一緒に歩くことで恥ずかしさを感じる理由

このQ&Aのポイント
  • 私は男性と一緒に外を二人で歩くと恥ずかしいと感じます。自信がないから?
  • 私自身が男性と一緒に歩いて恥ずかしいと思うことはありません。なぜか頭をよぎる疑問。
  • この恥ずかしさは私の意識の問題かもしれません。悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒に歩いて恥ずかしい

馬鹿げた質問かもしれませんが真剣に悩んでいます。 私は男性と一緒に外を二人で歩くと…この人私と一緒に歩いていて恥ずかしくないのかな?と疑問や不安がわきます。実際他人に笑われたりとかされた訳ではありません。 別に私自身、身だしなみもオシャレにしていますし体型も細いです。顔立ちも特に美形ではありませんが並みの顔はしています。 なのに何故かいつもこの疑問が頭をよぎります。特に自分に自信がありそうで実際多少格好いい男性と歩くと余計に気になります。でも大体誰といても考えてしまいます…。 こんな疑問皆さん普通は感じませんよね?私がよほど自分に自信がないのでしょうか? また私自身が男性に対して、この人と一緒に歩いて恥ずかしいなんて思うことはありません。 私の意識の問題だとは思うのですが何でこんなことを感じてしまうのか…自分でも悲しい気持ちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134423
noname#134423
回答No.6

私もそうですよ~!私自身が人目を気にすると言うより、相手が人目を気にして、一緒に歩いてて恥ずかしくないかな?などと思う質です。特に、可愛い子とすれ違ったりすると、あんな可愛い子と歩いていたら、きっと鼻が高いんだろうな、とかね。 だからと言ってあまりその事を気にしてはいなかったです。だって『だから自分も頑張らなきゃ』って向上心がそこで生まれるじゃない?女性にとって、いくつになってもその気持ちは大切だと思います。 『外見ばかりを磨いても』なんて言う人がいるけど、お洒落やお化粧、スタイルって自己満足の世界で。それが例え、人目を気にしてという理由だとしても、なんでも磨く事はいい事なんですよね。 『これで良い』と思ってしまえばそこまでだし、『もっともっと』と思えば思う程、また貴方は綺麗になれる。今以上に。 だからこれは、悩みとかなんかじゃなくて、『自分が輝く為の向上心』だと思ってしまいましょう。なんでもプラスに考えるだけで、立ち振舞いも変わってきます。…と思いながら、私は生きています。

その他の回答 (7)

回答No.8

まあまあ、そんなに考え過ぎなさるな。 見てみてください。 世の中、二人で歩いているのは美男美女のセットばかりですか? 違いますよねーまあ、たまーに綺麗な二人組とかもいるんでしょうけど、 大概の二人組は、どちらか、もしくは両方ともくずれてますよねー(失礼) 男も女も中々綺麗な人なんていませんよ。 気楽に歩きましょう。

回答No.7

男(20代後半)だけど、ありますよー。 自分の容姿は普通くらいだとは認識してますが、 好きな人(自分より背が高い)と外で歩いている時、 相手は恥ずかしいかなぁと思ってしまったり、 容姿も不釣合いでは?と考えてしまいます。 私自身はどなたと出歩いても 相手の方にそんなこと思いもしないのですが、 不思議なもんですよね。

回答No.5

その人と自分が釣り合わないと思っているのでしょうか? 人間誰しも持っているものは違います 目に見えてわかる良さがあり、目に見えない良さもあります 自分だけにしかない誇れるものを明確にし、大事することができれば違ってくると思います それが見つからなくても、そうやって自分を見つめ直し、向かい合い、変わろうと努力するその強さは、あなたの長所であると思います 誰にでも出来ることではありません むしろ出来ない人の方が多いです それでも満足できないなら、友達なんかに聞いてみてはどうでしょうか? 自分の知らない自分は、自らの探求と、他人によって開かれていきます これも一つの手だと思います 観点がズレたかもしれませんが、ヒントになってくれれば幸いです

