• 締切済み

移動ユーザープロファイルの運用停止手順

移動ユーザープロファイルで(Win2003⇔WinXP) 運用していたのですが、この諸事情によりこの運用 を停止することになり、プロファイルはすべてローカル で管理のみとなりました。 そこで既存の移動ユーザープロファイルの設定を止めようと サーバーで「Actice Directoryユーザーとコンピュータ」より、 ユーザーの設定「プロファイル」の「プロファイルパス」に書かれている パスを削除して、更新⇒クライアント側をリブートしたところ、 クライアントのデスクトップ環境がまっさらになってしまいました。 データ自体は、サーバーのプロファイルパス内に残っているので復旧は 出来たので良かったのですが、かなり焦りました…。 移動プロファイル→ローカルプロファイルへのスムーズは移行はどのようにすれば 良いのでしょうか?

  • gonii
  • お礼率39% (9/23)

みんなの回答

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.1

私はこのような経験はないですが、こうすればできるのでは?と思って書きます。 ユーザープロファイルをローカルへコピーする方法でやってみたらとしかいえません。

関連するQ&A

  • ユーザプロファイルについて

    アカウント管理をWindows2003のADで行っております。 サーバー : Windows2003 クライアントPC : WinXP SP2 頻繁に設定変更(デスクトップやプリンター設定など)を行うPCがあります。 このPCは、不特定多数のユーザが利用(個々のADアカウントを利用)してログオンし、 Windowsサーバーにアクセスします。 PCに設定されるユーザプロファイルは、ログインID毎にPCに作成されるため、 PCの設定変更時、ログインID毎に設定変更が必要になり、非常に運用を悩んでます。 サーバ、または、クライアントPCの設定で、ADのアカウントがどんなの場合でも 「特定のプロファイルを利用する」ことは可能でしょうか? ※現在は、Dafault Userに基本となるプロファイルをコピーして運用してます。 また、プロファイルの種類は、「ローカルプロファイル」です。 皆様よろしくお願い致します。

  • 移動ユーザプロファイルで質問

    win2003サーバを利用して、移動ユーザプロファイル環境を構築しています。 移動ユーザプロファイルでは、ログオフ時にローカルデータをサーバに保存するために、相当な時間を要しています。 Outlookのデータも対象としているため、最大2GB程度保存している感じです。Outlookのpstファイルは壊れやすいので、バックアップの意味も含めて移動ユーザプロファイルで保存しています。 設定にもよるものと思いますが、差分だけ保存して、ログオフ時間を短縮するようなことはできないのでしょうか? ちなみにクライアントPCは、すべてXP Proです。 よろしくお願いします。

  • ユーザープロファイルについて

    Windows2000Serverにてユーザープロファイルを作成しました。方法としてはフォルダリダイレクトです。すると、クライアント(Windows2000)からログオンをした時に、移動ユーザープロファイルが適応されず、代わりにローカルユーザプロファイルが適応されること、原因はディスク容量が一杯(足りない)と表示されました。クォータ等の設定は一切していませんし、ライセンスも問題ありません。他に原因はあるのでしょうか?

  • 移動プロファイルを止めたい

    Active Directoryドメイン運用を引き継いだ者です。 現在、ドメインへ新規ログオンしたアカウントはドメインサーバの Profilesフォルダにアカウント名フォルダが作成されてしまいます。 アカウントに、移動プロファイル用パスは設定していないのですが・・・ 他に設定するところがあるのでしょうか? どうやら、AD全体が移動プロファイル設定になっているようなのです。 移動プロファイルが必要無い運用なので、できれば止めたいです。 ※止めてもプロファイルがサーバ側にあるのでそれはそれで問題かと思いますが・・・ 大変困っております。どなたかご教示願えませんか。宜しくお願い致します。

