-PR-
解決
済み

老母の不安について教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.91341
  • 閲覧数78
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

84歳の母は実家で兄夫婦と同居しています。2年前に長年介護してきた父を送り、やっと母も楽ができると思ったのに、急速に衰えて背骨からくる神経痛で思うように体が動かせず痛い痛いと嘆き暮らしてます。最近は一人で自室にいるのが不安だといったり、自分の臭い(痛み止めの座薬
の)が気になってデイケアにも行きたくないといったり、死にたいと言うことも多くなってきました。何とか前向きに、自立の心構えを持って、なるべく長く在宅で居られるようにしていて欲しいのに、当人は早く寝たきりになりたがっているとしか思えないような生活の様子です。
 老人が多い総合病院にかかっていて、時々入院したり(軽い気管支炎等)リハビリも受けたり、デイケアサービスもそこで受けています。血圧と痛み止めと寝るための安定剤が処方されているようです。
家族はどう対応したら良いものでしょうか。どうぞ経験のある方や専門の知識のある方のお知恵をお貸し下さい。周りのものもちょっと、振り回されて深刻のようです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

老人性のうつ病のようですね。

安定剤を飲まれているようですが、その薬がお母さんに合っているかどうかということも有ります。
やはり、専門の心療内科で診察を受ける必要があるように思います。

うつ病については、参考URLをご覧ください。
そのページにも書かれていますが、「頑張って」とか「元気を出して」などと励ますことはしないでください。
何か云ったら「うん、そうだね」肯定して上げて、反発はしないでください。

また、やはりそのページに書かれていますが、まずは、保健所や精神保健福祉センターに相談
されたら宜しいと思います。
そこから、医療機関の紹介もしてくれます。

大変でしょうが、ご家族の思いやりで優しくした上げてください。
お礼コメント
noname#36807

ありがとうございました。URLもとても参考になりました。
とりあえずうつ病という認識を持って介護し、先ずかかりつけのお医者に相談してみます。
投稿日時 - 2001-06-18 00:10:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (40/103)

 ご心配お察し申し上げます。文面から拝見しますに、お母様は、現在「老人性のうつ的症状に悩んでおられる」のではないか、と想像します。  しかし、ぜひとも誤解をしていただきたくないのですが、年齢を重ねることにより、誰もが、この「うつ症状」と闘わねばならないのです。「老人性」という表現にあるとおり、一般的な老人の方は、多かれ少なかれ、この病気に悩まされます。  ですから、一般的な「うつ症状」の時の対処と同じ ...続きを読む
 ご心配お察し申し上げます。文面から拝見しますに、お母様は、現在「老人性のうつ的症状に悩んでおられる」のではないか、と想像します。
 しかし、ぜひとも誤解をしていただきたくないのですが、年齢を重ねることにより、誰もが、この「うつ症状」と闘わねばならないのです。「老人性」という表現にあるとおり、一般的な老人の方は、多かれ少なかれ、この病気に悩まされます。
 ですから、一般的な「うつ症状」の時の対処と同じく、これらの老人の方との対応は、あまり励まさず、「時が解決すること」をゆっくり伝える以外ありません。
 特に、「うつ」的な症状で悩む方の多くは、律儀で、自分を責めたがるタイプの方が多いので、おじいさんとのことで後悔を感じていることが多いのではないか、と思います。
 私たちにしてみれば、「良く最後を看取った」と思っても、本人は、自責の念に苦しんでいるかも知れません。

 私の88歳でなくなった祖母は、「病院のお医者様とお話しをし、とてもためになった」と言っていたことがあります。精神内科の先生でした。
 そのようなことも考えてみてはどうでしょうか。

 難しいことですが、やはりさりげない優しい言葉を、ポツポツとかけてやることが、本人には、随分と良薬になるようです。

 ともかく、病院の先生ともお話しをし、専門家の指示に従って、対応されてみては、どうでしょうか?
お礼コメント
noname#36807

適切な回答をありがとうございました。早速兄弟と話し合って、先ずは、かかりつけのお医者様に相談してみます。母は自分がこのような状態になったのは、兄夫婦が
父の介護を十分してくれなかったから、自分が無理をしたせいだと兄嫁を責めたりするので、こまっているのですが、
それもお答えのように、自分を責める気持ちが言わせているのかも知れませんね。鬱状態だと周りも認識して対処すべきなのですね。少し灯りが見えた感じです。
投稿日時 - 2001-06-17 11:18:32
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (12/80)

うちの場合ちょっと違うんですが、うちにはアルツハイマー(いわゆるボケですね)にかかった83才の祖母がいます。もう毎日が大変です。 週に5回、朝から夕方までデイサービスに通わせていますが、帰宅後機嫌が悪いときは、夕食にも文句をつけるし、トイレもちゃんとできません。でも誰かがかまってあげなくちゃいけないんです。世話をするのはすごく大変です。でも絶対寝たきりにさせてはいけないと思います。寝たきりになったり、病 ...続きを読む
うちの場合ちょっと違うんですが、うちにはアルツハイマー(いわゆるボケですね)にかかった83才の祖母がいます。もう毎日が大変です。
週に5回、朝から夕方までデイサービスに通わせていますが、帰宅後機嫌が悪いときは、夕食にも文句をつけるし、トイレもちゃんとできません。でも誰かがかまってあげなくちゃいけないんです。世話をするのはすごく大変です。でも絶対寝たきりにさせてはいけないと思います。寝たきりになったり、病院にいれてしまっては、もう自宅には戻ってこれないと思います。急速に病状は悪化します。
兄夫婦がやっぱりちゃんと世話をしてあげるべきだし、親戚や家族の方はそれを助けるために遊びにいって、少しでも会話をしてあげて下さい。なんのアドバイスにもならなかったかもしれないけど、頑張って下さい。
お礼コメント
noname#36807

早速のお答えありがとうございました。初めての質問で不安だったのでとても心強く感じました。実は兄嫁とは折り合いが悪くて我々子供としては全面的にはお願いできない事情があるのです。でも最低限の買い物と食事、洗濯はしてくれているので、今はそれでよしとして、あとは、ヘルパーさんやデイケア、そして私の兄弟協力して見て行こう
と思っている次第です。良く話し合って現状をせめて維持できるよう頑張ります。
投稿日時 - 2001-06-17 11:06:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