• 締切済み

食べ物の仕送りを食べたり保存しきれない

親から食べ物を突然、大量に仕送りされるので困っています。 1人暮らしで冷蔵庫が小さく、冷凍できるスペースも狭く、入りきりません。 送られてくるものは食品店で普通に買えるようなものばかりで、野菜、肉、牛乳など、常温ではダメになってしまうものばかりです。 調べてみると送料も数千円と大金です。親も裕福なわけではないので、悩んでしまいます。 定期的に送ってくれるというよりは、いつも突然なので困ってしまうのです。 私自身は特別に食べ物やお金に困っているというわけではないので、冷蔵庫にはそれなりに食料が入っていて減ってきたら補充するようにしているので、スカスカなんてことは滅多にありません。 送られてくる度に、匂いがおかしくなった食べ物を少しずつ捨てていくことになるのですが、とても残念です。暑いくらいの気候では、ダメになるのも早いです。 今より大きな冷蔵庫を新しく買って置くスペースもないし、お隣りさんとも親しくないし、どうしようもありません。 以上のような事情を親に説明しても、突然、消費しきれないほどの食べ物が送られてくるのですが、何か良い方法はないでしょうか。送ってくれる事自体はありがたいのですが、量を考えて欲しいと思うし、そもそも送ってくれなくても困ることはないのです。逆に、親のほうが困っているのでは、と思います。 食べ物を捨ててしまうことに抵抗があり、捨てるたびに悲しいです。 限度があると思うのですが、親というのは子供が困っていても、「一方的な親らしい事」をしたいと思うものなのでしょうか。そうせずには満足できないのでしょうか。私には、親は私が自立していることを受け入れたくないと思っている、ように思えます。親らしい仕事がなくなることを恐れているようです。 少し落ち着いてもらいのですが、親を傷つけずに安心してもらえる方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.11

私も同じ経験があるので、お気持ちすごくよくわかります。 私の母は、さすがに肉や牛乳は送ってきませんが(失礼!)、野菜など 特に芋類は「市場で買ったのか?」という量で送ってきたりしてました。 同じ腐った食べ物をすてるのでも、親が送ってくれたものを捨てるのは ものすごく悲しいですよね。捨てようと思ってからもなかなか捨てられず 気分が暗くなってしまいます。 母が携帯メールを使うようになってから、『今日のごはん』を写メで送る ようにしたら、私の食生活に安心したのか、食材を一度に大量に送って くることもなくなりました。 多分、お母様は心配で寂しいのですよ。 どこの親も同じなんんじゃないのかな。

lemelonjuice
質問者

お礼

写真を送るってのはしたことないですが、やってみようと思います。 まさにそういう感じです。明らかに1人ぐらしでは食べきれない単位で送ってくるのはさすがに困ります。そして食べ物を腐らせて捨てるのも苦行ですね。厳しいです。 ありがとうございました。

  • 3danngo
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.10

こんにちは、冷凍食品を大量に送っている親です。 20代の独身男2名と、時々新婚の長男の家に送っています。 内容は、すぐにレンジでチンして食べられるような、手作りのお好み焼き、カレー、炒飯、ロールキャベツ、焼き豚、ハンバーグ、ご飯(一回分づつ)等です(すべて手作りです)。 勿論、息子達に冷凍庫が空に近い状態になったか?いつだったら受け取れるか?どの位の量、どんな食料が欲しいか?みんな聞きます。 どれも、ずっと我が家の定番メニューで、仕事で帰りが遅い日とか、自炊が面倒な時とか、 給料日前でピンチな時等、かなり重宝して有り難いと喜んでくれています。 でも、以前は別のメニューも送っていましたが、自分でするのには解凍が面倒だとか、 残りがちだというメニューは外すようにしています。 少しでもちゃんとしたものを食べて、体に気を付けて欲しいという親心からしています。 かえって欲しい物、有り難い物、無駄にしてしまうと勿体無いからという物、、、、 きちんと、伝えてあげて下さい。 私自身、親から30年以上田舎の懐かしい山菜等季節折々の物を送って貰い、 それを喜んで食べていたので、我が子たちはそんな気持ちも知っています。 それがコミュニケーションにもなります。 喜んで欲しいんです。きっとそれだけだと思いますよ。

lemelonjuice
質問者

お礼

そうですね、地道に会話していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 うちは子供が沢山いるので、是非手を付けずに転送してください(笑)

lemelonjuice
質問者

お礼

そういう人がいれば心強いですね^_^ 人脈を広げるというのも解決につながるかもしれないです ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.8

