• ベストアンサー

「苦労してるんだね」は褒め言葉?

私の家は貧乏な方なのですが 周りの人から「苦労してるね」と言われます。 これって誉められてるのでしょか? 同情されてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201981
noname#201981
回答No.2

こんばんは。 私も言われますけど、褒め言葉じゃないですね。 「苦労しているけど、がんばったんだね!」 だったら、褒め言葉です。 だからって、蔑まれていると思う必要は無いですよ。 社交辞令みたいなもんです。 逆に、「苦労しらず」と言われる方が私は嫌ですもん。

ijuhyg
質問者

お礼

苦労知らずの方が嫌ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 哀れんでるんだと思います。可哀想になぁってことですね。 同情はその人と同じ立場や境遇になることを仮定して起こる心情です。

ijuhyg
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苦労自慢とか不幸自慢って貧乏くさい?

    苦労したことって偉いのですか?してないのはダメなのですか? 「家が貧乏で~」「父親が最悪で~」みたいなことを聞いてもないのに自分から話しだす人いますけど、この人達って 「大変でしたね。すごいです」って言って欲しいだけですよね? 苦労したことって自慢になることなのですか? 「へー、私は金に苦労したことないし、親兄弟もみんな仲がいいんでそんなことわかりませーん」とか言うと、 「いいですね。苦労知らずで育った人は。」 こんな感じで僻んでくるし。 苦労知らないで育って何が悪いんでしょうか? 苦労を知らないまま育って成人して、 苦労を知らないまま結婚して子どもが出来て、 苦労を知らないまま死ねれば一番いいんじゃないですか? 若いうちに苦労しないと後で…とか言いますが、子どもの時に苦労してなくて、成人した後でも、全く苦労がない可能性もありますからね。 自分が苦しんでいるのを喜ぶドヘンタイ以外で、わざと苦労したい人いますか? 苦労自慢とか不幸自慢とかって、貧乏自慢と同じで、自分がいかに劣っているかを自慢してくる感じで非常に貧乏くさくないですか? 貧乏くさいことを自慢されてもって感じで、言う意味が分からないです。 貧乏くさいことを自慢する目的って何だと思いますか?

  • 苦労した話

    貧乏で苦労して職を転々と変えたりしながらも、 生き抜いた人物の伝記とかがあれば教えて下さい。 有名な人じゃなくてもOKです。

  • 「苦労してるんだね」って嫌味?「かわいそう」と言う

    「苦労してるんだね」って嫌味?「かわいそう」と言う意味なのでしょうか? 私は高卒で卒業後すぐ働いていますが 今の会社だと女性は正社員にはなれません。 私は契約社員です。 15才から途切れることなくバイトをしてて 家が貧乏なためお金を稼ぐのに一生懸命で 今まで一人としか付き合ったことがないのですが そのことに対して知人に 「苦労してるんだね、かわいそう」 と言われました。 確かに私はお金に対して苦労していますが やはりそれは、かわいそうなことなのでしょうか?

  • 苦労している人

    題名の通りみなさんの知ってる人で苦労している又は苦労していた人はどんな苦労をしていたのかを教えて頂きたいです。 私は自分であまり苦労してないと思ってたんですけど、周りの友達が、「すごい苦労してるね」って言ってきたのでよくわかりません。 私の苦労は、親は共働きで、幼稚園から帰ったら祖父の家で一人で遊んでいて、小学生の時は放課後8時くらいまで一人でテレビ見たりして遊んでました。 今は、塾に通っているのですが、親に「送っていって」ト言っても送っていってくれないので真冬でも真夏でも 遅刻してでも週3で5キロの道を自転車で通ってます。 (帰りはいつでも10時です) 同じ学校で同じ塾に行く友達がいるのですが、その子は家から塾までが私より近いくせに車です。 多分もっと苦労してる人もいるかなって思って質問してみました。

  • 苦労してそう、苦労してなさそう

    お世話になります。 現在30代前半の者です。 私は周りの人たちから ◆今まで何の苦労もなく生きてきたっぽい。 その反対に ◆今まで結構苦労してきたでしょ。 と言われることがあり、後者を言われることの方が圧倒的に多いです。 とはいえ、私のこれまでの人生を私自身の口から語ることはないのですが、子供の頃は毎日両親からの暴力を受けて身体中アザだらけ、足には熱湯をかけられた火傷跡が今も残る。病院なんて連れて行ってもらえないままでした。またビンボーだったためにボロボロの洋服で過ごし学校ではイジメの対象、まともに食事ができるのは学校の給食のみで学校が休みの日は一日一食も食べれないなんて当たり前+暴力。 高校は自分で学費を払わないと、とてもじゃないけど高校は行けないほどのビンボーだったために、全日高校は諦めて定時制高校に通いながら日中と土日はアルバイトをしてバイト代で学費諸々を支払う。 この間に両親は離婚、 親権は最も暴力のひどい父に渡りました。 私が18歳を過ぎてからは父より (借金が払いきれない。お前、就職は諦めて風俗に行って体売って金稼いでこい)と言われ、風俗店にムリヤリ連れていかれて働かされ5年以上は働き、最後は吉原で風俗を上がる。 行政機関に相談したこともありました。 何度もSOSを出しました。 でも誰も助けてくれず、一度きりの家庭訪問で毎回終わりでした。 現在の私は、駅ビルの大手デパートにもテナントをかまえるアパレルブランドの会社に遅い就職をして年下の先輩たちにもビシバシされながら3年半(風俗に就いていたので)、スタッフから始まり店長になり、こんな私でも今はエリアマネージャーに抜擢していただき毎日頑張っています。 前半にもお話しした通り、私がこれまでどういう人生を歩んできたかについてはパートナー以外には全く話していませんし、自慢できるようなものでもないので話すつもりもありません。 でも苦労してきたんだろうねって言われるのは今までの人生が顔に出ているということなのでしょうか?だとしたらそれは憔悴した顔ということですか?だとしたらそれは嫌なので、今までの人生を隠せるような方法はありますか?自分で自分のことを苦労してきたとは言いたくないけど、苦労やこれまでの人生が表に出ている人の特徴などがありましたら教えてください。 最後に風俗に従事していたことについて 『売春婦、不潔』などの批判的な発言は無いようにお願いします。

