• ベストアンサー

股関節の痛み

2日ほど前から、左の股関節が痛みます 左足に体重かけたり右向きに寝返ろうとすると、ピキーンと来る感じで痛み始めて じっとしてれば収まるんですが、痛い時は立ち上がったり歩くのも困難です 思い当たる原因はないのですが、とりあえず病院に行こうと思っているんです・・ こういうのは何病院に行けばいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meetoon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

整形外科でいいと思います。

shatoa
質問者

補足

遅くなりましたが有難う御座います 整形外科という文字が頭から消えてました・・

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

股関節の痛みは必ずレントゲンを撮った方がいいと思います。ご質問の情報だけでは全ての股関節疾患が候補です。具体的には、臼蓋形成不全、特発性大腿骨頭壊死、変形性股関節症、などなどあり場合によっては人工股関節など適応の場合もあります。 今回のケースに限らず、激しい痛みがあるときはお風呂に入ると悪化します。シャワーだけの方が無難です。病院を受診するまではアルコールも控え、シップ貼って安静にしておきましょう。 レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

  • kamian
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.3

整形外科を受診して、症状を説明すれば、レントゲン撮影されます。 あとは写真を見てからの診察ですね。 お大事に。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 私も整形外科でレントゲンを撮ってもらう方がいいと思います

関連するQ&A

  • 股関節痛

    一週間位前から股関節痛になりました。 症状は、左足が上に上がらない、なので階段も右足だけで一段一段上がり。 自転車も右足しか漕げません。靴下も左は履けません。歩く時は股を開き気味で左足を庇いながら歩く。 でも、普通に立っている時は痛くないです。左足を後ろには動かせる。 今日病院に行きました。レントゲンの結果はどこも異常なしで、シップがでました。次は股関節専門医がみるそうです。(10日後) 私の考える原因は 1、出産経験4回、骨盤の歪み。 2、ダイエットで体重減少 (半年で10k位)筋肉落ちた? 3、つい最近ヒールの高いサンダルを履いていた。(8cm) もし、股関節の歪みだとしたら、治療はどうするのですか? 時間はかかるのでしょうか? 素人考えの私は、腕の脱臼のように一発で直ると思っていました。 今の状態はかなり生活に支障がでているので、困っています。  原因も分からず、後10日もこのままとは、、、、。

  • 関節が痛くて・・・

    主婦です。 左足の関節が痛くて眠れず困っています。最近10kgも体重が増えたことや運動不足が原因と考えられるのですが、急激に痛くなったので他に原因があるのかと思いますが・・・。考えられることがあれば教えてください。

  • 腰の関節

    3日前から左の腰と足の関節が痛くてまともに歩くことができません。 恐らく体育の授業の頃からだと思うのですがいまいち心当たりがなく原因がわかりません。 痛みで例えるとアザのようなんですが、腫れているわけでもアザができているわけでもなく、触ると痛いわけでもなく、左足を踏み込んだ時にとても痛みを感じます。 これは一体何なのでしょうか。 放っておけば治りますか? 何方か原因又は対処法がわかる方、教えてください。

  • 腹筋、股関節の痛み

    最近腹筋、股関節の痛みに悩まされています。 現在、部活動でラグビーをしています。 一ヶ月ほど前の試合後、股関節が痛くて仰向けから左足が上がらない状態になりました。試合の疲労がでたのだろうと思い、少し練習を休んだりしながら試合にでていたのですが、その痛みがじわじわと上がってきて、恥骨の左辺り(臍と股関節の間)が痛くなってきました。また逆に左腿裏の付け根(左でん部)あたりも痛みます。 朝起きると立てないこともあり、非常に困っています。 病院では、靭帯だという人もいれば、筋肉性の痛みだという人もおり、原因がよくわかりません。 どなたかご存知の方、教えていただきたく思います。

  • 股関節の痛みについて

    37歳の主婦です。 10年ほど前より、左股関節の痛みがあります。 常にと言うのではなく、突然起き上がれないくらいの痛み&四つんばいでも這うのが精一杯と言う状況になります。(左足は地面につけることも出来ません) 子供が小さかったので近くの整骨院で応急手当を受けてその場をしのいできました。 5年ほど前に整形外科にかかり、レントゲンとMRIをとりましたが原因は分からずじまいでした。 今年になり明らかに調子の悪い状態が頻繁にあり(起きれないほどの強い痛みは1回ですが)椅子に座っていても痛みが出てくる状況です。 何件か病院に行き、今回大学病院の股関節外来で「強いて言えば右よりも左の方が浅く、俗に言う臼蓋形成不全だが、そこまでの痛みが出るような所見はみられない」との事でした。 あと考えられるのが軟骨の状況との事で来週MRIの予約を取っています。(MRIでも分からなければ股関節を内視鏡で見ることも出来るそうですが、あまりお勧めしないという雰囲気でした) 先天性の股関節脱臼はありません。 どうしてこんなに痛みがあるのか、ひどくなってきているのか、病院でもこれと言った原因も見つからず途方にくれています。 良いアドバイスをいただければと思います。

