• 締切済み

電気関連の資格について質問です。

地方国立工学部電気電子科の者です。偏差値は微妙です・・・ なにか資格を取りたいと思って色々調べてみました。 一番早く行われる試験1月17日の「第一級陸上特殊無線技士」を受けたいと思うのですが、今から勉強して間に合うのでしょうか?? 次に早い9月4日の「電験三種」は難しいとよく聞くので、陸上無線技士の試験後に勉強を始めて間に合わせるのは無謀でしょうか??

みんなの回答

• mibuna
回答No.3

「第一級陸上特殊無線技士」=「一陸特」なら半年あれば余裕でしょ。 (現役大学生なら) でも試験1月17日って特殊の付かない「第一級陸上無線技術士」=「一陸技」の 試験日ですが受験したいのは本当はどっちなの? 難易度は 一陸技>>二陸技>>>>>>一陸特>>>二陸特>三陸特 位だと思う(個人的主観)。 「一陸技」と「電験三種」とどっちが難しいかは微妙です。 (一陸技は合格出来ても電験三種は合格できない人もいますので一概にはどちらがどうかは言えない。 うちの会社に一陸技持ちだけど電験には合格できない人がいます。)

• tomson1991
回答No.2

「陸上無線技術士」は無線従事者の中で最高峰の資格の一つで、基本、すべての技術操作が 制限なく行えます。一方、「特殊無線技士」は、その「無線技術士」の下位資格となり、業 務等で必要な限られた操作、出力(空中線電力)の操作だけをできる資格です。「特殊=特定」 と読み替えると分かりやすいです。その分、試験は易しくなっています。(「特無技士」の最 高ランクの「一陸特」は「無線技術士」の直接の下位資格なので、他の特無技士よりはかなり 難しめで「三陸技」という別名(実際にはそんな資格は無いが、難易度を形容して)があるく らいです) 難易度的には「一陸技」は電験3種より、内容的には専門的で難しいですが、反面、過去問を キチンとやれば比較的、攻略できる問題が多いです。「一陸特」も過去問で合格点は取れます。 役立ち度は、難易度に比例した「陸技」の方が高いですが、必要とされる業種・職種(放送局 や通信会社、企業や官庁の通信技術職等)である事が前提です。事務系などでは活かせません。 「一陸特」も似たような立ち位置ですが、上記のように色々な制約のある分、活用範囲は狭く なります。(携帯電話の通信会社の基地局工事などで、この資格が募集要件であることがある) あと、電験で資格認定を受けるには、学歴条件以外に、実務経験の審査があります。無条件で 認定されるわけではありません。

• bin-chan
回答No.1

> 一番早く行われる試験1月17日の「第一級陸上特殊無線技士」を 日程からすると「陸上無線技士」ですね。 「陸上特殊無線技士」は別物ですよ。10月に試験(申請は8月)です。 電気主任技術者は、卒業後に二種の「認定」を考えているのであれば三種を取らないほうが良いとも聞きます。 エネルギー管理士とか、電気通信主任技術者とか、工事担任者とか、 どれもマークシートですから受けてみれば良いと思いますよ。

hunnta
質問者

補足

別なんですか!略称かと思ってました・・・(汗) どっちが役に立ちますか?? 二種の認定って卒業すればとれるんですか?? やっぱ大学によって違いますよね・・・