• 締切済み

関節痛に関して

私は58歳男性です。 昨年2月にインフルエンザになり1週間ほど寝込みました。 するとそれが原因だと思うのですが、左の股関節が痛くなり一時は歩けない状態までになりました。 近所の接骨院に行ってその旨話し、鎮痛剤などの治療を受けて、来たのですが約1年経ってもいまだに痛いのは直りません。11月位から毎週リハビリも行っています。 内容は 1.高周波治療器(電子レンジ)みたいなもので股関節を温めます。 2.骨盤を上下に動かす運動 3.膝の裏に板を入れて下半身を持ち上げる状態でキープする治療 この3点を行っておりますがなかなか直りません インターネットでは風邪を引いている時に関節痛になる事は書いてあるのですが1年間も痛みが取れないのは何が原因なのでしょうか? どうすれば直るのでしょうか?

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >レントゲンはしっかり撮りました全く問題ないそうです。 >何で痛いのでしょうか? 股関節の異常は変形性股関節炎や特発性大腿骨頭壊死症(ステロイド薬の使用歴、アルコールの常飲など)などありますが、これらは全てレントゲンで診断可能です。ただ見落としという可能性も否定できないので、セカンドオピニオンを受けてみてもいいと思います。 腰が原因でも股関節周辺に痛みが出ることがあります。貴方のお歳では脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、変性辷り症などがあってもおかしくはありません。これが原因で下肢神経症状を発症することがあります。お尻、股関節、腿、ふくらはぎ、足裏などです。腰の検査をしていないのであればこれらをしてみてもいいかもしれません。 股関節疾患の見落とし 腰痛疾患の可能性 今は大きく分けて二つの可能性が指摘できますので、一つずつ潰してみてください。とにかく原因が分からないと対処できません。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

doi9003
質問者

補足

セカンドオピニオンはどこに行けば受けられるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>近所の接骨院に行ってその旨話し、鎮痛剤などの治療を受けて、 接骨院ですか??接骨院は病院ではないので薬は出せません。 レントゲンは取りましたか? 整形外科ではありませんか?

doi9003
質問者

補足

そうですね接骨院ではなくて整形外科でした。 すいません レントゲンはしっかり撮りました全く問題ないそうです。 何で痛いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝の関節炎

    膝の関節炎を数年前におきました。接骨院で治療していましたが、3年前くらいには、治療終了になってしまいました。その事を、主治医に相談して、筋力があがるまで、リハビリは、受けられますか?病院によって無理かもしれないですが、主治医も入院中に筋力があがるまで、リハビリお願いしようと言ってくれましたが、やっぱり膝の関節炎の痛みがひいてもらえたらと思います。

  • 膝の関節炎

    5月に入ってから膝の関節に違和感があり、その時は痛くはなかったのですが、一週間前から腫れてきたため、昨日 整形外科に行って診てもらいました。 水が溜まっていたので抜いてもらい、膝の関節炎だと言われました。 鎮痛剤が切れると、関節の痛みで、どんな格好も辛い状態です。 ここで質問なんですが、これから先は どうしたらいいのでしょうか? 関節の炎症は、放っておけば治るのか? 整体や針治療をしたほうがいいのか? 筋肉をつけるにも、痛みがひいてからのほうがいいのか? (この場合、鎮痛剤なしでも痛くない状態になってから、という意味です) 現在は、このまま痛みがなくなることはあるのか?? 無理をすれば また水が溜まってしまうのか?? と、どうすればよいのか わからない状態で、不安になっています。 治療法、またそれらの時期、わかる方 教えてくださいm(__)m

  • 膝の関節炎の治療は、どこの科?

    10年頃前に、総合病院の整形外科で膝のレントゲンを撮ったのですが、何も解らず、接骨院で膝の関節炎と診断され、治療してましたが、数年前に治療をしなくなりました。今の状況は、膝が、腫れて、低い椅子に座ると痛いです。1ヶ月ぐらい前まで入院していた時に、リハビリ担当者には、膝の関節炎の事を話したのですが、総合病院の為に、リハビリは、入院患者さんが受けるそうです。私は、通院患者。だからリハビリも受けられません。膝の関節炎の治療の為に、どこの科にかかれば良いですか?整形外科?外科?また、関節炎が酷くなると水が溜まるとは、本当ですか?総合病院だとどこの科に行けば良いですか?

  • 関節の痛み、どちらに行くべきか教えてください!

    膝の関節に痛みがあり(右ひざのみ)、接骨院に行くか整形外科に行くか悩んでいます。 同じ月に両方はかかれないと聞きましたし、 今、妊娠中なので余計にどちらがいいのかわかりません。 痛みは数日前からで、日増しに痛くなっています。 原因はおそらく子供(2歳9か月)を抱っこして立ち上がったり座ったりするからではないかと。 どちらに行ったほうがいいかアドバイスいただければと思います。

