• 締切済み

未練が断ち切れません

私は高校2年生の女子なのですが数日前好きな人に告白しました。その相手とは1ヶ月以上連絡を続けていて、私から誘って映画に行き、その際に告白をしました。その場で返事を聞くのが怖く今じゃなくていいから!と言ってその日は解散しました。その2日後に相手から返事をしてもらったのですが、今は勉強も部活もやばくて付き合えないとのことでした。本当なのか建前だったのかは分からないのですが、性格もとてもよく、人としてもいいなと思える相手だったので高校でこの人以上に好きだと思える相手が現れなさそうです。このまま好きでいたら迷惑でしょうか、どうしたらいいのか分かりません、なにかアドバイスお願いしたいです

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2541)
回答No.4

大人になってから付き合えるかもしれないので、私だったら好きな気持ちを持ったまま、相手が好きになってくれるのを待つと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (610/1271)
回答No.3

高校2年生でしょう? 彼の言うことは本音だと思いますよ。 大学進学を目指しているのなら 女の子と付き合っている時間など、おそらくないくらい 勉強は頑張らないといけないと思います。 あなたは、ただ彼を好きでい続けるだけじゃなく、 彼と同じように勉強を頑張り、成績を今以上にあげて 彼が目指している大学に共に合格できるように すればいいのではないでしょうか・・・ 彼が大学進学を希望していなくて あなたが同じところに行くのは無理な場合であっても、 勉強や部活を頑張って、自分自身を向上させることは 無駄なことではありませんからね。 そして、 彼がそのように言ったのなら その言葉をそのまま受け止め、 あなたは自分磨きに専念すればいいと思います。 このまま彼のことを好きでいて構いません。 とにかく、 自分自身をレベルアップさせ、 彼を振り向かせることができるくらい、 素敵な女性になってください。 あなたのことが嫌い、とか、 他に好きな子がいる、というような内容で 断られたのではないのですから、 彼のことを応援しながら、ご自分も、勉強を頑張ってみてください。 あなたが今以上に輝けば 素敵な人がたくさんあなたの周りに集まるようになります。 そうなったとき 彼からあらためて、あなたに連絡があるかもしれません。 振られた、などと思わず、 そういうことなのだな、と思って 今は、自分自身のレベルアップを図ってください。 素敵な彼を手に入れたいのなら 自分自身も素敵な女性にならなければいけません。 これを機に、 ご自分に、素晴らしく美しい花を咲かせてください。 応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14928)
回答No.2

思ってるだけなら相手に迷惑は掛からないから別にいいと思いますが しつこく付き合ってとか言い続ければ、それはストーカーになりますし 相手に気持ちが無ければ、どうしようも有りません。 諦めるか、黙って思い続けるかしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.1

迷惑じゃないけれど、待機中のような状態で過ごされてもあまり嬉しくない。はっきり言えば、あなたの「お手付き」だった。あなたには片思いという原動力がある。善は急げ(勢いに任せろ)が成立する。でも、そんな自分を客観的に見つめる「彼目線」があなたに無かった。だから振られた。確かに1か月以上は連絡を続けていたけれど・・・あなた「から」誘いをかけなければ、今の何も起きていない関係。相手側にあなたのような善は急げ(少ないチャンスを活かせ)は全く存在しない。彼にとって、あなたからの映画はスタートラインだったのかもしれない。そこにあなたはゴール(告白)をぶち込んだ。その圧倒的な温度差と時差に対して、彼はごめんと伝えてきた。 あなたも映画デートを個人的なリアルセッションのスタートとして、ゆっくりと感じていける人だったら・・・彼の見方はもう少し違っていたのかもしれない。今直ぐ付き合う付き合わないの選択はしないけれど、ゆっくりとスタートして温め続けていれば、いずれ花が咲く可能性も無い訳じゃなかった。そういう感覚の彼を、あなたは全然想像出来なかった。興奮という名の主観に囚われて。その部分は反省した方が良い。あなたに貴重な学習を与えてくれた彼には感謝を。まだスタートラインの相手にゴールを決めようと焦ったあなた。しかも、丁寧に受け取る姿勢さえ示さず逃げた(返事は今じゃなくて良い)完全に自分勝手な行動になっている。特別あなたの印象は落ちてもいないけれど、波長は合わないとハッキリと感じさせてしまった。性格も良く、人としても穏やかで優しい彼に「合わない」と思わせてしまった。無責任に言う訳じゃないけれど、そういう経験も大事なのかもしれない。恋愛や片思いは私有物じゃない。受け止める相手あってこそ。気づいたら大事な大事な相手目線が失われていたあなたの片思い。改めてそんな未熟な自分に気が付けただけでも、あなたは良い経験をさせてもらったんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この男性の心理はどのようなものでしょうか?

