結婚一年目の記念に贈る最適なプレゼントは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚一年目の記念に彼女へ贈る最適なプレゼントを考える必要があります。彼女の職業や好みを考慮し、センセーショナルなプレゼントは避け、彼女が喜ぶものを選ぶことが大切です。
  • 女性であれば、彼女の好きなものや趣味に関連するアイテムが喜ばれるでしょう。また、彼女の髪の長さや体型、アレルギーの情報を踏まえて選ぶと良いです。
  • 男性であれば、彼女が自分のためにお金を使わなくて良いというタイプなので、金額よりも思いやりや感謝の気持ちを込めたプレゼントが喜ばれるでしょう。サプライズ的な演出も有効です。予算に制限はないので、クリエイティブなアイデアを活用しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚一年目の記念に

昨年の六月に結婚をし、今年の14日でちょうど一年になります。 その記念に何か贈りたいと思っているのですが…。 ちなみに、彼女は20代後半福祉関係の職業。 自分のためにお金は使わなくて良いよ~というタイプの女性です。 髪はセミロング、失礼な部分ではあるのですが体型はLサイズ(特におなか周り)。 アトピーありで、金属アレルギーもありです。 大した情報がないのですが…。 回答者の方へ尋ねたいのは。 女性であれば例えばどんな物が嬉しいのでしょうか? 男性であれば、どんな物を贈れば喜んでもらえると考えるのでしょうか。 サプライズ的な物でも構いません。 予算は問いませんが、旅行や遊園地チケットは無理です(休暇の都合上)。 宜しくお願いいたします!!

  • HIUMI
  • お礼率37% (202/541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

彼女を一番傍で感じていて、一番分かっている貴方としての「チョイス」。 それが一番嬉しいんじゃない? それに「二人」の記念日じゃない? 彼女に一方的に何かモノをあげるというよりは。 二人でゆっくりとコミュニケーションが出来る時間。 もう1年経ったんだねと。 改めて結婚して良かったねとお互いの気持ちを確かめ合えるような 「機会」を提供する事も大切なプレゼントなんじゃない? 大袈裟な旅行とかアミューズにつなげなくても。 何処かでゆっくりと美味しい食事を楽しむとかね。 コース料理に委ねてみるとかね。 アトピーの彼女に配慮して、身体に優しい天然素材中心の ディナーを選んであげるとか。 忙しくてゆとりが無い生活をしているからこそ。 ゆったりと目で見て楽しむ食事をしてみるとかね。 「二人」で楽しめる事が良いんだと思う。 女性は~ではなくて、貴方の彼女は~なんだから。 貴方の彼女は欲が少ない。 逆に言えば、貴方が考えて動いてくれた事は何でも嬉しいんだよ。 正解不正解は元々存在しない。 二人で穏やかに記念日を再確認する事「自体」が大切なんだと思うからね。 あまり肩肘張らないで。 モノに拘らないで。 彼女と過ごす、分ち合う時間そのものを大切にしてあげれば良いんだと思うよ☆

その他の回答 (5)

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.6

一周年おめでとうございます。 奥様にプレゼントと言いますが、お二人のお祝いなのでお食事に行かれるのは如何でしょうか? 我が家では、いつも記念日は外食です。

回答No.5

結婚一周年、おめでとうございます。 1年目の結婚記念日を、紙婚式と言いますので、紙にちなんだ物をプレゼントするのはどうでしょう?(本は、4年目を書籍婚式ともいうので除外) アルバム:結婚式の時の写真を入れ、これから結婚記念日ごとに写真を1枚ずつ増やしていく。 ポストカード:奥様の好きそうな写真や絵のカードを、額に入れて。 ペーパークラフト:置くタイプの物や吊るすタイプの物など、いろいろあります。 カード:心のこもったメッセージだけで十分かも。 参考になれば幸いです。

  • adk01411
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

こんばんは。 結婚一周年、おめでとうございます。 奥様にお手紙を書いたことってありますか? 最近は色んな連絡がメールで済まされているので、お手紙を貰ったらすごく嬉しいんじゃないかと思うんですが、いかがでしょう。 『物』を欲しがらない方のようですので、お手紙とお花なんか貰ったら嬉しいんじゃないかと思いました。 それに旦那さんが作ってくれた食事なんかがあったら、私は幸せだなぁ。市販のルーで作ったカレーとかでもMAX喜んじゃいます。 旦那さんが結婚記念日の贈り物のことで悩んでるなんて、奥様は幸せですね。 末永くお幸せに!!