  • 手術による指の関節の硬さを治したい

    私は柔道で右中指を脱臼して観血的手術という手術を1月に行い現在リハビリをしています。 ある程度はこぶしを握れるくらいまでは治ってきているのですが、柔道なのでやはり握りこまなくてはいけないので困っています。 風呂でお湯につけてリハビリをするとかなり曲がるようにはなるのですが、あがってちょっとすると関節が硬くなります。 もちろんまたあがってからも指を曲げていると徐々に曲がるのですが就寝して朝になるとまた関節が硬くなってしまいます。 なにかいい方法、(リハビリ)治療法はないでしょうか。 あと関節に効くサプリメントはないでしょうか?? ハイボルト治療がいいといわれたのですが、ハイボルトをおいている接骨院とうが近くにありません。 本当に困っています、誰か専門知識に長けている方、専門知識がなくても詳しい方お願いします。

  • 仙腸関節炎

    初めまして19歳の女です。3ヶ月前友達に骨盤を鳴らしてもらったとき「ゴキギギ」と変な音が鳴ってからずっと仙腸関節が痛いです。そこで整形外科にいった所仙腸関節炎と診断されました。湿布と鎮痛剤を頂いたのですがあまり効かなかったので整骨院にも行って電気治癒やマッサージをしてもらいましたが効果なしです。リハビリやブロック注射なども考えていますが本当に効果があるのか不安で躊躇っています。また職業上、よく腰を使うので早く治したいのですがどうすれば良いのでしょうか…。

  • 右膝関節拘縮で困っています。

    右膝関節拘縮で困っています。 化膿性関節炎の再発を繰り返し、現在感染は落ち着いていますが、 関節拘縮で困っています。 リハビリには週に1回通っていますが、 現在は伸展15度屈曲30度です。 4月上旬に脊椎麻酔の下、授動術を行って頂き、90度まで曲がりましたので 今でもリハビリで90度までは曲がる筈だと言われています。 授動術の後90度まで曲がった事がありませんが、 また癒着をしてしまっている可能性はないのでしょうか? 自宅で膝を曲げる訓練をする場合は 高めの椅子に座り足を垂らす様にしているのですが 40度ぐらいのところで止まってしまいます。 そのまま垂らし続けているとふくらはぎが痛くなり 足を垂らす事を止めても 暫くはふくらはぎの痛みが強く動く事が出来ない程になります。 足を垂らす事に依ってふくらはぎが痛くなる原因は 整形外科・リハビリ・理学療法士の先生に聞いても解りませんでした。 また曲げる訓練をした後すぐは、膝が曲がったままで 床に膝を伸ばして座り膝蓋骨より少し上の部分を押して 負荷を掛けないと伸びません。 大腿四頭筋の筋力が落ちているので 床に膝を伸ばして座った状態で足を上げる事は出来ません。 自宅で出来る訓練方法を教えて下さい。 またリハビリで90度までは曲がったとしても その後、日常生活で支障のない範囲と言われている 120~130度まで曲がる様になる為の治療方法はあるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 足の痛みに悩んでます(股関節)

    右足の股関節が痛んだり痺れたりします。具体的には歩くたびに股関節からゴリゴリと音がしたり関節が外れるような感じになります。ひざの裏や足の裏の筋もいつも痛んでます。整形外科ではレントゲンを撮りましたが「骨には異常無し」とシップを貰っただけ、整体では「骨盤の歪みが原因」として骨盤調整をしてもらいました、それでも症状は治まりません。皆さんアドバイスをお願いします!!

  • 関節が変形。

    関節が変形。 お世話になります。今年の4月に右膝に水が溜まり、ロッキングになりました。診断は半月板損傷と診断され、立ち仕事から事務に変更してもらいました。(ここまで1件めの整形外科) あまり改善が見られないので、2件めの整形外科に変更した所、半月板損傷と変形性膝関節症と診断されました。 痛みは右膝内側と、右側股関節に痛みがあります。 今月まで、2週に一度の関腔内注射と出来る限りのリハビリを繰り返していましたが、痛みはそんなに変わりません。 また、先週から負担がかかっているせいか、左も痛くなり、更に昔から持っていた腱鞘炎が悪化してしまい体中が痛くて痛くて、散々な毎日を送っていました(リウマチの可能性は血液検査で薄いと言われました) 今日、改めて親指もレントゲンを撮ったら「膝や股関節にも言えるけど、君は関節が先天的に変形しているんだね。痛い時は鎮痛剤でごまかすしかない。それしか方法は思いつかない」と言われました。 特に指に関しては、素人目から見ても確かに変な形をしていました。 この先、治療法は無いのでしょうか。同じような症状をお持ちの方の普段の生活や、痛みの乗り越え方を教えて頂けたら幸いです。

  • 肩関節の痛みに付きまして

    こんにちは、40代 男です 昨年1月頃から、左肩の慢性的な痛みに悩まされております 接骨院で診断して頂いた所、石灰が溜まっていてこれが痛みの原因との事でした(肩を捻ってみると痛みを伴いコキコキと音がします) 関節に痛み止めを注射して頂き、症状は若干改善されたのですが、先月辺りから、また痛みがひどくなってきて困っております  この症状を改善したいのですが、良い治療法を何方かご存知ありませんか。  日頃から、ランニングで10キロ程度走ったり、筋トレ等は行っておりますので、運動不足が原因で出てきた痛みでは無いと思いますが、年齢的な物で有るなら筋トレやリハビリ等を行って何とか改善したいと考えております。どなたか良い知恵を貸して頂きたくお願いします