• 締切済み

告白されて振った相手が未練を持ってて困ってます。

はじめまして。 初めて質問させていただきます。 高校一年生の女子です。 つい先日、同じクラス、同じ部活の友達から告白されました。 しかし私には他に好きな人がいたので、はっきり断りました。 けど友達関係が崩れるのは嫌だったので、今まで通りの友達でいたい、とお願いすると、彼はそれに同意してくれました。 なのでそれまでと変わらず、遊びに行ったり、二人で勉強したり、ほっぺをつねりあったりしていたのですが、どうも相手がまだ自分に対して未練があるように思います。 学校で今まで以上に話しかけてくるのも一つですが、一番それを感じられたのは 私が前にちらっと言った最寄りのバス停を覚えていて、この間の日曜日に、行くとこがないから、と、私の住んでいるマンションの下まで来たことです。 その時に大雨になって、彼はマンションの下で雨宿りをしていたのですが、私が「下まで降りた方がいい?」と聞くと「どちらでもいい」と来た上、少し怖かったので、私は直接会いには行きませんでしたが、彼が帰るときにベランダから手を振りました。 その時には何も言わなかった彼でしたが、後になって、「○○に少しでも会いたかったな…」とか、「○○に会いに行ったとは言わないでおくよ」などを、()で囲んでラインで送ってきました。 それで私は、彼にはまだ未練があるんだとわかって、どう接するのがいいのかわからなくなりました。 また、私は彼に、好きな人がいることを言ったので、それが誰なのかをしつこく聞いてきます。 彼なりに目星がついているようで、私がその人と話すと、いつも茶化してきます。 正直私も相手も困っていますし、親友なのに話しづらいです。 このように、未練を持たれたままだととてもどう接したらいいのかわからず、悩んでいます。 振った後も勘違いさせるような行動を取った私が悪いのですが、どうにか未練を断ち切っていただきたいです。 希望としては仲良くしたいのも事実なのですが… 私はこれからどうすればよいでしょうか。 ちなみに今日は機嫌が悪いということにして少し冷たく接しましたが、向こうも機嫌が悪くなって空気が悪くなり、逆効果だった気がします。 わかりづらい文面で申し訳ありません。

みんなの回答

noname#198542
noname#198542
回答No.3

あんまりモテない男性なんでしょうね…(´Д`)なんだか、行動すべてがイケてない…。 情にほだされて、すぐ別れるつもりでおつきあいとかしちゃうと、かなりネトネトベッタリしがみついてくるので、早いうちにサックリと切りましょう。 モテテクの本とか一生懸命読んでいたり、何より、自尊心を恋愛にかけてくる迷惑な態度の人って、結構いるんですよ。冴えないおばさんな私の古い経験談で失礼しますが、なんだか「モテなければならない」みたいな至上命題があって、それに基づいて行動している人。 イケメンでも高学歴でも高身長や高収入でもなく、まったくたいした男でないのにあの自信は何。 そして、そんなに好きでもなくて一度集団デートしたら、もう毎回誘ってくる、それも「デートしなかったらお前は女以下」みたいな脅しをかけてくるような。誘われる度に嫌気が増すんですよね。自分になびかない相手をなぜあんなに彼は貶められるのか(デートを強制してくるのか)。 もう若い年齢ではないし嫁に行ってからだいぶ経つのですが、嫌な思い出です。 そんなつまらない思い出に、あなたはどうか苦しめられませんように。

infinity0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去のつらい思い出を思い出させてしまい、申し訳ありません。 向こう側から話しかけてくることが今は多くなってしまいましたが、他の回答者様もおっしゃっている通り、どうにかして距離を置いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

白黒はっきりさせる。 昔からずっと言われてる言葉ですよね。 今回は、どちらが悪いと言えば、お互い様なんだと思います。 告白して、ダメだったら今の関係がダメになる事を考えず、 自分勝手に告白した彼も悪い。 逆に、だからと言ってそんな曖昧な関係を望んだ貴女も悪い。 少し距離を置いた方がいいでしょうね。 このままだと、ストーカーになりそうです。 男女間の友情は存在するのか否か?って問題でしょう。 貴女にとっては存在しても、彼には存在しないんですよ。 貴女にとっても彼にとっても、距離を置く事がベストな選択な 気がします。 アラフォーじじいより。

infinity0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男女間の友情って、難しいものなんですね… なんとか距離を置いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問者様がおっしゃる通り、 曖昧な関係にしているから、そうなるんです。 告白を断っておきながら親友のままなんて 相手に酷すぎませんか? そんな簡単に好きという気持ちを消せるわけありません。 おなたが好きな人に同じことをされたと考えたら 相手の気持ちも、わかると思います。 近くにいる存在に対しての気持ちを消せますか? 無理だと思うなら、いまからでも距離を置きましょう。

infinity0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり距離を置いた方がよいですよね… しかしクラスも部活も同じで、今では私からは話しかけることはほぼないのですが、向こうから話しかけてくる状態です。 どうにか必要最小限のこと以外、話さないようにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合えなかった相手への未練

