• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お互い大切な人なのになかなか理解し合えない)

恋人同士の理解不足とコミュニケーションの困難

このQ&Aのポイント
  • 恋人同士なのになかなか理解し合えない。女同士の同性カップルであり、彼女はプライドが高く自己肯定感に苦しんでいる。喧嘩の原因は言葉や行動の不一致であり、自分自身にイライラとした態度を持っていることによって彼女を傷つけてしまっている。彼女の過去のパートナーは彼女の感情を読み取り、適切な言葉や行動をとっていたため、自分がそれをやっていないことに自己疑問を持っている。広い視野と余裕を持った態度を持つためのアドバイスを求めている。
  • 恋人同士なのになかなか理解し合えない。女同士の同性カップルであり、彼女はプライドが高く自己肯定感に苦しんでいる。喧嘩の原因は言葉や行動の不一致であり、自分自身にイライラとした態度を持っていることによって彼女を傷つけてしまっている。彼女の過去のパートナーは彼女の感情を読み取り、適切な言葉や行動をとっていたため、自分がそれをやっていないことに自己疑問を持っている。広い視野と余裕を持った態度を持つためのアドバイスを求めている。
  • 恋人同士なのになかなか理解し合えない。女同士の同性カップルであり、彼女はプライドが高く自己肯定感に苦しんでいる。喧嘩の原因は言葉や行動の不一致であり、自分自身にイライラとした態度を持っていることによって彼女を傷つけてしまっている。彼女の過去のパートナーは彼女の感情を読み取り、適切な言葉や行動をとっていたため、自分がそれをやっていないことに自己疑問を持っている。広い視野と余裕を持った態度を持つためのアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.1

>どうすれば広い視野で、余裕をもった態度でいられるのでしょうか。 広い視野は、自分の生きている世界を広げるのが一番。余裕を持った態度は「嫌われても仕方ない」と万人受けしたいという欲求からの、解放です。 物事には、必ず二つの側面があります。優しさも、度が過ぎるとお節介になると同じで、先入観や経験に縛られず、いかに物事の側面を見られるか。私は慣れだと思います。訓練と言った方がよいかもしれない。今までの自分の常識をある程度覆していかなくちゃなりませんから、ショック療法ではないが、かなり大きな刺激が効果的です。それを孤独な状況で経験すればするほど、習得する速度が上がります。自問する時間が増え、自分だけが頼りになるからですね。分りやすい例だと、アフリカを旅するとか、そういう未知の体験がもっとも効果的です。 余裕を持った態度は、自分で自分を評価して認めてあげることが大事です。ひらたくいえば、自信ですね。他者の目線を気にする余り、評価基準が他者になり、相手の顔色を伺うようになります。これは、ありのままの自分を捨て、偽ることをいとわなくなってしまうので、とても自虐的です。自分を捧げることで、その見返りに、愛してもらうとする行為。犠牲、ですね。ほぼ、報われません。なので、評価基準を自分の中にちゃんと持つことがとても大切です。「相手がなんと言おうと、これだけは決して譲れない」とか「好きだからこそ、自分を偽れない」という価値観です。 ここからは、私の個人的な感想、なんですが。 >「私が言ってほしいのはそんなことじゃない。」 >「今まで付き合った人はみんな理解してくれた。いちいち言わなくても」 じゃあ、その人たちとやり直せば?と思いました。 とても根本的なことを言います。あなたは、恋人の期待に“応えたい”のかもしれませんが、あなたは、相手の期待に応えなくても、充分に愛される存在です。これを理解できれば、今より少しは余裕が持てるはずです。取り越し苦労なら良いのですが、あなたは、自分が何かをして、その見返りとしてしか愛されないと勘違いされている雰囲気を感じます。それは大きな誤解です。仮に、1億歩譲ったとして、それで愛されたとしても、それは義務や責任や同情や情けです。少なくとも、あなたが本当に求めている、愛じゃないです。伝わるでしょうか。 私に言わせれば、理解するのは恋人の方で、あなたは充分に理解があります。にもかかわらず、そんな自分を責めることで「自分さえ変われば関係はうまくいく」と、相手の無理解には目を向けず、問題が自分にあると思い込んでいる。そう思っているあいだは、今の関係に未来があります。相手が抱える問題に目を向けなければ、ずっと問題を先送りにし続けられますから。 >喧嘩の原因はいつも同じです。私が彼女の求めている言葉を言えなかったり、行動が出来なかったりして ならば、そういう恋人を選べば?と相手へ言いたくなってしまいます。 >やはり私も女なので、男の人のようなどっしりとした構え方で彼女を受け止めきれていないのは自分でよくわかっています。 >が、彼女はそのくらいの人でないと嫌だといいます。 私なら「じゃあナゼ私を選んだんだ」といいたくなります。 >彼女のことが大好きで大切なので、傷つけないように、支えられるようにという気持ちは人一倍あるのです。 嫌われたくない、ですよねきっと。好き、じゃないと思いますよ。嫌われないことが、愛されることへつながる、と考えておられるような気がしますが、やはりそれは、大きな誤解です。 あなたは、愛されることに忙しすぎて「相手は自分が愛するにふさわしい相手かなあ」という視点が欠落しているように感じました。あなただって、満たされたいはずです。でも満たされるためには、まず自分が相手の要求に応えなければならない、そう考えがちではないでしょうか。それでは、いつまでたっても、あなたの心は満たされないです。なぜなら、相手は、見返りとして、あなたの望むような愛を、与えられるほどに、成熟した人間性を備えていないからです。 長くなりました。 ちょっと乱暴な価値観かもしれませんが、何かの参考になればと、切に願います。 個人見解失礼しました。

