告白後の返答を考える上で気にすべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、好きな女性に告白した結果、付き合うかどうかではなく遊びに誘ってもいいかという返答をもらいました。
  • 相手は忙しいと言っていましたが、連絡先を交換した後も連絡が来ないため、相手の受け止め方がわかりません。
  • 相手の性格がNOとははっきり言わず、曖昧な態度を取ることがあるので、どう進めるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

真面目に答えるくれる方

最近、好きな女性に告白したんですが「付き合って」とは言わず遊びに誘ってもいいのかどうかを聞いたところ「良いよ」とはいってくれたんですが、「忙しくなければね」と付け加えられてしまいました。 これって、「脈」はありそうですか?? このまま、誘っても大丈夫そうでしょうか?? ちなみに相手は本当に忙しそうで、建前だけで行っているのかどうかわかりません。 それに、連絡先を紙に書いて渡して見たんですが数日まっても連絡がこないので試しに自分から相手の番号を聞いてみたんですすんなり教えてくれました。 そのせいで、相手がどう受け止めているのかが全くわかりませんし自分自身が鈍いため嫌がられているのかどうかがわかりません。 相手の性格はあまりNOとは言わず言葉を濁したり、有耶無耶にしたりすることがあるので悩んでいます。 文章を作るのがあまり得意ではないため分かりづらいところもありますが力になってくれるかたがいましたらどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.3

年齢がわからないのし、どの程度の仲なのかがわからないので、 一概には言い切れないけど・・・ 単なる友達の1人って感じだね。 脈があるかないか・・・で言えばまだない。 理由として、 >連絡先を紙に書いて渡して見たんですが数日まっても連絡がこないので 興味というか、好意があれば連絡してくるはず。 だから 自分から直接聞けば教えてくる。 社交辞令かどうかは誘ってみなきゃわからないと思うよ。 まぁ 3回誘ってNGだったら脈は無いかも^^; ただし、ちゃんとした理由があるなら別かな。 そこそこ仲良いなら別だけど まずは食事や呑みとかに誘うのが良いかもね。 ちなみに 代替案が無いのは脈が無いとは思わないように。 よっぽど相手の好みか、仲が良くなきゃ代替日は言ってこないと 思っていた方が良いよ。(女性の性格にもよるけど) それと誘うのは ○日どう?ではなく○日か○日・・・等 複数選択できるようにした方が良いかもね。 頑張って^^

crm_okinaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代替案がない=脈なし、ではないんですね。 正直自信はないんですがもともとダメもとだったので誘ってみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

脈はないけれども 遊びには誘って良いと思いますよ。 ただ、遊んでいるウチに脈が発生するという事も無いはずです。

crm_okinaw
質問者

お礼

回答有難うございます。 ためしにこちらから電話してみたんですが連絡が取れませんでした。1w様子を見てまた電話をかけてみようと思います。 そでれ、同じようならあきらめようと思います。

• spasyana
回答No.7

おそらくですが、脈はなしではないけどノリノリでもないのかなと。 女の子は電話番号もらっても、なんて電話したらいいのか?と自分から連絡するのに少し抵抗あると思いますよ。 なので連絡しづらかったのでは・・。 でも電話番号教えてくれたんだんですね。 いいじゃないですか~! では、かけてみるしかないですよね。 かける権利を得たのだから。 すぐに誘えなくても、何か話すとか??? 声の様子伺いながら、今度映画でも??みたいに! うまくいくといいですね。

crm_okinaw
質問者

お礼

回答有難うございます。 話をすることや誘うことには抵抗(緊張はしますが)はまったくないんですけど、電話を取ってくれるかが問題です。

• Takuya0615
回答No.6

自分が鈍いと分かっているなら、もっと積極的にアプローチしなさい。 このチャンスを逃す前に、玉砕覚悟でチャレンジしてね。

crm_okinaw
質問者

お礼

今までは立場上積極的にアプローチできなかったんですが、今はそのチャンスがあるのでだめもとでいきます。 回答有難うございました。

回答No.5

正直言って、脈があるかどうかはわかりません。 相手の表情とか、連絡先を教えてくれた時の状況とか受け答えとか、そういういろんなファクターを総合的に判断しないとどうにも・・・ ご質問の文章だけ見れば、どっちとも取れます。 ただ、9割がた嫌われてはいないだろう、と思われます。 ダメではなさそうなので、勝負にはなりそうです!!

crm_okinaw
質問者

お礼

相手の性格が少し八方美人的なところがあるので警戒はしているんですが、チャンスができただけでも儲けものなので駄目もとで試してみます。 回答有難うございます。

• cstrby
回答No.4

脈の有無はわかりませんが、これから脈アリに変えれば良いかと。 まずは、忙しくない時を見つけて遊ぶなり、食事するなりしてみては如何でしょうか。

crm_okinaw
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、これから変えられるように努力してみます。 デートできれば良いんですけど....

回答No.2

こんばんは^^ あなたの年齢や職業が何かわかりませんが^^ 彼女をデートに誘ってみてわ 如何でしょうか? 映画とか遊園地(DL)とかにでも そこから 脈を感じるか 感じないか^^ わかるんじゃないでしょうか? 失礼しました。

crm_okinaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その、「脈」を見るために誘ってみたんです、嫌がられていそうなので質問してみました。 様子を見つつ誘ってみます。

noname#206137
noname#206137
回答No.1

「脈」は、まだ分かりませんね。 遊びにはOKで、お付き合いしてくださいと言った訳ではないからね。 意識して考えず、忙しくなければねって言われても、まず誘って みなければね。誘ってみた結果忙しいから、その日は ごめんね~って何度か言われたら、やや遊びのみの関係でしょうね。 好きな相手からならば、OKの返事が多いかと思いますよ。 お断りが多ければ、そんなに気がないのかもしれませんね?! 「付き合って」と「遊びにいかない?」は全くニュアンスが違いますからね。 しばらく様子見て脈を確かめていきましょう。

crm_okinaw
質問者

お礼

早い、回答ありがとうございます。 そうですね、自分の立場上すぐに付き合ってとは言えなかった(様子をみたいのもあって)ので遊びに誘ったんですがそのまま時間をかけて様子を見ていこうと思います。