    30代半ばです。 去年末に知り合い、付き合う前提であってた人と絶縁しました。 相手とはアプリの出会いですが、話す中で以下のような事が分かるにつれ、お互いに不思議な縁を感じて、直ぐに会おうという話になりました。 ・仕事がおなじ、お互いがお互いの勤め先に出入りしていた ・地元もほぼおなじ ・家庭の境遇が似ている、親が同じ難病で、お互い経済的に親の面倒を見てきた過去あり ・元々結婚する予定がなく生活にも困ってないが、身近な人との別れをきっかけに相手を探すようになった ・共働きで子供はいらないなど生活面での希望が合致 私も年齢的に、この相手が最後だろうという思いでいました。 人生が似ているので、話もしやすく、何年も前からの友達のような感覚でした。 が、その後、5-6回会いましたが、性格面で上手くいかず、今は絶縁しています。 1度彼から考えさせて欲しいと音信不通期間があり、数週間後、友達からやっていきたいという話を受けました。 私からそれを断って、絶縁という流れです、 理由は以下です。 ・4回目に会った時、友達の線はなしで交際前提で前向きに関係を考えようという話になったのですが、その数日後には、アプリでまだまだ新規開拓している様子が見られた ・おそろく並行して合ってる他の女性と予定がバッティングして、ドタキャン ・上記のようなことは、指摘すると謝って対応してくれるが、痛いことを指摘されると、嘘っぽい言い訳をぺらぺら喋りだしたり、なりふり構わず話をそらそうとするなど、自分を取り繕うことに必死になる様に信用が下がっていった ・相手に非がある事は指摘すると謝ってくれるものの、脊髄反射的に謝ってるように見える、話を理解をするよりも許される事に必死?で相互理解が難しいのでは ・友達の線はなしにして前向きに関係を考えようという話の、次の週には、友達としてやっていきたい、と方向転換するなど、言動に信頼が置けなかった ・親と同居、親を扶養してるが、全く家事をしてない 性格的にも自立しておらず、子供部屋おじさん感がある ・私は友達のうちは割り勘主義だが、割り勘を申し出た時、異様に興奮して喜んでいて、やばいタイプのケチなのか?と心配に ちなみに彼は一般的に見るとそこそこ高収入です、私自身も比較的年収が高いため、恐らくお互い同じくらいの収入と思います ・お互いに、プライド高い、頑固、メンタル繊細なので揉めると手に負えない 私は性格的に、誰かと比べられて天秤にかけられるという状況にとても弱く、ストレスで爆発します 普段は温厚ですが人格が乗っ取られたようになります (男性2人と自分、女性+自分と男性1人等どう言ったパターンでも同じです、また、自分が圧倒的に有利であってもそうなります 基本的には人を責めるか、鬱っぽくなり全ての関係者と絶縁するかの二択です) 相手が音信不通になったのもそれが理由です また、当初はお互い縁を感じてたので、恋愛が無理でも友達になろうと言いあってましたが、人間的な信用がなくなってるため、いまは友達にもなりたくないです。 前提が長くなりましたが、質問は、以下です ・絶縁は妥当だと思いますが、半月たっても毎朝相手を思い出します、どうしたら未練が断ち切れますか? ・皆さんから見て、相手の状態をどう思いますか?仕方の無いレベルなのか、私の判断が厳しすぎるのかが気になります ・ほか客観的に見ての感想、気づきなどあればお願いします 書いててもなんで未練がまだあるのか自分でも不思議です。 宜しければご助言頂けませんでしょうか。 ちなみに、仕事に没頭する、体を動かす、ほかの相手とあう、などは相手と絶縁してからすぐにやっています。 あまり効果はありませんでした。 日にち薬しかないのでしょうか…