viga
質問者

お礼

非常に参考になるアドバイスをいただき、ありがとうございました。 確かに、私は自分に自信が無く、こちらから沢山尽くさないと愛して もらえないという考え方でした。 彼女に言われました、『私はあなたが思っているより、あなたのこと好きだよ』と。 自分に自信を持つために、もう少し自分を認めてあげてもいいのかな…と思いました。 彼女をとても大切に思っている気持ちをもっと伝えられるようにしていきたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

ベビーシッターのバイトをすればいいと思います。 赤ん坊がぐずって泣いていても いちいちこちらが落ち込んだりしないでしょう。 それと同じです。 彼女がぐずぐずとぐずっていたら、 大らかな母親の気持ちであやしてやればいいと思います。 彼女があなたから離れて行ったら、 それはそれで彼女の成長を喜んでやればいいと思います。 子育ての本でも読んでみたら。

viga
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 目から鱗です。たしかに母親のような気持ちを持てれば 小さいことにいちいちクヨクヨしていられないな…とおもいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160824
noname#160824
回答No.2

26歳女性です。38歳の彼氏がいます。 質問者様はすてきな方だなー……と、質問内容を読んで思いました^^ なんか、相手のことがこんなに大好きなのに、うまくできなくて…って、泣いてるのかな?って思うと、せつないかんじです。 それで…なんだかバッサリな意見になってしまうかもしれませんが、わたしだったら、 「そんなめんどくさい女には合わせないw」 ですね。 過去の相手はよくしてくれた?だったらあなたと別れてその人たちとより戻せば?って感じですね。何様なんでしょうか。あなたがこんなに思って愛してるのに、、、わたしだったらそんなめんどくさい女は要りませんw(あ、わたしは女ですが、バイの気持ちになってみました) わたしは質問者様じゃなく、相手の女性に問題アリと思います。おそらく誰に何をどれだけしてもらっても、まだ足りない足りない、じゃないんでしょうか。 …ちょっと辛辣になっているかもしれませんが、わたし自身、いまの彼氏に、「前の人はよくしてくれた」とか言ってしまって……なので、質問者様の彼女さんは、自分とそーっくりだなーーーーーっと思い、いやーーーーーな気持ちになったのです……w でも、質問者様はお優しいですよね…彼女になにかしてあげたい、うまくいかせたいんですよね。。彼女は具体的になにをしてほしいのでしょう?たとえば寝る前にキスしてほしいとか、手をつなぎながら寝たいとか?そういう行動なんでしょうか。具体的にこうしてほしい、という話はありましたか?? 具体的にじゃなく、いつも気づいたら衝突しているのだ…という現状だとしたら、それは質問者様が相手に合わせよう、気に入られよう、愛されようとして、必死になりすぎているのかもしれません。だいたい付き合っているのにどちらかがどちらかに尽くすような関係、尽くすことを迫られる関係はちょっとおかしいです。肩のちからを抜いて、もういいや、って思ってみてはだめでしょうか?もういいや、わたしは彼女のことが好きだけど、これだけやって伝わらないなら、もうこれ以上は無理だわー……って。 好きだからこそのお悩みだとは思いますが、あまり思い詰められませんよう…。 あ、ちなみにわたしは、彼に「過去の人は完璧だった」など言ってしまい、いま、モーーーーレツに反省しております。彼は心の広い、というかちょっと鈍感なくらい優しい人で、「うんうん、わかった、じょじょにね。」と言って、改善してくれました…。(こまかい言動などではなくて、会う頻度とかのわりと簡単な問題でしたので^^;)今では彼の優しさに感謝する日々です。。。 具体的なアドバイスにならず申し訳ないですが、、好きだからってなんでもできるわけじゃないし、質問者様はもっとご自身を可愛がってもよいと感じました。 おしあわせに^^

