友人との連絡トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 友人からの連絡不足の原因として、内定先の懇親会や忙しさが考えられます。
  • 自分から誘ったにも関わらず、友人からの連絡がないことに戸惑っています。
  • 友人との連絡トラブルに関して、どのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達から連絡がこないことについての質問です。

20歳の学生です。 今週月曜日に、友人と27日(←今日ですね)にカラオケに行こうという話になっていました。 向こうから誘ってくれました。 この時点では、27日にカラオケ(フリータイム)という大雑把なことしか決めていませんでした。 友人はバイトのシフトがわからないので、調べてみるとも言っていました。 翌日の火曜日。 友人にバイト大丈夫だったのか聞いたところ、大丈夫と答えてくれました。 昨日は1日連絡がありませんでした。 (ちなみに昨日から春休みに突入したので友人とは会えないのです。) 私は向こうから連絡が来るのを待っていました。 夜はレポートをやっていました。 レポートが終わっても連絡がこなかったらメールしようと思ったのですが、 終わったのが深夜2時だったので、翌日の今日にメールしようと思いました。 そして今日27日。 朝食後、7:30頃に「カラオケどうするー?」とメールしました。 全然メールが来なくて、でもmixiは開いているようでした。(←マイミク一覧を見たら、接続時間が1時間以内になっていたので。ちなみに9時頃のことです。) なんで返信がこないのか? メールが向こうに届いてないのか?と疑問になりました。 それから、自分から言ったのに連絡しないなんて!という気持ちにもなりました。 そしてつい10分前くらいに友人から返信がきました。 「昨日(内定先の会社の)二次会行ったから、まだレポート終わってなくて、14時くらいでもいい?」とのことでした。 私はもう遊ぶ気がないのだと思っていたので、この返信内容見てびっくりしました。 友人は昨日、内定先の懇親会というものがあったそうです。 それに家のこととかもあり忙しいことはわかっています。 けれど、前日になってもメールが来なかったり、という状況はイマイチ理解しがたいです(>_<) 自分から誘ったのなら、自分からメールするべきだと私は思います。 多分、私がメールしなかったら今日のことは自然消滅してたかもしれません^^; みなさんはどう思いますか? 私の度量が狭いだけなのでしょうか?(>_<) 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.5

たしかにあなたの考えるように、きちんとしてる方がいいです。 でも、何時に誰が連絡する、とかの約束はしてませんね。 彼女から誘ってきたのだとしても、絶対なんでも彼女から連絡しないといけないことはないですよ。 友達でしょ?二人は。 彼女はアバウトな性格。 あなたはきちんとしたい性格。 その違いなだけです。 いくら自分の方が正しいと思えても、その価値観を他人に押し付けてはいけないと思います。 連絡ないなら自分からしてみる。電話代に10万もかかるわけではないでしょう? ちょっと余裕がないかな、と思います。 仕事ならあなたのようにきちんと対応するのが常識ですが、交友関係で、カラオケ程度なら許してあげる許容も必要です。 タイトルが「友達から連絡がない」とありますが、連絡何回もあるじゃないですか。 私はてっきり1回も全然ないのかと思ってしまいましたよ。

ebiebingo
質問者

お礼

遅くなりすみません! 回答ありがとうございました! この文章を書いているときに連絡が来たもので…すみません^^; でもそれまでは1回も連絡来てませんでした。 それぞれ感じ方とか価値観とか違うってことを もっと理解していきたいと思います。 人生の参考とさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

そういう性格なんだと思います。 私の親友もそんな感じなので、日程とか時間とか大体私が決めちゃってます。 そういう性格の人はあなたが色々決めちゃっても気にしないと思うので、あまり考えなくてもいいと思いますよ。

ebiebingo
質問者

お礼

遅くなりすみません! 回答ありがとうございました^^ なるほど。 勉強になりました^^

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.3

誘った側が必ず連絡しなきゃいけないとは 私は思いませんけど・・・ だって遊ぶのは2人でしょ?だったらどっちから 連絡してもいいと思います。 相手に全部任せるとか頼りすぎるのはどうかと思いますけどね。 私は出来るだけ予定はきっちり決めときたい方ですが、 周りはそうでない方が多いかな? 特に旦那なんかがそうです。(ちなみに私18、彼20) 彼の突発的な行動には付き合ってる頃から 驚かされてきました。けどもう慣れたというかなんというか^^ 友人の行動に慣れろとは言いませんが、 考え方に違いがあったのだと考え、次からは貴方から 連絡を取るといった事もした方がいいと思います。