傷つけたくないなら、現状を見てもらいましょう。 こちらに呼ぶ、そして冷蔵庫の大きさや食料の確保などの現実を見せましょう。 そして食料を送ってもらってもこの冷蔵庫には入らない事実も伝えましょう。 私も親から離れて学生時代を過ごしたのでお気持は分かります。 その回避の為に「乾物」が助かりました。 海苔、乾燥ワカメ、昆布、干しシイタケなど。 放置しても大丈夫で冷蔵庫要らず。 卒業から20年以上たった今でも乾物屋通いしています。 問題は「親も裕福では無い」と貴方が思っている方です。 親は無理して品物を送っていないかを把握しましょう。

lemelonjuice
質問者

お礼

たしかに乾物を送ってくれるのなら、それを誰かに分けることも簡単ですし、楽になります。 親は無理しておくっていると思います。もう若くはありませんが働こうとしているようなので。本当に働きたいだけかもしれませんが、様子を見ているとそれだけではないように思います。

lemelonjuice
質問者

補足

ありがとうございました。

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.7

>親というのは子供が困っていても、「一方的な親らしい事」をしたいと思うものなのでしょうか。 そう思うものだと思います(^^; 貰って残って困るのと、足りなくて不自由して困るの、後者の方が困りますよね。 そういう考え方になると思います。 以前精神科医から「親、特に母親というものは、子どもに食べ物を与えることが愛情表現の1つだ」 と聞いたことがあります。 母乳を与える母親の気持ちですね。自分が子どもを持つと、その理屈は理解できます。 でも、相手が子どもでも大人でも、相手が困るものを考えずに与えるのは、ありがた迷惑ですよね… 子離れに向かっているという自覚が、まだあまりないのではないかと思います。 考えたくない、というのもあるかもしれません。 おそらく、どう頑張っても、子離れしていく過程では親御さんは寂しく思うと思いますよ。 安心してもらうには、1人暮らしの部屋に遊びに来てもらって、 食事を作ってあげ、しっかり自活している様子を見てもらう、とかはいかがですか。 もうされているかもしれませんが… お母様と一緒に炊事されてもいいかもしれません。 台所や冷蔵庫の様子も分かり、しっかりしている様子が見れると思うので。 あとは、仕送り自体は受け入れれるのであれば、 何がほしいか細かくリクエストされるのも手かと(笑) 冷蔵庫にスペースない、腐っちゃう、もっと少しで構わない、 日持ちするものの方が嬉しい、○○とか…という風に。 親に頼っている感じがして嫌かもしれませんが、 その感じの仕送りだと仕送り自体を急に止めてもらうのは難しそうなので、 一段階踏んでからがいいかな、とも思います。

lemelonjuice
質問者

お礼

やっぱり、地道に会話するしかないですよね。 家に呼んだこともあるので、生活の様子は分かっていると思います。 ありがとうございました。

  • m1122n
  • ベストアンサー率46% (29/63)
回答No.6

>親というのは子供が困っていても、「一方的な親らしい事」をしたいと思うものなのでしょうか。そうせずには満足できないのでしょうか。 あ~そうだなって共感してしまいました。 ウチの両親もそうだし夫の両親はもっとそう。 でもって夫の祖母はもっともっとそう(笑) 子離れできない親には子どもから離れるしかないんですよね・・・ 受け入れるかはっきり言うことしかないと思います。 私は親にははっきり言います。 傷つけるってことはないです。 思っている以上に手ごわいです(笑) 『ホンマにいらんから!!ひつこいねん!!』くらい言います(笑) その時はちょっと残念そうに『あらそう?』とか言ってますけどしばらくしたら元に戻ります。 要は自己満足です。 きっと子育て中にこうすれば良かったとかって考えたりすると思うんです。 当時は余裕がなくて後悔したこともあったでしょう。 だから子育てが落ち着くと(子どもが自立すると)色々してやりたくなるんでしょうね。 子どもを持って理解できます。 義母はもっとひどいですしはっきりも言えません(笑) でも子育てに奮闘している私にぼそっと言ったことがあります。 『(義母は3人育てたので)あの頃は一番充実していたし楽しかったわ・・・ みんながお母さん、お母さんと寄ってきてくれた。 今は大変だろうけど振り返ればこの時期が幸せだって思うから頑張ってね』 あ~お義母さん淋しいんだなって思いました。 親(義親も含め)の自己満足もちょっとは受け入れようかなって思いました。 なので後はお友達へのおすそわけ方法に工夫したりしてしてることのないよう手間だけどしましたね。 (もらっても迷惑にならないよう調理してあげるとか小分け冷凍してあげるとか) 仕方なく冷凍庫(小さいものです)買いましたしね(笑) なので気持ちを受け取るかはっきり言うか・・ですね。 先の方が回答されているように同じお金を使ってもらうなら○○がいいというのもいいと思います。

