• ベストアンサー

クラナドの原作って本当にエロゲーなんですか?

あんなに感動するアニメなのに原作がエロゲーと聞いて驚きました@@ 本当なのでしょうか?@@

• ngbc
  • お礼率95% (83/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すでに回答に出ていますが、『CLANNAD』の原作は18禁ではありません。 で、少し補足をしますと…… PCゲームは、そのほとんどは18禁という形になっています。 これは、もともとのPCゲームの市場規模が小さい、ということを意味します。つまり、もともとの市場規模が小さいPCゲームの中で、最低限以上の売り上げを期待しよう、という場合、性描写などを一切入れないものより、最低限の性描写を入れ、18禁とした方が売れる、という特殊な状況があるためです。 『CLANNAD』の原作を担当したのはKEY社ですが、KEY社のそれまでの作品である『Kanon』『AIR』などの作品も、終盤に、僅かに性交渉のシーンが入っているのみです。 そして、これらは、家庭用ゲーム機にも移植されていますが、その性描写の部分だけをカットして、という形になっています。それでも、全く物語上は問題ながないように構成されているのです。 パソコンゲーム原作で、女の子がたくさん出てくるような作品。 そのほとんどは、18禁と見て間違いありません。 ただ、アニメ化されるような作品の場合、性描写などはおまけのようなもの、というのがそのほとんど、という状況になります。

ngbc
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。 #2さんのおっしゃるとおりクラナドは「エロゲ」ではないようです。 製作会社が基本的にエロゲ会社なので勘違いしてました。 18禁ではなく15禁みたいですね、どうやら。 前作、前々作のアニメは間違いなくエロゲ原作でしょうが。 それでは、失礼しました。

ngbc
質問者

お礼

回答というか追加説明ありがとうございます^^

• MasGeo
回答No.2

原作の製作元である「KEY」は確かにエロゲーなるものも制作していますが 「clannad」は正真正銘エロゲーではなく一般ゲームになります。 派生作品もいくつかありますがただの一つも18禁の要素が含まれる「クラナド」は存在しません。 ただし、「クラナド」の後日談というか、ファンディスク的な存在である「智代アフター」というゲームはいわゆる「エロゲー」になりますので注意が必要です。 参考URLはWIKIになります。レイティングの欄を確認してみてください。それが証拠になります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/CLANNAD_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)
ngbc
質問者

お礼

回答No.1

本当ですよ。 KEYという会社の創ったアダルトゲームです。 他にも有名なAIRとかkanonとかもKEYのエロゲが原作です。 一応、エロゲ→PS2などの一般ゲーム→アニメ化って感じですけど。 私も最初は抵抗がありました、質問者さんの気持ちは分かります。 一応、アダルト系なのでリンクは載せませんが、 質問者さんが未成年で無いなら、検索してみるといいかと。

ngbc
質問者

お礼