viga
質問者

お礼

ありがとうございます。私も彼女の態度に納得いかない点がありつつも、自分の自信の無さや気遣いに 足りない点があったのかなと思っています。 私と別れて前の人と戻ったら?というのは口が裂けてもいえません。 なぜなら、私が彼女と離れたくないからです。大好きなので。 もう少し正直に気持ちを表現していってみようと思います。もうこれ以上はムリ!っていう 開き直りの気持ちも持って。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の言ってる事が理解出来ない

    アラサー男です。 人と会話してても、その人の言ってる事が全く理解出来ません。 理解出来ないので覚える事も出来ず、いつも「ちょっと前に言ったけど…もう忘れた?」と突っ込まれます。 友達からも呆れられるほどの記憶力の悪さなのですが、自分でどうすればいいかわからず途方にくれています。 特にガーッと言われたら「えっ!?えっ!?」とテンパってしまい、人の話を聞くどころの話じゃありません。 「脳に欠陥があるんじゃないか?」と言われる事も多いのですが、一度調べてもらった方がいいのでしょうか?

  • 人の気持ちを理解することについて

    少しカテ違いになるかもしれませんが、相談させて下さい。 彼氏とメールしていたときのことです。 そのときは、彼氏の独り暮らしのマンションについて話していました。 私としては何気ない返信をしたつもりだったのですが、 その一言が彼氏のことを傷つけてしまったようです。 「○○(彼氏の名前)のマンションって、  家賃3万だっら共同トイレとかじゃないよね?」 と、何の悪気もなく訊いてしまったのです。 そしたら「そんなことを言うのは失礼だ」と本気で怒られてしまいました。 本当に些細なことですが、 これによって私の保っていたわずかな矜恃はみるみるうちに崩れていきました。 今まで、私は割と人の気持ちを考えて行動する方だと思っていました。 しかし、このことで自分は真逆のことをしてしまったのです。 私は比較的裕福な環境で育ったので、 そうでない人の気持ちは理解出来ていなかったから 安易にこんな発言をしてしまったのだと思います。 つまり、「自分と同じような境遇にある人」のことは理解出来るけれど、 「自分とは正反対の部分を持ち合わせている人」については全く理解出来ていなかったのです。 それなのに、「自分は人間全体の気持ちを考えて行動している」つもりでいました。 人の痛みが理解出来ることが自分の唯一の取り柄であると思っていたのに、 今回の件で、それすらも無くなってしまったようでいたたまれない気持ちです。 今回はまだ小言で済んだかもしれませんが、 これが大きな問題になると謝っても済まされません。 今後も同じようなことで人を傷つけてしまわないか、不安で仕方ありません。 大袈裟かもしれませんが、 今の所、唯一の取り柄が無くなったことと自分の無神経な振る舞いによって人を傷つけたことで 正直生きる気力を無くしている状態です。 「自分の人生はもう終わってしまっている」と感じ、 存在していることが申し訳ない気持ちです。 こんな自分でも、これから生きていく術はあるでしょうか。 今はもう、絶望感に打ちひしがれるばかりです。

  • 浮気をした彼の気持ちを理解しお互いに歩み寄りたい(かなり長文です)

