OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

150万円で出来る事は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173511
  • 閲覧数177
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

今、150万円の貯金があり、そのお金で商売をしたいのですが、何か良い商売はありませんか?僕は、中国語、韓国語を話せます。また、人と接するのは苦ではなく、訪問販売も長くしていました。たかが150万円ですが、僕にとっては運送業で貯めた大事なお金です。
いいアドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

 なるほど、21~22のときに軽運送業を始めたわけですね。そしてそれ以前に
中国へと…現在25歳となれば世間勉強がすこし足りなくも感じられますね。
 けっして楽な仕事じゃない運送業ですがその間の自分に対する投資があったので
しょうか? 失敗したにもかかわらず150万円もの貯金があるのはちょっと
不自然のような気がします。いいとこ半分で自ら手をあげたのであればこれから先
あらたにビジネスを始めるとしたらすごく厳しい現実が待っていると思います。
 まずは、あなた自身に投資してみてはいかがでしょう?彼女さんの協力が報われ
ない事のないように地盤を固めてたくさんの人に会い勉強し全てのものにアンテナ
をたて。世間にでれば自分よりできる人間はたくさんいます。成功してる人達を
まじかで見ていけばやりたい事出来る事が見つかると思います。
 やりたいことがありそれが出来ればみんなやってるんです。やりたい事が分から
ない、やっても出来ないそう思うのが普通ですから萎縮なさらず、また語学も武器
のひとつになるはずです。いろんなモノを見てからでも遅くはないと思います。
お礼コメント
nisihajime1204

お礼率 33% (1/3)

tissuesさん、pilot-kさんのおっしゃる通りだと思います。
色々と勉強と経験を積んでいこうと思います。
為になるお言葉を頂き有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-28 09:18:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

 はじめまして、tissuesです。nisiさんは、まずなぜそう思ったのかが、ちょっと分かりづらいので聞かせてもらえないでしょうか? 私が文面を読ませてもらった印象としては、あまり他人との深い関係とかは好まない性格のように思いますが この問題は自分自身だけでうまくいくものではないとおもいますので、既婚なのか子供がいるのか、など家族構成も重要なポイントの一つだと思います。  もう少し詳しく聞かせてい ...続きを読む
 はじめまして、tissuesです。nisiさんは、まずなぜそう思ったのかが、ちょっと分かりづらいので聞かせてもらえないでしょうか? 私が文面を読ませてもらった印象としては、あまり他人との深い関係とかは好まない性格のように思いますが

この問題は自分自身だけでうまくいくものではないとおもいますので、既婚なのか子供がいるのか、など家族構成も重要なポイントの一つだと思います。
 もう少し詳しく聞かせていただいたら経験上アドバイス等できると思いますのでよろしくお願い致します。
補足コメント
nisihajime1204

お礼率 33% (1/3)

早速の回答ありがとうございます。
前回の質問の内容が曖昧だったので、補足致します。

まず、僕自身の事ですが、年齢は今年25歳になります。まだ、独身ですが、3年間同棲している彼女がいます。彼女は僕にとって一番の理解者で、僕がなにか商売を始めるとしたら協力してくれると言っています。
韓国語は親が在日コリアンで韓国系の学校に通っていたので、不自由なく話すことが出来るのですが、中国語は独学なので、日常会話程度です。只、一年間、中国を一人で旅行していたので、あいさつ程度のレベルではありません。

以前から独立して商売をしたいと思っていて、20歳の時、軽貨物で運送業を始め、後輩二人と、三年間続けたのですが、結局失敗してしまいました。

商売を始めるには具体的なビジョンが必要だとは思っているのですが、なにも浮かばずgooに質問してみました。

曖昧な点が多く大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-26 10:36:10


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (67/151)

ごめんなさい。 いきなりキツイことを申し上げます。 nisihajime1204さんのご質問を拝見するに、 「今できること」の範囲内で仕事をしようとしているように思えます。 そんな考え方をしているなら、サラリーマンをしていたほうが良いです。 語学? 商売で必要なら、フランス語でもスペイン語でも身に付けるべきでしょう。 資金? 必要かつ返済可能の範囲内で融資を受けるなり、あるいは将来 ...続きを読む
ごめんなさい。
いきなりキツイことを申し上げます。

nisihajime1204さんのご質問を拝見するに、
「今できること」の範囲内で仕事をしようとしているように思えます。
そんな考え方をしているなら、サラリーマンをしていたほうが良いです。

語学?
商売で必要なら、フランス語でもスペイン語でも身に付けるべきでしょう。
資金?
必要かつ返済可能の範囲内で融資を受けるなり、あるいは将来性に投資してもらうなりしてもらえば良いでしょう。150万の範囲内である必要はありません。
大事なことは、あなたが「やりたいこと」は何か、です。

ビジネスは、「やる気」と「根性」が無ければやっていけません。
アカデミックな用語を使えば、「理念」と「ビジョン」(nisihajime1204さんがNo.1の補足で使っているのとは少し意味合いが違いますが)が必要、ということです。
「理念」の無い所でいくら環境分析をしてみても、それでは「ビジョン」になりません。

まず、あなたの「やりたいこと」(言葉を換えれば「理念」ですね)を整理してみてはいかがでしょうか。
そして、そのために何が必要か(経営資源=ヒト・モノ・カネ・情報)を考えるのが順番でしょう。
まだ若いのですから、今現在のスキルに限定してしまっては勿体無いと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