• ベストアンサー

アルバムの古いカラー写真がくっついてしまいました。

物置の湿気が多いところに長期間保管していたアルバムを開いたら、写真と写真の印画紙面が互いにくっついてしまって、無理に剥がそうとすると印画紙面が剥がれそうです。 何かうまい解決法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

写真の印画面どうしは経験上はうまく剥がせない事が多いケースです。特にカラー写真は。 業者に頼んでもうまく行かないかもしれないと言われる可能性があるでしょう。 現在の所、うまい方法は開発されていないように思います。 http://www.tobunken.go.jp/~hozon/rescue/file16.pdf http://www.artconservation.co.jp/photos.html https://www.jstage.jst.go.jp/article/photogrst/74/4/74_176/_pdf カラー写真より昔の白黒写真の方が剥がれる可能性が高いと思いますが、昔の白黒写真で塗らすと紙が柔らかくなる物(バライタ紙)は乾燥の仕方によっては波打ってしまう場合があります。でもそれは昔からやっている写真屋さんなどで直せますのでフィルムメーカーなどに相談してみてください。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり素人の手には負えそうにありませんね。ネガが残っているものについてはデジタル化してプリントアウトして残そうと思います。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

先の震災のときにも、想い出の写真どうしが貼りついてしまったのを剥がす専門の方が、ボランティアの方と手分けして作業されていました。 気長に慎重に、もう一度湿らせてからうまく印画面の間で剥がすためには技術とノウハウがあるようですので、専門の業者さんに依頼したほうがよいです。 アルバム 写真 付着 修復 OR 依頼 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0+%E5%86%99%E7%9C%9F+%E4%BB%98%E7%9D%80+%E4%BF%AE%E5%BE%A9+OR+%E4%BE%9D%E9%A0%BC