• ベストアンサー

結婚指輪をはめていらっしゃいますか?

大学に通っているのですが、ふと、研究室の先生(男)×2が、結婚指輪をしています。 よく思い出していくと、高校生のときも、中学生のときも、 学校の先生は、結婚指輪をしている方が多いみたいなんです。 男女問わずに。 しかし、それは、私がまだ社会を知らないだけで、 他の職業の方でも、普通にはめていらっしゃるものなのだろうかと、 今回、指輪をはめていらっしゃるのかどうか、質問することにしました。 ちなみに、私の父とは母、どちらも指輪をしていません。 両方の祖父・祖母もしているのを見た事がありません。 血筋なのでしょうか? もしかしたら、叔父さん叔母さんもしていないかもしれないです。 !!!田舎物だから。面倒くさがりだから!? 親が金属アレルギーだ!とかいうのは聞いた事がありません。 よかったら、「はめてますよ~。」とか、お返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.3

夫婦揃って指輪ははめていません。 夫がはめない理由は、指の関節は太いのですが、根元は細いので手を洗って水をピッピッときっていた時にスポーンと抜けてしまった事があり、簡単に取れてしまうから無くす可能性が高いので、無くす位ならとつけないとの事です。 私がはめなくなった理由は、結婚当初に直ぐに妊娠して、病院側から妊婦さんはむくみ易いので指輪は外した方がいい、危険ですよっとの注意を受けてから外すのが習慣になり、現在に至ります。 妊婦さんで指輪が外れなくなった方とかは最悪指輪切断などもあるそうですので、切断する位ならねって直ぐにつけるのを止めてしまいました。

その他の回答 (18)

noname#14701
noname#14701
回答No.19

うちでは妻も夫もはめてません。理由は、どちらも、 「もごもごして うっとおしい」です。 80歳、90歳過ぎたおばあちゃんたち(おじいちゃんたちはなくなって20年以上経っています)も はめていたのですが。。。

noname#12952
noname#12952
回答No.18

両親に代わって回答します。 父:付けていません。 母:付けています。 男の方が指輪をしていると「幸せなんだな~」と思ってしまいます。うちの父は太ったから・・と付けていないようです。 母はずっと付けています。が!!!最近、起きたら指輪が布団に転がっていたことがありました^^;起きて気付かない母も母ですが「一体、どんな夢を見ていたんだ?!」と思ってしまいました笑。 ちなみに祖母は祖父が亡くなってから外したみたいです。

  • 21162
  • ベストアンサー率24% (40/161)
回答No.17

結婚して3年目の時、夫婦喧嘩して怒った妻が、窓から指輪を捨てました。 探しても見つからず新しい結婚指輪をペアで買いました。 その指輪に替えてから12年、合わせて15年間、常にはめています。 最近お互いに太ったためサイズが、きつくなったため3代目の結婚指輪を注文しました。しっかり結婚式の日を刻印しました。(15年目の記念日にすればよかったかな) 相手が代わらず同じ夫婦で三つめの結婚指輪て、可笑しいですよね。 ちなみに、初代の私の結婚指輪は、片割れで縁起が悪いと妻によって換金されました。2代目は思い出に大切に保存します。

  • kakachi
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.16

私は結婚指輪は常につけています。滅多に外しませんね。 仕事場は機械や工具を扱ったり、油だらけになったりと指輪にとってかなりハードな環境です。おかげで一応まだ新婚なのに早くも傷だらけ、形も歪んできています^_^; 結婚当初は仕事場では外しておこうかとも考えたのですが、結局つけっぱなしにしました。 理由は、たぶん母の指輪だと思います。 母は看護婦です。むくみやすい体質で、しょっちゅう抜けなくなっては痛い痛いといいながら付け外ししているのですが、それでもその左手薬指にはいつも指輪があります。歳月を経て歪み、すり減り、決して綺麗とは言えない指輪ですが、父と歩んできた長い道程、母の苦労や幸せがそこに刻み込まれているように思います・・・ ま、なるべく大事に扱うように気をつけていますが、何十年か後にふとボロボロになった指輪を見て、思い出話をしながら夫婦そろってにっこり笑えたりしたらそれはそれでいいかな、なんて考えています。 ちなみに、父はしていません。見たこと無い。「昔の人」だからですね、きっと。  夫は指輪を皮紐に通して首に掛けています。理由は、仕事で何十キロもの重量物を扱う為、指輪が握力に負けることが確実だからです(^^ゞ

  • nana_3
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.15

私:家ではつけていません。   家事全般で傷がついたり、汚れたりするのが嫌だからです。   大切な結婚指輪をつけて油いっぱいの洗い物をするのは……   でも、外出時はつけていますよ。 夫:指輪のサイズが大きめなのと、引っ掛かりのない指なので、   指輪が抜けそうで怖くてしていないそうです。   でも、指にしないかわりに、チェーンに通して首から掛けています。

