• 締切済み

ベッドからずり落ちた老母を起こすには

母が手足の力がすっかり弱ってしまい、杖をついても外は歩けない状態で、歩行器を使ったり、電動カーで移動しています。時々ベッドからずり落ちて床に横たわってしまうと、自分の力ではどうしようもできず、私たちに助けを求めてきます。ところが、体重が重く、三人がかりで持ち上げないと起き上がれません。家族が三人いる時はいいのですが、一人しかいない場合とかどうやって起こしたらいいのでしょうか?男手があまりありません。何度もずり落ちるようなら、電動の介護ベッドを使ったほうがいいのでしょうか?そうすると、より力がなくなってしまい、寝たきりになってしまうのではないかと心配なのですが、ご経験のある方教えて下さい。

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.1

柵の付いたベッドにしたほうがいいですね。 お年よりは、骨がもろくなっているでしょうから、へたをすると骨折の可能性もありますよ。 こうなると完全に寝たきりですね。

johnnydepp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き方が悪かったのですが、寝ているときに落ちるのではなく、ベッドから立ち上がろうとしてベッドのふちに腰かけている状態から、手すりをつかって立ち上がる時にうまくいかず、滑り落ちてしまう状況です。やはり、電動ベッドにしたほうがいいのかもしれません。

関連するQ&A

  • 83歳老母の行き先はどっち?

    83歳の母が一ヶ月前に、ベッドから落ち腰を打ち、病院にいったところ、骨折ではないといわれ、痛がるのを寝たきりになっては大変だー、とやさしい娘はリハビリだと思い、できるだけトイレ、食事と歩かせていましたが2週間たっても痛がるので、再度受診したところ、骨折してたというので、即入院となりやれやれと思っていたら、今度は、夜歩行器の音がうるさい(トイレにいくため)とかでほかの患者さんからクレームがつき、退院させられたのですが、家で見るのが不安なので、どこか病院か老健か特老かそれともショウトステイかとどこがいいのでしょうか? ちなみに母は、まだらボケで介護1です。

  • 電動ベッドのある宿

    東京から車で三時間くらいの範囲で、車椅子の母と旅行に行く予定です。 母は起き上がりが自力ではできないのですが、頻回にトイレへ行くので、起きあがるために介護ベッド(電動ベッド)が必要です。自力でも介助でも歩行はできません。 これまで河口湖の富士レークホテルや、かんぽの宿に泊まっていました。 ただ、色んなところに行ければと思うので、他に介護ベッドのあるお宿等を知れればと思います。 ネットで調べてみても、ユニバーサルタイプやバリアフリータイプのお部屋は出てくるのですが、電動ベッドはないことが殆どです。 実際に利用された方のご意見など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。 福祉カテゴリと迷ったのですが、とりあえずこちらで投稿させていただきます。

  • 老母の爪切りについて

    「介護」というほど深刻ではないのですが…、もしカテゴリーが間違っていたらご指摘ください。70歳後半の母と一緒に暮らしています。 母本人は自分の事はまだかろうじて出来ているのですが、手足の力が弱くなり、なおかつ、爪がとても硬く、反り返って(若干変形しているようなかんじで)生えるようになってきてて本人に爪切りをさせるのが難しいので、先日、本人の風呂上がりに、私が切ったのですがかなり力が必要でした。傷つけそうで怖くて、これは普通の爪切りではだめなのかもと思った次第です。 自分なりにネット検索したら、ニッパー型の爪切りや、電動の爪ヤスリ(?)をみつけました。ニッパー型で切るのとヤスリで削っていくのとどっちがいいのでしょうか。両方とも必要でしょうか。また、ニッパー型のは初心者でも簡単に使えるものなのでしょうか(ある程度のコツや熟練が必要?) おすすめの爪切りや、うまい切り方(?)などありましたら、老人の爪を切ったことのある経験者の方からのアドバイスが聞けたら嬉しいです。 ちなみに急ぎません。どなたか宜しくお願いします。

  • (緊急)電動ベッドの昇降ができなくなった

    要介護4ほぼ寝たきりの家族がいます。 昨晩、電動ベッドの昇降が警告音が鳴ったあとに止まってしまいました。 中途半端な位置でとまって、介護者(私)の腰はトイレ介助のたびに砕けそうです。 休日なので福祉用具屋さんとは連絡がつきません。 ベッドの下、周りの物はどけて、一晩放っておいても改善しません。 リモコンは動きます。(背上げ足上げはできます) なんとか被介護者をどかして配線をみたけれど、わからないし、ゆるくなってないか全てを押し込んでみたけど変わりません。 明日には誰かに連絡がつくと思うのですが、きょう一日私の腰と体力がもつか絶望的な気持ちでいます。

  • 最適なベッドのサイズを教えてください。

    当方身長149cm体重42kgの成人の女です。 ずっと布団で眠っていたのですが、社会人になってから万年床になっています。 これならベッドの方が衛生的かと思うのですが、もしかしたら私ならキッズ用のベッドでも大丈夫なのだろうかと思っているのですが、どうなんでしょうか? 最適なベッドのサイズを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしのベッド

    一人暮らしをはじめるのですが、ベッドをどうするか悩んでます。 布団は実家から持っていけるので、布団は使いたいのですが、 パイプベッド(床板がメッシュ)に布団だけでは、体が痛いですか? 床板が板だと、カビそうで心配です・・・。 ニトリなどの、¥6000位のパイプベッドが気になるのですが、 使い心地はどうでしょうか? ベッド本体+布団だけで使えてカビづらいベッドには、 どのようなものがあるのでしょうか? 予算もあまりなく、何年居られるかわからないので(1年はいますが) できれば安いものだととても助かります>< 体重は、体が小さいので、そんなに重くないです(45くらい) 床に布団も考えましたが、ズボラなので万年床にしてしまいそうだし、 ハウスダストに弱いので、ベッドの方がいいかな・・・と思ってます。