HIUMI
質問者

お礼

手紙ですか。 確かに、最近メールで済ませることが多くなってきたので、相手を思っての手紙というのも大事ですね。 料理はあまり得意ではないのですが、それも合わせてやってみます! 有難う御座いました。

  • GTGO
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.2

男です。 家は毎年なんとなくプレゼントしてます 。 こどもがいるので記念日はイベントです! 例えば『似顔絵のケーキ』をネットで注文(ちょっと高め)したり、名前入りの湯飲みとコップセット(夫婦二人セット)が好評でした。 結婚前は花束なんかもしましたよ…。

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.1

私はまだ結婚していませんがアラサーの女性です。そうですね、このような場合なら、身に着けるものなんかより、出会った時や結婚を決めた時の想い出の場所、旅行や遊園地でなくても、想い出の喫茶店やレストランに行くというような感じが私なら嬉しいです。 今まで様々な人からプレゼントをもらいましたが、はっきり言って、100%満足するような物は無いんですよ。身につけるものって好みがあるし、普段使うものでも好き嫌いがありますよね。だから無理に品物を買って贈るんじゃなくどこかでお食事して、その時にメッセージカードのような物がもらえるのも嬉しいと思います。

HIUMI
質問者

お礼

なるほど・・・想い出の場所ですか。 確かにそれなら、想い出の共有もできますね! 色々想い出せそうです、分かりました実行してみます! 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 3年記念日にプレゼントを渡したいのですが・・・。

    よろしくお願いします。 高校の時から同じ年の付き合って3年の彼女がいます。 記念日に何をプレゼントしていいかわからないです>< 記念日は過ぎてしまい、 彼女からはキーケースをもらいました。 自分もキーケースがいいなとは思ったんですが、 自分がキーケースをもらったので、同じ物ではあんまり良くないかなと思い迷っております。 最近の女性はどんなブランドだったり、小物がすきなのかをお聞きしたいです。 サプライズなども考えたいです。 よければ皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーみたいなんですが・・・

    彼から記念日に指輪をもらったんですが。 ずっと同じ指に指輪をしていたら赤くなってかゆみがひどくなり、指輪の部分だけアトピーのようになってしまいました。 指輪でこういう症状が出たのは初めてなのですが、金属アレルギーなんだと思います。 金属アレルギーの方、結婚指輪などはどうされてますか? あと、かゆくならない指輪を売ってるブランドってありますか?

  • 彼女が汚くなってきたんです。

    付き合った当初は、 髪=縮毛矯正でサラツヤの綺麗な栗色のセミロング 肌=定期的にエステに行っていた様で、スベスベのきれいな肌 歯=ホワイトニングで透き通った真っ白な綺麗な歯 体型=スレンダー体型 現在は 髪=ゴワゴワのつやのない黒いロング 肌=吹き出物で荒れ気味 歯=ホワイトニングもやめて黄色い歯 体型=ポッチャリ気味 今でも大好きなので傷つけたくないのですが、できれば前の様に綺麗でいてくれた方が嬉しいのも正直な気持ちです。効果的な伝え方てありますか?女性の方からの御意見をお待ちしてます。

  • 金属アレルギーがある彼女へのプレゼントに関して

    女性及び金属アレルギーを持っている彼女がいる男性に質問です。 交際2か月の彼女にクリスマスプレゼントでアクセサリーをプレゼントしようかと考えています。 デートで毎回、ピアスをしてくるのでピアスをプレゼントする予定でした。 そこで、好きなブランドや好きなデザインをリサーチしようと聞いてみたのですが、 聞いていると、どうも金属アレルギーのようでした。 元々、こっそり買ってサプライズ的にプレゼントすることを考えていたのですが、 リサーチした結果、簡単にまとめると以下になり、少し困ってます。 ・好きなブランド→特になし ・好きなデザイン→特になしで可愛いと思ったものを買っている ・金属アレルギー(何がダメかは聞きそびれました・・・) 金属アレルギーに関してはアレルギーになりにくいものもあるのは知っていますが、 人によってまちまちですし、確実性がないので輪をかけて悩むところです。 ここで、以下質問です。 ※(3)は金属アレルギーを持っている彼女がいる男性にお願いします。 (1)こういう場合は、ストレートに「クリスマスプレゼントにアクセサリーを買ってあげたいんだけど」と言い、サプライズは諦めて彼女を連れて行き、購入(プレゼント)した方がいいのでしょうか? (2)ネックレスや指輪等、肌に触れてしまうアクセサリーをプレゼントとして候補にするのは避けた方がいいのでしょうか? (ちなみに彼女はピアスはしますが、ネックレスや指輪はほぼ全くしないそうです) (3)アクセサリーの他にプレゼントしたもの、おすすめはありますか? お時間がある時で答えられる範囲で構いませんので宜しくお願いします。

