• 締切済み

ベッドからずり落ちた老母を起こすには

母が手足の力がすっかり弱ってしまい、杖をついても外は歩けない状態で、歩行器を使ったり、電動カーで移動しています。時々ベッドからずり落ちて床に横たわってしまうと、自分の力ではどうしようもできず、私たちに助けを求めてきます。ところが、体重が重く、三人がかりで持ち上げないと起き上がれません。家族が三人いる時はいいのですが、一人しかいない場合とかどうやって起こしたらいいのでしょうか?男手があまりありません。何度もずり落ちるようなら、電動の介護ベッドを使ったほうがいいのでしょうか?そうすると、より力がなくなってしまい、寝たきりになってしまうのではないかと心配なのですが、ご経験のある方教えて下さい。

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.1

柵の付いたベッドにしたほうがいいですね。 お年よりは、骨がもろくなっているでしょうから、へたをすると骨折の可能性もありますよ。 こうなると完全に寝たきりですね。

johnnydepp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き方が悪かったのですが、寝ているときに落ちるのではなく、ベッドから立ち上がろうとしてベッドのふちに腰かけている状態から、手すりをつかって立ち上がる時にうまくいかず、滑り落ちてしまう状況です。やはり、電動ベッドにしたほうがいいのかもしれません。