回答No.14

結婚半年です。 私:アクセサリーは好きだけど、家事やお化粧するのにじゃま。   傷がつくのもイヤだし、つけっぱでは雑菌も気になる。   なので、家を出る直前に着け、帰って来たら外してます。 旦那:慣れないから戸惑い気味。現在出向中のため、本社に戻ったらつけるつもり。    でも、指輪をちゃんとしている男性に憧れる妻の希望で、    週末ふたりで出かける時は必ず着ける。 こんな感じです。 要は「外で着けてりゃいい」って考えです。

  • tea90
  • ベストアンサー率6% (8/129)
回答No.13

結婚2ヶ月目の夫婦です。 ふたりそろってしています。 ふたりして、結婚する1~2ヶ月前から、早くつけたくて、 そわそわしていました。 結婚当初は、指輪になれないのと、キラキラ光るので、 「なんか恥ずかしい。」と言っていた夫ですが、 新婚旅行で、海に潜るとき外した以外は、 ずっとつけているので、すでに、傷だらけになりつつあります。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.12

女です。してません。 理由は、夫が結婚後かなり早い段階ではずしたので、ムカついてそれ以来一度もしてません。もう15年くらいですかね。何で相手がしてないのに、私だけしなきゃなんないのよ! って感じです。 理由を聞いたら、「仕事でいろいろな機材を操作するのに邪魔になるから」と言ってました。でも私はすごく傷つきました。だったらはずす前に、せめて私に確認して欲しかったですよ。もうどうでも良いですけど。 ちなみに私の両親はしてます。夫の両親も確かしてたはず。夫の弟夫妻もしてます。

  • bonbabon
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.11

結婚15年目の夫婦ですが、夫婦共々常に指輪はしています。 最近奥さんはダイエットに成功して指輪がゆるくなった様ですが、それでもいつも指には指輪があります。私も入院していた時(約1ヶ月)以外は常に指輪をしています。 結婚する前に5年程交際をしていましたが、その時からお互いに指輪を交換して付けていました。ですから、指輪は途中で変わりましたが約20年付けている事になります。 今は無い事の方が不自然に感じます。 先日奥さんの指輪を見せてもらったら、私の指輪より傷付き磨耗していました。「苦労を掛けているんだなあ」と感じた瞬間でした。

  • guuen
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.10

夫婦揃ってはめています! 主人の仕事は、基本的にデスクワークなので、嫌がりもしませんでした。女よけの為(´艸`)外す事は禁止!している訳じゃないんですが、何故か外しませんね。 私は、結婚前から友人が常に指輪をしているのを『羨ましい^^』と思っていたので、念願かない(‥ )ン?ずーっとしてました....最近は常に指輪をしていた為か、薬指のみ細くなってしまい、しょっちゅう外れてしまうのではめていません。サイズ直しに出すべきか否か....迷い中です^^ 余談ですが、私金属アレルギーですよ!でもプラチナですし、結婚指輪は純度が高いので、アレルギー反応は出ません。

関連するQ&A

  • 結婚指輪

    結婚を予定しています。 一つ質問なのですが。。結婚をすると必ず結婚指輪をはめないとダメですか? 金属アレルギーでも結婚するのを隠すとかでもなく、何でもないのですが、結婚指輪にどうしても抵抗がありまして。 そういった方はどのように対処されているんでしょうか?!またアレルギーの方とかはどうされてますか?! 是非周りの方の対応されてる内容を伺いたいので宜しくお願いします!!

  • 指輪のことで質問です。

    彼女との1年記念にペアリングを買おうと思っているのですが、 彼女は金属アレルギーで、銀はダメでした。 以前雑貨屋で安い、おそらくプラスチックの指輪を 買ったのですが、壊れてしまいました。 そこで、さびなくて、金属アレルギーが出なくて、 それでいて安めの指輪はどこかにありますでしょうか。 自分で調べた結果、金額以外ではプラチナがちょうどよさそうです。 そういう指輪が買えるお店(東京、横浜周辺) どういう金属があるのか それらはいくらくらいするものなのか(ひとつ1万くらいだと買いやすいです) 結婚指輪というわけではないので将来のことを考えると あまり高くない方がいいと思っています。 こんな条件ではなかなかないのかもしれませんが、 オススメのお店や、金属、思い出に残る渡し方等、 指輪にまつわる話をぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 指輪、金属アレルギーについて

    私の結婚指輪には「pt」と書いてあるのですが、 これってプラチナ製ってことですか?? 今までいろんな指輪をしても荒れることなどなかったのですが、 結婚指輪をずっとしていると、赤くなりかゆくなってしまいます。 これって金属アレルギーなのでしょうか? また、指輪をお店などで加工してもらい、 荒れないように出来るものなのでしょうか? 無知ですいません・・・。

  • チタン製の結婚指輪探してます

    金属アレルギーの為チタンもしくはステンレス製の結婚指輪を探しています。 出来れば愛知県内で売ってる店を教えてください。 ネットショップではいくつか見かけるのですが、やはり一生物だし普段から身に付けておく物だから実際に見て触って決めたいので、よろしくお願いします。

  • 男性だけ結婚指輪を買わない人いますか?