  • ディズニーランドホテルで誕生日&結婚記念日

    はじめまして^^27歳(既婚女性)です。 来月入籍から1年を迎えます。 入籍したのは私の誕生日なので、旦那さんはお祝いとして来月の誕生日にディズニーランドホテルを予約してくれました。 (サプライズにしようとしたけど、どこのホテルにしようか悩んで結局私に相談してしまったwとのことw) ディズニーランド&シーには年に数回遊びに行きますが、現在千葉に住んでいるので、宿泊したことはなく、今回が初めての宿泊で、とても楽しみです^^ 連休をとる予定なので、1日目にランドで遊び、夕方チェックイン→ホテルのビュッフェで夜ごはん(宿泊プランについています)→食後はランドに戻ってショー鑑賞、2日目はシーで遊ぶ予定です。 そこで質問ですが、当日は私の誕生日でもありますが、私たちの結婚記念日でもあるので、旦那さんにこっそりサプライズをしかけられたらなぁと思っています。 事前にホテルにプレゼントを預けるというぐらいしかまだ思いつかないのですが、そういうことって相談できたりするのでしょうか? プレゼントもまだ検討中ですが、最近Yシャツとネクタイをほしがっているので、そこが候補になってまいます。 ただ、以前にもYシャツとネクタイ(ともにバーバリー)はプレゼントしたことがあるので、他の物を用意したい気持ちもあります。 1年目は紙に関係するものを贈るというのも聞いたことがあるので、それだったらまた他の物を検討しようかなぁという感じです。 ちなみにYシャツなど少し大きいプレゼントを渡す場合は当日ホテルに預けると旦那さんにばれてしまうので、前日ホテルに持参することも考えています。 (ホテル側がOKしてくれるなら) 実際にホテルでサプライズをやったことがある方や、結婚記念日に贈り物をした方など、少しでもお話お伺いできれば嬉しいです^^

  • 頑固なアトピー。歯の金属が原因?

    30代の主婦です。 小児の頃からの頑固なアトピー性皮膚炎で悩んでいます。 症状は主に手の指と足の指の関節やかかとで、 ガサガサになって赤くなり、皮膚が厚くなって腫れ上がり、やがてひどいひび割れになります。 ひび割れの痛みで、指を動かすことも困難な時があります。 膝の裏や肘の裏、顔や首などもひどいです。 強いかゆみがあり、かき壊してしまい皮膚が欠損しています。 小児の頃は、弱いステロイド軟膏で改善出来たのですが、 最近は弱い軟膏では効果が無く、皮膚科に行っても強いステロイド軟膏を処方されるようになりました。 現在は最も強いステロイド軟膏を処方され、後が無い状態と副作用で困っています。 最近気付いたのですが、歯科で歯に詰める金属もアトピーに関係しているのでは無いかと思い始めました。 今までに食べ物などのアレルギーテストはしたことが有りますが、 金属については有りませんでした。 歯科で使用する金属にはどんな物が有るのでしょうか? また、それが原因で長い間アトピーに苦しんでいた方はいますでしょうか? 歯の詰め物を金属以外の物に換えれば、改善されるのでしょうか? また、金属アレルギーのテストを受けたことのある方、 費用の目安を教えてください。 何か詳しいことを知っている方がいらっしゃいましたら、 何でも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • この歳で…

    33歳♀です。 いい歳して恥ずかしい相談なのですがよろしくお願い致します。 私は、今まで恋愛経験などほとんどないに等しく、女性としてのイロイロを諦めていました。 歳も歳ですし…。 でも、最近、好きな人ができ、 少しでも、自分の見た目を改善したいという思いが出てきました。 やはり、年齢や体型が気になり、お洒落する勇気がありませんし、していいのか、と躊躇いもあります。 今までが、本当に無頓着というか、自分自身に興味が持てなかったので、ひどい状態です。 でも、お洒落といっても、私の年齢に相応しい(金額)お洒落は…恥ずかしいですができません。 やはり、こんな状態ではダメでしょうか? あと、髪型や髪の色(今は黒髪のセミロングです)も明るく変えてみたいと思うのですが、この歳で茶色くするのなんてみっともないでしょうか? 私は、太っているし丸顔なのでパーマもあててみたいのですが、迷っています。 太っているので、余計ボリュームがごつくなりそうなのですが、パーマは痩せてからの方がいいでしょうか? 現在、ダイエットも始めていますが、やっと4キロ落ちた程度です。 オバサンのくせに気持ち悪いと思われるかもしれませんが、 本当にこういうことには無縁の人生でしたので相談に乗っていただけると有難いです。 どうぞ よろしくお願い致します。

  • 結婚指輪をはめていらっしゃいますか?

