• 締切済み

どこからが浮気なのか、2人で会ったらなのか・・・

rokutaro36の回答

• rokutaro36
回答No.6

彼女が浮気をしている、二股をかけている? だから、どうだっていうのですか? 貴方は、彼女に「するな」と命令できるほどのことを、 彼女にしていますか? あなたは、商品を選ぶとき、AにするかBにするか、 迷ったことはありませんか? 今までAを使っていたが、Bのことも気になる、試してみたいと、 思ったことはありませんか? 今まではAだったが、Bの方が良さそうなので、Bに替えた ということがありませんか? 人は、より良いものを求めるのです。 だから、人は進化し、文明を築いたのです。 商品だから当然で、人だからダメというのは、理屈に合いませんよ。 それが人間の本性なのです。 浮気をするな、二股をかけるな ということは、その本性に逆行することなのですよ。 ならば、それに見合うだけの何かがなければなりません。 それは、宗教のように「神との契約」かもしれません。 その人自身の生きざまかもしれません。 とにかく、何かの力が必要なのです。 そして、それを外部から強制することは、不可能なのです。 不義密通は死罪……なんていう時代から、 現実には、不義密通があったのですから。 それほどに、強い感情なのですよ。 彼女があなたの見知らぬ男とメールをしている…… それが、単なる遊びなのか、本気なのか、 決めるのは、実は、彼女ではなく、あなたなのです。 彼女にとって、あなたが大切な人であればあるほど、 彼女の行動にブレーキがかかります。 それは、あなたが彼女に強制できるものではなく、 あなたが、彼女に何を与えているのか、という、あなたの問題なのです。 例えば、子供のころに使っていた、今は、役に立たない おもちゃや縫いぐるみを捨てられない……ということは、 良くあることです。 人から見れば、ゴミ同然のものがなぜ捨てられないのか? それは、そこに深い感情の思い入れがあるからです。 彼女にとって、あなたが、そのような存在になれば、 自然に、あなたが選ばれることになるのです。 あなたは、彼女を自分の所有物だと勝手に思っているから、 彼女の行動が気に入らないのですよ。 同時に、突然、あなた自身の「自分が選ばれている」という 自信が揺らいだのです。 あなたがするべきことは、彼女の追及をすることではなく、 今までの自分がどうだったかと振り返ることであり、 彼女の選ばれるだけのことをしていたのかどうか、 惰性に陥っていなかったかどうか、 将来について、彼女を安心させていたのかどうか などなど、自分について、考えることがいっぱいあると思います。 人に選ばせるのは、簡単ではありませんし、 よほどのカリスマ性がなければ、無理ですよ。 ならば、選ばれるように、自分が努力するしかないのです。