Windows7 移動プロファイルが読み込めない

このQ&Aのポイント
  • Windows7で移動プロファイルを読み込めない問題について
  • クライアントPCがXPで運用している環境で、新たにWin7PCを導入した際に、移動プロファイルを読み込めない問題が発生しています。
  • ログオン時にエラーが出ず、プロファイルの種類も移動と表示されており、Win7PC側での設定が必要かどうか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 移動プロファイルが読み込めない

お世話になります。 移動プロファイルにつきましてご教授下さい。 現在、AD環境でクライアントPCがXP(移動プロファイル)で運用 しておりますが、新規にWin7PCを導入しました。 Win7PCにログオンしてみましたが、既存のプロファイルを 読み込めず、デスクトップやプリンタ、プロキシ設定などまっさら の状態となってしまいます。 ログオン時に読み込めない旨のエラーが出る訳でもありません。 ログオンしているプロファイルの種類/状態を確認しましたが、 いずれも「移動」と表示されている為、ローカルログオンして いる訳でもなさそうです。 原因としてどのようなことが考えられますでしょうか? Win7PC側で何か設定を行わなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 microsoftフォーラムにQ&Aが載っていました。 http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/activedirectoryja/thread/082c59e8-8db1-4be1-be3c-fc8b7d1a73e0 こちらを読むと >>XPとWindows 7のユーザプロファイルに >>互換性はないのでそのまま使用する事は出来ない となっています。 新しいユーザーアカウントと同じ扱いになっている様ですね。 チャブーンさんという方の回答が参考になると思います。 USMT(ユーザ状態移行ツール)を使用して 移行を行うのが良い様です。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/dd902172 Active Directoryのグループポリシーの フォルダリダイレクトの機能を使えば XPと7で共用する事も可能の様です。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc781907%28WS.10%29.aspx

naoto0216
質問者

お礼

色々調べて下さってありがとうございます。 質問後に、XPと7でプロファイルフォルダがそれぞれ別だということが 調べて分かり、XPと7を混在するのは無理なのかなぁ。。と思ってた ところでした。 フォルダリダイレクトで、なんとか既存の環境で利用できそうですね。 とりあえず検証してみたいと思います。 また何かありましたら宜しくお願い致します。