  • 介護ベッドについて教えて下さい。。。

    夜遅くに恐れ入りますが、 早期解決を望んでおりますので質問させて下さい。 先日、私の母が肺炎となり 元々弱かった心臓弁膜症のせいもあり、退院してから 今まで以上に身体も、か細くなって毎日寝たきりの生活となりました。 医療会社より酸素を送る機械をレンタルされ、 母はチューブをいつも鼻にさし、ご飯を食べたり、 トイレに行ったりしている状況です。 長年の闘病生活の疲労により腰も弱っているので、 この際、パラマウントベッドのような介護専用のベッドを母へ提供したい考えてます。 ただ、私にも家族があり、 高額なベッドを下調べもなく買える余裕がないですし、 母と一緒に住む高齢の父ではそのような手配は無理だと思いますので 一先ず、介護ベッドはリースした方がいいのか購入した方がいいのか 又、どこで手配したらいいのかご存じな方がいらっしゃいましたら お教え頂ければ幸いです。 いろいろ調べたのですが、 すべて未体験ゾーンですし、周りに介護経験者がいないため とても心細いです・・・よろしくお願い致します。

  • 介護用(病院用)ベッドについて

    父と母に介護用ベッド(電動で背もたれが昇降するもの)をプレゼントしたいのですが、予算の都合上新品は買えそうにないです。 ヤフオクとかで探してるのですが、中古品に関して、何より本人が(特に母が)介護用や病院用ベッドなどは亡くなった人が使っていたものが多いだろうから嫌だというのです。 そこで何点か皆様のご意見をお聞きしたいです。 1。新品で、背もたれが起きるもので安いものもあるようですが、自分が楽天等で検索した限りではものすごくちゃちくて耐久性や細部の造りの雑さ(キャスターが飛び出していてつまずくことが予想されたり、お昼寝用みたいで幅が狭かったり、折りたたみ式だったり)が気になりました。新品でそこそこちゃんとしたもの(1モーターでいいから電動リクライニング、ヘッドボードが付いていて折りたたみでなくしっかりしたシングルサイズのもの)をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 2。ヤフオク等で中古で出回っている病院用ベッドは、そのベッドで亡くなられた方って実際多いのでしょうか。気になるなら買おうとするなよって話ですが、フレームだけならそうこだわる話でもないような気もします。 3。フレームだけ中古で入手し、マットレスは新品で購入するとして、病院用ベッドって普通のシングルより小さいですか?もちろん背もたれが上がるため専用品になるとは思いますが、幅など狭いのでしょうか。 4。マットレスは新品買ってあげるから!って言ってもダメだったら、年寄りを説得するいい方法があったらアイデアをくださいませんでしょうか。 本人がわがまま言ってるのにそこまでして介護用ベッド必要なの?・・・と思われるかも知れませんが、母は現在先ほどお話ししたようなチャチで小さいお昼寝用の折りたたみベッドにシングルマットレスを置いた不安定な状態のものを使っています。 背もたれが起きなくても普通のシングルベッドに買い換えてあげるだけでもいいのですが、いずれ電動で背もたれが起こせるものが楽になってくるでしょうし、模様替えなどを頻繁にしたいらしくキャスター付きのベッドでないと、と言うのです。 キャスター付きで一般的なものだとやはり設計の詰めが甘いチャチなものしかなく、フレームのキャスター取り付け部分につまずくので、かつて一度買ってあげたことがありますがそれが気に入らなかったようで数年使って処分する羽目になりました。 父は歩くのがままならなくなりつつあり、ベッドでテレビを観たり食事をしたりが日常的になっているので今後のことを考えてもやはりもう介護用ベッドが欲しいところです。 引越しを機にぜひ買い換えさせてあげたいと考えてますので、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。 他に適切なカテゴリーがあればご指南ください。

  • 高齢者の寝室、畳とフローリングのどちらがよいでしょうか?

    70代(男)の寝室について悩んでいます。 寝たきりではありません。現在のところ、介護は必要ありません。 1日10時間睡眠です。 杖を使わず、何とか自力歩行できるレベルです。 高齢者にとって、寝室は畳のほうがいいのでしょうか、それともフローリングのほうがいいのでしょうか。 畳とフローリング、それぞれのメリット・デメリットも教えて下さい。

  • 老母の不安について教えて下さい

    84歳の母は実家で兄夫婦と同居しています。2年前に長年介護してきた父を送り、やっと母も楽ができると思ったのに、急速に衰えて背骨からくる神経痛で思うように体が動かせず痛い痛いと嘆き暮らしてます。最近は一人で自室にいるのが不安だといったり、自分の臭い(痛み止めの座薬 の)が気になってデイケアにも行きたくないといったり、死にたいと言うことも多くなってきました。何とか前向きに、自立の心構えを持って、なるべく長く在宅で居られるようにしていて欲しいのに、当人は早く寝たきりになりたがっているとしか思えないような生活の様子です。  老人が多い総合病院にかかっていて、時々入院したり(軽い気管支炎等)リハビリも受けたり、デイケアサービスもそこで受けています。血圧と痛み止めと寝るための安定剤が処方されているようです。 家族はどう対応したら良いものでしょうか。どうぞ経験のある方や専門の知識のある方のお知恵をお貸し下さい。周りのものもちょっと、振り回されて深刻のようです。

専門家に質問してみよう