    大学生女です。1カ月半くらい前に好きな人(大学の先輩)に告白しましたが振られてしまいました。 私から誘いましたが以前2人で遊んだこともあるので、そこそこ仲は良かったと思います。 振られたけどその場30分ほど話し、全然気まずくはなかったです。 「後輩としては大好きだからこれからも仲良くしてほしい」「何かあったら相談に乗るから」とも言ってくれました。 この1カ月全くメールもしていなかったし顔を合わせることもなかったのですが、先日学校のイベントで先輩らしき人を見かけました。(本当に本人だったかは確信ないですが) その場では話しかけるチャンスを逃してしまったので、家に帰ってから「お久しぶりです。今日学校のイベントにいましたか?」という内容のメールを送りましたが、返事が返ってきません。 メールを送ったのは2日前です。 相談に乗ると言ってくれたのは建前で、メールしたりするのは迷惑だったのかなと思って悩んでいます。 私はまだ先輩のことが好きなのですが、もういい加減諦めようと思っています。 というのも、告白する前にもメールの返事が返ってこないことが2回あったからです。(その時は入院していたみたいですが) 先輩は今院試の勉強で忙しいみたいなので、メールが返ってこないのも仕方ないかもしれません。 しかし、忙しくてメールが返せないのか、以前も今回も本当は迷惑に思われていてメールをわざと返さないのかがわかりません。 私はせめて普通に先輩後輩として仲良くしていたかったのですが、メールが返ってこない以上それも難しいと思います (私と先輩は元部活の先輩後輩ですが、私が部活をやめており、また、キャンパスも違うため、メールしないと会うことはできません) もしわざとメールを返さないのだとしたら、これ以上メールしたらしつこいと思われると思います。 告白した後の先輩の態度や、「相談に乗るから」と二回も言ってくれたことで、これは本心から言ってくれているのだなと思っていましたが、そうではなくやはりその場が気まずくならないようにするための建前だったのでしょうか? まだメールして2日なので返事が返ってくる可能性もありますが、私は返ってこないと思っています。 もしこのメールが返ってこなかった場合、先輩後輩として仲良くするのも諦めて、もうメールはしない方が良いでしょうか?

  • 相談に乗ると言ってくれたのは建前でしょうか?

    大学生女です。1カ月半くらい前に好きな人(大学の先輩)に告白しましたが振られてしまいました。 私から誘いましたが以前2人で遊んだこともあるので、そこそこ仲は良かったと思います。 振られたけどその場30分ほど話し、全然気まずくはなかったです。 「後輩としては大好きだからこれからも仲良くしてほしい」「何かあったら相談に乗るから」とも言ってくれました。 この1カ月全くメールもしていなかったし顔を合わせることもなかったのですが、先日学校のイベントで先輩らしき人を見かけました。(本当に本人だったかは確信ないですが) その場では話しかけるチャンスを逃してしまったので、家に帰ってから「お久しぶりです。今日学校のイベントにいましたか?」という内容のメールを送りましたが、返事が返ってきません。 メールを送ったのは2日前です。 相談に乗ると言ってくれたのは建前で、メールしたりするのは迷惑だったのかなと思って悩んでいます。 私はまだ先輩のことが好きなのですが、もういい加減諦めようと思っています。 というのも、告白する前にもメールの返事が返ってこないことが2回あったからです。(その時は入院していたみたいですが) 先輩は今院試の勉強で忙しいみたいなので、メールが返ってこないのも仕方ないかもしれません。 しかし、忙しくてメールが返せないのか、以前も今回も本当は迷惑に思われていてメールをわざと返さないのかがわかりません。 私はせめて普通に先輩後輩として仲良くしていたかったのですが、メールが返ってこない以上それも難しいと思います (私と先輩は元部活の先輩後輩ですが、私が部活をやめており、また、キャンパスも違うため、メールしないと会うことはできません) もしわざとメールを返さないのだとしたら、これ以上メールしたらしつこいと思われると思います。 告白した後の先輩の態度や、「相談に乗るから」と二回も言ってくれたことで、これは本心から言ってくれているのだなと思っていましたが、そうではなくやはりその場が気まずくならないようにするための建前だったのでしょうか? まだメールして2日なので返事が返ってくる可能性もありますが、私は返ってこないと思っています。 もしこのメールが返ってこなかった場合、もうメールはしない方が良いでしょうか?

