• ベストアンサー

「苦労してるんだね」は褒め言葉?

私の家は貧乏な方なのですが 周りの人から「苦労してるね」と言われます。 これって誉められてるのでしょか? 同情されてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201981
noname#201981
回答No.2

こんばんは。 私も言われますけど、褒め言葉じゃないですね。 「苦労しているけど、がんばったんだね!」 だったら、褒め言葉です。 だからって、蔑まれていると思う必要は無いですよ。 社交辞令みたいなもんです。 逆に、「苦労しらず」と言われる方が私は嫌ですもん。

ijuhyg
質問者

お礼

苦労知らずの方が嫌ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.1

哀れんでるんだと思います。可哀想になぁってことですね。 同情はその人と同じ立場や境遇になることを仮定して起こる心情です。

ijuhyg
質問者

お礼

ありがとうございます。