ebiebingo
質問者

お礼

遅くなりすみません。 回答ありがとうございました! 読んでて、そういう考えもあるなぁと思いました。 参考にします^^

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

そういう、ノンビリした人(悪く言えばズボラ)もいますよ 投げかけて、人任せにしちゃう人も…。 私もせめて前日までにカッチリ決めておきたいタイプです 忙しいのは解るけど、約束は前もってシッカリ決めとかないと揉める元になるからさ… 私決めておかないとイヤな人なんで… て感じで言っておいては? そういう性格の人だから期待はできないかもしれませんね; 今後もお付き合いしたいなら、誘われてもあなたから連絡をコマメにしなきゃ駄目かもね

ebiebingo
質問者

お礼

遅くなってすみません! 回答ありがとうございます! 今度からちゃんと決めようと思います(>_<)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

度量の問題よりも。 二人の思惑の違いなんじゃない? 貴方は誘われた側。 楽しみにしているし、予定は空けて「待ってる」立場。 対して彼女は。 誘ったのは自分だけど。 親しい貴方とのリラックスした交流だからこそ。 焦らずに急がずに対応すれば良いんだと。 既に約束は出来ているんだからと。 あくまで柔軟にいこうと。 元々大雑把な時間を設定していた訳じゃないじゃない? 朝から動こうとか、特に決めていた訳じゃない。 気持ち良く遊びたいからこそ。 遊ぶまでに色々な雑事も片付けてしまいたいと。 昨日は懇親会の流れのまま休んでしまって。 レポートが今日にまわってしまった。 最初からそうするつもりではなかったんだと思うけど。 なんとなくそうなってしまった。 貴方には終わった時点で連絡するつもりだったんだと思う。 ただ、レポートの事があるなら。 朝の段階で一言伝えてくれていたら。 私だって予定も組みかえられるし、それこそ柔軟に対応できたのに。 貴方の気持ちも良く分かるよね。 ただね、この一件「だけ」を取り上げてイライラしてしまっても。 折角のカラオケが楽しくないじゃない? 確かに心地良くは無いよ。イラッともする。 でも貴方と彼女の間に親しさの足元があるなら。 あくまで今回の件は今回の件として整理するだけの心のゆとりがあっても良いんじゃない? これからも無理なく楽しく繋がっていける大切な存在でしょ? ここに書き込んだ事で貴方の心の整理にはいくらか貢献したんだと思うからね。 楽しく歌ってきて☆

ebiebingo
質問者

お礼

遅くなってすみません! 回答ありがとうございました^^ 読んでいくうちに、こういう考えもあるなと思えました。 最初はモヤモヤしてましたが、 楽しく遊ぶことができました。

関連するQ&A

  • 社会人になってから友達との連絡はしますか?

    私は大学生の頃、仲のいい友達5、6人いました。 当時は何かと言うと頻繁に連絡を取り合って飲み会をしたり、イベントに参加したり、テスト前は勉強会をしたりして過ごしていました。 しかし卒業後はみんな就職したので散り散りばらばら。 とても気軽に遊びに行ける距離ではなくなってしまいました。 それでも私はこれからも仲良くしたいと思ったので「今後も連絡は取ろう」と考えて仕事に勤しみました。 仕事に就いて1年以上経ちました。 仕事にも慣れて、だいぶ落ち着いたと思いましたが、残念なことが一つ。 それはこちらからのメールには応えてくれるのですが、向こうからメールや電話はほとんど来なくなってしまったことです。 さらに返信してくれたメールに対して返事をしたら、その返信は来なくなります。 私は寂しいと思う反面、「もしかして社会人はそんなに連絡を取り合わないものなのか?」と言う疑問が浮かび上がりました。 現在私は2、3日に一回は6人のうち誰かにメールを送ったりしています。 しかし、よく返信してくれるのはうち2人で、残り4人は返信くれたりくれなかったりします。 しかもその4人は向こうからこちらに連絡を取ると言うことをしなくなりました。 昔はみんな密に連絡くれたのですが…。 どうなんでしょうか? 社会人は友達とはあまり連絡を取りたがらないもなのでしょうか? 向こうは向こうで付き合いなどもあるでしょうし、そこで作った友達もいると思うので忙しいと思うのでしょうが、向こうからまったく連絡くれなくなったことに寂しさがあります。 みなさんもそうなのでしょうか? 私の職場は年配の方のみで、正直さびしくてたまりません。