  • 移動ユーザープロファイルとフォルダリダイレクトについて

    現在WindowsServer2003でクライアント20台くらいのネットワークを構築しようと思っているのですが、移動ユーザープロファイルと、フォルダリダイレクトに設定するパスを同じにすると問題が起こるのでしょうか?いまいち移動ユーザープロファイルと、フォルダリダイレクトについて違いがわからないもので…

  • 移動ユーザープロファイルの削除について

    WinndowsNTサーバーをドメインコントローラーに使って、クライアントはWinndows2000を使っています。多くのユーザーが使うので、移動ユーザープロファイルを使用していますが、クライアントにもプロファイルが残っています。ユーザーがログオフするたびに、クライアントのプロファイルを削除したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?できるだけ簡単な方法を教えていただければありがたいです(クライアントの数が多いので)。よろしくお願いします。

  • windows2000 移動ユーザプロファイルに関して

    既に導入済みWin2kサーバ上から移動ユーザプロファイルを使用しています。 今回、新しいWin2kサーバが入るので、そこからユーザプロファイルを使うことになりました(現在使用中のサーバは後2週間でなくなってしまい、更に他にユーザプロファイルを置けるマシンもありませんので・・・)。 ユーザプロファイルをコピーする方法は、[システムのプロパティ]-[詳細設定]-[ユーザプロファイル]の「設定」、「コピー先」を指定することで出来ることは知っていますが、以下の方法でもOKなのでしょうか? ・既に導入済みWin2kサーバ上のユーザプロファイルフォルダを新規導入Win2kサーバへコピー ・ユーザアカウント-ユーザプロファイルのパスでパス名を変更 一つずつユーザアカウントをコピーするより纏めてコピーした方が、作業的に楽になるな、と考えているので、質問させて頂きました。 おかしな質問かもしれませんが、ご助言等頂ければ幸いです。

  • 移動プロファイル設定でのローカルキャッシュについて

    お知恵を拝借したいと思い質問させていただきます 現在Win server2003ドメインにてXP SP2を移動プロファイルで運用しておりますが、 クライアントのグループポリシーで 一時記憶された移動プロファイルのコピーを削除するを有効設定にしてもローカル上にログオンしたユーザのプロファイルが削除されず残ったままとなり%username%\**NET001,002のような空のプロファイルフォルダーが大量に生成されていきます 別ドメインでは正常に運用できているのですが お知恵を拝借いただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 移動プロファイルが指定したパスに保存されない

    こんにちわ、下記のシステム環境でユーザ移動プロファイルが指定したパスに保存されず困ってます。 システム環境  ・サーバ:Windows Sever 2003 Standard  (ホスト名:server01) ・クライアント:Windows Vista Business  (ホスト名:client01) ・ドメイン環境 ・ドメインユーザを使用 (ユーザ名:test01) ・移動プロファイル設定  (サーバに\\server01\Profiles$\test01と設定) 現象としてはサーバに設定したパスに移動プロファイルが保存されません。 \\server01\Profiles$\test01と設定しても 実際には\\server01\Profiles$\test01.V2に保存されます。  (test01.V2 というフォルダはドメインユーザ(test01ユーザ)が  ログインしたときに自動的に作成されます。) 指定したパスに保存できるようにしたいのですが、 お分かりの人がおりましたら助言お願い致します。

  • Windows7 移動プロファイルが読み込めない

    お世話になります。 移動プロファイルにつきましてご教授下さい。 現在、AD環境でクライアントPCがXP(移動プロファイル)で運用 しておりますが、新規にWin7PCを導入しました。 Win7PCにログオンしてみましたが、既存のプロファイルを 読み込めず、デスクトップやプリンタ、プロキシ設定などまっさら の状態となってしまいます。 ログオン時に読み込めない旨のエラーが出る訳でもありません。 ログオンしているプロファイルの種類/状態を確認しましたが、 いずれも「移動」と表示されている為、ローカルログオンして いる訳でもなさそうです。 原因としてどのようなことが考えられますでしょうか? Win7PC側で何か設定を行わなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。