• 締切済み

83歳老母の行き先はどっち?

Y_Tammyの回答

• Y_Tammy
回答No.3

歩行器で歩けるということは、掴まり歩きはできると考えてよいでしょうか。 特養はかなり待機者がいらっしゃるので、すぐには入居できないでしょう。老健は遅くても2ヶ月くらいで入れますが、やはり半年ぐらいで退所しなくてはなりませんね。 軽軽しくは言えませんが、在宅での介護も視野に入れたほうが現実的かも知れませんよ。役所の介護保険担当の窓口に行くと居宅介護支援事業者のリストがもらえると思います。片っ端から電話してケアマネージャーを探しましょう。役所に紹介してもらうという手もあります。民生委員も良いのですが、福祉のプロではありませんので限度があると思います。 それと、介護保険の認定申請は出しましたか?これも役所で受け付けてもらえます。

jun3618
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。  特養を2箇所見学に行き、よさそうだったので予約をいれてきました。2箇所ともいつとはいえないと言われ、1年先、2年先かもしれないということでした。やはり在宅の介護を視野に入れないといけないと思いました。  とても参考になりました。どうもありがとうございました。