  • 面接結果は24日に連絡すると言われましたが来ません。自分から連絡しても

    面接結果は24日に連絡すると言われましたが来ません。自分から連絡しても大丈夫? 2次面接を16日に受け、24日に連絡する(電話かメール)と言われました。しかし28日現在連絡はありません。次が最終です。そこで質問です。 (1)、自分から連絡しようと思いましたが、月末で忙しく連絡遅れているかもしれません。あと何日か待つべきでしょうか?まずメールで伺い、それでも来なければ直接かけようと思います。また、あるサイトでは結果報告が予定より遅れたことがあるらしいです。しかし、遅れるからもう少し待ってほしいという連絡は事前になかったようです。面接で知り合った友人にも連絡は来てないそうです。 (2)、駆け引きをすべきでしょうか?例えば、「今日内定先から○日までに連絡するよう言われてしまい、結果連絡を早くしてほしい」などです。15日にその企業は説明会兼選考会を実施しています。もしかしたらその合格者と自分をすりあわせているのかもしれません。私は面接で「内定先から期限はいつまでと言われているか、他社を受けているか」という質問に、「特に言われていない。他は受けていない。御社に落ちれば内定先に行く。」と言ってしまいました。この発言によっていつまでも待たせておいても大丈夫だと思われている可能性があります。 (3)、この場合、自分から連絡するのはアリでしょうか?くどいなどの印象を与えそうで、社風に合わないなどと判断されるのが怖いです。 (4)、メール連絡の場合、採用担当者のアドレスと就職サイトに載っているアドレスとではどちらに送るべきですか?もし担当者が連絡し忘れそれを隠すためにメールを削除するなどがあった場合を考え就職関連全般のアドレスに連絡した方がいいですか? 何かアドバイスがあれば回答お願いいたします。また、期限を守らない企業に入ることはない等の回答は御遠慮ください。

  • 彼から連絡なくて

    昨日、彼氏に今日会えるかメールしたら「夜から打ち合わせがあるから、また会社帰りに連絡するね。仕事が忙しくて会えるか会えないかまだ分からないから」ときました。 今日、待っても連絡なかったので22時に「仕事中ならごめん。今日会えそうにない?」とメールしたらすぐに返信がきて「ごめんね。忙しいから今日はやめといた方がいいかも」と来ました。このメールに「忙しいのは分かるけど連絡して欲しかった」と返信したら腹が立ちますか? 私はずっと待ってたからかイライラしてしまい、まだ返信してないです。ですが、彼みたいに忙しい訳ではないので、こんな事を言ったらウザいと思われそうで…。

  • 彼と連絡がとれないです

    今付き合っている彼についてです。 回答よろしくお願いします! 彼が私の家にお泊りに来たのですが、最初始発で帰る予定が、明日バイトがあるから寝過ごして遅刻したくない、やることがあるのを思い出した(その内容は教えてくれませんでした)から、終電で帰る!と言い出しました。 彼は連絡不精で、ラインなどを頻発にしないため、久しぶりに会って色々な話をしようと思っていた私は、まだ一緒にいたいとわがままを言ってしまいました。 また、家に来てえっちだけして終電で帰るなんて、体目的みたい、とまで言ってしまいました。 彼は、そんなつもりはないよ、今日は帰らないといけないけど、また来週くらいに時間を作るから、と言ってくれました。 私はその言葉で冷静になり、わかった、言い過ぎてごめん、と謝り、彼もぜんぜん怒ってないよ、家に帰ったらまたすぐラインでもするよと言ってくれ、笑顔で別れました。 つぎの日、彼に連絡をとろうとラインを送ったのですが、既読無視されてしまいました。内容は、昨日はわがまま言ってごめんね、今日はお互いバイトがんばろう!というものでした。 彼は余裕がなかったり、忙しいとき、連絡が取れなくなったり既読がついても返信がない、ということは今までにもよくたります。あまり気にしないようにしていたのですが、今回はケンカのつぎの日ということと、共通の友人には雑談の返信をしていることがわかり、彼は私に対して何か怒ったり傷ついたのではないかと不安になりました。 彼は忙しいだけなんでしょうか? それとも私は嫌われてしまったんでしょうか? ご意見よろしくお願いします( .. )