    相談御願いします。私には4年間付き合っている彼氏がいます。彼も私も32歳です。半年前に彼氏に二股をかけられていたことが判明。(しかも2年も・・・)いろいろ話し合った結果もう一度付き合っていくことに決めました。 彼は私にとって何の不満はありません。しかし彼にとっては私の愛情表現のなさ、Hを疲れているという理由でしょっちゅう断る。また、当時私は離婚調停中で夫婦関係は破談していたもののまだ戸籍上は不倫状態にあったということ、それらが重なり彼は不安が絶えず、気を紛らわせるための二股だったようなので、そうさせてしまったのは自分だな、とも考えこれからはお互い反省すべき点は反省しうまくやっていけたら・・・と思いもう一度付き合って行くことに決めました。 それから半年・・・彼からのプロポーズがありました。そのときは純粋にうれしく、もちろん素直な気持ちで彼と将来を歩んでいきたいと思ったのですが、彼が二股をかけていた事実が頭から離れず彼の行動全てが不安になんです。仕方なかった、彼も辛かったのだとその事実を受け止め、乗り越えたつもりでしたが、忘れられないのです。お互い辛かったことには目を向けず触れず、傷を癒すかのように楽しい時間をすごしてきました。でもそれは向き合ってなかったのかもと、最近考えるようになったのです。 向き合いたいと思って、彼に『実は今でも辛く苦しく思うときがある。ふっと淋しくなってしまうときがある。今まで我慢してきたけどそうゆう時は受け止めてもらえるかな?』と聞きました。 が、彼の返答は『俺が苦しかったとき受け止めてくれなっかた。』とか『お前はもう俺のこと信用できないねんな。』というような内容の返答でした。 確かに私は彼を受け止めることなく傷つけてきました。それを反省し彼に尽くし心から大切にしてきた結果彼は私しか考えられないとプロポーズした訳で・・・・ 彼は私が幸せじゃないことに不安に思い、(決してそうではないのですが・・)私の不安を受け止める余裕が無いのか、それとも自分の浮気を正当化させ、罪悪感を消したいがために私がそのことに触れることが気に入らないのか・・・私が受け止めてくれなかったから俺も無理だよという幼い行動なのか・・・ 正直理解できません。私が不安定になったとき彼の態度は冷たくなり(彼いわく自分も辛かったときのことを思い出してやさしくできなかったと後から分析しています)後日『昨日お前は受け止めて欲しかっただけやのに、ただ優しくしてほしかっただけやったのに優しくしてやれずごめんな』と、私の気持ちが和らぐような接し方をしてくれます。もちろんそういうフォローがあるから今まだ信じてついていこうという気持ちは変わらないのですが・・・実際彼の仕事の都合で二股発覚以前より以後のほうが会う時間は減っていますし、信じていても不安になってしまうんです。でも辛そうにしているように彼に感づかれてしまうと『お前がしんどいときは俺もしんどくなる・・・そんなんやったらやっていけないな・・・』という言葉を吐いたりする・・・ 意味解りません!!『よくそんなことで結婚しようなんて言ったね』と思わず言ってしまいました。 彼の言い分は (1)安心してもらえるように最大の努力をしている (2)会う時間が少なくなって今不安な時期なのに申し訳ないが仕事の都合なので理解して欲しい (3)自分も辛かったとき受け止めてもらえなかったことを根に持っている (4)お前が幸せそうなときが俺の幸せ。辛い姿を見たくない。 ということなんですが私の思うことは『ふと淋しくなったときに受け止めて欲しい』それだけなんです。不安になったとき『大丈夫だよ』といって抱きしめてくれるだけでいいのです。何度もそれを伝えています。『いつも不安なわけじゃないよ。ふっと思い出して辛くなることがある。でも責めているわけじゃなくって謝って欲しいわけじゃなくて抱きしめてくれるだけでいいから。それで楽になるよ。あなたにはそうゆう力があるよ』と伝えているのに、そうゆう時は逆に冷たくなります。 意味解らないんです。彼の心境は?私の気持ちをうまくわかってもらい、私も彼の気持ちがわかりたいのですがそうゆう話になると別れをほのめかすようなことを言うので話がいつもそれてしまいます。 一体どのようにして歩み寄っていけば解決につながるでしょうか? 彼の気持ちがわかる、という方回答御願いいたします。

  • お互い・・・初めての人?

    22才女です。 先日、人生初の彼氏ができました。 彼は25才です。 口達者で、酔うと可愛い!とかを連発する人なので初対面の印象は軽い人でした。 でも、大学までスポーツ命でやってきて、そのままバイト経験もなく今の会社(忙しい)に入社してしまったので、彼女いたことないそうなんです・・・ 初デートのとき・・・ 私も彼とずっといたくて、初デートなのに彼の家にお泊まりしてしまいました。 彼と一緒のベッドに寝て、彼が私にキスをしてきました。 うれしかったです。 最初は軽いキス・・・ディープキスへ・・・ しかしそこでだんだん不安な気持ちが募って来ました。 彼女いたことないのに会って間もない初デートでこんなことができてしまうんだ・・・と驚いてしまったのです。 ディープキスは歯茎とかなぞったり、彼の高度なテク?に・・・しながら、「彼女いたことあるんじゃないか」と不安に思って来てしまったんです。 いても全然いいです!けど、私が付き合った事ない、とかっていうのに合わせてたり?もしくは嘘をついて純情なふり?をしてるのではないかと。。 私、騙されてるんじゃないか弄ばれているだけなんじゃないか、と頭がパニックになりました。 25年何もないっていうのは、男性だとめずらしいですよね・・・!? 彼を信じたいです。でもみなさんはどう思われますか? 私はその一件で、彼を避けた行動をして、本当につきあってるんだよね!?と彼に不安な気持ちにさせてしまっています。 しかもお泊まりはキス以外何もしなかったことで、彼も男ですから、生殺し状態のようで今居て・・・今の状況を打破したいんですが 頭はまだこんがらかっていて、整理できません。 みなさんすみません>< 恋愛経験がなく、こんな感じですが何かアドバイスいただけたらと思います>< お願い致します。

  • 性に対して理解して貰えない、理解できない

    同性愛傾向のある男性ですが、なかなか色々な意味で性に理解して貰えません。 同性愛だからとかそういうのとは違う意味でです、そこに至る経緯についてです。 また逆に、極一般的な方々の性の仕組みについてどうしても理解ができず理解に苦しみます。 ゲイ・ヘテロ無関係にどうしても分かりません。 そもそもなぜ自分が同性愛傾向があるかというと、同性ならば自分の中にある物なので性的な物も含めて理解が可能だからです。 客観的な物じゃなくて、主観的なエロスというのもありますよね。 例えば、(男性にとって)スクール水着を着た女の子が可愛い、というのは客観的な物です。 それに対して、スクール水着を着ると着た本人にとって本人自身が可愛く見える、セクシーに見えるというのは主観的な物です。 主観的な見方をしようとすると、異性では充足する事が困難で、同性愛の方が遥かに有利かと思います。 例えばヒーローものアニメや戦隊ものって、男性にとってはやっぱり人気ですよね。 逆にプリキュアとかは女の子に人気ですよね。 それはどこかで、視聴者にとって憧れる物と、そのヒーローという存在が一致するからだと思います。 もしコンボイ司令が女だったら、孫悟空が女だったら、仮面ライダーが女だったら。 全然違う物語、全然違う客層になっちゃいますよね。 自分にとって同性愛が起きている原因は、それと全く同じ理由で「その男性のセクシーな見た目に対して憧れを感じる/自分もそんな雰囲気を持ちたい」という理由で惹かれているのだと思います。 例えばプロレスってエロいと思いますが、自分としてはショートタイツフェチで、リングコスチュームが着てみたい、それでちょっとリングに上がってみたい。がその裏にあると思います。 競パンフェチなのですが、競パンを穿く事や思い入れのある競パンを入手・収集・着用する事にフェチがあるからだと思います(昔スイミングスクール行ってました)。 そんなこんなで、男の人という範疇内でセクシーな物は転がってないか、そういうのがブームにならないか、と常々思っていたりします。 正直言ってセックスがしたいとか、一緒に寝たいとか、恋愛感情とかそういうのとは異なるのと思います。(基本セックス感情や恋愛感情は性別とか無関係に当方殆どありません) しかし性愛だけはある、そこを通じて性的興奮は得られる、それには異性よりも同性の方が適しているという理由で同性愛です。 この気持ち、何度かここでも、そして自分のSNSとかでも書きましたが、心底理解してくれる人や「自分もそうだよ」って人は見た事がありません。 それこそ、性欲は本能と言うので誰でも持ってそうですが、どっこい経緯は理解されません。 逆にこちらが、周りの人の性に対して理解したいと思う訳ですが、理解できないんです。 基本殆どの人は異性愛者な訳ですけど、どうして僕と違って異性の方がいいの?と思う訳ですよ。 すると「本能だから仕方ない」「子供を産むのは異性じゃないとダメだから仕方ない」「理屈じゃない」と言われる訳で、どうもきっちりと理解できない訳です。 性的興奮を得るのにいちいち子供を産むかどうか考える訳ではないですし、だったら避妊をしてまで性行為を行う意味も分からないし、本能云々も理屈でないも、自分にとっては前述の通り性的興奮の対象を選ぶ経緯や理由が長々と思い当たる節がある訳で、ある程度説明をつける事は可能なのではないか?と思った訳です。 本能・子孫を残すとまで言い出すともう理論的に理解をする領域を超えだすので、頭がごちゃごちゃになってしまいます。 あと、同性愛者ならば少なくとも理解できるのかな?と思いきや、あまり理解できる人はいない様でした。 なぜかなと思うんですけどね。 ほんとどうしたらいいでしょうか? 異性愛者はまずマジョリティで社会的に安定もあります。 また同性愛者だって普通に同性と恋愛したりセックスしたりといった、教科書通りの様な人ならばマイノリティの中のマジョリティと言えるでしょう。 その点、自分としてはどっかにこぼれ落ちたような存在に感じますし、それを話しても理解されないし、回りはどうなのか聞いても理解できないし、で結構困っています。