noname#144220
noname#144220
回答No.4

うーん…人が恥ずかしくないかとか人の気持ちを気にしすぎでは?大事なのは自分の気持ちじゃないですか?相手への気持ちやその時の気持ちや。 あと外見とか人目にこだわりすぎではと思います。 私も若い時は外見や人目にこだわったり気にする方でしたが、段々それって何か違うなぁ意味ないなぁと思ってきたんです。 結局恋人でも友人でも、人と付き合うのって心や気持ちやフィーリングで付き合うんだし、外見がオシャレだとかどうだとかあんまり関係なくなってきたんです。 どんなに外見がよくても個性的でも(笑)、自分の気持ちがなかったら意味ないじゃないですか。 一緒にいて楽しいかとか好きだと感じるかが大事です。 好きな人と一緒にいる時は気持ちのままに楽しんで、逆に興味ない人ならそれなりに…(笑)と自分の気持ちを大事にしていればそんな考えはなくなると思いますよ。 回答になっているかわかりませんが、私は何となくそんなことを思いました。

回答No.3

疑問を持つことは普通のこと、むしろ疑問を持たないのは、心が凝り固まって柔軟な考え方ができていないという事かなと思います。 しかし、疑問には答をみつけてやらないとスッキリしないのも確かですよね。 私の場合、自分では答の出せない疑問は、もう一歩先の事を他人に質問します。 恥ずかしいとしたら、相手は嫌な気分のはずなので、嫌な気分か聞けばよいのですが ネガティブな質問で相手の気分を害するのもよくないので 「楽しいね」と言ってみます。 相手からも「楽しいね」と返してきたら恥ずかしくないという事でしょう。

  • yuribu-
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.2

私もたまにカッコイイ人と歩く時にそういうこと思ったりします。 でもオシャレに気を遣っていて見た目も並以上でしたら、世間のほとんどの人はなんとも思いませんよ。 私服屋さんで働いているので、見た目が不釣合いなカップルも見かけたりしますが… 見た目が微妙だろうと、その瞬間だけ「わお!」って思うだけで ずーっと、あれはないよな~なんて思っちゃいませんよ。 たいていすぐ忘れちゃいます。 気にしすぎです。 大丈夫!もっと自信を持ってください! ムリしてでも次歩く時は「笑顔」で! 笑うと自然と自信に変わりますよ。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

こんばんは。 一緒に歩くためにみんなが生きているわけではないと思います。質問者さんが自身の見た目や相手の見た目を気にする人と言うだけで余り気にしすぎるとちょっと変かもしれませんね。 見た目を気にするのはいいと思いますが

関連するQ&A

  • 美人やモデル、スタイルのいい人

    美人の人や、モデル、スタイルのいい人、男性でも美形だったり、引き締まった素敵な体型をしていたり。 とにかく誰が見てもうらやましいくらいキレイな人。 その人なりに努力や苦労などもあると思いますが、それは少し置いておき、質問があるのです。 どんな気分なんでしょう?自分自身がそんな体や顔なんて、それだけで楽しい、人生が充実しているという感じがしてしまうのですが。 例えば、自分が松嶋菜々子だったりキムタクだったらどんな気持ちなんだろうと言う感じの疑問です。 モデルのような体型なら、歩いているだけで楽しいと思うし、美人だったら鏡を見るたびに楽しくなってしまうんじゃないかと思います。 美形だとそれだけで自信がつく気がします。 何でもない一般人の私は鏡を見ればため息ですが(笑) そういった人は普通の人と違うどんな気持ちや気分で過ごしているのか気になります。 美人だとどんな気持ちなんでしょうね。 文章が分かりにくくてこの質問ではうまく言いたいことが伝わらないかもしれないですが回答お願いします。 もし、自分がそうでなくても、そうだった場合今と違ってどう思っているでしょうか。