lemelonjuice
質問者

お礼

そうですね。冷蔵庫買ったのですか。冷凍庫ほしいです。 人間いろいろありますね。 ありがとうございました。

  • spasyana
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.5

きっと自立していくのが淋しくもあり、いつまでも可愛くて仕方がないんでしょうね。 ちなみにうちの親の仕送りは最初だけでした。 なので逆に毎回何か送られてくるお友達がうやらましかったですけど・・。 その子も消費しきれないほどでしたので、みんなに配ってました。 でも、消費しきれないのはもったいない事ですよね。 口では何度か説明されているようですので、 お手紙書かれたらどうですか? 「東北の震災のことを考えて、こんな時期なので、食べ物を粗末にできないから考えてほしい。」と文章で伝えてみては。 他に兄妹や家族等いる場合は相談して協力を得るのもいいと思います。 質問者さんはたまに帰られてますか? 連絡はされてますか? なにも用事なくてもたまに連絡するとか、ちょっとしたコミニュケーションを心がけると安心されるかもしれません。 次のが送られる前に電話するとか。 彼女・彼氏に近い感覚なのかもしれませんね。

lemelonjuice
質問者

お礼

そうですね。手紙は書いたことはないです。 電話は毎日のように掛かってくるので何か話したりしますが。 なにか、子供に必要とされなくなるのが怖いのかなーと思ったりします。 とりあえず、手紙は書いてみようと思います。手紙は残りますし。電話のような一時的なものより、良いこともありそうです。 ありがとうございました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

少々、手荒いですが 「せっかく送ってもらっても食べきれないので そちらで食べてください」と 送り返す。 「食べ物には困ってませんので」と。 その分 お金で頂ければ嬉しいですとも 書いておく。 こういうのは「はっきり」伝えないと、、、、。 いらない、、、と説明をしてるのに それでも送ってくる、、というのは 痴呆が入ってきてる可能性があります。

lemelonjuice
質問者

お礼

送り返すんですか。それは結構手荒いですね。お金で貰っても私は悪いと感じてしまう気がするし。 さすがに、はっきり言ったこともあるのですが、そのたびにとても悲しそうにするので、どうしたらいいかわかりません。 私が余裕がなくて強く言った(多少怒った感じで食べきれないから困ると言った)ときは、具合が悪くなって病院にまでいったそうです。 それ以来、やんわりとしか言えません。 なんだか話していると、本当に衝動的に送りたいから送ってしまうんだなーと感じます。言う事も筋は通ってるので痴呆ではなくて、私の気持ちを考えられない時があるんだと思います。 それは昔からの性格なので、ある程度は慣れていますが、程度がひどくなると、今回のように困ってしまうのです。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

「冷蔵庫に入れなくても日持ちのするものを送って欲しい」と言って、それでもダメなら会社に送ってもらって、お裾分けしてみてはどうでしょう。 会社に冷蔵庫があることが前提となりますが…

lemelonjuice
質問者

お礼

職場に冷蔵庫はないです。それに野菜とかお肉とかもおすそ分けするという発想はなかったです。気を遣わせてしまうようなきがします。 ありがとうございました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

