• ベストアンサー

貧しい人って、裕福への抵抗では?

貧しい人、苦労を背負ってる人で、 なんで、わざわざ”そっち”選択してるの? と思える人がいます。 責任感からというのもあるでしょうが、 潜在的に”裕福への抵抗”がある人というのもいそうな気がするんですが、 いかがでしょうか?

noname#136384
noname#136384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z07160597
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.7

やりたい事が、たまたま儲からない分野の場合で、 お金より、仕事等の内容に価値を感じる場合はありますね。 お金はあくまで手段だし。強力な手段だけど。 目的が別にあるなら、お金は重要な問題にならない。 それ以外では、 心理学では、人には、自己破壊願望があると言われるけど、 そういうのが、裕福への抵抗に見える場合もあるかと。 それと、行動経済学とか心理学の研究で、 人間は、必ずしも合理的に物事を考えられないように出来ている事が証明されてますね。 「世界は感情で動く」等の書籍を読んでみると、面白いですよ。 自分は、合理的で理性的、なんて思ってても、欲や感情が絡むと、 案外、合理的な行動が出来ないものです。 頭でわかっててもね。 それで、ついつい損な道を行ってしまう事もありますね。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。大変、参考になりました。 感情に起因するものは、簡単な算数さえ狂わすんでしょうか。 いろいろ、広がりそうですね。(たとえば男女の関係とかにも)

noname#136384
質問者

補足

みなさまありがとうございました。 短時間でノリを合わせた回答がたくさん付いて嬉しかったです。 良い頃合いなので、これで締めますね。

その他の回答 (7)

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.8

わざわざ”そっち”選択すると言う事は「裕福になる道も進めるけど、何かしら目的があって、あえて苦労する道を選んでる」って事ですので、何故だ?と他人に聞いたところで、あくまで他人の想像での回答でしかない。 苦労する道を選んでる本人に聞くしか、あなたが求めている答えは出ないと思います。 質問者様の『わざわざ”そっち”選択してるの?と思える人』に聞いて下さい。

noname#136384
質問者

お礼

そうですね。ごもっともです。

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.6

裕福への抵抗なんてないんじゃない。 挑発炎上、又は同調が目的の質問なんでしょ。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 スッキリしないんですか? 挑発・誘い。 誘いや実験・シュミレーションはたまにするかもしれないけど、挑発は無いですね。 そして、検証ですね。この質問の場合。 愚問が良い回答を誘うこともあると思います。 でも、今日のこの質問の場合は、そこまで狙ってません。 ”もしや”と思いが湧いた程度ですね。 ちなみに私は、余裕で買えるものを特に手を出さず買わない(活用しない)ものもあります。 たとえば、返済している人も、このまま払っとけばいいという人と、過払いじゃないかと疑いつつも現状の返済をし続ける人もいます。 過払いじゃないかどうか、調べる人もいます。

  • x370
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

貧しい=不幸 ではないからではないですか。 本人は意外と幸せなのかも知れませんよ。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 どの時点で「うん。よし。」とするかでしょうか。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

世間知らずは恥ずかしい事だよw 親が金持ちで良かったね。

noname#136384
質問者

お礼

皮肉を織り交ぜ、なんとか悔しい思いをさせようという回答に見えてしまった私は本当のあなたを知ることなく誤解をしたままになりそうです。

  • 9696kei
  • ベストアンサー率4% (6/128)
回答No.3

誰だって貧しいのが好きで選んでる訳ではないです。なんか腹立つ質問だね

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の言う「わざわざそっち」とあなたの想像する私の質問意図が同調しなかったんでしょう。

  • listayako
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.2

一言で言うと自己満足なんだと思いますよ? 自己犠牲=美徳と思う人も日本人には少なくありませんし。 誰だって裕福にはなりたい。 でも、後ろめたさを感じてまで裕福になりたくない。 という部分があるのではないでしょうか。

noname#136384
質問者

お礼

確かに借金ある者に、ある種の”張り”があると感じる時はあります。 ありがとうございました。

noname#134992
noname#134992
回答No.1

こんにちは 裕福への抵抗というよりも、自分はこれだけ苦労してるんだ・・・エライなぁ自分、とか思っている自己陶酔者じゃないですかね。・・・。 どちらにしてもまともじゃなさそうです。 私としてはそういう人とはあまり関わりたくないですね。 自分の苦労話から始まって、『苦労というのは背負って損はないんだ!』とか生き方講義というありがた迷惑な展開になるのが目に見えてますから(笑) 自分が苦労を背負うのは勝手だけど、人に押し付けるなって感じですね。 で、私みたいな回答に 『そういう人がいるから世の中が成り立っているんです。あなたにそんなことを言う権利はありません。』 と突っかかってくる【ただの苦労の傍観者】もいるかと(苦笑)

noname#136384
質問者

お礼

陶酔が幸せ。。。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こういう言葉には抵抗が…分かってくれる人いますか?

    「ウザイ」 「引く」 「マジ」(真面目) 何ていうか…『品』に欠けてるというか。 特に「引く」という言葉には抵抗があります。 「近寄り難い」なら分かるんですけど。 そんな言葉尻いちいち気にしなくてもと思われるかもしれませんが、 やはり言葉って込められた感情があると思うんですよね。 普通に使われてる言葉なんだけど抵抗ある人って他にいませんか? 気持ち分かってくれる人回答ください。              ※話を分かってほしいので、               こういう性格である質問者への忠告は不要です

  • 香典返しに抵抗感

    香典返しに抵抗感があって、使ったり口にするのが嫌なのですが、同じような方はいらっしゃいますか? 先方のお気持ちは有り難いのですが、単純に人の死に関する品であることが不吉というか…縁起がわるい気がしてしまうのです。 皆さんは全く抵抗感ありませんか?

  • 「コイツはこれをやれと言えばやらない人でやるなと言うとやる人だ!!コイツ(あまのじゃく人間)どう抵抗すれば!?」

    「コイツはこれをやれと言えばやらない人でやるなと言うとやる人だ!!コイツなんとかしてくれーー」と こんな場面であまのじゃく人間(いわばここではコイツにあてはまる) がいたとします。どう抵抗しますか? ちなみにこのあまのじゃく人間は変な話あっちを見てと言うと逆側を見て、選択できる物事で「こっちを!」と命令されると命令されてないほうを行うようです。つまり家におにぎり一個とパン一個あったとして親がパンを食べてと言うとその人はおにぎり一個を食べます。 しかし、選択される物事はなく限定されたもので「これ食べろ」と言われると食べない人間です。なぜそのようにできているのか我々分かりません。

  • 抵抗なく人と接するには?

    こんにちは。 私は人見知りで、仲の良い人とかたまる傾向にあり 新しい出会いや、全然違うタイプの人と関わることに 抵抗があります。 でもやはり、色々な人と出会って接していくことで 刺激を受けていきたいと強く思うようになりました。 とても初歩的な質問になってしまいますが 慣れない人との出会いで心掛けている・大切にしていることが あれば教えて頂けますか? お願いします。

  • 人の抵抗値

    人の抵抗値を測定するのですが、注意事項にピアスなどの金属製のものは外すこと、と書いてありました。なぜ金属製のものを外す必要があるのか教えてください

  • 離婚した人を結婚式に呼ぶのは、抵抗ある?抵抗ない?

    あるバラエティ番組を見ていたら、陣内智則さんがイジられていて、その中で彼が、“結婚式に呼ばれてもいい扱いをしてもらえない。お前は別れたから・・・”というようなことを言われるんだそうです。 そういうこともあるのか!と思いましたが、ふと、“これがごく普通の(一般人の)結婚式でも、そういうことを意識するのかなぁー”と疑問に思いました。 要するに、結婚式をあげる予定のカップルが、出席する人を選ぶ時に、「離婚して、今ひとりでいる人」は、選ばないのか?それとも気にせず選ぶのか? 皆さんはどうですか? 離婚した人を結婚式に呼ぶことは、抵抗がありますか? それとも、抵抗はないですか? あるいは自分が逆の立場、離婚してひとりでいる時に結婚式の招待を受けたら、ちょっと躊躇しますか? 結婚している、していないにかかわらず、回答をどうぞ。

  • 抵抗のことで・・・

    電気工作で、 LEDダイオード等をつけていますが、あれはダイオードの前に抵抗を入れている方が多いですが、抵抗を入れると全体的に電流が弱くならないんですか? なので、コンデンサで電力を上げているのに抵抗があっては意味がなくなるような気がしますが、どうなんですか? 人によっては、OFCケーブルや、金メッキ端子等も使っています。 どうなんですか?

  • いじめられっ子に対して抵抗しろとか言う人いますが

    ぶっちゃけ相手に怪我を負わせるレベルの抵抗じゃないと意味ありませんよね? 私も小学生の頃にいじめられて、途中から頻繁に ヒステリックに泣き叫んであらん限りの罵声をいじめっ子に浴びせるという それなりに過激な抵抗をしていましたが、面白がられて逆にエスカレートしましたよ。 周囲の人はまるで私が皆に迷惑をかけているかのような態度をとりました。 学校のいじめならさっさと大人の力を借りる、 大人が役に立たない場合は無視しとけばそのうち風化するんでそれがいいと思いますが。

  • 恋愛に抵抗のある人を好きになってしまいました

    21歳、♂です。 僕の好きになった人は以前に1度付き合っていたことがあるそうなのですが そのときの彼氏がとてもベタベタする(?)タイプの人で いつも会いたがったりメールを頻繁に送ってきたりだったらしいです。 その人は恋愛に関してはドライなタイプだと言っていて 最初のうちは好きでいてくれているしと思って我慢していたらしいのですが 次第にその彼氏の行動がいやになってきたそうです。 結局その後別れたのですが、そのときのことがあって 「次に恋愛をするときもそんな感じになるんじゃないか?」 と恋愛に対してアレルギーというか抵抗感を持ってしまっていて・・・。 僕がそのことを知ったのは少し前(2ヶ月前くらい)のことなのですが ついこないだ、少し疲れていたときに彼女と話をしていて 癒されたというか、気になりだしたという次第です。 僕は今まで誰かと付き合った経験はないのですが どちらかというと恋人にべったりしたがるタイプだと思います。 (上述の元カレさんほどではないと思うのですが) 元カレさんと同じようなことをして彼女を傷つけてしまうのではないか? 自分とはもしかしたら合わないのではないか?と考えています。 今までは自分と合わないかもと不安になったら その点に関して相手の価値観を聞いてみていたのですが 今回の場合、聞き出そうとアプローチをすると 彼女がいやな思いをするんじゃないかと思っています。 でも聞いてみなきゃ何も始まらない!とも感じていて 堂々巡りに陥ってしまっています。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスなどありましたらお願いいたしますm(_ _)m

  • 別に好きな人がいた人と付き合うのに抵抗が。

    最初、僕のことを好きだった人が別の人を好きになって、その人にふられた後 僕と付き合うってことに関して、自分は都合のいい男なだけなんじゃないかって思えてしまって、凄く抵抗があります。 この考え方をどうにかしたいのですが、皆さんの考え方をお聞かせ下さい。