  • 私は痛いですか

    20代後半女性ってどう思いますか? 見た目は20代前半。けっこう「モテるでしょ」と言われます。さとう珠緒に似てるとか。。でも去年好意を寄せられた人って思い出しても4、5人くらいで、実際はそんなにもてません。体型は小柄、中肉、巨乳。服装はワンピースなどが多く綺麗目が好きで露出はしませんす。 最近男性に弄ばれることが多く、20代後半だから邪険にされるのかな、と自信がもてません。 全然チャラチャラしてないし、言動も真面目なのに、結婚してる女性のように男性から真剣に愛されない理由がよく解りません。。 自分は絶世の美女では決してなく、強いて言うならほんわかした顔立ちで目がぱっちりしているだけです。なので近寄りがたいとかもないはずで、いじられキャラなのでお高くとまってもないです。 やっぱり20代後半は痛いんですかね。。若く見えるので歳を言うとおどろかれてそれも嫌です。

  • 垢抜けない?

    地方の大学生です。 おしゃれに興味があります。個性的なこだわりもあります。 でも、たいてい自信が持てません。 センスないな、垢抜けないな、いけてないな、 と、思われてしまいます。 自分的には、自信をもって着ています… 太っていてもおしゃれな人と、 生まれ持っての顔立ちは整っていても垢抜けない人が居ますよね。 どうしてなんだろう…って思います。

  • みなさんの周りには何人の「美形」がいますか?

    一体、日本人の何割が、俗に言う「美形」なんでしょうか?みなさんの周りには、何人の「美形」がいますか?これは何年生きているかにもよると思いますが。。。 ここで言う「美形」とは、個人の好みはまったく無視して、10人の人に聞けば10人が「きれい」と言う顔だちのことを言います。また、実際に会って話したことのない人、つまりテレビに出ているタレント類は抜かします。

  • 人類は何故容姿に執着するのか

    何故、目が見えるだけで、容姿が整っている人に憧れたり、容姿のよい異性に惹かれたりするのでしょうか? 何故、人間は容姿と心の美しさは関係ない、ということに気づかないのでしょうか? 容姿が悪いだけですれ違った人に「ブス」と罵られる、顔が悪いだけで仕事も見つからないなど、世の中には容姿重視の冷たい人間が溢れています。(この場合、清潔感や身だしなみではなく、顔立ちです) 努力がないから罵られる、綺麗事、自分の容姿に自信がないから容姿は大事じゃないと言うのだろう、と思われたら悲しいです。 みんな、〔見えている〕のが当たり前だと思っているから容姿がどうのこうのと比べてしまうのではないでしょうか? 星の王子さまの引用になってしまいますが、大切なものは目に見えません。 私自身、どんな容姿の方も心が美しければ愛せる自信があります。(好きになったこともあります) 身近に〔容姿が全て〕の人がいるので、疑問に思い質問させていただきました。

  • それでも行動してみよう、につながらない

    新婚さんいらっしゃい、を暇なときにたまに観るのですが、不思議なことがあります。 体型が極端に太っているのに顔立ちの端正な男性が好きで、その人と付き合いたいと思って婚活アプリで申し込みをした女性がいたり、 自分のタイプだからと、極端に年下の男性に申し込む女性(この女性は実年齢より上に見える。体型も中年体型で旦那さんと一緒にいると親子に間違われたそうです)がいたり。 いくらなんでも、もし、そんな若かったり端正な顔立ちの男性の横に並んだら自分が恥ずかしくないのでしょうか? 私なら、いくらその男性を好きになりかけても理性で、横に並んだらバランスおかしいな、とか気付いてさすがに自分からは近づけません。 なぜ、自分の容姿などは棚にあげて行動できるのですか。 釣り合いがとれない、相手とのバランスがおかしい、と思うと私は気になっている人がいてもとてもではないけど行動できませんが。。