    近日中に結婚を予定しており、結婚指輪を購入予定です。 しかし、私は金属アレルギーがあり、すぐに指がかぶれるため、購入しても指輪をはめたくありません。 指輪をネックレスとして身につけている人もいらっしゃるようですが、首もアレルギーのためにかぶれてしまいます。 そこで、私は、彼女には指輪を贈り、私は腕時計(腕は多少かぶれにくいのです。)にしたいと考えています。 ただ、彼女は結婚指輪はペアで持っておくのが一般的だから、はめなくても持っていてほしい、といっており、インターネットの検索結果でも同様の考えの方が多いようです。 私としては、はめることができずに保管している指輪より、身につけていられる時計のほうが、より相手のことを感じていられるのですが、このような考え方は非常識でしょうか? 地方在住で、都市部よりしきたりを重視する土地柄です。 私の考え方でもいいのか、彼女の考え方に従うべきなのか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪でアレルギー??

    結婚指輪(プラチナ)をつけたら、つけているところが赤くなってしまいました。つけていた期間は今年の3月からですが、赤くかぶれてきたのは最近の話です。今は左手ではなく右手につけてよくなるのを待ってますが、金属アレルギーなのでしょうか?気になる点はちょっとサイズが大きいです(でも抜けるほどではありません)。 あと、シャワーとか食器洗ったりするときもずっとつけてました。そういう時は外すべきでしょうか? 皆さんはどうしてますか?

  • 結婚指輪の事で…

    結婚指輪の事で… 今日、叔父のお通夜があり、 出席をするのですか… 既婚者の私は、お通夜お葬式の席で、結婚指輪をしなくてはいけませんか?皆さんはどうでしたか?

  • 結婚している方へ【結婚指輪してますか?】

    わたしはまだ未成年です。 たまに友達の家に遊びに行くと友達のお母さんに会うのですが どのお母さんもみんな手に結婚指輪をつけていません。 わたしの叔母や従姉で結婚している人も指輪はもうつけていません。 それから、学校の先生で結婚している人もつけていません。 ということで質問なのですが皆さんは結婚指輪、まだはめていますか? また、はめていない人は何故ですか?(汚れる気がして嫌だ、たまに作業に支障が出る、指が太くなった・・・!等) それから家事や仕事をしないときはつけてて、家事や仕事をするときは外してやるという方はいますか?

  • 指輪でかぶれて困ってます

    7月に結婚してから結婚指輪(pt1000)をしていたら、1ヶ月たったくらいからでしょうか、指輪をしていたところが赤い湿疹のような物ができ、時々痒くなってきて、ミミズばれのようになってきたので皮膚科へ行きました。先生には指輪がプラチナである事を伝えて、白癬菌の検査では菌は出ず、指輪に負けたと言われました。アレルギーとは言われていません。塗り薬(ステロイド含みます)を処方され、指示通り塗っていたら2~3日で腫れは治まり1週間ほどで綺麗になりました。 治ったと思ってまた指輪を付け出したら、また同じように湿疹ができ、よく見ると小さい水疱が出来てたりするのです。それで薬を塗って、また1週間ほどで治る、これを何度か繰り返してたのです。ネットなどで調べたら、似たような症状が数多くあり夏だった事もあって、汗や炊事での洗剤のせいかなと思い指輪を行けるのを止めていました。 最近、寒くなってきたのでまた指輪を付け始めてみたら(炊事やお風呂では外してました)、4~5日ほどは何もなかったのですが、また同じような症状が出てきました。すぐに症状が出てないのでアレルギーではないと思ってるのですが、この先もずっと同じようにかぶれるのは嫌です。結婚指輪なので出来るだけ身につけていたいと思ってるのですが、何か良い薬ですとか対処法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚指輪について

    結婚相手、両手を大怪我した事があり生活、仕事に支障はないが指輪はつけると指が痛い、浮腫んでつける事は出来ない、職業柄ネックレスも出来ない。 指輪では無く時計はどうか?と言われました。私は反対に時計はつける習慣がない、以前就職祝いで頂いた皮製のベルトでかぶれてしまって以来苦手になってしまいました。 結婚指輪を貰う事に憧れがありモヤモヤします。 夫は時計、私は指輪じゃダメ?と言ったらう〜ん。と唸られて終わりでした。ペアに見える時計と指輪って無いですかね。私のワガママでしょうか。