多すぎて腐らせてしまうし、日持ちのするものにして、 と言うのと、 送る前に電話して、 と言えばいいと思います。 確かに、お金を送ってもらった方がいいんですが 味気ないですし、地域の特産とかありますしね。 レトルトとか、乾物、地域限定の袋めんとか 1人暮らしの時分には良かったです。 むしろ、希望を言って送ってもらった方が いいんじゃないですか? 邪険にしてもしょうがないですし。 連絡の口実にしてる場合もあるので、 ちょくちょく電話するのもいいと思います。

lemelonjuice
質問者

お礼

リクエストですか。もともと日持ちするレトルト食品などを私も親も美味しいと思わないので、となるとあとは乾物くらいしか現実的ではなく、そればかり送ってというのも変なリクエストかなと思ってしまいます。 ちょっと思ったのですが、まだ私が実家にいるとき、親が私の要求を聞いてくれたことがあまりなかったので、親が気にしているのかもしれません。それで今になっていろいろ送ってくるのでしょうか。 多少はリクエストしたほうが親も喜ぶのかなとも思いましたが、慣れてないからか何か大きな抵抗を感じます。 電話は毎日のようにかかってくるので、毎日必ず少しは話します。その時には送ることは考えていないようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人が食べ物を食べられなくなりました。

    友人(女性)は今年から一人暮らしを始めました。 金銭的に余裕がなく、仕送りが入る1週間前あたりでは常にお腹をすかせていました。 手助けしたいのですが、住んでいる場所が遠いので難しいです。 先月は、お土産にもらったお菓子を少しずつ食べて凌いだそうです。 昨日仕送りが入ってまともな食料が用意できたそうですが、 目の前に求めていたそれがあるのに喉を通らないらしいのです。 本人は最近ほとんど食べなかったせいだから、そのうち治るというのですが、友人の私としては心配です。 食べたいと言っているので、拒食症とは違うような気がします。 また、全く食べものを受け付けない訳ではないようです。 だからといって、彼女をこのまま放っておいても大丈夫でしょうか。 何か重大な障害に陥ってしまわないでしょうか。 また、今の「食事が喉を通らない」症状を改善する方法がございましたら教えてください。

  • 冷蔵保存から常温保存に切り替える場合

    お店で本来なら常温保存の商品を冷蔵保存(-10℃以下)していた食品、紙パックドリンク、ペットボトルドリンク、缶ジュースを購入した際、すべて常温保存したいです。 冷蔵庫が狭いので、冷蔵保存して売られていた食品、紙パックドリンク、ペットボトルドリンク、缶ジュースを常温保存しています。(商品には常温保存と記載しているので) 1、上記の保存方法の切り替えは劣化が早まったり、腐ったりしませんか? 2、逆に温められて売られているコンビニなどの缶ジュース、缶コーヒー、缶のココア(商品には常温保存と記載しているが)などは冷蔵保存、常温保存に切り替えるのはダメですよね? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 仕送りを拒否する旦那

    どう対処してよいのかわからないのでアドバイスをお願いします。 夫にはそれなりに楽に暮らせるだけの収入があります。 私は無職、無収入です。 私の親は片親なのですが最近体調を崩し働けなくなりました。 生活保護や手当てをもらえば生活できるのですが、 私としては仕送りをしたいと考えています。 しかし、夫は自分の親には仕送りをしているのに私の親には仕送りをしたくないといいます。 理由は私が働いていないから、働いているお金は主人の物だから。 私達が沢山お金を使っても主人は何も言いません。 なのに何故?主人と親は仲が悪いわけでもありません。 私が働いてその分を仕送りに当てようかと思い、内密に仕事を見つけてきたのですが、 主人の仕事が不規則な事もあり、また、子供が障害児なので反対されました。 親に生活保護で暮らしてもらえばそれで済む話ですが、 我が家には十分仕送りする収入があるので送ってあげたいと思います。 何度話してもはぐらかされるか嫌な顔をされるかのどちらかです。 主人のお母さんにも相談したのですが、お姑さんは後ろめたいのか、 何も言ってくれません。 主人側の親戚も繊細な内容だから家庭内で決めたら?と無反応です。 私の親戚の中では主人は我侭な自己中心的だと思われ不評です。 主人にどう話したら良いと思いますか?? どうかアドバイスをお願いします。切羽詰っています。

  • 親への仕送りが苦痛になってきました。皆さんならどうしますか?