  • 告白するつもりです

    こんにちは^^ 高校1年生の女子です。 実は、明日直接会って 告白するつもりです。 そこで... 「付き合って下さい」 というような言い方だと YESかNOしか選択肢がないと思うんです。 付き合うか、付き合わないか と考えてもらうより ただ私の気持ちをわかって欲しいな、と... だから 「大好きだよ」っていうふうに 伝えたいと思っているのですが やっぱり 相手からの返事は欲しいと思います。 こういう時って 返事は後からもらった方が 良いんでしょうか その場で返事をもらうとなると、 断られた場合に 後々気まずくなるかな っても思ったのです。 考える時間があったほうが 相手にとって気持ちが楽だと思うのですが。 初めてのことなのですごく困ってます。 明日を逃すと、 あと冬休みに入ってしまいます。 すみません 今すごくいろいろ迷ってます 明日その人が部活なので、 放課後に捕まえられるかもわかりません。 その時はメールで告白するのと 休み明けに会って告白するのと どっちがいいと思いますか? 長くてホントにすみません(≧_≦)

  • こういうのはありであすか?

    長文失礼します・・・ 僕は片思いしてます。 その子の性格はいつもあかるく優しい性格です。 それに対し、僕の性格はどっちかっていうと おとなしいです。 中学校のときは女子とまともに話したことがなかったし、 高校に入ってからもしばらくは女子と話してませんでした。 でも、去年の夏くらいから徐々に話すようになりました 相手の接点は 中学校は同じやったけど、上にも書いてあったとおり女子と話すことが苦手だったので2,3回しか話してなかったです。 高校はクラスは違うけど同じ高校です。 ちなみに僕は今高3です・・・ 高校は違うクラスで会うこともなく、ほとんどしゃべったことないです。 メアドは1ヶ月前くらいに知って、僕からですが ときどきメールしてます。 だけど、最近メール送っても返信が返ってこなくて・・・ だいたい最初に送るメールの内容は、「学校お疲れー 今日部活あった?」とか「今メール大丈夫?」とかです。 日を空けて2,3回送ったんですけど、やっぱり返ってきませんでした・・・ これって嫌われたんでしょうか・・? 直接の会話があまりないから多分友達として思われないのかもしれません・・・ もし、この状況で告白とかしたら女子からしたら迷惑ですか? 言ったとしても今はこういう悪い状態なので「好きだから友達からなってください」みたいなことを言おうと思ってます。 友達からなら少しはいいのかなとも思ったりするし、 警戒はしないと思うんです・・・ 好きって言われ嫌な女子はいないとも思っています。 だから一回近づくためにも告白したほうがいいと思ってるんですが これって言っても大丈夫ですか? 回答お願いします。

  • 好きな人が居ます。

    高校2年生女子です。 今私には好きな人が居ます。 以前告白したことが有るのですが、「好きな人がいるから」と振られてしまいました。 ですが、私はまだ諦めることが出来ず、未だに好きなんです。 今はたまにメールをしたり、クラスはちがうのですが、廊下ですれ違ったりすると色々話をしたりしてる状態… もう1回くらいは気持ちを伝えたいと思っているのですが、いつ言えばいいのかわからないんです。 相手の好きな人、というのは先輩で、誰なのかも、その後どうなったのかもわかりません。(でも付き合ってはいないということは確かです。) それから、メールを送るきっかけみたいなのもほしいんです。 部活やバイトが忙しいらしく、こちらからも迷惑かなーとなかなか送るにおくれないんです。 どなたかいいアドバイスをください。おねがいしますっっ!