  • 苦労すると性格が悪くなる事が多いのか?

    ある人の言葉によると、苦労すると性格が悪くなることが多い。 ということなのですが、それは本当でしょうか? また仮にそうだとすると、金持ちの子として生まれたほうが、 貧乏なところに生まれるよりかは、苦労せずにすむので確率的に 性格が悪くならずにすむ。ということになりそうなのですが・・ そうなると、何か世の中の不条理なようなものが感じられます。 そういう意味で、性格の悪い人というのは公平公正に考えれば あまりいないのでしょうか?

  • 苦労をすると人の痛みが解かる?

    よく『苦労をしたら人の痛みが解かる』といいます。 今日も職場の先輩にそう言われました。 最初に同居の義父の世話などの件で話をしていたら、先輩もかつて舅さんの苦労があって 先輩「でも、苦労をしたら、それだけ他人の痛みが解かるというから、悪い経験ではないんじゃない?」 私「・・・・・・(無言)」 というやりとりがあったのです。 私がどうして黙ってしまったかというと、苦労をして人の痛みが解かる場合と、逆に苦労をしたことで、他人の痛みを過小評価してしまう場合がある・・・(それは、先輩自身に当てはまる話)と思ったからです。 後者の意味は、他人の苦労話を聞いた後で 「そんな苦労は大したことない。私はもっと大変な苦労をしてきた。」 「私は同じ様な目に合ったけど、そんなことぐらいで愚痴ったりしなかった」 ・・と、やたら自分の経験を基準にして他人を評価する人(先輩も同じく)がいます。 下手に苦労した人より、何も知らずにきた人の方が 「へぇ~!そんな大変なことを経験されたんですか」 と純粋に同情し、心配もしてくれたりします。 苦労をしたら人の痛みが解かる・・・というのはホントだろうか? ちょっと疑問に感じた次第です。 ちなみに私は亡くなった母の介護を20年近く(内自宅療養10年)経験し、現在同居の義父の世話もしています。

  • 昔の人はどうしてああも苦労するのか

    家ついていっていいですか見たんですよ。北海道の礼文島です。 なかなかの苦労人のお婆さんです。小さい頃に両親と死別。 刑務所に事務員として就職するも、囚人と結婚し再犯をして離婚。 礼文島に嫁いだんですが、お金では苦労したようです。いいこと一つもない。 考えてみれば、うちの妻の実家もお金では苦労したようですね。 貧乏エピソードには事欠かないです。正月に自家製の野菜で お浸しを食べたとか。その家は義父が定職に就いてなかったようですが。 昔の人ってこの手の苦労話多いですよね。そういうのを無くすために 社会福祉が整備されたんでしょうが。まあその分税金が上がってるんでしょうが、 それは国民の合意があってのことでしょう。あとは情報格差でしょうかね。 今は情報があるから、そういう轍も踏まないでしょうし。 昔の人はどうしてああも苦労するんでしょうか。

  • お金に苦労しないのは幸せな事なのでしょうか?

    私の知り合いのことなのですが 親が何十億の資産家で、その子は付属の幼稚園から大学までのお嬢様学校へ通い、 親のお金で海外旅行へ行き、一流企業の男性と結婚して、 自分の実家の近くに暮らしています。 子供にも恵まれ専業主婦をしています。 その子の話を聞いたり生活ぶりを見てると、 苦労をしてないで育っています。 やはりそういう人の方が本人自身も幸せだし 周りから見ても「幸せそうな人」と思われるのでしょうか? 僻みになってしまいますが正直羨ましいです。 私は貧乏薄給で苦労していて、そこそこ幸せですが 苦労しないで幸せな人には勝てないんだなーって思うとむなしいです。 慰めでいいのでご回答よろしくお願いします。

  • 自分が苦労してきたから周りの人にも苦労してほしい

    「自分が苦労してきたから周りの人にも苦労してほしい」 という気持ちはひがみですか? どう表現すれば良いでしょうか?