    26歳、社会人3年目です。 社会人になってから毎月親に3万円ですが仕送りをしています。 うちはどちらかというと貧しい方だし、育ててもらった恩があるので 仕送りするのは普通だ、なんて思ってたのですが 最近親への仕送りが精神的に苦痛になってきました。 というのも自分が送ったお金は親が使うわけではなく 三男、四男の為に使われているというのを知ったからです。 三男は軽いバイトをしているだけで働いておらず(いわゆるニート?)、 四男は大学生ですが金遣いが荒いらしく、よく親にお金を送るように言ってるようです。(月1~3回位) お金を要求してるのはパチンコ、スロットで負けてるかららしいです。 高校の時は不良で、窃盗、恐喝、喧嘩等でしょっちゅう警察に補導されていました。 まだこれだけならば仕送りすることによって親の負担が軽減されるので 何とか頑張ろうと思うのですが どうも親はこの二人(というか子供全員にですが)に甘く、 四男がちょっと車を欲しいと言っただけで お金がないのに買ってあげたりしてるそうです。 「お金がなくて食べる物がないと可哀想だから」 「車がどうしても必要だって言うから」などと言っては物やお金を送ったりしてるようです。 親が子を想う気持ちはわからないこともないのですが正直甘すぎる気がします。 そのお金の一部は自分や次男が出していると思うとなんだか・・・ 長くなりましたが働かない三男、金遣いの荒い四男、甘い親に 働いて稼いだお金を使われることに苛立ちを感じています。 正直仕送りを止めて自分の将来の為に貯金したいです。 かといって、仕送りを止めると親がもっと大変そうだし・・・ 我慢して仕送りを続けるべきなのか、親には悪いけどスッパリ仕送りを 止めてもいいのか、悩んでます。 親に仕送りやめて貯金したいと相談すると 「今大変だから頑張って」と言われてしまいました。 この程度で苛立ちを覚える自分が甘いのでしょうか。 こういう時、皆さんならどうしますか? 自分はどうするのがよいのでしょうか? 以下は補足です。 ・自分は社会人で働いていますが現在ある事情によりしばらく残業できないので  手取りは15万弱。仕送りすれば正直貯金の余裕なし。  将来を考えて仕送りを止めて貯金したい。  親からは何度か借金の連帯保証人になって欲しいと言われた。 ・次男も仕送りはしているようです。  この前親に40万仕送りして欲しいって要求されたようですが・・・  (さすがに無理だったようですが渋々20万は送ったらしいです。) ・三男は実家暮らし。ニート3,4年目。働くように何度か勧めましたが動かず。  バイトしたお金も家に入れず自分で使用。 ・四男は一人暮らし。親からは仕送り毎月10万円。バイトもしてます。  上記に加えて親に臨時の仕送りをよく請求してます。 ・親は共働き。三男に対しては諦めてるのか最近は何も言っておらず  四男には「お金がないから」とは言うものの結局言われるがまま。  四男に車を買ってあげるも2ヵ月後に事故って廃車。  (イニシャルDのような走りをしていて事故ったそうです・・・)

  • すぐ傷む食べ物を貰ったらどうしますか?

    近所にひとりで住んでいる夫のおばあさん(78)からよく食べ物を頂くのですが、それがいつもすぐ傷んだり腐ったりします。 夫の実家もすぐそばなのですが夫がそこに住むようになったのは小学生になってからで、生まれたばかりから近くに住んでるひ孫たち(4歳と1歳)がとてもかわいいらしく、生まれた頃から「毎日とは言わないけれど2日に1度は顔を見せに来なさい」と言われていますし、頻繁に家にも来られます。 その時によく食べ物を頂きます。 買ったもの(市販のお惣菜や加工品やお菓子、野菜などの材料そのもの)はマシなのですが、おばあさんが作ったお惣菜はすぐに傷んでしまい、冬では2日、夏ではひどい時はその日中にすっぱい臭いがしたりカビが生えたりします。 日持ちしやすいはずの漬物や、冷蔵庫にしまったり火を通し直してみてもその状況です。 我が家で作ったものはそんなすぐには傷みません。 以前は頂いた日の内に食べてしまっていましたが、「今日はお風呂の残り湯が洗濯しても残っていたから豆を炊いた」「ご飯を炊く時にタバコの水が入ってしまったけれどちょっとだから大丈夫」(おばあさんは愛煙家です)「今日は空き瓶で作った罠にゴキブリが5匹掛かっていたがうっかり1匹に逃げられた」などの言う話を聞くので、段々と食べる気が失せてしまい、ついつい冷蔵庫にしまっておいて上記期間で腐らせてしまうということが増えてきました。 また時々「甘口なのにとても辛いから砂糖をたっぷり入れた」という甘ったるいカレーや「甘すぎて食べれたもんじゃなかったが塩を入れたらおいしくなった」という塩辛いぜんざいを頂き、どちらも私の口には合わず困ることもあります。 それでも食べ物を粗末にするのが嫌で食べる事もありますが、どうしても子供達には食べさせようとは思えず私一人で食べています。 そんな私も3人目を妊娠中で、お腹の子の事を思うともう食べれないと思ってしまいます。 夫に相談すると「食べずに捨ててしまえ」と言われます。 夫は「俺がちゃんと食べさせてやっているから食べ物はいらない。もう持ってくるな。」と何度かおばあさんに言ってくれている様ですが全く状況は変わりません。 これからも貰っては捨てるというのを続けるしかないでしょうか? 別々に住んでいますがおばあさんの生活費はお義父さんの給料から出ていて、最近『お金が余ってる訳じゃないのにおばあさんにお金がかかってしょうがない』とぼやいているお義母さんにも申し訳ないのでできればそれは避けたいのですが、上手く断る方法はないでしょうか?