  • 人の気持ちを理解できるようになる一番良い方法は?

    よく人に『人の気持ちを全然理解していない!』と言われるのですが、どうすれば人の気持ちを理解できるようになるのでしょうか? いつも相手の気持ちを考えてあげられるひとになるための秘訣とは? また、自分の気持ちとのバランスの取り方は?

  • 鬱病の人を、理解できますか?

    健康な人(=鬱病でない人)は、 鬱病の人の考え方や感情を理解できないのでしょうか? 症状が軽く、パニックなどの症状も頻発しないような人って 普段は、明るいですよね。 (症状が頻発する人も、普段は明るい人もいるかもしれません。) 仕事もしていて、家事もこなして スポーツをして活発だったり、 冗談を言って人を笑わせてたりする人もいます。 でも、ある、ちょっとしたことがきっかけで パニックになり、過呼吸になり、忘れていたはずの自殺願望が蘇ってきて 未遂までは行かなくても、果てしなくマイナス思考になったり。 何年か前に「ツレが鬱になりまして」という映画がありましたが 主人公の旦那さんが、忙しい奥さんに話しかけたら怒鳴られて 落ち込んでお風呂場に籠った行動を見て、笑った観客がいました。 健康な人は、そういう気持ちを理解できないのでしょうか? 「なんで、あの行動になるのか分からない。理解できない。」という人や 「自分で鬱病と言うのは、弱い人間だ。負けている。」という人も知っています。 「そういう気持ちになり、そういう行動をするのは知ってるけど、  自分は、そうならないから理解はできない。」という人もいます。 やっぱり健康な人には理解されない病気なのでしょうか? 鬱病を治療中の方、周りに鬱病の人がいる方 全く理解できないという方でも、いろんな意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 精神疾患を理解してくれる人が居ない。