  • 友達に間をあけたいと言われました。

    異性の友人なのですが あたしが過ぎた事などグチグチ同じ事を今まで何度も言ってきてしまって 友人のたまったものが爆発してしまったみたいで 先日その友人が 「もう話したくない、無理、お前と話してるとこっちもうつになりそう」と言って 電話とメールも返信されなくなりまさした。 私もパニックになってしまい(うつ病持ちです、その友人に依存しています)最初は何度も 電話なりメールなりしてしまいました。 その日の夜に友人からメールがきて 「今は自分の事で精一杯だから」 と書いてありました。 なので、謝りなど書いたメールを私は出しました。 翌日 友人からメールがきて なんで話したくないかとか理由を言ってくれて やはり間をあけたいと言ってきたので 私もわかったと返信しました。 ですが、その返信後1時間後くらいにその友人から 電話がきて、「間をあけたいんだけどいい?」と。 話したくもない、メールもしたくない、めんどくさいと言っていたのにと思って 話しをしたのですが またちょっと喧嘩みたいになってしまったのですが 友人は私と間をあけるのはお互いのためにと 友達をやめないでいれるように私と話したくないとかイライラするのを 抑えたいと 最後に落ち着いたら必ず連絡すると約束してくれました。 私はもうこれは自分から連絡はしてはいけないんだなと 思っているのですが どのくらいで連絡くるのか、連絡を本当にしてくれるのか不安です。 失いたくない友人です。 仲直りしたいてす。 同じような経験をされた方などいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏から連絡が来ません

    付き合って8ヶ月の彼氏から連絡が来ません。一昨日友達の家に泊まりに行くと言ってから連絡が来なくなりました。 いつもなら一日に数回はメールや電話のやりとりをしているのですが、昨日は朝から一つも連絡がなく、夕方にメールを入れても返信無しでした。本当に心配になり夜10時頃に電話をしてみたところ、「今お兄ちゃんの家にいる、いろいろあって今日はちょっと連絡できない。ごめん」と言われ、私もすぐ電話を切り、メールで「突然電話してごめん。落ち着いたら連絡下さい」と送りました。 今日の昼過ぎに、「昨日はお兄ちゃん家にいて連絡できなくてごめん」とメールが入っていたので、「大丈夫だよ。そっちは大丈夫?何かあったの?」と返信したっきりまた連絡が途絶えました。 落ち着いたら向こうから何かしら連絡がくると思い待っている最中ですが、気になって仕方ありません。 彼の家族の身になにかあったのでしょうか。本当に心配です。 また彼は嘘や浮気とは無縁の真面目な方ですし、別れたいと考えていたら直接言ってくるようなタイプです。 本当に緊急事態なのかと思います。 連絡を待っていようとは思うものの、何があったのか心配で不安が募るばかりです。 こんなときどうしたら良いのですか? 文章もめちゃくちゃで読みにくいとは思います。 皆様のお力添えいただけたらと思います。回答お待ちしております。 ちなみに、私も彼も学生です。

  • バイト先からの連絡が無い

    先日金曜日事故にあって入院したのですが、その時に骨折などしていまい、当然バイトには行けないのでその日にバイト先の店長に次の旨のメールを送りました。 ・事故にあって怪我をした ・自分の担当の日を他の人に当ててほしい ・次の月曜の診断結果で完治の日がわかるかもしれない。 ・口を縫合しておりうまく話せないので申し訳ないがメールで報告させてもらった。 その日に店長から返信があったのですが、 ・「大変だったね」の一言 ・今日の仕事は何時に帰った? ・どこの病院に入院? という三行ほどのものでした。そのメールの質問に返事したのですが、それにたいする店長からの返事はありませんでした。 その後月曜に診断を受けたので、 ・足の手術をすることになった ・具合によるが、二週間ほどであるけるようになるらしい ・復帰は12月半ば(事故から約一ヶ月)になりそう という旨のメールを送りましたが、それから3日経った今も店長からの返信がありません。 店長がこれにたいし承諾してくれているのなら問題ないでしょうが、それにしたってせめて「わかりました」の一言でも返信するのが普通だと思います。私自身今のバイト先になってから二ヶ月ほどしかたっていないので、それほど関係も深くありませんから流石に返信がないとどうでもよい存在として扱われているという感じがしますし、無視されているような気さえしてしまいます。 それに唯一の店長からの返信も短い上に、その日の店からの帰宅時間を聞いてきたりとあまり印象のいいものではなかったので、もしかしたら辞めさせたいのではないか?という憶測までしてしまいます。 今後どうするかに関して、このように向こうからの音沙汰がないものですから、完治の日を迎えたとして「バイトいけますよ!」なんて連絡する気にはなかなかなれません。 もし本当に向こうがやめさせたくて自然消滅をはかっているとしても、給料が手渡しなのでそれは少し勘弁してほしいところです。 今後私はどのように向こうに連絡するのが望ましいでしょうか? また、上記の様子から店側はどのような意図をもっているようであるか、ご想像を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 元彼からの連絡。真意は?