  • キムチ、冬の常温保存

    私は趣味で畑をやっていて今年は白菜が豊作でした。  ダメにしてはもったいないので保存のきくキムチを作ることにしたのですが ネットでみるとキムチは冷蔵庫で保存しないといけないと書かれていました。  でも、家の冷蔵庫では収納スペースは限界でとても入りきりません。 今の時期、常温保存出来ないものでしょうか?保存する場所は日が射さないので かなり寒いと思います。  又、常温保存できる場合はどこくらいの期間保存できますか? だれか教えて下さい。 ちなみに参考するレシピは「キムチの作り方(男の趣肴HP)」です。

  • 仕送りを増やしてもらうには。

    21歳学生男です。上京し、都内で一人暮らしをしております。 あまりに、生活が苦しく仕送りを増やしてもらうよう両親に頼んだのですが、「上京したのは自分だから増やさない」とのことで、増やしてもらえませんでした。 現在の家計は以下のとおりです 【収入】 仕送り 50000円 アルバイト 70000円 【支出】 家賃 ¥50000 光熱水道 ¥12000 携帯 ¥7000 通信費 ¥4000 ローン(パソコンとバイクです) ¥20000 食費 ¥20000 雑費(テキストや交通費など)¥8000~10000(月毎にマチマチ) バイクは通学のために購入し、パソコンは資格のための無料講座と普段自宅での趣味(DTM、動画作成など)に使用するためそれなりのものを購入する必要がありました。 両親は年に3度(夏と正月と春)に帰省してくれと言うのですが、帰省するのにかかる交通費などは私が生活費を削って捻出(捻出できるのがある意味不思議ですが…)し、帰省しても地元の友人とはお金がなくて遊べないなんてザラです。 こう見ると、親子ともども生活が苦しいのかと思われるかもしれませんが、実際はそうではありません。 両親は、最近車を買ったり、新しいカバンや服など買ったりしてるようですし、弟(3人居ますが)たちは皆、塾や習い事に行き、外食も頻繁に行っているようです。 どうしたらいいのでしょうか。 正直、いくら「上京したから我慢しろ」と言われても、こっちは授業も資格の勉強も併行しながら、アルバイトもして精神的にはボロボロです。外食するなら私に1000円でも2000円でもいいので送って欲しいです…。 母は、「公務員になるなら、生活費全て仕送りしてあげる」と言うのですが、正直信じられません。 いずれ、バイトをしろと言い出し、仕送りはどんどん減らされると思います。 というのも、上京したての半年くらいは仕送りは7万円ほどあったのですが、そのうち6万円になり、現在は5万円まで減りました。(その分バイトを増やして対応してます) まとまりませんでしたが、なにかよい方法はありませんか? 親を説得する方法、生活費を抑える方法、なんでも結構です。 説教でも構いません。とにかくみなさんがどう思われたか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 100均でしょうゆを買いたい

