友人が始める商売についての意見を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友人が彼女の姉の彼氏から話を持ちかけられ、消火器の訪問販売をする会社を起こす予定です。友人は給料をもらいたいという意向で、バイト管理などの事務作業を担当する予定です。オーナーは他の事業もしている人物で信頼はあるようですが、消火器の販売が成功するか疑問視されています。
  • 消火器を横流しすることで仕入れ元の会社に問題が生じる可能性や、毎月30万の給料を払うのかという疑問、他の会社の社員を使わないのは普通ではないかという疑問、などがあります。
  • 友人の計画には疑問があり、消火器の販売をうたった詐欺ではないかと心配しています。友人の成功を願いつつも、疑問点を確認したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆様の意見を教えてください

友人が話した会話です。必ず落とし穴があると思うのですが、意見を下さい。 友人は、今度会社を起こすみたいです。内容としては、以下の内容です。 (1)友人は自分の彼女の姉の彼氏から話を持ちかけられた。 (2)姉の彼氏は、飲み屋で2年位の客(オーナー)からこの話を受けた。 (3)商売の内容は、消火器を訪問販売で売る商売らしい。 (4)オーナーは色んな事業をやってる会社のお偉いさんらしい。 (5)友人は管理職をやるみたく、消火器の訪問販売はせず、バイト管理などの事務作業。 (6)給料は毎月30万をもらえるらしい。(消火器が売っても売れなくても) (7)消火器の販売金額は8,000円位で販売する様です。 (8)仕入れに関してはあいまいでしたが、オーナーの勤めてる会社から横流しするみたいなので   仕入れに関してのお金がかからない。 (9)友人も怪しいと思っていた為、自分がお金を出したりする事や、した事は無いみたい。 (10)交通費などの経費は落とせるみたいです。 要するに、僕が聞いた結果、オーナーさんは金持ちで、色んな事業をやりたいみたいなんですが 消火器を売る商売が、まず成り立たないと思い、怪しく思いました。 疑問に思う点は (1)消火器を横流しした時点で、仕入れ元の会社の棚卸しなどで、誤差がすぐに発覚する。 (2)知り合いの彼女の妹の彼氏。。。言えばまったくの他人に、毎月30万の給料を払うのか。   むしろ消火器が売れない時点で給料払えない。 (3)やってみないとわからない。との事ですが、オーナーもどっかの会社の社員であれば、   そこの社員を使ってみるのが、普通で、他人に頼まないと思う。 (4)飲み屋ではぶりが良いみたいで、そこの部分だけでの他人からの信頼はあるみたいです。 (5)オーナーはアプリなども作っているみたいで、6月末に販売開始みたいなのですが、仕事の内容が   多角化しすぎていて信用出来ない。 僕個人の意見なので、否定的に見えるかもしれませんが、消火器の販売などをうたった サギなどにあわれた方がいないか知りたいです。 自分も友人がそれで成功出来るのであれば応援したいのですが、人生楽して金は稼げないと 思うので、質問しました。よろしくお願いします。

noname#143526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

仕入れにお金がかからないのは大いに怪しいところですね。 やばいことが発覚したときにオーナーがつかまって会社がなくなるだけ ならいいのですが、「社員のあいつが勝手にやったことです」とオーナー が罪をなすりつけて社員だけが逮捕される。 そのために30万円の給料で社員を雇っておく、という計画では? あくまで推測ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昔私も詐欺にあったことがあったので、心配になりました。 まぁ騙されるのも人生経験なんですけどね・。。。

その他の回答 (3)

• LTCM1998
回答No.3

他の方が指摘されているのとは違う点について。 >消火器を横流しした時点で、仕入れ元の会社の棚卸しなどで、誤差がすぐに発覚する。 その通りだと思います。 なのにオーナー氏が「できる」と断言するのであれば,仕入れ元も黙認する横流しの可能性が出てきます。 読んでいて思ったんですが,古典的な消火器の訪問販売詐欺(消防署からと言って買わせる)ではないかもしれません。 本当に >友人は管理職をやるみたく、消火器の訪問販売はせず、バイト管理などの事務作業。 ということも考えられます。消火器が売れなくても給料を払いたいのかもしれません。 そして,「それならいいか,ただ給料くれるんだし」と思わせるところに危険を感じます。 >オーナーは色んな事業をやってる会社のお偉いさんらしい。 ということなので,何か外には出しにくいヤバイ金があるのかもしれません。カネの流れを追われるとまずいときに,誰でもいいから人を雇ってその給料にするという方法があります。 横流しという時点で犯罪ですし(仕入れ元黙認の場合でも横領の共犯になりうる),明らかに危ない話だと思います。

質問者

補足

消火器の詐欺ってあったんですか過去に? ちなみにオーナーは震災があったからそれをターゲットにするみたいです。 なんか、動機が人の上に立つ人の考えにしては少し違うと思いますし、 人の不幸や不安を利用して、商売する人に成功はないのではと僕は思います。 まぁ友人にはお前は絶対に金を出す事をするなと話しましたし、友人も払う気は 無いみたいです。でも人間っていつ何が起きるかわからないし、売れてないから 10本分買え!って言われ、断ったら今までの経費を請求などされないかと 不安に思います。ヤクザと繋がってなければ良いのですが。

回答No.2

基本的には高齢者をターゲットに訪問販売をしていくことになると思いますけど。 詐欺なのかどうかわかりませんが 少なくとも法律上ギリギリの商売になるでしょうね。 >人生楽して金は稼げないと思うので、質問しました。 そもそも訪問販売という時点で、決して楽ではないですよ。 売れなくても30万は確実に貰えるとは言っても 営業なので当然ノルマはあるでしょうし、少なくとも給料分は稼がないと 会社から「給料泥棒」と言われるのがオチです。 月に30万もらえてもボーナスがなければ年収360万ですよ。 まぁ友人がどうしてもやりたいっていうなら、応援してあげればいいんじゃないでしょうか。 やってみて駄目なら辞めてしまえばいいですし。 ちなみに僕の経験では、そういうオーナー気取りの人って怪しいと思うんですけどね。 自称オーナーみたいな人から 友達経由でビジネスの話を持ちかけられたこともありますが はっきり言って金持ちの道楽というか、思いつきビジネスなんですよ。 とても成功するとは思えない。

質問者

補足

友人は販売するのでは無く、バイトなどの管理みたいです。 バイト募集をかけてるみたいで、バイトは一人一日一本の販売をさせるみたい。 それで月給12万見たいなので、バイトも仕事的にきつく、成立するのかと。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>商売の内容は、消火器を訪問販売で売る商売らしい >給料は毎月30万をもらえるらしい。(消火器が売っても売れなくても) ↑ この2点で、「胡散臭い」というよりも「詐欺商売の片棒を担がされそう」と気付くべきです。 うちは、北海道の田舎町で高齢者が多いせいなのか、この手の消火器の訪問詐欺が、ほんと多い。 性質が悪いのは、 「地元の消防署の紹介状や推薦状がある」 とか、 「消防署の委託を受けてます」 など、「ウソ」ついて回ることです。 知人でも、騙されて消火器を買わされ、消防署の友人に問い合わせて「恥をかいた」という人間がいます。 「消火器の返品」などには、一切応じないハズですよ。 結論。 ★キッパリ断って関わらないよう、お勧め致します。

質問者

補足

騙されて消火器を購入とは内容的にはどんな感じなのでしょうか? 法律で家庭に一本ないとダメですよ!とかですか?