    4ヶ月前に別れた元彼がいます。 別れた原因は向こうの浮気でした。同じバイト先で同期でしたが、バイト先輩と浮気をしていて嘘もいくつもついていて、向こうから別れを切り出してきました。 ものすごく居心地の悪くなった私はバイトを去りました。 昨日、私に連絡してきました。 昨日の夜中に電話がきましたが、私はアドを消していたし誰だか分からず出ませんでした。 するとメールが来て、私は「誰ですか?」って返信してしまったんです。 名前が分かり、今更なんだろうと思って用件を聞きました。 私はゲームが大好きで、いわゆるゲーマです。最近、面白いゲームを見つけたのだけどやらないか?というどうでもいい内容でした。 私は今ゲームを出来るような状態ではない事を話すと、彼は私のアドを教えて欲しいと。 昨日から送られてきているメールはiモードメールで電話番号から送っているものです。 なぜ?と聞いても知りたいからしか言わず、更に「俺嫌われてる?」ときたので 「逆になんで知りたいの?私は彼女が居る男には近づかないと決めた。」と返信して、ようやくメールが来なくなりました。 ゲームなんて女の私より、男の友達とやったほうが楽しいはずだし新しい彼女が居るみたいだし、私はもう彼には未練なんてさらさらありません。 今更なんなのでしょうか? もし寄りを戻したい云々だったらものすごく舐められているように感じます。

  • 10年振りに再会した友達から連絡がありません。。。

    ※長文ですが、どうかよろしくお願い します。 疎遠になってた友達と1ヶ月前に再会し、新たな連絡先を交換しました 。 その時にまた皆で会わないかとメー ルしたんですが、結局未だに返信がなくて… 合間に保育園で会った時は、「つわりがひどくて返信できてなくて」と言ってたので、こっちも「手が空いたらでいいからね」と伝えました。 でも、結局連絡がありません。 友達は妊婦でワーキングママだからバタバタしてるだろうと思い、こちらもあえてメールしなかったんですが、今月末に保育園の参観日があるので一緒に行かないかと昨日メール をしたところ、昨日の今日なのでまだ返事はありません。 メールの最後に「(参観日が25日なので)返事は24日までにもらえたらいい からね」と打ったものの、返信があるか心配です。。。 その時忙しくて、後で返信しようと思ってて忘れる事ってあると思うんですが、これって本当にそうなんでしょうか。。。 私も忘れる事はありますが、それでも1ヶ月以上返信しないということはありません。 連絡先を交換して友達からメールが来た時は「声かけてくれてありがとう。またよろしくね」とあったので嬉しかったんですが。。。 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 こういう場合どうしたら良いか、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 友達のこと

    友人のことで質問させてください。 長文です。 先日、友人のA子(既婚・子供あり)と忘年会をしたいという話になり、私(既婚・子供なし)がみんなに連絡することになりました。 しかし、みんな仕事や家庭があり都合が合わず、結局参加するのは私とA子とB男の3人になってしまいました。 A子は最初「わたしはいつでもいいよ!出来れば土曜日がいいな!」と言ってくれていたので、 「ありがとう、また連絡するね!」と伝えました。 その後、みんな集まるのが難しいこと、土曜日ならいつでもいいかと尋ねました。 すると「新しいシフトが出ていないから分からない。シフトが出てからでいい?」とのこと 「そうだよね!大丈夫だよ、連絡待ってます」と返信しました。 しかし、少し待っても連絡は来ず B男から「俺は○日がいいんだけど、A子から連絡あった?」とのメール。 「連絡ないよ。まだシフト出てないのかも?」と返信しました。 それからしばらく経ち、またB男から「まだA子から連絡ない?」とのメール。 もうすぐ12月になるので、B男も予定が立てづらいのだろうと思いましたが、ただA子からの連絡を待つだけでした。 すると翌日、B男から「A子も○日でいいって!場所は?時間は?」との連絡が。 やはり私がA子に催促のメールをするのだったと反省し「A子何か言ってた?」と尋ねると、 「誰が来るのかなぁ?」ってだけ言ってたよ!とのこと。 私の連絡の取り方が悪かったこと、もっと早く動かなければいけなかったと反省しています。 A子は、仕事と家庭の両立が大変なことも理解しているつもりです。 しかし、B男のメールには返信するのに、私には連絡なし…誰が来るのかも、私に聞いてくれればよかったのに… となぜかイライラ、少し悲しくなってしまいました。 そんな自分にもイライラ… 私のことを嫌いになったのか、何か気に触るようなことをしてしまったのではないかと思うと、 こちらから連絡するのを躊躇ってしまっています。 大したことではない。 被害妄想、考えすぎと思われるかもしれませんが、みなさんの意見をうかがいたいです。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでいただき、ありがとうこざいます。 よろしくお願いします。