    大学に通っているのですが、ふと、研究室の先生(男)×2が、結婚指輪をしています。 よく思い出していくと、高校生のときも、中学生のときも、 学校の先生は、結婚指輪をしている方が多いみたいなんです。 男女問わずに。 しかし、それは、私がまだ社会を知らないだけで、 他の職業の方でも、普通にはめていらっしゃるものなのだろうかと、 今回、指輪をはめていらっしゃるのかどうか、質問することにしました。 ちなみに、私の父とは母、どちらも指輪をしていません。 両方の祖父・祖母もしているのを見た事がありません。 血筋なのでしょうか? もしかしたら、叔父さん叔母さんもしていないかもしれないです。 !!!田舎物だから。面倒くさがりだから!? 親が金属アレルギーだ!とかいうのは聞いた事がありません。 よかったら、「はめてますよ~。」とか、お返事ください。

  • 歯の治療、保険適応の銀

    歯の治療において、「保険適応の銀」は、 唾液や食べ物などで、溶けたり、錆びたりしないのでしょうか? 金属アレルギーの原因にならないのでしょうか? すでに、保険適応の銀の詰め物が入っていて、 口の中が、ただれたり、あれたり、してない場合は、 保険適応の銀のかぶせものをしても、大丈夫でしょうか? どのくらいの人が、保険適応の銀の影響で、金属アレルギーを発症するのでしょうか? 「歯の治療で使われる保険適応のプラスチック」も、溶けたりして、ビスフェノールAなどが、体内で悪さをしないのでしょうか? どのくらいの人が、歯の治療で使われる材料で、悪影響を受けるのでしょうか? 歯の治療に使われる、接着剤(セメント)、薬、麻酔などは、アレルギーが発症しにくいものになっていってるのでしょうか? 今は、アトピーや花粉症など、アレルギーが増えているので、歯の材料も、アレルギーがおきにくいものになってるのでしょうか? 日本の保険適応の銀は、身体に悪い物ではない、素晴らしい物なのでしょうか?

  • 明日、記念日です・・・・

    こんにちは。 23歳女性です。 半同棲している彼氏(26歳)と、明日で1年になります。 明日は、花火を見に行く予定で、楽しみにしています。 半年程前にちょっとした喧嘩をしたとき、 「おそろいの物が欲しい」 と私が言ったことがあったのですが、そのとき彼は 「1年記念日に指輪を渡そうと思ってたけど」 と言われたので嬉しくて、記念日まで待つことにしました。 そして明日に迫ったのですが、彼はな~んにも準備している様子はありません。 まぁ、そんな様子を見せない人ではあるんですが、かといってすんごいサプライズを用意するようなタイプの人でもありません。 クールであまり感情表現をする人でもなく、演出に凝る人でもないし・・・(照れ屋です)。 また、明日は午後から出発して目的地に夕方着き、花火を見る場所取りをすると言っているので指輪を一緒に買いに行く時間はなさそうだし、日曜日は多分仕事があると言っていました;; そしてさらに、最近ちょっと喧嘩続きでなんとなく気まずいです(そう思ってるのは私だけかもしれませんが)。 指輪はすっごくすっごく楽しみにしていたので、本当に楽しみなんですが、彼は本当にくれるのかな・・・とすごく心配です。 彼とはおそろいの物を持っていないので、この半年間本当に本当に本当~~~に(くどい?)楽しみにしてきました。 でももしかしたら、最近喧嘩続きだったからもう指輪をあげる気になれなくなったんじゃないかな、とか・・・ 半同棲生活になって、私の色々な面が見えたから指輪をあげようとまでは思わない程度になっちゃったのかな、とか・・・ また、お金は余裕がないはずです。 それを理由にされるかもしれませんが、私は高い指輪が欲しいわけじゃないです。 彼がくれるのならおもちゃの指輪でもかまいません。 それに、記念日って前々からわかってたのに、お金を理由にされたらショックです。 うぅ・・・(涙) 「まだ明日になってからじゃないとわからないよ!!」と友達にも言われましたが、心配でついついマイナスにばかり考えてしまう私です;; 彼じゃないと、彼の考えてることはわからないのは重々承知なのですが・・・なんだか指輪はもらえないような気がしてます。 彼は指輪くれると思いますか?? こんな様子でも、準備してるってことは考えられますか? どんどんどんどん落ち込んでしまっているので、元気をください;;