• ベストアンサー

老母の爪切りについて

「介護」というほど深刻ではないのですが…、もしカテゴリーが間違っていたらご指摘ください。70歳後半の母と一緒に暮らしています。 母本人は自分の事はまだかろうじて出来ているのですが、手足の力が弱くなり、なおかつ、爪がとても硬く、反り返って(若干変形しているようなかんじで)生えるようになってきてて本人に爪切りをさせるのが難しいので、先日、本人の風呂上がりに、私が切ったのですがかなり力が必要でした。傷つけそうで怖くて、これは普通の爪切りではだめなのかもと思った次第です。 自分なりにネット検索したら、ニッパー型の爪切りや、電動の爪ヤスリ(?)をみつけました。ニッパー型で切るのとヤスリで削っていくのとどっちがいいのでしょうか。両方とも必要でしょうか。また、ニッパー型のは初心者でも簡単に使えるものなのでしょうか(ある程度のコツや熟練が必要?) おすすめの爪切りや、うまい切り方(?)などありましたら、老人の爪を切ったことのある経験者の方からのアドバイスが聞けたら嬉しいです。 ちなみに急ぎません。どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaigo2000
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.4

介護の相談にのっているものです。 私も以前訪問介護(訪問入浴)の現場で働いているときに 爪きりをしておりました。 厚みがあって曲がった爪はご家族できるのが大変ということで、 とっても喜ばれていました。 お風呂の後だと爪が柔らかくなるので、 入浴後にやってらっしゃるのはすばらしいと思います。 ニッパーを使って爪きりをするのは 最初は怖いとは思いますが、 少しずつなれていっていただければと思います。 ただ、お仕事もお忙しいとのことですので、 いろんな方の手を借りることを考えていくことも大切です。 地域包括支援センターなどの相談窓口や、地域のNPO、介護者の会などで爪きりのことを相談してみてください。 介護が必要でない今のうちから地域の介護相談窓口に連絡をとっておくのはとっても大切なことです。 気づいたら介護と仕事で相談する暇がない、という状況に陥ってしまう人も少なくないので。 うまく助け合いネットワークを築いた方のお話(動画)が参考URLでご覧いただけます。 以上、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kaigo-shisetsu.com/archives/2009/01/post-44.html
naeshi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 kaigo2000さんへのお礼とともに、この場を借りてご回答くださった皆さんへの顛末の報告(?)とさせてください。 <爪切りに関して> 仕事帰りにデパートの介護用品売り場で店員さんに相談し、結局ニッパーは怖いのでやめて、バネの入った、通常の半分の力で切れるという爪切りを購入しました。「つめおもい」という商品です。本来は握力が弱った本人に使わせるための商品のようですから、慣れないニッパーより安心かなと。とはいえ先日切ってあげたばかりなので、まだ使ってません。とりあえずヘルパーさんを頼むうんぬんの今後の事が決まるまで、何回か私が切る事になると思うので、それまでこれを使おうと思います。 ニッパーに関しては自分の足の爪などで練習してみようと思います。 <行政への相談について> > 介護が必要でない今のうちから地域の介護相談窓口に連絡をとっておくのはとっても大切なことです。 > 気づいたら介護と仕事で相談する暇がない、という状況に陥ってしまう人も少なくないので。 全く仰るとおりだと思います。 爪切りの事に限らず行政の介護的な事?に対して色々聞いておいた方が良さそうです。なるだけ早い段階で相談に行けるよう、休みを取る事とか頑張ろうと思います。 皆さん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 11531
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.3

 私は73歳・男・右股関節機能全廃・体幹機能障害などで「要支援2」です。自分では右足の爪は切れなくなりました。妻も老齢で手の力が弱くなり切って貰うことが出来ません。  役所や、社会福祉協議会などに相談に行き、現在は月に一度ヘルパーさんに切って貰っています。  一度公的機関に相談をなさっては如何でしょうか。  因みに糖尿病などで通っている医院では看護師さんが「切って上げますよ」とは言ってくれましたが、単なる好意のみでは先のことを考えて遠慮しました。

naeshi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 ご経験からのアドバイス参考になります、ありがとうございます。 今のところ、ヘルパーさんを頼む事は考えておらず、 夜は食事をしたり会話をしたり母と一緒に過ごす時間がとれるので、 私が出来る範囲、なるだけ身の回りの事は世話したいと思っています。 > 因みに糖尿病などで通っている医院では看護師さんが「切って上げますよ」とは言ってくれましたが、単なる好意のみでは先のことを考えて遠慮しました。 もしかしたら、うちの母もそうなのかも知れません。 > 一度公的機関に相談をなさっては如何でしょうか。 そうしようと思います。休みをとっても 爪切りの事にかぎらず、相談してみる価値がありそうです。 ありがとうございました。