    すごく辛いです。外の人には病気の事を理解してくれる人はいません。 中には励ましてくれる人もいますが大抵の人は病気の事を理解出来ず、 そういった人の励ましは虚しく通り過ぎるだけな気がして、話をしたことで「自分は やっぱり人とは違うんじゃないか」と言う気持ちになり、余計虚しい気持ちになります。 だから今一番身近にいる親には理解して欲しいのですが、 4年たってもムリなのでもう無理な気がします。 よく精神疾患の人は無理はせず、ゆっくり休めと聞きます。私は実家暮らしなので 休もうと思えば休めると思うのですが、母が精神疾患について偏見を持っている為、 当然理解をしてもらえない為、休むことはできません。 休んだら甘えと言われ散々母親から嫌味を言われ余計頭がおかしくなってしまいそうです。 実際以前毎日のように母から嫌味を言われ続けたのが、精神疾患発症の原因の一つです。 外でも家でも誰からも私は理解されていない気がして寂しくて辛くていつもどこに居ても 自分は一人ぼっちな気がします。 誰にも分かってもらえずやむ追えずここに投稿しました。厳しいお言葉は今の心には 辛いので、出来れば優しい言葉や、同じような境遇の方、同じような境遇から脱出した方 のお言葉を頂きたいです。

  • 独身女性は何故、己のレベルの低さを相手の責任する?

    アラサー独身女性(20代後半~30代中盤)って 結婚できない理由を聞かれると大抵 「だってロクな奴いないんだもん!」 「全然、いい人がいない、出会いがない!」 って言いますけど、どうして 『自分が大した女じゃないから、イケメンや高所得者から結婚相手に選んでもらえない』 『自分が大した女じゃないから、微妙な男にしか求婚されない』 って自分のレベルの低さを認めないのでしょうか? レベルが低いからレベルの低い男性しか周囲に集まらないのに ロクな奴がいない!、出会いが無い!って言ってる独身女性はプライドが高いんですか? アレは自分で理解してて発言してる台詞なのでしょうか? モテない独身女性ほど結婚 「しない」 って言葉を使いますよね? ホントは結婚 「できない(理想の相手に振り向いてもらえない。寄ってくるのは微妙なのばかり)」 のに 何でアラサー独身女性は素直に言えないと思いますか? やっぱりプライドですか?でも隠したって周囲にはバレバレですよね? そんなプライドを守って何か意味はあるんですか?

  • ブスを褒める人が理解できません

    ブスの外見を無理矢理「可愛い」「雰囲気が良い」等と褒める人の心理がわかりません。 自分の方が優れているという優越感から?それとも本気で褒めているのですか? 私は顔が美人でもなく可愛くもなく、かと言えば普通でもなく、 平均より大分下の部類に入ると自分では思っています。 そのため男性から容姿については一切褒められませんが、 同性からはやたら「顔が可愛い」「美人」だとか服装を褒めてくれる人がいます。 (顔は明らかに可愛くないし、ブスだから服だって何着ても似合っていないはずなのに) そういう言葉はお世辞だとわかりきっていたので、 本気で受け取っていないことを伝えつつ受け流していましたし、 「こんな私にもお世辞を言ってくれるとは優しい人たちだ」なんて呑気なことを思っていました。 ところが「女性は自分より格下の相手しか褒めない」「男性は本当に綺麗な女性しか褒めない」という話をどこかのサイトで見かけました。 もしこれが本当なら、今まで友達だとか、職場でも仲が良いと思っていた人が 私をそんな風に見下していたのだとショックでなりません。 ごく稀にですが、男性からは「ミステリアスな感じ」「不思議な雰囲気」と言われることがあります。 ただ、先ほど「ブスには雰囲気を褒めろ」という内容がテレビで放送されていて、 ブスへの褒め言葉の例として、私がかけられた言葉と全く同じ「ミステリアスな感じ」「不思議な雰囲気」が上がっていました。 職場でも、私ほど酷い顔ではありませんが、 あまり顔が綺麗ではない子が「可愛い」と同性からやたら褒められ困っている場面を見かけ、 その度にモヤモヤしてしまいます。 性格の悪い質問で申し訳ないです。ですが苛立って仕方ないです。 周囲の人たちからこんなにも見下されて、裏で馬鹿にされていたんだと気付いてしまったようで、これから人とどう接すればいいのかわからなくなりました。 大よそ外見や雰囲気について褒めるべきところが一切ないブスに対して、 何故褒める言葉を一々口に出すのかが理解できません。 無理して褒めなくていいし、黙っていればいいのに。 私は褒められると逆に傷ついてしまいますし、なんか気を遣わせてしまっているようで申し訳ない気持ちになります。 ブスを褒めたことがある方、何故ブスを褒めるのか理由を聞かせて下さい。