり判断する必要があります。

infmgoo
質問者

お礼

的確なご説明により、すっかり合点いきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bug_bug_jp
回答No.1

局面によります。 歩2枚で継ぎ歩と垂れ歩が威力を発揮する場合があります。 ↓図で、▲2四歩 △同歩 ▲2五歩 と継ぎ歩します。 (1) △2五同歩 なら▲同飛 で銀当たり。△3四歩 と角のヒモを付けたところで▲2四歩 と垂らすと▲2三歩成 が防げない。 (2) 後手5五銀を逃げても▲2四歩 と取り込んで同じ結果。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
infmgoo
質問者

お礼

なるほど、十字飛車が決まるのですね。 ありがとうございました。