    しょうゆを買っても、すぐに酒っぽくなってしまいます。(発酵?) 冷蔵庫に入れるにこしたことはないのですが、でかいのを買っても小さい冷蔵庫なので入れるスペースありません。最近100均で小さいしょうゆを見つけ、それなら冷蔵庫に入れれるかもと考えてます。100円なんだから買えよという感じですが、不安だから質問します。 1、棚に常温で置いてある時点でダメになったりしていませんか? 2、他のしょうゆに劣るところはありますか? 3、ちなみに、常温での保存はできますか? 4、もし、常温okのおいしいしょうゆが100均以外に売っているのなら教えてください。 よろしくお願いします

  • 親への仕送り

    私は30歳の主婦です。夫の両親への仕送りで悩んでいます。 夫と結婚して4年になりますが、最初の何年かは私も働いていたこともあって毎月10万円以上仕送りをして、今は私がその仕事を辞めたので5万円仕送りしています。 夫の収入は約30万です。私もちょっとしたアルバイトをしていて約4万、合わせて34万が私たちの収入です。 結婚する前、夫は実家暮らしで家に15万入れていました。 夫は男3人兄弟の末っ子で、長男も次男も結婚しているのですが、私たちが結婚したら兄弟にも協力してもらうということでした。 しかし、夫が上の2人に話してくれたのですが金銭面では協力できないと言われてしまいました。 夫の実家は義父が仕事に恵まれず、生活も安定せず借金が現在数百万あります。義母はパートで月10万くらいの収入があるのですが、義父はほとんど収入もなく、家賃、借金返済、光熱費、食費等でもちろん足りるわけがありません。 長男は奥さんも働いているのですが、子供もいて家のローンもあるから厳しい、次男は現在まともに働けておらず、奥さんの稼ぎで生活しているから仕方がないと夫に言われ、大金ではありますが仕送りを続けてきました。 もちろん、そのことで最初はケンカが絶えませんでした。 長男は家に遊びに行ってもお金に困っているようには見えませんでしたし、次男もいつ会っても元気で家を買って奥さんと幸せそうに暮らしてましたし、私たちが仕送りをしているというのに、どうして協力してくれないのだろうかと不満に思っていました。 夫は、私の言いたいことはわかるけど、払えないと言うんだから仕方がないよというばかりです。 でもこの間、長男が家を買うと言う話をしてきました。前にマンションを購入して広いし綺麗だし立派な家でしたが、今度はそこを売って一軒家を購入するとの事でした。 現在私は賃貸マンションで部屋は収納もなく2人だと狭いなぁと感じています。その上、風通りが悪く陽も当たらない部屋で夏は暑く冬は寒いため、ここでは子供を育てられないし、いつかはマイホームが欲しいのでコツコツ貯金をしています。今は仕送りを優先していますし、購入できるまでには時間がかかるのは仕方がないと思っていました。 ですがその長男の話を聞いて、そんなお金があるのであれば、今の仕送り金額(5万円)の内2万円を私たち、上の2人にはそれぞれ1万5千円もってもらおうと夫に意見しました。夫の答えは話してみるけど、それは難しいと思うとのことでした。5万仕送りしているけど、その金額では足りていないのが現状で、その事を上の2人に話したところでちゃんと払うかどうかもわからないと。。。 夫は少ないお小遣いで我慢してくれていますし、普段も優しく、文句もいいません。その性格のせいか兄弟にも強く言えないのだと思います。子供のお金を頼りにしている両親にも悲しく感じますが、それ以前に血のつながった親兄弟に協力しようとしない長男次男に私は疑問を感じてしまいます。 夫とそのことについて話していると、すべて私の我儘で自分のことばかり考えているのではないかと不安になったりもします。 私もまた働き始めようと思っているのですが、収入が増えたからといって、私の考えは不満と不安を抱えたまま変わらないようなきがします。 下手な文章を長く書いてしまってすみません。読んでいただいて感謝しています。 どうか意見を聞かせて欲しいと思います。よろしくお願いします。

  • パンにマーガリンを気持ち良く塗りたい

    冷蔵庫から出したマーガリンは硬くて塗りにくいですよね。これを常温で塗るように気持ちよく塗れないものでしょうか。常温にしておけばいいのでしょうけど保存は冷蔵でとなっているので困ります。 電子レンジで温めたりもいましたが、程よい固さのところと完全に溶けてしまってるところがあったのでダメでした。 チューブタイプのバターなども購入して事がありますが、比較的高いので度外視です。 固くならない保存方法またはすばやく柔らかくする方法があれば教えて下さい。 ちなみに私は焼かずに塗って食べるのが好きです。