• 締切済み

中東に石油依存しているのはなぜ?

なぜ、日本は石油輸入をこんなに中東に依存しているのでしょうか?安いから?政治的な問題?素人考えではもっと分散させたほうがリスクヘッジもでき、いいのではないかと思うのですが。どなたかか分かる方お教えください。

• 経済

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

昔の話ですが、田中角栄という政治家が同じことを 考え、インドネシアに石油基地を造ろうと画策した ことがあります。 しかし、その途端に彼は、米国発のロッキード事件の 容疑者として逮捕され、有罪となってしまいました。 彼の娘である田中真紀子衆議院議員は、これは米国に はめられたと考え、中国への接近を考える政策をとる ようになりました。 ことの真偽は勿論不明です。しかし 中東の石油は米国がその利権を握っています。 だから日本を米国の子分にするためには、日本が 中東以外から石油を購入するのは、米国にとって 好ましくない、という図式が存在するのは確かです。

hmdhdk
質問者

お礼

なるほど!アメリカとの政治的な問題が大きいのですね。ありがとうございます。

• tanuki4u
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E6%B2%B9 サウジアラビア 3億6,500万トン、17.4% ロシア      2億5,800万トン、12.3% ※ 欧州向け ノルウェー    1億3,200万トン、6.3% ※ 欧州向け イラン     1億2,200万トン、5.8% ナイジェリア 1億1,800万トン、5.6% アラブ首長国連邦 1億0,800万トン、5.2% メキシコ 1億0,500万トン、5.0% ※ アメリカ向け ベネズエラ 9,400万トン、4.5% ※ アメリカ向け イラク 7,500万トン、3.6% クウェート 7,400万トン、3.5% 輸出能力のある国で日本に輸出しやすいのは中東。 また、中東の原油は硫黄分が少ないというベネフィットもあります。 コストも一番安い。

hmdhdk
質問者

お礼

なるほど!詳細なデータありがとうございます。参考になりました。これからも石油輸入は実質的に中東に大きく依存した状態が続くのでしょうか?