  • 告白されて振った相手が未練を持ってて困ってます。

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 高校一年生の女子です。 つい先日、同じクラス、同じ部活の友達から告白されました。 しかし私には他に好きな人がいたので、はっきり断りました。 けど友達関係が崩れるのは嫌だったので、今まで通りの友達でいたい、とお願いすると、彼はそれに同意してくれました。 なのでそれまでと変わらず、遊びに行ったり、二人で勉強したり、ほっぺをつねりあったりしていたのですが、どうも相手がまだ自分に対して未練があるように思います。 学校で今まで以上に話しかけてくるのも一つですが、一番それを感じられたのは 私が前にちらっと言った最寄りのバス停を覚えていて、この間の日曜日に、行くとこがないから、と、私の住んでいるマンションの下まで来たことです。 その時に大雨になって、彼はマンションの下で雨宿りをしていたのですが、私が「下まで降りた方がいい?」と聞くと「どちらでもいい」と来た上、少し怖かったので、私は直接会いには行きませんでしたが、彼が帰るときにベランダから手を振りました。 その時には何も言わなかった彼でしたが、後になって、「○○に少しでも会いたかったな…」とか、「○○に会いに行ったとは言わないでおくよ」などを、()で囲んでラインで送ってきました。 それで私は、彼にはまだ未練があるんだとわかって、どう接するのがいいのかわからなくなりました。 また、私は彼に、好きな人がいることを言ったので、それが誰なのかをしつこく聞いてきます。 彼なりに目星がついているようで、私がその人と話すと、いつも茶化してきます。 正直私も相手も困っていますし、親友なのに話しづらいです。 このように、未練を持たれたままだととてもどう接したらいいのかわからず、悩んでいます。 振った後も勘違いさせるような行動を取った私が悪いのですが、どうにか未練を断ち切っていただきたいです。 希望としては仲良くしたいのも事実なのですが… 私はこれからどうすればよいでしょうか。 ちなみに今日は機嫌が悪いということにして少し冷たく接しましたが、向こうも機嫌が悪くなって空気が悪くなり、逆効果だった気がします。 わかりづらい文面で申し訳ありません。

  • 振られたけど・・・

    振られたけど・・・ 高校2年男子です。 僕には先月位から好きな子ができました。 その子は本当に素直で裏表なく、明るい性格の子で 「守ってあげたい」「そばにいた い」と本当に思えました。 そこで昨日… クラスの打ち上げがあり、解散するときに、その子が1人で帰ることになってしまったのですが、回りの女子の友達が「○○(僕の名前)に自転車で乗っけてってもらえば?」と発言してくれたので、僕も「送って行くよ?」と言ったところ、「じゃあ…」ということでその子を後ろに乗せて、2人乗りで帰ることになりました。 実はその子は彼氏がいたのですが…あまりうまくいってないと言っていたので、この際言わないと後悔すると思い、自転車こぎながら告白しました。 返事は「○○は好きだけど…一応いまはいるから…ごめん…」とのことでした。 本当にこんな感じ初めてで、告白できた自分にびっくりしています。でもそのくらい相手を好きでした。 断られてしまいましたが やっぱり諦め切れません…でも告白して良かったとは思ってます。なぜなら彼女が本当に真面目な人だと言うことがわかったからです。うまく行ってないけど、相手がいるからきちんと断れる人だと、余計に彼女を好きになった気がします。諦められません… これっていけないことですか?諦めたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 長文すいません…

  • 1度流れたデートを復活させたい

    私は高2の女子です。私は最近1年以上友達関係だった人を急に好きになってしまいました。相手は同級生の部活仲間です。 そんな彼は今すごく見たい映画があるそうで、私がそれ知ってると言うと、見に行こう!と誘ってくれました。しかし、私が返事する前にあっ、でもお前まだ夏休みの課題残ってるし無理かーと言われ、そのまま流れてしまいました。 私的には一緒に映画に行きたいです。 でも、相手にはたぶん好きな子がいます。本人は好きじゃないと言っていますが…。なので、私から誘ったりして好意がバレても相手を困らせてしまうだけです。 相手に好意がバレないように映画に誘いたいです。 どうすればいいですか?アドバイスお願いします。

  • 女子高校生に質問です。

    女子高校生に質問です。 告白され、OKかNGか決めるのに、相手の入っている部活は関係しますか? この部活の人だけはダメ・・・等、教えてください。

  • 女性の皆さんここまでいくと正直重い?迷惑?

    僕は高校一年生です。僕はずっと前からひとつ上の部活の先輩が好きでした。なので、その先輩に告白しました。その場では保留にされました。 そして2ヶ月ほどたった今日電話で結果を聞きました。そして「部活内恋愛はちょっと」のような感じで振られました。そのあとは20分ほど雑談をしました。 その雑談は先輩が僕に気を使ってくれたんじゃないかなって思ってます。皆さんは告白してきた人が気になってる人ならokしますよね?これは部活内恋愛は嫌だと言ってやんわり振ってくれているのでしょうか?電話の最後に明日もまた電話する約束をしました。 僕は振られたいまでも先輩が好きです。なので、明日の電話でこれからも遊びに誘ってもいいのかの返事をもらいたいと思います。 また、先輩が部活を引退したらまた先輩に告白したいですって言いたいと思っています。 正直これらの行動とかって女性の皆さんからしたら迷惑だとかしつこいだかとかになってしまうんでしょうか? でも、もしあなたがこれを言われたら正直引きますか?引かないとしたらどんな感情を抱きますか? 回答お願いします。