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.2

ニッパー型はよく切れますが、誤って怪我をしてもいけないので、一度医師の所へ相談に行かれた方が良いと思います。 私の施設でも固い爪の人は看護師がニッパー状の爪切りで切っていましたよ。 自宅で無理に切ろうとすると危ないですよ。

naeshi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 本人が医師に相談しているようですが、病気じゃないので…という感じで爪切りケアまではしてくれないみたいです。ボケてはいないので本人が医師に「切ってくれ」とは頼みづらいという事もあるのかもしれません(本人のプライド的な問題で)。 私自身が仕事を休んできちんと連れ添って病院に連れて行ったり、専門のケアが出来る方をお金で頼んだり出来れば本当は良いのだとは頭では判っているのですが、なかなか病院が空いている日時に休みがとりづらい職場で、家計的にも余裕が無いので…。ツメキリか電気ヤスリを新調するぐらいの出費で自宅ケアができればいいかなぁとか、同じようにご自宅でケアなさってる方からよいアドバイスが聞けるかしら?とか、ものすごく安易に考えていました。自分の頭の悪さに涙が出ます。 > 私の施設でも固い爪の人は看護師がニッパー状の爪切りで切っていましたよ。 > 自宅で無理に切ろうとすると危ないですよ。 そうですか、やっぱり、ニッパー型の爪切りは看護師資格がないと使えないほど扱いが難しい危険なものなんですね…。なんとか病院に付き添って行けるよう、平日の休みをもぎ取れるよう頑張ってみます。 それまでは伸びないうちにヤスリで削るケアをしてしのごうと思います。 ありがとうございました。

  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)
回答No.1

癖のある爪は素人が切るのは難しいです。 厳密に言えば巻き爪などは皮膚科で切って貰う事になります。 一度専門の方の指導の下、適切なお手入れの方法を学ばれては如何でしょう。 介護施設などでは看護師の分野になりますので、安易にお考えにならない方が宜しいかと思います。

naeshi
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます。 私の説明不足でしたが、幸いまだ、巻き爪とかそこまでの変形ではないんです。 厚みがあるのと、ちょっと上向きに反り返って生えてくる感じなので、その伸びて来た爪で服にひっかけたり自分の肌を傷つけない程度に、自宅で手入れしてやりたいなーと思ったのです。そんなに深爪にするわけでもないので、今使ってる普通の爪切りより力がいらない爪切りがあれば、と安易に考えていました。申し訳ありません。 私は平日は仕事をしているので付いて行ってやれないのですが、本人、健康で頭もハッキリしているので自分の足で皮膚科には通っています。爪の変形の事も医師に相談しているようですが、病気じゃないので…という感じで爪切りケアまではしてくれないみたいです(ボケてはいないので本人が医師に頼みづらいという事もあるのかもしれません)。 > 一度専門の方の指導の下、適切なお手入れの方法を学ばれては如何でしょう。 > 介護施設などでは看護師の分野になりますので、安易にお考えにならない方が宜しいかと思います。 そうですね。今後の事も考えれば、一時しのぎではなく勉強が必要なのかもしれません。 そういったケアを勉強出来るセミナー的なのが地元にあるのか、探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪切りを探しています。

    現在使用している爪切りが傷んできたので、新しいものを探しています。 ・大人用(子供、ペット用ではありません) ・手足両方に使う ・切った爪の飛び散り防止付き ・ヤスリ付き ・木屋のは性能は優れていましたが、全体のサイズが小さすぎました ヤスリの面積は広い方がいいです。 オススメの商品はありますか?

  • 犬用の電動爪ヤスリの使い心地は?

    うちのやんちゃ坊主のコーギー君は爪切りが大嫌い。 かろうじて爪ヤスリだとだましだまし出来るので せっせと爪ヤスリをかけています。 ところが雪国に在住しておりますので、冬の期間は ヤスリをかけても追いつかないのです。 そこで電動爪ヤスリを試してみたいのですが、どなたか使ったことがある方はいらっしゃらないでしょうか?爪切りの代わりになるような うたい文句ですが本当に代用できるでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 爪の磨き方について。初心者です。

    いつも爪切りでパチパチ切るだけで爪のケアは全然してません。 ガラス製の爪やすりというものを買おうと思ってますが、 基本的な爪のケアはやすり1本で済むんでしょうか? 爪の表面の縦にはいった線?がすごく気になります。 その線もガラスのやすりで削ればいいんでしょうか?