  • 股関節が抜けたような感じになります・・・

     22歳男です。陸上競技(長距離)をやっているのですが、スピードを上げて走っている時に股関節(左)が抜けたような感じになります(うまく脚を回せなくなる・脚が外側にしか振り出せない感じです)  大会ごとにそのような症状がでてしまうので困っています。なぜこのような症状がでるのか教えてください!抜けたような感じは下記のような時もでます。 ・日常生活でも力が入らない感じがあります。 ・脚が疲れているとき ・股関節を体に向けて引き寄せると〔ゴキッ〕と音が鳴り関節が入ったようになります。 ・ちなみに左足が長いです ・痛みはありません 非常に困っております。回答よろしくお願いします。

  • 股関節の痛みが心配です。

    時々起こる股関節の痛みに不安を持っています。 変形股関節症など自分なりに色々調べてはみましたが、どうもそのような感じではなく。。 通常は全く何ともないのです。走ってもどんなに長距離歩いても全然大丈夫。 けれども、子どもの頃から立ったり座ったりする時に股関節がボキッと鳴ることがよくあり、(なんとなく違和感を感じて自分で体重移動することにより鳴らすこともあります)それでも何ともない時もあるのですが、時々歩けない位の痛みが出ることがあります。または、関節を鳴らした時でなくても、しばらく座っていた後に立ち上がった時とか。 そのような時も、動かなければ痛かったことも忘れるくらい何ともないのですが、歩くと(少しでも体重をかけると)激痛が走ります。 それでもつかまりながら体重をかけないようにして何とかゆっくり歩いているとほんの1分位で何ともなかったかのように治るのです。 十数年前に、股関節治療で有名なある病院に行き、レントゲンも撮ったのですが、何の異常もないと言われました。 寒くなるとキツイとかいうこともなく、時々痛みがあっても上述のようにすぐに治るので、気になりながらも20年位はその状態が続いています。 これって何なんでしょう。病院に行ってもまた異常なしと言われてオシマイのような気がしてなかなか足が向かずにいます。 どなたか同じような経験されている方やなにかご存知の方はいらっしゃいますか。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 産後、股関節が痛みます。

    産後、股関節が痛みます。 出産してもうすぐ9ヶ月になるのですが左足の股関節が痛みます。 こどもを抱っこして歩いても家事をしたりしても痛みは殆どないのですが、座って身体を起こす時、何か踏んだ時や赤ちゃんが左足に乗ったりした時に股関節にビリっと痛みが走ります。 左足は、痛くてがに股に開けないし横座り出来ない状態です。 今は生活に支障がないですが将来ほっとくと大変なことになりますか? こういう時は病院か整体のどちらに行ったらいいでしょうか? こどもも小さいので通ったりは難しいのですが、治せるものなら治したいと思っています。

  • 右股関節の痛み

    かなり昔から、右の股関節のみに ジワジワと痛みがきたあと、 物凄い痛みに達し、 その後スーッと痛みが引きます。 一番痛い時は、右股関節の骨を押す感じで我慢していますがどこが痛いのかよくわかっていません。 我慢していると痛みがなくなるため、病院に行こうとは思ったことがないのですが、めっちゃ痛いです(´;ω;`) 症状は座ってる時も立ってる時もでます。 左の股関節に痛みが出たことはありません。 当方、男で年齢は30です。 頻度が上がれば病院に行くのですがそこまで多くないので病院には行っていません。 何かコレといった病名分かりますか? 病院にはそのうち行ってみたいと思います。

  • 股関節が痛い・・・

    こんにちは。高校生です。 今朝顔を洗おうと前かがみになったとき、左の股関節に激痛が走りました。 気になることを箇条書きにまとめてみたんでみて下さい; ・痛くなったのは今朝から ・歩くとき、イスにすわるとき、しゃがむときに痛い ・あぐらをかいても痛くない ・赤ちゃんのころ股関節脱臼してた ・たまーーーーに、左足を伸ばせなくなって、いろいろ動かしてたらポキッという音とともに伸ばせるようになる ・体操座りしたときに左の足が低い気がする(気のせい?) 親が仕事でいないため、病院行くとしたら1人なんですが・・・。 整形外科ですよね? 何の疑いがあるでしょうか? ほっといても治るんですかね?; 回答お願いします。

専門家に質問してみよう