• 締切済み

写真の保管

今だったら、データにして・・・と、考えるのですが、 過去の写真は、アルバムで管理しないものも結構あります。 かといって、捨てるのはちょっと…というものを現在は、箱に入れています。 湿気や色汗などを防止するのに何かいい、保管方法ってありますか?

みんなの回答

noname#147892
noname#147892
回答No.1

ってやっぱり、空気の影響を受けにくいアルバム保存が一番なのですが。 なにをしても劣化するものなので、特効薬的なものは、ないですね。 私の場合ですが、スキャナーで取り込みデータ保存しています。 「データで保存してある」という安心感があるので、昔の写真の劣化が、 気にならなくなりました。そのまま箱に入れて保管しています。 写真をCDにデータ保存してくれるお店もあるので、(カメラのキタムラなど) そちらの利用も考えてみては?1枚あたり20円ぐらいでできるんじゃないかな? ちなみにアルバムをまるごとDVDにもしてくれます。 アナログ(紙)とデジタルの両方の保存をお勧めします。 多少のお金はかかりますが・・・ 追伸、今だったら、データにして・・・という表現が難しかったので、 的外れな書き込みだったら、ゴメンナサイです。

lilihi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 full-bloomさんがされているようにスキャナデータ保存していれば、 安心感がありますよね。 その手でしてみます。