• 締切済み

未練が断ち切れません

私は高校2年生の女子なのですが数日前好きな人に告白しました。その相手とは1ヶ月以上連絡を続けていて、私から誘って映画に行き、その際に告白をしました。その場で返事を聞くのが怖く今じゃなくていいから!と言ってその日は解散しました。その2日後に相手から返事をしてもらったのですが、今は勉強も部活もやばくて付き合えないとのことでした。本当なのか建前だったのかは分からないのですが、性格もとてもよく、人としてもいいなと思える相手だったので高校でこの人以上に好きだと思える相手が現れなさそうです。このまま好きでいたら迷惑でしょうか、どうしたらいいのか分かりません、なにかアドバイスお願いしたいです

みんなの回答

• mario0529
回答No.4

大人になってから付き合えるかもしれないので、私だったら好きな気持ちを持ったまま、相手が好きになってくれるのを待つと思います。

• sashakiss
回答No.3

高校2年生でしょう? 彼の言うことは本音だと思いますよ。 大学進学を目指しているのなら 女の子と付き合っている時間など、おそらくないくらい 勉強は頑張らないといけないと思います。 あなたは、ただ彼を好きでい続けるだけじゃなく、 彼と同じように勉強を頑張り、成績を今以上にあげて 彼が目指している大学に共に合格できるように すればいいのではないでしょうか・・・ 彼が大学進学を希望していなくて あなたが同じところに行くのは無理な場合であっても、 勉強や部活を頑張って、自分自身を向上させることは 無駄なことではありませんからね。 そして、 彼がそのように言ったのなら その言葉をそのまま受け止め、 あなたは自分磨きに専念すればいいと思います。 このまま彼のことを好きでいて構いません。 とにかく、 自分自身をレベルアップさせ、 彼を振り向かせることができるくらい、 素敵な女性になってください。 あなたのことが嫌い、とか、 他に好きな子がいる、というような内容で 断られたのではないのですから、 彼のことを応援しながら、ご自分も、勉強を頑張ってみてください。 あなたが今以上に輝けば 素敵な人がたくさんあなたの周りに集まるようになります。 そうなったとき 彼からあらためて、あなたに連絡があるかもしれません。 振られた、などと思わず、 そういうことなのだな、と思って 今は、自分自身のレベルアップを図ってください。 素敵な彼を手に入れたいのなら 自分自身も素敵な女性にならなければいけません。 これを機に、 ご自分に、素晴らしく美しい花を咲かせてください。 応援しています。

• zabusakura
回答No.2

思ってるだけなら相手に迷惑は掛からないから別にいいと思いますが しつこく付き合ってとか言い続ければ、それはストーカーになりますし 相手に気持ちが無ければ、どうしようも有りません。 諦めるか、黙って思い続けるかしかないと思います。

• blazin
回答No.1

迷惑じゃないけれど、待機中のような状態で過ごされてもあまり嬉しくない。はっきり言えば、あなたの「お手付き」だった。あなたには片思いという原動力がある。善は急げ(勢いに任せろ)が成立する。でも、そんな自分を客観的に見つめる「彼目線」があなたに無かった。だから振られた。確かに1か月以上は連絡を続けていたけれど・・・あなた「から」誘いをかけなければ、今の何も起きていない関係。相手側にあなたのような善は急げ(少ないチャンスを活かせ)は全く存在しない。彼にとって、あなたからの映画はスタートラインだったのかもしれない。そこにあなたはゴール(告白)をぶち込んだ。その圧倒的な温度差と時差に対して、彼はごめんと伝えてきた。 あなたも映画デートを個人的なリアルセッションのスタートとして、ゆっくりと感じていける人だったら・・・彼の見方はもう少し違っていたのかもしれない。今直ぐ付き合う付き合わないの選択はしないけれど、ゆっくりとスタートして温め続けていれば、いずれ花が咲く可能性も無い訳じゃなかった。そういう感覚の彼を、あなたは全然想像出来なかった。興奮という名の主観に囚われて。その部分は反省した方が良い。あなたに貴重な学習を与えてくれた彼には感謝を。まだスタートラインの相手にゴールを決めようと焦ったあなた。しかも、丁寧に受け取る姿勢さえ示さず逃げた(返事は今じゃなくて良い)完全に自分勝手な行動になっている。特別あなたの印象は落ちてもいないけれど、波長は合わないとハッキリと感じさせてしまった。性格も良く、人としても穏やかで優しい彼に「合わない」と思わせてしまった。無責任に言う訳じゃないけれど、そういう経験も大事なのかもしれない。恋愛や片思いは私有物じゃない。受け止める相手あってこそ。気づいたら大事な大事な相手目線が失われていたあなたの片思い。改めてそんな未熟な自分に気が付けただけでも、あなたは良い経験をさせてもらったんだと思うからね☆