• 締切済み

関節がムズムズ

たま~に関節がムズムズしてどーしよーない時があります。 今回は左半身です。 叩いてみたり力を入れてみたりつねってみたり掻きむしったりしたくなるかんぢです。 気になって夜寝れない時もあります。 気づいたら治ってます。 これはなんでしょ~か。 何科を受診したらいんでしょ~か。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 最初は整形外科ですね あまり良くならないようであれば 神経内科で見てもらってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

関節とは具体的にどこでしょうか?首?肩?肘?手首?指?股関節?膝?足首?色々ありますけど全部ですか?例えば脚に限ったことであればムズムズ脚症候群というものもあります。この場合は神経内科などです。上半身など他の関節にも波及しているようでしたら、整形外科に行かれてください。 お大事にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脳梗塞の後遺症で関節が痛い

    脳梗塞で左半身まひしてからリハビリで普通に動きますが 反対の右側の関節に痛みがきています  病院の先生は左をかばっているとしか思えない・・・ ということですが・・・体の力の入り方が違う気がします   左右均等に身体を動かすにはどういうことをきをつけないといけないか 教えてください

  • 股関節が抜けたような感じになります・・・

     22歳男です。陸上競技(長距離)をやっているのですが、スピードを上げて走っている時に股関節(左)が抜けたような感じになります(うまく脚を回せなくなる・脚が外側にしか振り出せない感じです)  大会ごとにそのような症状がでてしまうので困っています。なぜこのような症状がでるのか教えてください!抜けたような感じは下記のような時もでます。 ・日常生活でも力が入らない感じがあります。 ・脚が疲れているとき ・股関節を体に向けて引き寄せると〔ゴキッ〕と音が鳴り関節が入ったようになります。 ・ちなみに左足が長いです ・痛みはありません 非常に困っております。回答よろしくお願いします。

  • 関節が痛い

    関節が痛い 私は30代です。半年ぐらい前から左手の指&関節がこわばった感じが続き、指の関節が痛みだしたので、自宅近くの総合病院(整形外科)を受診しましたが、診断が出ませんでした。        ・痛みは左薬指第二関節だけ    ・レントゲンでも不信な所がない    ・リウマチ特有の腫れがない    ・日常生活をするのに支障があるほど痛みはない 血液検査はしていません。もしリウマチの初期症状なら、早期治療を・・・と思っているのですが。 専門の病院へ受診したほうがいいのでしょうか? 

  • 股関節の激痛

    私は介護をしてる者です。 今回は利用者様の代筆として書かせて頂きます。 47歳女性です。 今、いちばん困っていることは、治る見込みのない股関節痛です。 7年前に始めて整形外科を受診したところ 股関節の内転筋のじん帯損傷と言われ、その後も特に治療法はなく 現在まできました。 今の症状は、仰向けや、横向き、うつ伏せ状態の時に 右股関節が肉眼でもピクピクしたり、波を打つような 動きがするのがわかります。 そこを指で押さえても、皮膚の下からものすごい力で押し上げてくるような感じです(これは介護人が触れた時に感じた様子です) 本人は、言葉ではいつも「股関節が回転する」と言ってますが 痛くて、寝ることも辛く、睡眠薬なしでは眠れないようです。 最近も久々に整形外科に受診しましたが、結局痛いその股関節は診てくれず、触診もしてくれずでした。 このような痛みや、このような症状で何かご存知の方がいらっしゃいましたら何でも結構です教えて下さい。 どうしたらいいのでしょう 本当に痛くて、痛くて辛いんです。 動きが見えます。

  • 股関節の痛み

    30歳女性です。 ここ2.3日に、股関節が痛くなりました。 立ち上がりはじめの第一歩や、歩き始めにズキっと痛みます。激痛とまではいきません。 歩き続けると別に普通です。 寝ころんでいて、意識的に股関節に力をいれたら軽く痛いです。 私は産まれたときに蓋形成不全だったようで足に器具をつけて治したようなんですが、 母子手帳にも蓋形成不全とだけ書いてありどっちなのか両足なのか詳しい事がわかりません。 親にきいても忘れていました。 10代の時からジャンプしたらズキとか歩いていたらたまにピキ、とか長く床に足を伸ばして座って起き上がろううとした時にはかなりの痛みはあったのですが、周りは運動不足だろうと言ってくるし確かに運動は大人にぬってからあまりしていません歩くのは問題なかったのであまりきにしていなかったのですが、さすがに歩き始めに痛いとかやはり赤ちゃんの時の蓋形成不全が大人になって影響してきたのかなと感じています。 今この段階で病院を受診するべきですか? 前に整形外科で手がしびれたことで受診したときに、こんな程度でとゆうような感じで鼻で笑われたような出来事があり整形外科に少しトラウマです。老化で股関節がいたくなるなどききますが、 30で股関節にガタがきたのかと思うとショツクです。

  • 股関節の痛み

    股関節の痛み みなさん股関節が痛くなったことありますか? 昨日の夜中起きたときに股関節に痛みを感じました。 左だけなんですが.歩いたりしたら痛くてさすっても痛みを感じます。 痛いとこをちょっと触ったら少し腫れてるようなシコリがあるような感じがしましたが右の付け根を触っても同じようなものがあるので多分シコリではないと思いますが。 痛くなる前にお風呂で1回強く押してしまってその時に痛みを感じそれが原因かとも考えているのですが... 私の友達も似たような症状が最近まで出てて その症状が出る少し前に性行為をやってたらしく性病かもと悩んでいました。 もしかしたら私もそうなんじゃないかって不安です。 それと最近昼すぎになると頭痛がしてて夜熱を測ると微熱だったり熱が出たりすることがあるんですが。 これはなんか病気なのでしょうか? 友達とかに話して妊娠してるのかもと言われたりもしてとても不安です。 ヤバいんでしょうか?

  • 股関節(筋?)痛み

    こんにちは 昨年、股関節が痛み、歩いていると急に力が入らなくなってこけてしまうことがあり、整形外科に行ったのですが、レントゲンで見ても特に股関節に異常はなく、電気(名前を忘れましたが…)のようなものをあて、湿布・鎮痛薬をもらっていました。一時良くはなったのですけど、最近、また痛みがひどくなってきて、今度は股関節というより、筋が痛むような感じで普通の靴を履いてでは、歩くのが辛くなり、医者に行こうと思うのですが、同じ整形外科で受診して良いのか、他の科の方が良いのか、よくわからないので質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 関節痛に関して

    私は58歳男性です。 昨年2月にインフルエンザになり1週間ほど寝込みました。 するとそれが原因だと思うのですが、左の股関節が痛くなり一時は歩けない状態までになりました。 近所の接骨院に行ってその旨話し、鎮痛剤などの治療を受けて、来たのですが約1年経ってもいまだに痛いのは直りません。11月位から毎週リハビリも行っています。 内容は 1.高周波治療器(電子レンジ)みたいなもので股関節を温めます。 2.骨盤を上下に動かす運動 3.膝の裏に板を入れて下半身を持ち上げる状態でキープする治療 この3点を行っておりますがなかなか直りません インターネットでは風邪を引いている時に関節痛になる事は書いてあるのですが1年間も痛みが取れないのは何が原因なのでしょうか? どうすれば直るのでしょうか?

  • 股関節の痛み

    野球部なんですが、投げたときに左の股関節が急に痛くなり、その後も一つ一つの小さな動き(座る、立つなど)でもとても痛いです。股関節の筋が伸びている感じです。こういった症状に近いものってありますか。

  • 股関節の痛み

    2日ほど前から、左の股関節が痛みます 左足に体重かけたり右向きに寝返ろうとすると、ピキーンと来る感じで痛み始めて じっとしてれば収まるんですが、痛い時は立ち上がったり歩くのも困難です 思い当たる原因はないのですが、とりあえず病院に行こうと思っているんです・・ こういうのは何病院に行けばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう