• ベストアンサー

高知県の日曜市みたいな素朴な朝市を教えてください!

四国に旅行して高知県を訪ねて、初めて「日曜市」に行きました。 昔ながらの素朴な「市」に惚れ込みました。 そこで質問ですが、高知の日曜市のような素朴な市を 他県でもやっていれば教えてください! 旅行好きな方や地元の方からぜひ教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.3

三大朝市と呼ばれているのは、輪島(石川県)・高山(岐阜県)は必ず入り、それに続くものとして、呼子(佐賀県)・勝浦(千葉県)ですね。 http://www.city.wajima.ishikawa.jp/yorankaine/asaiti.htm http://www.asaichi.net/ http://www.yobuko.net/?p=53 http://www.fonet.co.jp/YOU-katsuura/asaiti/ その他、上越(新潟県)・大野(福井県)・魚津(富山県)・五城目(秋田県)・盛岡(神子田)(岩手県)が有名です。 http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/kanko/kankou-market.html http://www.city.ono.fukui.jp/page/kanko/shichikenasaichi.html http://www.shinkirou.jp/ http://www.cs.town.gojome.akita.jp/kanko_m_as.htm http://www.morioka.jp/mikoda/

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました!

その他の回答 (2)

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.2

昨年新潟・上越地方へ旅行の際に訪れました。 ほぼ日替わりでどこかでやっているので泊りがけで行けばどれかしらには行けると思います。 http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/kanko/kankou-market.html お盆に行きましたが写真ほどは人ごみではなく、もっとノンビリ見て周れました。 直江津の市に行ったのですが、野菜と魚が多くスーパーでは中々見ない野菜もありました。 行った事が無いので果たして内容がどんなかわかりませんが・・・ 今気になるのは横浜の濱の朝市と夕市です。 http://www.hamanoichi.com/index[1].html 高知の市に行ったことが無いので質問者さんの言う規模かわからないのですが参考まで。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いや~直江津の市、写真だとすごい活気ですね~。 高知県の日曜市は規模が大きいですねよ。 高知城の入口付近から数百メートル~数キロ? お店が連なるので楽しいです。 高知に行って依頼、素朴な市や朝市がとても 気になってます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>高知県の日曜市みたいな素朴な朝市を教えてください!     ↓ そうですね・・・道の駅と並んで全国各地にユニーク・楽しい・新鮮な市が登場し人気を集めています。(市場の本来の姿や原形なのかも・・・) ◇農業の盛んな市町村やJAでは⇒野菜市・日曜朝市・青空市場が ◇漁業の盛んな市町村や漁港では⇒新鮮魚市場・朝市 ◇旬の果物(メロン・イチゴ・梨・りんご)や野菜(たけのこ・マッタケ・しいたけ・ほうれん草・山菜)、カニやサザエや干物の朝市とか青空市場や路上販売や近郊農家が個別&グループで行っておられるが・・・。 そこで、手作りの味噌・漬物・米粉パン・ジャム・がんもどき・おやき・素朴な菓子等の掘り出し物・未知なる味覚に遭遇接した時に発見的購買や感動を覚えるものです。 その楽しみ・喜びを求めて、結構、ドライブや寄り道を夫婦でしています。 そんな私のお勧めは、輪島&七尾・福知山&亀岡・海南&湯浅・豊岡&出石で行われている朝市・日曜市です。 でも、何気なく通りすがりの街や観光・商用・私用の旅行中に時間を作っての寄り道が未知数の期待を持たせてくれるので(当たり外れを楽しんでます)好きです。 そして、また行きたいと思う所が全国にドンドン増えて行くのが喜びでもあります。 <実際には、中々再訪問には行けないし、同じ感動は無いケースもあるが、まさに一期一会です> 参考記事 http://www.mapple.net/bythemearea/a8b46c200/0000000000/ranking_all_newer.htm

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 素朴な市場の原型のような市や朝市に惚れ込んでます。 とくに年配者の方が丹精込めて作ったであろうと思われる 農産物や花や草木や海産物など・・・・。 全国に沢山あるんですね~旅行に行きたくなりました!

関連するQ&A

  • 高知の日曜市はお盆の間もありますか。

    今年の夏に高知市に家族旅行に行こうと思っています。高知の日曜市にぜひ行ってみたいと思うのですが、8月14日は日曜市をやっているのでしょうか。ちょうどお盆の期間なので、やってないということはありますか。 また、8月14日のあたりで高知市近辺で楽しめそうなイベントなどがありましたら、教えてください。

  • 高知市日曜市について

    お正月に高知市の日曜市は開催しているのでしょうか? 駐車場はありますか?