  • 元彼が未練タラタラ。

    私(中学2年生)には、もうすぐ1カ月の彼氏がいます。 その人とは、両思いということでお付き合いをしているのですが・・・。 夏に付き合っていた元彼がいます。 でも、私は好きじゃありませんでした。 本人はそのことを了解した腕のお付き合いだったのですが、あまりにも重かったためいやになりふってしまいました。 元日、元彼から今まで一切連絡を取っていなかったのにあけおめメールが来ました。 そこには未練がないようなメールでもあり、このまま友達なら戻ってもいいかな。 と思い、少しメールのやり取りをしました。 しかし、メールをしていくうちに元彼は相変わらずの未練タラタラの重い人でした。 下の名前で呼んでくるし、 過ぎ去った過去のことを○○(転校した人)に話してもいい?と言ってくるし 私は正直、付き合った内に入れてほしくありません。 未練タラタラで、要らない優しさが重くて本当にいやです。 でも、元彼のことは彼氏には言ってません。 軽くふれただけで、付き合った内に入れたくなかったのもあり名前も言っていません。 また、彼氏の仲のいい人だというのもあり... それに、相手が嫌われてる人なのでそんな人と付き合ってるだなんてドン引きされるのがこわいです。 元彼とは縁を切りたいです。 でも、へたれであるのと、学年が一緒なのもあり言えません。 どうすればいいでしょうか。 助けてください<m(__)m>

  • 相手への未練をたちきりたい

    今年、結婚しようと思っていた男性と破談しました。 彼との出会いは結婚相談所でしたが、数ヶ月交際したあと婚約前に最終的な条件があわないとのことで彼の親から一方的に破談の連絡がありました。その後、彼と数回会いましたが、親の反対にあいながら結婚はできないと言われました。 私のほうが熱を上げていて、彼はそれほどでなかったことは承知していましたが、別れてから数ヶ月経ったいまでも思い出さない日はないほどです。私はお見合いといっても、男性と付き合ったのは初めてだったので余計引きずっているのだと思います。 先日、相談所で彼が新しい女性と良い交際をしているので、あなたも頑張って。と言われました。相談所の方は励ますつもりで言ってくださったのですが、大変ショックでした。出会ったのが相談所だったので私と駄目になればまたお見合いをすることは分かっていたのですが・・・。 私は情けないのですが、まだ吹っ切れません。相談所の方はお見合い相手だったのだから早く忘れて新しい出会いを見つけて・・・と言われますが、お見合いでも真剣に人を好きになった場合、忘れられなくなるときはありませんか? 早く忘れたいのに忘れられません。未練をたちきるにはどうしたらいいですか?

  • 未練タラタラ?

    どうしても忘れられない人がいます。 その人とは少しの期間ではありましたが、お付き合いをしました。 相手がすごくアプローチしてくれました。 でも、それから別れてしまって、友達関係をしていました。 そんな関係のほうが心地よくて、これからもずっと友達でいたいと思っていたんですが、 去年にその関係も壊れてしまいました。 原因はいろいろあると思うので、簡潔には書けませんが、 お互い傷つき、嫌な思いをしました。 相手にも悪いところがあり、私にも間違いなく悪いところがありました。 そのときはいっぱいいっぱいで、さよならをしてしまいました。 時間が経って冷静に考えられるようになったとき、 どうしてあのとき離れてしまったんだろう・・と悔やんだりしました。 今でも毎日忘れることがなく、とても心残りです。 連絡したいと思うこともよくあるのですが、 相手のことを考えると簡単にはできません。 相手は私に対してとても嫌な思いがあるだろうし、 詳しいことは何も分かりませんが、その人がやっているサイトを見てみると 今新しい恋人もいるようです。 その人はその人でもう私を忘れ前に進んでいるのかと思うと、 なんだかやるせない気持ちになったりします。 私としては相手に恋人がいることは構わないんです。 ただ人として、分かり合いたかったなぁ・・というような純粋な思いです。 でもなんだか自分が未練がましく思えて仕方ありません。 相手がどういう気持ちでいるかは分かりませんが、 それだからなおさらどうしていいのか分かりません。 連絡を取っても良いか、それともこのままでいるほうがいいのか・・。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、 何か助言をいただけたら嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • とても好きな相手に告白をしました。

    とても好きな相手に告白をしました。 結局つきあうことはありませんでした。 その後しばらく連絡を取っていませんでした。 久しぶりに向こうから連絡がありました。 「もしまだつきあっている人がいないなら、私の友達に紹介したい…」と言われました。 自分の気持ちとしては複雑です。 以前に告白するぐらい好きだった相手から、その友達を紹介されるって…。 つきあっている人はいませんが、その話に乗ることはできませんでした。 女性の方に質問します。このような場合ってあるのでしょうか?  相手はどんな真意なのでしょうか? それともなめられているのでしょうか?

  • 告白されて振った相手と友達に戻れますか?

    特に社会人の男性にお聞きしたいです。(女性の方からのアドバイスももちろんお待ちしてます!) 告白されて振った相手と友達に戻れますか? どんな態度だと「未練はもたれてない」と安心できますか? 私には、プライベートで二人で遊びに行くくらい仲の良い男性の同僚がいました(お互い20代後半)が、 先日私から告白してしまい…はっきり断れて以来、それっきりになっています。 落ち込んで「もう友達なんかには戻れない」なんて思ったりもしましたが、気持ちがないものはしょうがないです。 よき理解者の一人でもあり、心許せる飲み仲間である彼とは、これからも付き合いを続けていきたいと思うようになりました。 彼は私がまだ落ち込んでないか気にしているかもしれないので、振られた1ヵ月後くらいに、 いつもの感じで軽く「今週飲みに行こうかー?」とメールしてみようかと考えています。 (仕事上の関わりはあまりなく、普段はめったに会わないので。) こんな関係ありでしょうか? いくら気が合う人でも、告白されて振ったから気を遣うし迷惑だ!って方もいますか? (もちろん相手に彼女ができたら祝福して、二人では会わないようにします。) また・・・振られて(振って)から友達付き合いを続けていたら恋人に…という 経験のある方が、もしもいらっしゃいましたら参考までにお聞かせ願いたいです。 (未練はないです!!ただ、何が起こるか分からないから人生って楽しいなぁと思っているので^^)

  • 未練

    5年前、付き合ってもおかしくないぐらい仲がいい男性とケンカをして、疎遠になりました。 そして、最近イベント先で再会しました。私は、もう彼女がいるだろうと思っていました。 相手は私より一回り年上の36歳です。 でも、相手の気になる点があったので質問させていただきます。 ・傍に来た。 最初は、ちょっと離れた後ろにいたんですが、そこから移動してちょっと離れた真っ正面に来て、最終的に私の目の前に来ました。 ・遠くから見ていた。 ・話しかけてきた。 あそこの場所に行こう、俺も行くからみたいな内容のことを言われた。 ・私が帰ろうとしてた時、部屋から出てきて、見ていたそうです。(友達曰く) この行動は、未練がある行動なのでしょうか?

  • 私は相手から告白されて付き合っている彼氏がいるのですが、

    私は相手から告白されて付き合っている彼氏がいるのですが、 付き合ったはじめの日に 「下の名前なんていうの?」 と聞かれてびっくりしました 彼から告白してきたから、 それは私のことがすきだったっていうことになると思うのですが、 好きな人の下の名前を知らないとか、男の人にはよくあることなんですか? あとから聞いてみてもやっぱり知らなかったみたいで、照れ隠しではないと思います。 女のひとっていうか、 わたしの友達にはまずそんなひとはいないのですが…

  • 告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか?

    告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 まだ相手に気持ちが残っていて、友達づきあいを断ることはできませんでした。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 つきあっている人がいて、自分を好きな相手に 「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。 もし断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。 ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑していました。 でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 皆さんに質問です。告白されてその後、その相手と友達づきあいをしていくことはありますか? でも告白後の友達づきあいは、相手にとっては、キープされているような…、 気持ちの整理もつきにくいと思います。 そして、告白後、好きな人から「友達としてつきあって欲しい…」といわれて、 でも気持ちが残っていてすぐには断れないと思います。 そして告白後、友達づきあいをしていたのに、無視されたり避けたりする場合は、 相手はどんな気持ちがあるのでしょうか?

  • 未練がないのに辛い

    私20代半ば、相手30代前半です。 4ヵ月付き合って「好きな気持ちがなくなった」といわれた別れました。しかし別れてすぐに、彼が私と別れる2週間前まで違う女と別れており(二股期間があった)ことがわかり、さらに遊びで他の女にも手を出していたようでした。 彼は大分前の彼女の時も他の女に手を出したりしていて、軽い人だということがわかりました。。 私とちょっと前に別れた女の人で、お互い終わっていたものの、彼をすごく責めて、いいたいことはいってその場ではすっきりしました。 そんな男だとわかったので、未練はありません。でも・・ 付き合ってる時はすごく大事にしてくれ、彼は仕事が激務にも関わらず、連絡も毎日でした。とても幸せな時間でした。 でも同じことを相手にもしていたようだし、彼の友達には「どっちもそんな好きじゃなかった」といっていたようで・・ 一体あの時間はなんだったんだろう。と思っています。 事実が明らかになった後に、過去の楽しかったことを思い出すと、「でも彼は好きじゃなかったのかな」とか、今わかった事実と楽しかった時の今ギャップがありすぎて、もう何がなんだかわからんくなります。 彼とよりを戻したいとかそんな気持ちはゼロなのに、朝起きた時やふとした時に「彼はどんな気持ちだったんだろう」「なんであんなに大事にしてくれたのにこうなったんだろう」と考えて辛いです。。 自分でもなんでこんな気持ちになるのかわかりません・・・ 時間が解決するのでしょうがつらいです・・どうしたらいいでしょうか?