  • 自信を持つには

    私は自分に自信がありません。 体型は悪いし、顔も綺麗でも可愛くもありません。 子供の頃から体型の事で周囲からいじめられ、父親や祖母から見た目の事や愚痴のような事を言われて育ちました。 しかし、こんな私でも結婚して子供を授かりました。相手は周りも羨む程の美形な旦那でしたが、「なぜ私がこんなにカッコいい人と結婚できたのか?」と結婚してから旦那が私の旦那であることを実感するのに1年ほどかかりました。 それから旦那に釣り合うようにお洒落もしたし、ダイエットも頑張りましたが、周囲から「旦那さんカッコいいね」と言われる度に「本当に私で良かったのだろうか?、もしかして騙されてるのかも?」と毎日不安でした。 いつか「飽きたから別れよう」と言われる日が来るんじゃないか、そうしたら傷つくのは私…。 そんな事を結婚してから度々思うようになり心から旦那を愛することができませんでした。 その思いが態度に出ていたのか、結婚7年目に旦那から「別れよう」と言われました。理由は「信頼されていないから」でした。 今は離婚して、子供たちと実家に居候させてもらっています。 自分に自信を持つ…私にはどうやったら自信を持つ事ができるのかわかりません。人と比べないように、とか自分は自分なんだと言い聞かせても やはり周りの方が自分よりも素晴らしく見えてしまいます。(実際そうですが) どうしたら自分に自信を持つ事ができるのでしょう?アドバイスお願いします。

  • 彼女と一緒にいるときに

    30代の男性です。 よろしくお願いします。 交際し始めて1ヶ月くらいの彼女がいます。 彼女とは、まだ一緒にいて手を繋いだりソファーに座ったまま 肩から抱きしめたりくらいの関係なのですが、一緒にいるだけで 勃起してしまいます。 目立たないように、大きめの服を着たりとかシャツをズボンの上に 垂らして隠すようにしているのですが、立ち上がったらどうしても 目立ってしまって前屈みの非常に不自然な姿勢になってしまうのです。 好きな人と一緒にいるのだから自然だと自分自身に言い聞かせては いますが、一般的にわたしはおかしいでしょうか? 男性は、同じような状況になってしまいますか? 女性は、そんな男性をどう思いますか? 気遣い無用の意見をお願いします。 

  • 40代の男性の方、教えてください

    男性の性欲について教えてください。 私は31歳、主人は42歳です。男性は40歳を過ぎると性欲って無くなるものですか?以前は 毎日のように求めてきていたのに、今では私が誘わなければ全くなしです。したいと思わないみたいで。男の人の性欲ってそんなに変わるものですかね? 確かに、結婚して13年もたてば新鮮さは無いですが、私は主人以外としたいとは思わないし… このままセックスレスになっていくのも寂しいなと思って… 私自身は 主人に飽きられないように、太らないように(太っている女性が嫌いなので)体型も、身だしなみも清潔にと気を使っているつもりですが、やっぱり長く一緒にいると女性として 抱きたいと思えなくなっちゃうんですかね?

  • 「一緒にいると自信を失う」という彼女

    こんにちは。 つきあい始めて2ヶ月の彼女がいます。私は21で、彼女も21です。 関係は良好で、会わない日にはよるに電話をしたりもらったりで、 素の自分で、そして彼女も素の自分でしゃべれていると思います。 ただ、「一緒にいると自信を失う。でもこれって私の問題なのよね」 といって、自分の中に内在化し、その理由を話してくれることは ありません。現在ちょうど就職活動中で、一緒にセミナーや会社説明会に行ったりしています。彼女は学歴に若干コンプレックスを抱えており、もしかしたら、そうしたことも影響しているのかと思うのですが、折に触れて「自信を失う」ということを言われると、やはり私自身の問題だと考えています。 自信をつけてもらうための言葉かけや、言ってはいけないこと、行動その他もろもろアドバイスください。もしくは、私のどこに問題があるのか、指摘してもらってもうれしいです。私自身は、「励まし」たり、就活の「アドバイスをしたり」しているつもりなのですが、親しい友だちからも、「自信を失う」と言われてしまいました。 ご回答よろしくお願いします。