  • 高知県高知市を教えてください。

    こんにちは。今年大学受験をする高3の者です。 大学はまだはっきりと決まってはいませんが高知大学を希望しています。 そこで、高知市について教えてほしいのです。 どんなところなのでしょうか?? 若い子が行くような服のお店とかいっぱいあるんでしょうか?? 先生や両親、友達に聞いてみたところ、「愛媛県の松山市や香川県高松市よりは栄えていない。」と言われました。でも良くわからなかったので実際に親に車で乗せていってもらって高知市のメインストリートなどを車で通ってみました。あまりぱっとしないような気がしました。(高知市の人ごめんなさい!!)けれど車ですい~っと通ってみただけなので詳しくはわかりません。住めば都なんですかね??どうかどなたか高知市についてくわしく知っていらっしゃる方がいましたら、教えていただきたいのです。お願いします。

  • 高知市の日曜市での駐車場について

    高知の日曜市に行こうと思ってるのですが駐車場でオススメの場所ありませんか? なるべく安くて近い方がいいのですが… その他日曜市に行くのならここのお店がオススメというのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高知より兵庫県尼崎市までの道順?

    ★所用で行きたいのですが、高知より兵庫県尼崎市までの道順はどのコースで通るのが効率がよいでしょうか?四国の外にあまり出たことがないので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 愛媛県松山市清住~高知県宿毛市までの移動にかかるおおよその所要時間は?

    愛媛県松山市清住~高知県宿毛市までの移動にかかるおおよその所要時間は?? 車(高速利用)で行った場合です。 ナビタイムやgooルートガイドなどで検索すると、4.5時間かかると出ました。 同じ四国の上下の県なのに、そんなにかかるのか、と驚きました。 松山の方に用事で行くのですが、ついでに宿毛市まで行こうかと思ったのです。 ところが、あんまりにも時間がかかると出たので、検索結果を疑っています(^^;) 行ったことのある方や地元の方にご相談させていただければと思い、質問しました。 本当にそんなにかかるのでしょうか? 高速が途中までしかないので、そのくらいかかってしまうのかな…?

  • 高知2泊3日!お勧め日程は?

    9月に、2泊3日で高知旅行に行きます! 金曜:午前11時 羽田発 :高知市内泊 土曜:           :高知市内泊 日曜:午後 5時 高知発 四国は初めてなので、高知のガイドブックなど買って読んでますがとにかく広い!! 何処まで行くのにどれくらい時間がかかるのか、まったく解らなくて観光の日程が立てられません(゜△゜lll) 高知に詳しい方・高知旅行経験者の方!! 2泊3日で高知を遊ぶなら、どんなコースがお勧めですか? ちなみに、女2人旅なので出来るだけレンタカーは借りたくないです。電車やバスで観光は厳しいのかな?

  • 高知旅行に行きます。

    こんにちは! 4月10日から2泊3日で友人と2人で高知県へ旅行に行きます。 北海道在住で四国自体行くのは初めてです。 宿は高知市内で、レンタカーを借ります。 初日は午前中に高知空港につくので、 レンタカーで馬路村まで行きたいと思っています。 2日目・3日目はまだ予定を立てていません。 1:高知空港から馬路村へいく道中、お昼御飯が食べられる美味しいお店があれば教えてください。 2:2日目・3日目無駄なく周れるお勧めコースがあれば教えてください。四万十川・足摺岬・桂浜など行きたいところがたくさんありすぎで困っています。ここは行った方がいい場所なども教えてほしいです。 3:高知県の名物を食べられる安くて美味しい店が知りたいです。 4:その他高知旅行に関する情報なんでも。 高知県に住まわれてる方、また行ったことのある方、どうかご回答宜しくお願いいたします。

  • 高知県まで

    こんばんは、いつもお世話になっています。 青春切符で旅行しようと思っています。 広島県福山市から高知県までJRの電車(新幹線以外)で行けますか? あと行けるならどの駅で乗り換えるのか詳しく教えてください おねがいしますm(._.)m

  • 高知県のちらし寿司

    小さい頃、高知県の漁師町に住んでおりました。 祖母や近所の人が作る柚子の酢の香りがいい、ちらし寿司を よく好んで食べていました。家の事情で他県に転校し 今に至りますが昔食べた高知県のお寿司が食べたいのですが 作ってくれた祖母も近所の人もいなくなり作り方がわかりません。 他県のお寿司も食べましたが、甘いだけで、どうも口にあいません。 ご家庭で作るような高知県のちらし寿司が食べたいのです。 作り方、知ってる方、お家で作ってる方がいらしたらぜひ 教えてください。 祖母の作っているところは何度か見たことがあるのですが 柚子の酢の中に鯖かなにかの焼いた身をほぐしていれておりました。 ご家庭により作り方は違うと思いますが、いろいろ試したいので 宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう