• ベストアンサー

産後、股関節が痛みます。

産後、股関節が痛みます。 出産してもうすぐ9ヶ月になるのですが左足の股関節が痛みます。 こどもを抱っこして歩いても家事をしたりしても痛みは殆どないのですが、座って身体を起こす時、何か踏んだ時や赤ちゃんが左足に乗ったりした時に股関節にビリっと痛みが走ります。 左足は、痛くてがに股に開けないし横座り出来ない状態です。 今は生活に支障がないですが将来ほっとくと大変なことになりますか? こういう時は病院か整体のどちらに行ったらいいでしょうか? こどもも小さいので通ったりは難しいのですが、治せるものなら治したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119474
noname#119474
回答No.1

行くのなら整形外科だと思いますが、私もよく骨の歪みで、足が痛くなったりする方で、整体は素人と一緒なので怖くて行けませんので、ネットで整体のやり方などの動画を見ていると、結局は、筋肉の緊張でツパッタリする事で、歪みが生じるようで、関節を大きく回して筋肉の緊張を解いてやれば元の位置に戻ります。 尾骶骨を手の平で、押すのでは無く軽く体重を掛ける程度で、痛くない様に円を書く様にグリグリすると 腰回りの緊張がほぐれて、大分楽になると思います。 速効性は無いですよ。 次の日くらいから、普段よりは楽だと感じると思います。 後は、膝を曲げた状態で、足の付け根の関節を大きく回す事です。(左回転・右回転共にして下さい) これは自分でも出来ますが、人にやって貰った方が、キレイに回せると思います。 どちらにしても、痛く無いようにやって下さい。 痛いと悪化する可能性もありますので、どんな回し方をしても痛い場合は、腰が悪いのかも知れませんので、急いで病院に行かれた方が良いかと思います。 あと、効いたなっと思ったら、どうしても歪んだ位置にまた戻ろうとする働きがあるので、2日に一回でもいいのでしばらく続けた方が良いです。 旦那さんに頼めばスキンシップにもなりますので(^_-)-☆

y-k-t1207
質問者

お礼

あれから一ヶ月以上経ちましたが足の痛みは良くなりません。やはり整形外科に早めに行くべきですね。 でも体操をすると少しマシになるような気がします。旦那はあまり心配してくれないので、自分で体操するだけですがf^_^; ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

取り合えず 早急に整形外科にいかれてください。 私は3年ちかくほっとき、今は大変なことになりました。 両方とも臼蓋形成不全で、左側が軟骨すりへり 自分の骨盤をきってずらす手術をうけるようすすめられている。 しないなら。軟骨完全にすり減りあけなくなり 人工股関節だと・・・

y-k-t1207
質問者

お礼

将来手術なんてことになってたいへんな思いをするより早めに診てもらうべきですね。 まだまだ赤ちゃんの我が子は抱っこをせがんでたいへんで、自分のことは後回しですが今月末迄には病院に行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

整形外科に行かれてはいかがでしょうか。念のためにレントゲンを撮ることになると思います。その後の治療についても、相談に乗ってくれますよ。 数回の講習会を受けただけで専門知識がなく、それっぽく見えるポスター(整体図みたいな)を壁に貼っているだけのインチキ整体師が実際にいます。整体に通う時には注意した方がいいと思います。本物の先生に出会えれば、いいのですが。 小さい子がいると、自分のことは後回しになってしまいますよね。私は、泌尿器科のことで悩みがあったのですが、ずっと病院へ行かずにいて、5年間放置してしまいました(つい先日行ってきました)お体、お大事になさってくださいね。

y-k-t1207
質問者

お礼

質問してから一ヶ月経ってしまいました。 やっぱり整体より整形外科のほうがいいですね。 今月末迄には病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の腰痛

    産後から腰の痛みがあり、2ヶ月目には左川が特に痛んで左足を引きずって歩いていました。整体、整形外科、現在整骨院に通っています。整形外科では、レントゲンでは異常なく、左の仙腸関節が痛んでいるんだと思う…骨盤ベルトつけてね。で終わってしまい。 整骨院へ行きはじめて少し良くなってきたと思っていたらまた痛みがひどくなってきてしまい、子供をだっこしたり授乳したり日常生活がきついのでなんとかしたいです。 同じような経験をされた方や、ストレッチとか、何か知恵をお貸しいただけたらと思い質問させていただきました。

  • 産後4ヶ月 股関節の痛みで悩んでます。

    産後4ヶ月 股関節の痛みで悩んでます。 はじめまして。現在、2人目を出産後4ヶ月経ちました。 産後2ヶ月から月に一度(月経前)股関節に痛みを感じる日が2~3日続き、その後は次の月経まで痛みもなく過ごせます。 痛みも右足のみで、歩行時右足に体重かけると激痛がおこります。 しばらく安静にしてると治まったり。。。 骨盤の歪みなどが原因なんでしょうか? こういう場合、どこに受診するのがいいのでしょう? 整形外科、産婦人科、整体院、接骨院。。。どこにいけばいいのかわからず困ってます。

  • 仙腸関節について

    10ヶ月程前から腰痛に悩まされてます。整形外科では異常なかったので接骨院、整体、骨盤矯正、カイロプラクティックなど行きましたが施術を受けてしばらくは痛みはとれるんですが骨盤あたりの違和感(表現が難しいですがぎっくり腰になりそうな感じ?安定しないとゆうか…)がとれません。 最後に行ったカイロプラクティックで仙腸関節が緩んでると言われ仙腸関節ベルトをしましたが痛みが強くなり外しました。 産後3ヶ月からこのような腰痛が始まりました。出産で緩んだ仙腸関節が戻らないことってあるんでしょうか?もう産後1年は経ってます。 子供を抱っこするのがツライためなかなか外出できず精神的もまいってます。 腰痛に詳しい方、同じような経験された方どうすれば治るのか教えて下さい

  • 股関節のズレ?(整体に詳しい方…)

    子供を産んだあとからなのですが、股関節に違和感が残っています。妊娠中も股関節の痛み、カクンッと抜けるような感じがあったのですが、お腹が大きいせいだと思っていました。整体に詳しい方に教えていただきたいことがあります。 症状としては~ *側臥位をとると、上にある股関節がカコカコと音がして動きます。痛みはありませんが違和感は感じます。 *日々の買い物程度でも、お尻の筋肉痛を感じます。歩いているときの関節痛はありません。子供二人を同時に抱っこすることも多いので仕方がないかもしれませんが。 ・・・現在は産後1年1ヶ月経っていて、症状が良くも悪くもなっていない状態が続いています。 このような症状は、整体で解決できるでしょうか?また、もし整体かかるとしたら治療に必要な日数や費用はどれくらいでしょうか?(ざっとで良いんです。症状によって違うと思いますので・・・ただ下の子を預けなければいけないので大まかに知りたいのです) また、整体とカイロプラクティックは同じものでしょうか?違いがあるとすれば、私の症状ではどちらにかかったほうがいいのでしょうか? 質問がたくさんで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 股関節が硬い、痛い

    39歳男です。数年前から異様に股関節が硬いことに気がつき、徐々に悪化している気がします。恐らく60度くらいしか開きません。また、(うまく説明できませんが)股を開かずに股関節を伸ばそうとすると昔はなかった痛みがあります。歩行には支障はありませんが、何かを跨いだりする時に唖然とします。地道なストレッチをこれから始めようとは思っていますが、病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか。整体も考えていますが適していますか?病気じゃなければいいなぁ。。

  • 産後 あぐらをかいたあと片足だけ戻しにくい

    3年半前に3人目を出産しました。 そのあとから、あぐらをかいたあと、足を戻そうとすると左足だけうまく戻せないことがあるのです。 普通に戻そうとすると股関節がコキっといきそうで怖い感じがあります。 なんとかかんとか戻すのですが、苦労します。 特に、あぐらをかいて子供をだっこしたあとです。 そのまま病院にも行かずほったらかしなのですが、頻度は減ったものの今でも時々そうなります。 股関節に何か問題があるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 産後、何を手伝ってもらえたら助かりますか?

    30代、双子、初産で帝王切開の予定です。 都合により親、旦那のお手伝いは期待できないため、新生児~2、3ヶ月の間、べビーシッター(育児)やヘルパー(家事)さんの依頼を考えています。 産後は何を手伝ってもらえたら助かりますか?見当がつかないので教えてください。 育児でしょうか?それとも家事でしょうか?母乳かミルクかによるところも大きいようですが、母乳がどのくらい出るかミルクにどれくらい頼る事になるかは分かりません。慣れるまでは自分が赤ちゃんにつきっきりになっていた方がいいのでしょうか?お手伝いの方がいる時にこそ赤ちゃんをお願いして、少しでも仮眠をとるようにした方がいいのでしょうか? 産後、何を手伝ってもらえたら助かりますか?具体的にお願いします。 よろしくお願いします。

  • 関節が鳴るんですけど?

     こんにちは。いつもお世話になっております。  変な質問で申し訳ありません。ただいま四ヶ月半の娘がいるのですが、抱きあげたりオムツを交換しようと足を持ち上げたりするときに関節が鳴るというか手ごたえがあるんですよ。大人の人でも指を鳴らしたり首を振ったときに鳴ったりしますよね。あれです。赤ちゃんでもなるんだなー、程度に今まで思っていたのですが、同じくらいの月齢の子をもつママにこの間「時々関節鳴ったりしない?」と聞いてみたところ「鳴らないよー?」とあっさり返され、もしかしてうちだけ!? と少々心配になってしまいました。そうしょっちゅう鳴るわけでもなく、時によりなんですけれど。赤ちゃんの骨って柔らかくできていますよね。だから鳴らないものなのかもしれませんが。私の取り扱いが乱暴なせいだったらどうしよう。一応ごく普通に接しているつもりなのですが、なにぶん初めての子供なので比べようがなく、抱っこするたびちょっと不安です。ちなみに斜頚で向き癖があって、今お昼寝するとき首の向きを反対に変えようとしたら首の関節が鳴った手ごたえが…。怖いです。  

  • 股関節痛

    一週間位前から股関節痛になりました。 症状は、左足が上に上がらない、なので階段も右足だけで一段一段上がり。 自転車も右足しか漕げません。靴下も左は履けません。歩く時は股を開き気味で左足を庇いながら歩く。 でも、普通に立っている時は痛くないです。左足を後ろには動かせる。 今日病院に行きました。レントゲンの結果はどこも異常なしで、シップがでました。次は股関節専門医がみるそうです。(10日後) 私の考える原因は 1、出産経験4回、骨盤の歪み。 2、ダイエットで体重減少 (半年で10k位)筋肉落ちた? 3、つい最近ヒールの高いサンダルを履いていた。(8cm) もし、股関節の歪みだとしたら、治療はどうするのですか? 時間はかかるのでしょうか? 素人考えの私は、腕の脱臼のように一発で直ると思っていました。 今の状態はかなり生活に支障がでているので、困っています。  原因も分からず、後10日もこのままとは、、、、。

  • 一人で産後を乗りきるには

    臨月の妊婦です。来月中旬出産予定で、現在もうすぐ5歳になる息子と夫の三人で生活しています。産後、里帰りの予定もなく上の息子と赤ちゃんと自宅で生活するつもりでいますが、2~3時間おきの授乳と赤ちゃんのお世話をしながら家事と上の子供の育児がどれほどできるのか不安でなりません。 夫は育児、家事にも協力的ではありますが、日中は勿論仕事がありますし、月の半分は残業で夜中に帰宅し夜食を摂って寝るだけの生活になります。 産後、赤ちゃんと上の子供を抱えて一人で乗り切ったご経験のある方、どんな方法があるか、どうしたら良いか教えて下さい。