コミュニケーションで躓いた!プライベートで上手く話せない...

このQ&Aのポイント
  • IT系会社で3年目の私が、プライベートのコミュニケーションで問題を抱えています。
  • 仕事では順調にいっているのに、友人や同期との会話が上手く進まない状況です。
  • アドバイスや解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今更になってコミュニケーションで躓きました。

お世話になっています。 タイトルどおり「今更になってコミュニケーションで躓きました。」という質問です。 僕はIT系の会社に入社して3年目になります。 入社時は会社・プライベートともにコミュニケーションは何も問題ありませんでした。 3年たったいま、プライベートのコミュニケーションのほうに、問題がでてきました。 仕事のほうは与えていただいた作業に対して一生懸命行い、 技術を認められ始めてきました、同じ作業を行う社員ともうまくいっています。 ですが、プライベートであう会社の同期、知り合いとのコミュニケーションのとり方が、 まったくわからなくなりました。 話題を振ったり振られたりしても、すぐ会話が途切れています。 入社時はそうでもなかったのに、今はプライベートでの会話がうまくいかず 自分が耐えられなくなっています。 楽しく話したいのに、うまく話せない・・・こんな状態です。 入社してから環境が変わったりといろいろありましたが、 最近は会社の同期からも「おまえ会話おかしい」など言われました。 この内容を話す友人もいないので、gooに質問させていただきました。 自分でも「甘え」や「小さな問題」とわかってはいますが、 自分で考えても、もう・・・わかりません。 どなたか、アドバイスをいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.1

今ひとつ、あなたの置かれている状況が見えませんが、分かりやすい文章で今更ながら問題を感じません。  ただ、この文章の中では、《自分でも「甘え」や「小さな問題」とわかってはいますが、
自分で考えても、もう・・・わかりません。》という箇所に小さな問題があるように思いました。  「甘え」や「小さな問題」と、判断する根拠が示されていないからです。  つまり、この文章の流れでは、この事を《「甘え」や「小さな問題」》としてしまったら、この質問自体が成立しないからです。  また、せっかく回答してくださる人に対して、《「甘え」や「小さな問題」》と、初めから言い切ってしまっては、回答意欲を無くさせますし、失礼にも当たると思います。  プライベートなコミュニケーションは、プライベートな生活があるから話題になるのですから、仕事以外にも、魅力的な趣味や生活をしていれば、自然に話題になるのではないでしょうか。  気にせず、より充実度の高い生活を目指せば、こういった問題は自然解消するように思います。  気になるのは、《「甘え」や「小さな問題」》とした、判断力です。  もしかしたら、そこに小さな問題があるかも知れません。  楽しく話す事よりも、素直に話すこと方が、大事な場合もあります。  何か分かりませんが、いっぱいいっぱいな感じを受けました。  ここに示されていない何か、彼女、友人、家庭や職場でのトラブルに巻き込まれていませんか?  一度、すべての過去を、書き出してみて、振り返ってみても良いかも知れません。  見過ごしてきた、小さな傷跡が見つかるかも知れません。

mike219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題の整理もできていない段階で質問をしてしまってすみませんでした。 「楽しく話す事よりも、素直に話すこと方が、大事な場合もあります。 」 この一文から自分の問題がわかった気がしてきました。 仕事上、相手の手の内や出方を伺って先手を取るような、仕事をしてきました。 相手の意見から何をしたい、どうしたいといった意見を早めに読み取り 早めに手をうっておく癖がついていました。 思えばこの癖が、2年前からプライベートのほうにもついている気がします。 この癖は、話の幅がひろく相手の出方がわからないプライベートでは うまくいかずはずもないですね。 仕事の自分がプライベートまで出ていたという感じですかね。 ここ2年間素直に会話もしていないきがします。 素直に会話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k_kota
回答No.2

とりあえず、甘えだったら自分で解決してください。 でも、多分甘えじゃないのだと思います、小さな問題でもありません。 どっちにしろ、具体的にどんな感じでうまくいってないのか書かないとコメントしにくいと思います。 理由が分からないなら一連の流れで書いてください。

mike219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに具体的に問題の説明ができていませんでしたね。 自分でも問題の内容がわかっていない段階で質問してしまって すみませんでした。 ですが、「pinaisa-la 」さんの回答に少し解決策が あるような気がしました。 回答ありがとうございました。