  • 8歳のチワワを飼っています。

    8歳のチワワを飼っています。 爪切りを最近、すごく嫌がるようになり、爪を触っただけでも口角を上げて怒ります。 散歩をよくする子なので、多少はすり減ってくれるのですが、前足の内側の爪はすり減りません。 そこだけでも、切らない方法はないでしょうか? 人間用の爪やすりも試してみましたが、爪を触られるのが嫌なので、 基本的にはやらせてくれませんでした。 電動爪やすりなど、使っている方がいらっしゃいましたら、感想など教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ベッドからずり落ちた老母を起こすには

    母が手足の力がすっかり弱ってしまい、杖をついても外は歩けない状態で、歩行器を使ったり、電動カーで移動しています。時々ベッドからずり落ちて床に横たわってしまうと、自分の力ではどうしようもできず、私たちに助けを求めてきます。ところが、体重が重く、三人がかりで持ち上げないと起き上がれません。家族が三人いる時はいいのですが、一人しかいない場合とかどうやって起こしたらいいのでしょうか?男手があまりありません。何度もずり落ちるようなら、電動の介護ベッドを使ったほうがいいのでしょうか?そうすると、より力がなくなってしまい、寝たきりになってしまうのではないかと心配なのですが、ご経験のある方教えて下さい。

  • 二枚爪を治したい。

    冬だけじゃなくて、今の季節でも二枚爪になってしまいます。 基本的にお風呂上がりに爪を切っているんですが、ヤスリを使ったほうがいいとは聞くんですが、爪切りでカットしています。 爪のかたちにも影響があるのでしょうか。 ヤスリでも、割れてしまうんですけどね。 爪が割れやすいということは、どんな栄養が足りないのでしょうか?? 栄養的な面で詳しく教えていただければ、うれしいです。 あと、直すにはどうしたらいいか教えてください。

  • 電動爪やすり

    爪を切るのが面倒なので電動の爪やすりを購入したいと思っています。 指先を傷つけずに簡単にけずれるやすりをご存知でしたら教えてください。 高品質であれば価格は問いませんが、色々なアタッチメントがたくさんついていたりしない、シンプルなものが希望です。

  • つめ切りさせてくれない

    みなさん、こんにちは。 うちの犬(柴犬3歳オス)は爪を切ろうとすると思いっきり噛みます。 病院の先生にも1度やってもらおうと思いましたが、やはり先生にも噛み付く勢いなのでダメでした。 なぜこうなったかと言うと、以前はそうでもなかったんです。 イヤイヤだったのですが、爪は切らせてくれました。 でも、私が出来ないときに母が爪を切ったらしく、そのときに爪のどこを切ったらいいのかわからなくて血管まで切ったことがあります。 そのとき、血が出て犬もビックリしたみたいでそれから爪を切らせてくれなくなりました。 あま噛みなら私も絶えられるのですが、骨にいくぐらいに本気で噛みます。 先生にも相談したら、柴犬は力が強いから指噛みちぎられちゃうからなんとかコンクリートで歩かせてヤスリ代わりにしてみてくださいって言われました。 それから実行したのですが、やはり爪がドンドン伸びてきてしまいます。 このままだと、いろんなものにひっかけて生爪はがれるのではないか心配です。 口輪など考えたのですが、やはりそれが1番でしょうか? 口輪を1度するとかなり嫌がりかわいそうだなって思ったのですが、 やはりここはやるべきですよね?

    • 締切済み
  • 高齢者の両親の爪きりに最適なニッパー

    デイケアーサービスをうけはじめました。足のかかとが乾燥しているからか、ひびわれもあり、保健婦さんに相談しました。無理すると、皮膚の神経とか、切ってもいけないので、皮膚科に相談しては、とのことで、皮膚科にひびわれの診察を受けにいった際に、相談しましたが、ニッパー型のもので自宅で切ってあげてください、とのことでした。 入院していた頃に、医療用として、電動やすりみたいな高級な製品のお試しで、 試験的に足の爪をきれいにしていただけたのですが、一般家庭では、そのような 物は手にはいりそうもなく、高額だとおもいますので、何かよいものがあれば、 ご経験者の情報も含めていただきたく、質問いたしました。 自分ではできないと思いますので、介護者が使うものとして、捜しています。 爪が固くなって、色も黄味がかっていて、皮膚にこびりついたようになっています。まき爪でしょうか。それで、家庭にあった一般的な爪切りで切ってはみましたが、うまくいかず、あまり無理すると皮膚も切りそうで、気になりながら、そのままになっています。 爪がのびている、というより、こびりついているような状態で、爪切りについているやすりで こすっても、滑らかにならず、ソックスをはくときも、つま先がかなりひっかかりやすいです。 ホームセンターなどのニッパーではなく、やはり介護用など専門の製品のほうがよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 2枚爪で困っています・・・。

    もともと、爪が薄くやわらかいので ちょっとでも伸びるとすぐに2枚爪になったり 欠けてしまい、長く伸ばせません。 爪切りは、極力使わないようにしていますし ハンドクリームもこまめにつけていますが 改善しません。 そこで、質問なのですが 1.自動爪やすり?見たいな物もありますが  使っている方、いらっしゃいますか?  (こっちの方がいいのでしょうか?) 2.ヤスリのお勧めはありますか? 3.キューティクルオイルのお勧めはありますか? (できれば2千円くらいまでで) 4.保護用ネイルのお勧めはありますか? 其の他、何でも結構ですので アドバイスいただければ・・と思います。 よろしくお願いいたします。