• ベストアンサー

自分は2000を低性能で動かしているぞ!という方ご回答ください

初めて質問します。 当方、Classic pentium120、Classic pentium150、 DEC Alpha533、pentium pro200、pentium III 833といった とんでもない環境(苦笑)のイントラネット管理者なのですが、 現在全マシンNT4で運用しております。 #Alphaはご存じの通り、Intel系ではないRISCのCPUです で、Alphaは無理なので、それ以外のマシンをできれば2000に移行したい と考えているのですが、なにせ、推奨環境ぎりぎりのマシンが大変多いため、 非常に心配しております。 方針としては、 ・快適さは問わないから有る程度我慢できるレベルの使用がしたい ・同時にアプリを使用することはそんなに無い(あっても数個) ・使用するのはOffice、一太郎、Visual J++(などのJava開発環境)などである ・ドメインコントローラで移動プロファイル使用 という条件で運用したい(現状もそうなのですが)のですが、 2000でこの条件を満足するマシンレベルはどのようなものか知りたいのです。 それで、2000でこの条件を満足して低性能で使っているという方、 (移動プロファイル使用の方は少ないと思われるので気にしなくてかまいません) いらっしゃいましたらそのスペックや経験談などお聞かせ願えないでしょうか。 サーバに関してはpentium III 833か別途マシンを用意する予定なので Professionalに関してお答えいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いします。 多数の意見を伺いたいのでしばらく締め切りは行わない予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.3

Win2000動作環境は満たしていない、Libretto 70 120MHz・32MBで試して みました。鍵はメモリ容量でしょうね。やはりスワップは我慢できません。 ソフトもインストールしたのですが、初期段階でNT4の2~4倍メモリを多く消 費します。最新のソフトは重過ぎるのでOffice 95ぐらいが妥当な気がします。 さすがに常用するのは疲れますが、もしなんとしてもWindows 2000を使用しな ければいけないのならメモリ増設&HDD増設(3GB以上)はあったほうがいいと感じ ました。

BLACKTALON
質問者

お礼

なるほどやはりメモリが鍵ですね。 2-4倍もメモリ使いますか。これはちょっときついっすね。 どなたか120MHz位でメモリを増やした状態の 2000の動作を知っていらっしゃる方が居ればいいのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maa
回答No.2

MMXPentium150(ノート)、メモリ64MBでW2KProをサブ機として自宅で使っています。 そこそこ普通に使えます。が、Officeは97,一太郎はVer.9にダウングレードしました。 なお、元々HDDが1GBしか無かったので6GBのものに替えました。 メモリは本来なら増設必至です。ウチの場合はどうせMAX80MBしか載らないし、とりあえず使えるので増設する気はありませんが。

BLACKTALON
質問者

お礼

なるほど やはり64では足らずですか・・・。 自宅のマシンはpIII450で128*2のRAMを積んでいたので 64のパフォーマンスがどの程度低下するのかは予測できませんでした。 非常に参考になります。ありがとうございます。

noname#1296
noname#1296
回答No.1

pentium pro200で、Win2KProfessionalを使っています。 メモリは128MB積んでいるので、快適とまではいきませんが、まぁイライラするほどではないくらいのパフォーマンスで動いています。HDDは内臓のIDEです。 166MHzまでは試してとりあえず動く事はわかったんですが、150MHz辺りがボトムではないでしょうか?

BLACKTALON
質問者

お礼

なるほど、そうですか。 とりあえずProは2000でも使用に耐えそうですね。 ありがとうございます。