• 締切済み

迷惑をかけませんでしょうかな

外国人の私で日本語は上手ではありませんので、良かったら皆様に日本の贈り物の礼儀を聞いてもらいませんか。 これは他人にとって迷惑をかけませんでしょうかな? この間誤解ができて、迷惑をかけましたある方に、私は感謝の気持ちと申し訳ない気持ちを両方も持ちます。現在は誤解は解けられなくなったが、何かをお礼として送りたかったのです。 ちなみに、お礼は地元の旬のアップルマンゴーにします。このような品物は失礼に見えますかな?相手は宮崎県の出身なのでマンゴーも特産だと思いますが…。店で申し込みのあと、気がつきました。 品物届く前に、挨拶のメールもしようかなと思いますが、メールはどうすれば礼儀正しく感じられるのが分からなくて…、すみません、よかったら皆様のご意見を貰いませんか。 どうもありがとうございます。

noname#134218

みんなの回答

回答No.1

宮崎出身の人にマンゴーを贈っても、失礼ではないと思います。 宮崎の人がいつもマンゴーを食べているわけではありませんし、アップルマンゴーはあなたのお国の特産品なのですよね。 事前にメールを送るなら、どのような迷惑をかけたかわかりませんが、「先日はご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。せめてものお詫びとして、私の国の特産であるアップルマンゴーをお送りしました。お口に合えば幸いです。」程度の内容でかまわないと思います。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね、最近はマンゴーはちょうど収穫時期です。 この間の迷惑はたぶん相手にストレスを与えて、気持ちを悪くさせたと思います。 なので、この品物を送れば、自分的に勝手な行動と感じさせるかな、もうしそうだったら逆にこの贈り物はお詫びの効果がなくなると思います。少し心配です。 メールの書き方を教えてくれてありがとうございます。短くてわかりやすい、そして敬語ですね。